結婚して1年未満の新米主婦です。結婚前にポイントを集めてお鍋を貰ったのですが、
使い勝手が悪く、新しいお鍋が欲しいと思っています。
クリステル・フィスラー・geo(ジオ)の3つで迷っています。
収納場所が狭いので、クリステルかな?とも思うのですがミラー仕上げで傷が
目立ちそうなのが心配です。その点フィスラーが良いのでしょうか?
どなたか使ってみた感想と傷の付き具合を教えて頂きたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

はじめまして。


私も新婚当時はお鍋のことで迷いました。
john1さんんが迷われているお鍋とはまた違うのですが、私が使用しているものをご紹介します。アメリカ製のビタクラフトです。
ステンレス構造で重いのですが水なしでほうれん草やブロッコリーが茹でられ、野菜の栄養分が逃げないようになっています。
そして火を止めてからしばらく(というかかなり)保温が効くのでとっても便利です。揚げ物も蓋をしてできますし(揚げ油の量も小量でOKです)私はご飯も焚いています。
デパートでも売られていますがヤフオクでもかなり出品されていますよ!
ご参考まで。

参考URL:http://www.vitacraft.gr.jp/
    • good
    • 1

john1さんはじめまして


私は全部このお鍋を持っていないのですが…カタログなら全部持ってます。お値段など見比べるとジオがお安いですよね。それにジオは、7層構造の上に15年保証と業界初の長期保証です。

クリステルも友達が愛用していて素晴らしいようですがやはり、磨くのが大変だと漏らしてました。某サイト(このサイトであれば、クリステル・ジオ・フィスラーのホームページ見れます。)http://www.furaipan.com/index.html
で使い勝手は、十得鍋(ご存知ですか?)のほうが良いとありました。でも見た目がクリステルの方が素敵なんですよねー この十得鍋は、ジオの鍋と同じ会社が作っており、宮崎製作所といいます。
こちらはもっぱら日本のクリステル鍋という感じです。お値段も手ごろです。
    • good
    • 1

john1さん、こんにちは。



お鍋、悩みますよね。でも良いお鍋は使い勝手がずっと良いし、美味しいものが出来るし(主婦暦十年弱ですが、これは断言できます)、なにより長く使えるので、絶対にお薦めしたいです。

私は現在フィスラーとクリステル両方使っています。個人的な感想ですが、お役に立てればよろしいのですが。

★フィスラー
結婚の時私もまずこれを何点か買いました。お祝いなどでホーローのものやレストラン用のアルミのものの頂いたのですが、結局いつも使うのはこればかり、というほど気に入っています。
火の通りが優しく、熱が冷めにくいので、煮込みには断然フィスラーをお薦めします。
ところで、保温料理法というのをご存知ですか?鍋に煮込む素材を入れ、しばらく(2-30分)煮込んだら火を止め、鍋ごと新聞紙や毛布、布団などで熱が逃げないようにぐるぐる巻きにしておきます。そのままほっぽっておいて数時間後に蓋を開けてみると、見事な煮物が出来ている、というものですが。風呂ふき大根とかポトフとか、煮豆とか、煮物なら何でもOKです。
我が家ではこの保温料理法に、フィスラーが大活躍しています。朝出掛ける前に仕込んでおけば、夕方出来上がっているので、とても便利ですし、ずっと火も使わないので安心です。夕方布団や毛布をめくる時、まだホッカホカで驚きます。何層にもなっているので、すごい保温力です。

★クリステル
数年前に購入しました。入れ子になるのが、省スペースで素晴らしいと思います。
ご指摘の通り、ミラー仕上げが私も気になります。傷が目立つというより、かなりピッカピカにケアしないと汚れ・焼けが気になります。クリステルがフィスラーのような表面仕上げだったらなぁ、と何度思ったことか。確かにフィスラーのほうが気を使わなくてガンガン洗えます(笑)。
でも、そのままテーブルに載せても(あまり)違和感がない、フィスラーより軽い、シャープなデザイン、省スペース、というところは気に入っています。
あの4つセットとフライパンさえあれば、殆どの料理が出来る、というのが強いですよね。取っ手がない分、オーブンにも簡単に入れられますし。
でも、熱効率は、正直言ってフィスラーのほうが一歩リード、という印象です。

