プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

8年くらい男友達の一人として付き合ってきた人を気になっています。それまで全く興味がなく、よく飲みに行ってバカ話をしたり、女友達を紹介したりしていましたが、最近お互いの休日が合い、遊ぶようになって初めて色々気を配ってくれる優しい人だと気がつきました。しかも食事をおごってくれたり、欲しかった物をプレゼントしてくれたり。彼の方は多分、私の事を女性としてみていると思いますが、私にはその気がないと最初から分かっているので、今まで何もありません。
ただ、彼と会っていて楽しいけど「ドキドキする」ことがありません。外見はタイプじゃないし、中身も男らしい部分があまり感じません。だけど最初と違うのは、もし彼に彼女ができたら嫌だなって思うようになったことです。友人の中には「それは恋愛じゃなく、ただ都合のいい友達をとられてしまう、というあんなのエゴだよ」と言われました。でも前とは違う感情が私の中に芽生えたのは事実なんです。
友達としてうまくいっていた部分が恋愛になるとうまくいかない部分が出てくると思うし、はっきり言って自信がありません。でも次会うときに彼に私の思いを伝えるつもりです。アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは、

たまたま私の友達が同じ体験をしていたので回答させていただきます。

私の友達の場合、友達期間は10年ぐらいでした。
男の子の方が女の子の方を好きで、
最近両方とも彼女、彼氏と別れタイミングよく付き合い始めましたが3カ月で終わりました。(友達に戻ったとのことです)

理由は、彼女いわく、普段の彼は今まで友達として接してきた彼で好きだけど、彼氏彼女となったとたんに見せる彼・・いちゃいちゃ?とか?がどうも今さらと言う感じで受け入れられなかったらしいです。。

結局は人にもよるかとは思います。
そういった感覚が無ければ大丈夫じゃないでしょうか?
でも想像してみて受け入れがたかったら難しいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。
実は私も普段の彼ではない彼を受け入れられるのか、ちょっと疑問なんです。
想像してみても…あまり想像できません。
だけど彼を失いたくないという気持ちは確かで…。
ワガママですよね。自分勝手ですよね。
ただこういうパターンが今までなかったので、ちょっと混乱してて。
今後会っていく中で、自分の気持ちと向き合いながら決めていきたいと思います。

>でも前とは違う感情が私の中に芽生えたのは事実なんです。

それって伴侶に対して抱く「信頼」ではないですか?

恋愛って「遊び」なんですよ。
誰かに恋してるってのは、実は「恋に恋してる」状態で、そんなものは遅かれ早かれ、そのうち冷めます。
「遊び」だから素晴らしいのだけれど。

でも、伴侶というのは違うんです。
そこには「信頼」とか「尊敬」とかと呼ばれる、恋愛感情など遥かに超越した、もっともっと素晴らしく高次のものが存在している。
あなたは彼の中に、それを見たのかも。

ここから先は、トランスパーソナル心理学の領域です(笑)
よかったら、勉強してみてください(笑)
    • 0
この回答へのお礼

「伴侶」…確かに彼ならいいパパになると思うし、穏やかな家庭を作れる人だと思います。
実は私には結婚願望がありません。それは両親が不仲で、母が苦労する姿を見、「結婚は苦労するもの」という母からのすり込みと、「男の人は浮気をする」という固定観念から今に至ります。これは今まで私に好意をもつ人のほとんどが既婚者で、そのことを知らされずに関係を持ってしまったこともあります。
…お礼をするはずが、違う方向へ行ってしまいスミマセン。とりあえず、これからも彼と一緒に同じ時間を過ごし、自分の気持ちに向き合い、結論を出したいと思います。

それまで普通の友達だった人のことを急に意識してしまって、

好きになることって結構あるのではないでしょうか。

だた、なかなか踏み出せないケースが多いように思います。
もしこの恋に失敗したら、友情すら失ってしまうかもしれない・・・
そう思うと、悲しいけど友達のままでいいかと諦めてしまったり。

「彼に彼女ができたら嫌だな」
そう思うなら、自分が彼女になるしかないと思いますけどね。

8年も一緒にいたら、カップルでもドキドキ感なんて、なくなってしまいます。

でも、あなたの場合は、まだ友人同士なわけだし、
キスしたり、特別な関係になれば、ドキドキも生まれてくるような気もします。

恋愛になるとうまくいかない部分なんて、誰だってそうですよ。
友達同士でなくても、会社の同僚だろうが、ナンパだろうが、
恋愛となれば、浮気だ嫉妬だ束縛だなんだかんだって色々あるものです。
でも、一方で、友達とは違う幸せも得られるでしょ?

自分の気持ちを信じて、相手に思いを伝えてみては?
失敗したら、その時はその時です。
伝えずに他の女性に取られて後悔するよりは、いいかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

8年一緒にいたカップルもドキドキ感はなくなってしまうんですか…ちょっとガッカリ。
後悔はしたくないし、正直、今混乱している自分が嫌です。今後も彼と同じ時間を過ごしてみて、自分の気持ちと向き合い、決めていきたいと思います。

気になる,ということは相手を意識している,ということです.

友達の言う通りかもしれませんが,そもそも恋愛というのはお互いのエゴのぶつかり合いでしょう?きっかけは何だっていいんです.自信がない?当たり前です,一歩進んだ関係になりたいわけですから.何事もやってみなければ分からないんです.頑張ってください.
    • 0
この回答へのお礼

がんばります。