プロが教えるわが家の防犯対策術!

あるサイトで画像を見ようとしたら、突然「自動入会されました。下記の口座に一週間以内に○○○○○円を振り込んでください。」というような、内容の文が出てきて、前に戻ってよく見てみると、「このサイトは有料サイトです」や「利用規約」などがあって、読まずに入ってしまったんです。
有料サイトなら、個人情報などの入力画面が出てきたり、うっかり入ってしまった場合の退会手続きのページがあってもいいのではないかと思うのですけど、どうでしょうか?過去ログの人たちとは違って、「有料」という文字があるので無理なのでしょうか?

A 回答 (6件)

自動入会・□日以内に○○○○○円振り込んでくださいというものは、たいていは詐欺です。

いくら有料であっても、有料であることを入会前に利用者に知らせていなければ、契約無効を主張できます。PCでなく、ケータイの場合も同じです。
特にケータイの場合、固体識別番号送信なんかで脅そうとしますが、固体識別番号では個人特定は不可能あるいは非常に困難です。

PCがケータイに変わっても、無視鉄則は同じです。ただ、迷惑メールが来るなら、アドレス変更したほうがよいでしょう。
    • 0

No1,No3です。

何も入力していなくてただ画像をクリックしてしまっただけなら何もこないです。
たまに無作為にメールを送信してお金を支払うようなメールが来ることがありますが
あれは機械的にメールアドレスを組み合わせて送っているだけですから。
ただHPにアクセスしただけであなたの情報を知る方法はキャリア(ドコモやau)に問い合わせるしかないです。
もちろん犯罪が絡み警察が動くようなことがない限りはキャリアやPCで言えばプロバイダは簡単に情報を出しません。
それにその悪徳なグループもあなた一人にそこまでこだわっても得は無いですからね。
    • 0

確実なワンクリック詐欺ですね。

何も情報を入力されてないのなら、無視して大丈夫です。
    • 0

No1ですが。

メールアドレスを登録されてのであればメールがたくさん来るかもしれませんね。
ただ送信者はころころ変わるでしょうから特定のドメイン指定などでは対応しきれなくなるかも。
メールアドレスを登録していなければ問題ないですが。
とにかく相手は所詮携帯であればキャリア(ドコモとかau)とか端末が何か程度しかわからないですから
自分から電話番号やメールアドレス等の個人情報を明かさない限り問題はないです。
やっかいなことに巻き込まれている方は自分でそれを教えているだけだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

個人情報は明かしていません。ということは、アドレスや電話番号を明かさない限り、メールも電話も来ないというわけですか?

立派にワンクリ詐欺です。

一応何かの参考になれば。
また「ワンクリ詐欺」と検索すれば
対策を教えてくれるサイトがあります。

参考URL:http://www.ken-hokuto.com/adult/onecl.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にしてみます!

ワンクリック詐欺でしょう。

お金を支払う必要はないですしその情報だけで相手はあなたを特定できません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ホッとしました。一応メール受信拒否や着信拒否をしておいたほうがしておいたほうがよろしいでしょうか?