なんだか更に悩ませてしまうような回答になってしまい、ゴメンナサイ。
ちなみに今、フィスラーはフライパンやミルクパンに鍋数点、クリステルは4つセットと平らな蓋(海外で購入・日本ではまだ売っていないようです)を使っています。なにか他に疑問があれば補足してくださいね。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q十得鍋とクリステル

現在、鍋の買い替えを検討中です。
候補としては十得鍋とクリステル。
先日までクリステルが自分の中で一歩リードしていたのですがデパートでみかけて取っ手の取り外しを試したところ
硬くてコンロで熱い鍋だと危ないのではと感じました。

そんなわけで今は十得鍋がかなり気になっているのですが
ネットでは見かけるものの実物には未だ出会っていません。
なので取っ手の取り外しが使いやすいかどうか不安です。

十得鍋をお使いの方、取っ手は扱いやすいでしょうか?
使っていなくても両者を比べたことのある方、いかがでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家はIHなのであまり参考にならないかもしれませんが、炎の熱がじかに影響しないので取っ手の取り外し部が熱くはなりますが、危ないと感じたことはありません。またなじむという気もしませんが、
 調理中使うは鍋は1つか2つで、取っ手も2たつもっているので取り外すことがそれほどありません。
 ただクリステルで気になるのは、蓋のもち手も金属なのでそこが熱くなることです。その部分にも取っ手がつけられるのですがそこにいちいちつけるのは面倒です。

 十得鍋のページのお客様の評価のページにとってについて書かれてる方がおられたとおもいますが。
(多分、2002/10/8ぐらいのところに)

Q圧力鍋の容量について(フィスラー、活力鍋)

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレーなどはルー1.5箱(15皿分)を使います。)
もう1つは少し小さめにして、肉じゃがや豚の角煮などを作ろうかなと思っています。

フィスラーロイヤル6.0Lとアサヒ軽金属のスーパー活力鍋3.0Lにしようかと思うのですが、3.0Lは小さすぎるでしょうか?
肉じゃがなどの場合はジャガイモ5個、にんじん2本、玉ねぎ2個、牛肉400g、こんにゃく1つ、といった感じですが、3.0Lでも大丈夫でしょうか?

どちらのメーカーが大きいタイプでも小さいタイプでも構わないのですが、お勧めの容量の組み合わせを教えてください。

どうぞよろしくお願いいたします。

お世話になります。
圧力鍋が欲しく、既出の質問等も拝見いたしました。
結果、フィスラーのロイヤルシリーズかアサヒ軽金属の活力鍋の2つに絞りました。
どちらか決めかねていたら、主人に悩むなら2つとも買えば?といわれたので2つ買うことにしました。

そこで質問なのですが、容量はどれ位がおすすめでしょうか?
我が家は夫婦、幼児2人の4人家族ですが、夫婦2人がかなりの大食漢なので、1つは5.5L~6.0Lにしようと思っています。
それでカレーやシチューを作ろうかなと思っています。
(カレ...続きを読む

Aベストアンサー

フィスラーロイヤル6Lを使っています。
(夫は平均的に食べますが。妻は定食が食べきれないことが多いです)
夫婦二人ですが、カレーは6皿~8皿くらいが限界です。
ルーで換算すると普通サイズの250gのルーなら半分くらい。
小ぶりの125gならちょうど1つくらいです。

6Lとは申しましても、圧力鍋は半分か多くても2/3くらいまでしか入れてはいけないので、普通のお鍋より大きなものを選ばないといけません。
なので、6L=3Lくらいだと思っておいた方がいいです。

