プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して1年未満の新米主婦です。結婚前にポイントを集めてお鍋を貰ったのですが、
使い勝手が悪く、新しいお鍋が欲しいと思っています。
クリステル・フィスラー・geo(ジオ)の3つで迷っています。
収納場所が狭いので、クリステルかな?とも思うのですがミラー仕上げで傷が
目立ちそうなのが心配です。その点フィスラーが良いのでしょうか?
どなたか使ってみた感想と傷の付き具合を教えて頂きたいです。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私も新婚当時はお鍋のことで迷いました。
john1さんんが迷われているお鍋とはまた違うのですが、私が使用しているものをご紹介します。アメリカ製のビタクラフトです。
ステンレス構造で重いのですが水なしでほうれん草やブロッコリーが茹でられ、野菜の栄養分が逃げないようになっています。
そして火を止めてからしばらく(というかかなり)保温が効くのでとっても便利です。揚げ物も蓋をしてできますし(揚げ油の量も小量でOKです)私はご飯も焚いています。
デパートでも売られていますがヤフオクでもかなり出品されていますよ!
ご参考まで。

参考URL:http://www.vitacraft.gr.jp/
    • 1

john1さんはじめまして

私は全部このお鍋を持っていないのですが…カタログなら全部持ってます。お値段など見比べるとジオがお安いですよね。それにジオは、7層構造の上に15年保証と業界初の長期保証です。

クリステルも友達が愛用していて素晴らしいようですがやはり、磨くのが大変だと漏らしてました。某サイト(このサイトであれば、クリステル・ジオ・フィスラーのホームページ見れます。)http://www.furaipan.com/index.html
で使い勝手は、十得鍋(ご存知ですか?)のほうが良いとありました。でも見た目がクリステルの方が素敵なんですよねー この十得鍋は、ジオの鍋と同じ会社が作っており、宮崎製作所といいます。
こちらはもっぱら日本のクリステル鍋という感じです。お値段も手ごろです。
    • 1

john1さん、こんにちは。

お鍋、悩みますよね。でも良いお鍋は使い勝手がずっと良いし、美味しいものが出来るし(主婦暦十年弱ですが、これは断言できます)、なにより長く使えるので、絶対にお薦めしたいです。

私は現在フィスラーとクリステル両方使っています。個人的な感想ですが、お役に立てればよろしいのですが。

★フィスラー
結婚の時私もまずこれを何点か買いました。お祝いなどでホーローのものやレストラン用のアルミのものの頂いたのですが、結局いつも使うのはこればかり、というほど気に入っています。
火の通りが優しく、熱が冷めにくいので、煮込みには断然フィスラーをお薦めします。
ところで、保温料理法というのをご存知ですか?鍋に煮込む素材を入れ、しばらく(2-30分)煮込んだら火を止め、鍋ごと新聞紙や毛布、布団などで熱が逃げないようにぐるぐる巻きにしておきます。そのままほっぽっておいて数時間後に蓋を開けてみると、見事な煮物が出来ている、というものですが。風呂ふき大根とかポトフとか、煮豆とか、煮物なら何でもOKです。
我が家ではこの保温料理法に、フィスラーが大活躍しています。朝出掛ける前に仕込んでおけば、夕方出来上がっているので、とても便利ですし、ずっと火も使わないので安心です。夕方布団や毛布をめくる時、まだホッカホカで驚きます。何層にもなっているので、すごい保温力です。

★クリステル
数年前に購入しました。入れ子になるのが、省スペースで素晴らしいと思います。
ご指摘の通り、ミラー仕上げが私も気になります。傷が目立つというより、かなりピッカピカにケアしないと汚れ・焼けが気になります。クリステルがフィスラーのような表面仕上げだったらなぁ、と何度思ったことか。確かにフィスラーのほうが気を使わなくてガンガン洗えます(笑)。
でも、そのままテーブルに載せても(あまり)違和感がない、フィスラーより軽い、シャープなデザイン、省スペース、というところは気に入っています。
あの4つセットとフライパンさえあれば、殆どの料理が出来る、というのが強いですよね。取っ手がない分、オーブンにも簡単に入れられますし。
でも、熱効率は、正直言ってフィスラーのほうが一歩リード、という印象です。

なんだか更に悩ませてしまうような回答になってしまい、ゴメンナサイ。
ちなみに今、フィスラーはフライパンやミルクパンに鍋数点、クリステルは4つセットと平らな蓋(海外で購入・日本ではまだ売っていないようです)を使っています。なにか他に疑問があれば補足してくださいね。
    • 1