プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来月母が還暦を迎えます。還暦と言えば赤いちゃんちゃんこ、と言われていましたが、今の還暦はちゃんちゃんこ贈るには若い様な気がしていまして、、
皆さんでしたら母の還暦にどんな物を贈りますか??

A 回答 (4件)

お母様の還暦お祝い申し下げます。

実家の両親、主人の両親と還暦を祝った経験者です。

仰るように、今の還暦を迎えられる方は皆さん若々しく、『赤いチャンチャンコ=年寄り扱い』のようなイメージがあり、嫌がられる場合も多いようです。
また、『チャンチャンコ』は実用性がない・・・と言うのもひとつですね。
我が家の場合は、赤い物(赤系)と言う事で、エンジ色のバッグやワインカラーのベルトの腕時計、セーターなどを贈りました。
女性ですから、赤系のものであれば・・・と考えると、贈りやすいと思いますよ。
(服・バッグなどの小物・ルビーやアメジストなど赤い石のアクセサリー、など等)
そして、赤いお花(アレンジメントやプリザーブドなど)を併せて贈られたら喜ばれると思います。
    • 0

うちの場合は父ですけど珊瑚のカフスボタンとタイピンをセットにして母から贈りました。

ちゃんちゃんこでも、普通に受け取ってくれたでしょうけど、日常的に使ってもらえたら送った側も嬉しいものですね。

まあ母がそのようにしたので、母のときもちゃんちゃんこじゃないものになりそうです。
アクセサリーだとかさばらないし、あまり流行もないし、それなりに上品であれば誰にでも似あうし、腐敗しないしやはりその辺になるかなってきがします。(笑)
    • 0

還暦も目の前に迫ってきている男です。

やはり「ちゃんちゃんこ」は少し抵抗がありますねぇ。

しかし、還暦は干支が一回りすることから赤ちゃんに還るといわれていますから「赤」は気になるところです。

私たちきょうだいで数十年経ちますが、母親への贈り物は「赤い暖簾」でした。
母親は一人暮らしでしたので、身の回りの物で考えました。
    • 0

数年前に家内が還暦を迎えました。

娘と打ち合わせて家内には内緒で「ちゃんちゃんこ」を用意し、家で食事会をした時に孫が着せてやりました。
 口では「こんな物」とか言っておりましたが孫と写真に納まっていました。
    • 0