とっても大きく感じますが、15皿も作るのであれば、8Lとか10Lとかにした方がいいかもしれません。
これからお子さんも食べる量が増えていきますしね。

ただ、大は小を兼ねませんし、置き場にも困りますので、できるだけジャストサイズを選ばれることをオススメします。

実物を見て、実際に食品が入るのはこの半分くらいまでだと思って見るのが一番なんですが、4.5Lを超えると現物を店頭で見るのは難しいかもしれませんね。

Q十徳鍋・クリステル鍋をご利用の方へ

クリステルと十徳鍋を検討しており、ほぼ十徳鍋に決めかけていたとき、
鍋の性能とは違うところで決定的な違いが目につきました。

クリステルには、鍋にきれいにおさめて使えるバスケット、プレートがラインナップにはあります。
が、十徳鍋は完全に鍋だけのセットです。

プレートはともかく、バスケットはパスタを茹でるときなどに重宝しそうなので、、、、
十徳鍋をご利用の方で、それの代わりに使っている道具があれば教えてください。
やはり、パスタの場合、お箸やトングで移すよりも圧倒的に便利かなと思うのです・・・。


クリステルをご利用の方、バスケットは結局使っていないということはありますか?
もしくは、パスタ茹でなど以外にどんな用途で利用されていますか?


安くない買い物なので後悔したくないのです。

どうぞ、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

パスタ以外の麺類にも使いますし、野菜茹、揚げ物系、スープ取りとかにも。
一気に引き上げられるところが便利かな。

QIH・鍋について(フィスラー)

この度オール電化でIHのキッチンとなります。
それでいろいろ鍋の購入を考えております。
家族は大人二人と食べ盛りの小学生が二人と幼児1名です。

フィスラーのプロコレクション、圧力鍋はロイヤルの8リットルがいいな~っと思っております。。(今までは別のメーカーの6リットルを使っていましたが食べる量が多いので・・・)

IHは初めてでのことはよくわからないことが、「圧力鍋の8lの内径→26cm」みたいなんですがが特に問題はないでしょうか?大きさに規定があったように思えたのでご存知の方教えて頂けますでしょうか?

それとフィスラーをお使いの方でお勧めの鍋の種類・アドバイスなどありましたらよろしくお願いいたします。

m(__)m

Aベストアンサー

dontamaです。
フィスラーの圧力鍋は届きましたか?
いいですね~たくさん買えて羨ましいです。
新しい鍋ってウキウキしますよね!

フライパンノボグリルはスキレットを購入したのであれば、同じですよ!スキレットの底がノボグリルと同じに凸凹になってますから。

特にアドバイスって程のことは無いですが、とにかく静かで早いですから、時間は付いている本より更に控えめ控えをお勧めです、崩れてしまったら料理ってやり直しはできないですから、硬い分にはまた煮ればよいのです。
私なんか、2、3分とか面倒なので、煮物とかは本とか見ないでピンが2本目(高圧)になったら、火を止めてあとはほったらかしてます、フィスラーなら保温性も抜群だから、ピンが下がる頃には煮えてますよ!超手抜き、でも失敗無し。
それで硬ければまた煮ればよいのです。
味付けもそうです思っている以上に素材から水分がでてジャバジャバになりますから、フィスラーの場合蒸気が出ないからなお更、水分控えめに、味付けは最後に調整するつもりで。

最近では、スパゲティとか乾麺とかも茹でてます。
美味しいうどんって15分とか茹でるでしょ!?これが5分で急冷で良いのですから・・・パスタなんて圧力鍋独特のモチモチ感がでてアルデンテとは違った美味しさですよ~。表示されてる茹で時間の約1/3でちょっと硬めって感じです。
*もちろん沸騰してから麺を入れてフタをするんですよ~。お試しあれ!

dontamaです。
フィスラーの圧力鍋は届きましたか?
いいですね~たくさん買えて羨ましいです。
新しい鍋ってウキウキしますよね!

フライパンノボグリルはスキレットを購入したのであれば、同じですよ!スキレットの底がノボグリルと同じに凸凹になってますから。

特にアドバイスって程のことは無いですが、とにかく静かで早いですから、時間は付いている本より更に控えめ控えをお勧めです、崩れてしまったら料理ってやり直しはできないですから、硬い分にはまた煮ればよいのです。
私なんか、2、3分...続きを読む

Qルクルーゼかクリステルの鍋でご飯を炊いた事のある方

教えて下さい。
ルクルーゼの鍋でご飯を炊くとおいしいと聞き、いつも2合炊くので18cmの鍋を買いました。
よく「おこげが美味しくできる」とも聞きますが、私はおこげを作りたくありません。おこげはいつもできてしまうのでしょうか。
またクリステルの場合はどうでしょう。

よろしくお願いいたします☆

Aベストアンサー

両方で炊いたことあります。

No.1さんのおっしゃるように火加減次第だと思います。
私は、2合炊くとき20cmを使っていますが、中火で4分位、
弱火で10分位(又は蓋を少しずらして7,8分)で
おこげも少しできる程度。それほど気になる固いおこげではありません。

火加減や水加減、そして作り手にもよると思いますが、
私はクリステルの方が固いおこげが出来やすいと感じました。

パエリヤなどならクリステルでも良いかもしれませんが、
白米なら、だんぜんル・クルーゼでご飯を炊くほうが美味しいし、
固いおこげが出来にくいと思いますよ。

Qフィスラーとティファールのフライパン、ビタクラフトの鍋

カタログギフト(おそらく1万円相当)をもらい、どの製品にするか期限が迫っており検討中です。

主な候補は以下の2つです。
(1)フィスラーのフライパン(26cm)フタはなし。
(2)ティファールのフライパン(24cm)とソースパン(20cm)のセット。取っ手が取れるタイプ。それぞれ1つずつ透明フタ付き、他にソースパンを冷蔵庫などで保存するときのシールフタつき。

今、小さい径のフライパン(無名ブランド、20センチちょっと)しか持っておらず、しかもテフロン加工がはがれてきているためどちらか迷っているのですが、皆様のお勧めはどちらでしょうか。

また、これと同じカタログにビタクラフトの片手鍋(20cm、ふた付き)というのもありましたが、これは候補に入れるべきでしょうか?その場合はフライパンはいずれにせよ必要なので、別途自分で購入しようと思います。

Aベストアンサー

こんにちは。
私も(2)に1票です。

フィスラーのフライパンはわりと高価なものですよね?
テフロンでないとすると、テフロンに慣れているかたには使い勝手が悪く、結局テフロン物を買いなおすような気がします。
テフロンだとするとそのような高価なフライパンであっても数年内にテフロンがはげた時には結局使い物にならなくなります。
結局もったいないです。

ティファールは私2セット持っていますが使い勝手はいいですよ。
24センチのフライパンもわりと万能サイズ(1~3人家族くらいまで)だし、20センチなべも便利なサイズです。
私は20センチソースパンで煮物やスープを作った際、2~3日で食べきれそうならシールリッドをしてなべごと冷蔵庫に入れています。
テフロンなのでトマト煮込ど酸のあるものでも安心ですし、お勧めですよ!

ビタクラフトは無水調理できるものですよね?
あると料理の幅が広がると思いますが、ティファールの便利さはやっぱり捨てがたいと思います。
ビタクラフトは重いので、ちょっと素材の下ゆでなんていうときに使う気にはなれないと思います。
書かれているティファールのセットは全部私が持っているサイズですが、予備に私がいただきたいくらいです(笑)

こんにちは。
私も(2)に1票です。

フィスラーのフライパンはわりと高価なものですよね?
テフロンでないとすると、テフロンに慣れているかたには使い勝手が悪く、結局テフロン物を買いなおすような気がします。
テフロンだとするとそのような高価なフライパンであっても数年内にテフロンがはげた時には結局使い物にならなくなります。
結局もったいないです。

ティファールは私2セット持っていますが使い勝手はいいですよ。
24センチのフライパンもわりと万能サイズ(1~3人家族くらいまで)...続きを読む

Qクリステルのお鍋を探しています

クリステルのお鍋(旧型)24cmを探しているのですが、どのお店も在庫なしです。どなたか購入できるお店(東京)もしくはネットショップをご存知ありませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ネットショップは沢山あるようです
旧型かどうかは分かりませんが24cmもありましたよ
http://as.lemontea.jp/amaki/ra_cris.php

http://www.furaipan.com/shouhin/11sutenresu/kurisuteru/furaipan162.html

http://www.rakuten.co.jp/lacucinetta/436087/462194/462757/

参考URL:http://as.lemontea.jp/amaki/ra_cris.php

Q行平鍋(雪平鍋)かヤットコ鍋の使い勝手

柄のついた行平か、つるんとしたヤットコか、購入を迷っています。

行平は、注ぎ口がついている点で、汁物を注ぐときに便利だと思うのですが、収納がかさ張りますよね。
ヤットコは、入れ子ができて収納がスッキリするので興味があるのですが、注ぎ口がない分、使い勝手が悪いでしょうか?

2種類か3種類、大きさを分けて購入していく予定ですので迷っています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ヤットコ(工具)を自在に使えるなら断然収納の良いヤットコ鍋でしょう。
ガス台に何点か火に掛けた場合柄が無い分邪魔にならないし、当然焼ける事もないです。

注ぐ場合も具がある場合はお玉等で注ぐでしょうし、少量の場合は注ぎ口は無視出来ます。

QクリステルMPシリーズみたいな鍋捜してます

最近、料理を毎日するようになり、まとめてゆで鶏や、カレーなどの料理をしたりするのに大きなお鍋(5~7L)が欲しくなりました。
いろいろ調べていると、底面多層より全面多層のほうが焦げなくてよいそうなので、(確かに今底面多層の小鍋を使っていますが、側面がこげやすいので)そういった商品を探したところ、十得鍋やジオプロダクトがよさそうに思いました。
しかし、クリステルのMPシリーズは、底面5層+側面3層と、底面がさらに厚いのでさらによさそうに思います。
ジオプロダクトなどは、全面多層が均一なようなので、底面がさらに厚いものを探しています。
MPシリーズは、ネットで26cmのものを見ましたが、ふたが見当たらず。
他に同じようなあればいいなと思い、探しましたが見つかりません。
ご存知の方、教えてください。
お願いいたします。

Aベストアンサー

お勧めの鍋の件を書き忘れました。
ステンレス系でクリステル使いなれてしまうとちょっとお勧めがないです。
クリステルの楕円鍋も煮物などに良いです。
輸入販売品ですから焦らず待つしかないのが困りものですよね。

Qフィスラーの圧力鍋「ロイヤル」か「プレミアム」で迷っています。

フィスラーの圧力鍋「ロイヤル」か「プレミアム」で迷っています。

ロイヤルの4.5lを百貨店に見に行ったところ、ロイヤルは既に製造終了しており、保証期間は15年。15年過ぎると部品がその後いつまであるか?は定かではない、とのこと。

プレミアムの4.5lはモデルチェンジで出た直後だけに、ロイヤルのように15年製造されれば、そののち15年は保証期間が続くことを考えれば30年間は部品供給に不安がないように思えるのです。

ロイヤルのほうが手になじみやすいのですが、高価な品物だけに、保証期間の15年が終了した後に部品がない=使うことができなくなる、ことがないかどうか?と考えると迷ってしまい、プレミアムにしたほうかよいのか?と迷っています。

ロイヤルはプレミアムの半額で買うことができますので、価格面では求めやすいのですが。

フィスラーの圧力鍋を長くお使いの方、ロイヤルとプレミアムの選択について、ご意見をお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

#母親が,ロイヤルを長年愛用していました。今は,熱源が変わり,私は,WMFを使っています。

今なら,私ならば,プレミアムを買います。確かに,ロイヤルの価格が半分と言うのは,魅力ですが,プレミアムの超高圧と言うのも,そそられるし,他の機能もロイヤルよりも進んでいると感じます。
一方,ロイヤルの愛用者は,多いですから,15年先に消耗部品を中止するとは,考えられません。詳細を調べてはいないのですが,ロイヤルとプレミアムで部品の互換性は無いのでしょうか?


人気Q&Aランキング

おすすめ情報