水加減を間違えて芯のあるご飯が出来てしまいました(^^;

そのまま食べるにはちょっと硬いし、捨てるのももったいないので、
他に何かの料理に使えないかと思っています。

いい調理法、オススメの調理法があれば教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私も、そんなときは、お粥や雑炊にします。


リゾットは、私の場合アルデンテにこだわりたいので、諦めます。

私のオススメは、舟遊びのお粥。
中国の昔舟遊びのときに
食べられていたおかゆの食べ方です。

失敗してしまったご飯を、コンソメスープか、貝柱のダシでおかゆにしてます。

きくらげやしらす入りの薄い塩味の入り卵や、
高菜漬けと豚ひき肉を醤油とお酒で炒めたもの、
白身魚を塩コショウして、片栗粉をつけて揚げたもの、
つけ合せに、揚げパン、ザーサイ、ネギ、ショウガの細ぎり、ピーナツを揚げて砕いたもの、香草、トウバンジャン、等をいっぱい並べて、
好きなものをおかゆに載せて食べる、というスタイル。
簡単だし、食べるほうも楽しいですよ。
    • good
    • 0

私もたまにあります(笑)



そんな時は大抵、雑炊orリゾットにしてしまいます。
でも、白いご飯のまま食べたい時ってありますよね。
炊き上がってお酒を少々振り入れて10分位蒸らしてみて。
芯の残り具合にもよりますが・・・

けっこう効果アリですよ。
    • good
    • 0

かえって芯のある状態にしてから料理する方法ってけっこうあるんですよ。


その状態の物とさかなの切り身を混ぜて蒸してやってやると丁度良い加減になります。
贅沢なとこだと鯛のお腹を取り除いてそこに芯の残ったご飯をたっぷり入れてやって蒸し上げると最高の鯛飯ができあがります。

あと一度ゆでた肉団子にご飯を表面にまぶして蒸してやっても美味しいですよ。

ようは芯が残ったとしたらそれを次の料理の仕込みと考えれば良いんです。
    • good
    • 0

 昨日イタリア料理店でお米のサラダというのを食べてきたのですが、そのお米が芯のあるご飯でした。

お米をフレンチ系のドレッシングで和えて、野菜のピクルスを合わせたもの。はじめは芯があってびっくりしたのですが、あまりべたついておらず、おいしかったです。
 簡単ですから、家でもできると思いますよ。
 
 
 
    • good
    • 0

//じだいどりーむ//です。



 雑炊・おかゆなどが一般的かもしれませんが、
芯のあるご飯をどんぶりに入れ、水を少したらし、
ラップできっちり蓋をして、電子レンジに入れても、
普通のご飯として食べれますよ。
 
 いかがでしょう?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実はその方法は試してみたんですが、うまくいきませんでした。
500Wのレンジで1分半程でやったんですが、加熱時間が足らなかったんですかね?

お礼日時:2000/12/25 01:25

◆Naka◆


過去の質問(↓)の中にもありますので、まずはそちらをご参照ください。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=13740
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=10152

私はだいたい雑炊にしちゃいますが、炊きなおすことも可能ですよ。
チャーハンに芯米はどうもイマイチですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
(過去ログ見たつもりでしたが、探し方が足りなかった様です。)
なるほど、雑炊にしちゃえばいいんですね。
参考になりました。

お礼日時:2000/12/24 22:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q硬いご飯と、柔らかいご飯

くだらないのですが、かなり切実な問題です。

夫は硬いご飯が好きです。
私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。

いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。
そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。
食欲もなくなって、楽しいご飯の時間が「あーあ。」という気持ちになります。
がっかりします。
多分、同じことを夫も感じていると思います。

夫は、一口ずつ噛み締めないと食べられないような硬いご飯が好きで、こないだお米を炊飯器にセットするところをちらりと見たら、3合のお米に水は2.5合の目盛り位までしか入っていませんでした。

私が炊くときは、新米の時は目盛りぴったり。
古米の時は気持ち多めとマニュアル通りで、私の炊くご飯が特別柔らかいわけではないと思います。

私は最近、土鍋で炊いたご飯が好きでよく炊いていたのですが、柔らかすぎると怒られました。
水加減はお米の1.2倍で、おこげが出来るまで加熱するので特別柔らかいことはないと思っています。

こないだはとうとう、夫は炊飯器、私は土鍋で別々にご飯炊きました。

こういう時ってどうしたらいいのでしょうか?
同じ炊飯器や土鍋で、硬さの違うご飯が炊ければ一番いいのですが、無理だと思うし、別々でもいいんだけどでもちょっと・・・と思うし。

みなさんのお宅では、好みが違って全くどちらも譲らない場合はどう折り合いをつけますか?
また、同時に柔らかいご飯と硬いご飯を用意できるいい方法があったら教えてください。

くだらないのですが、かなり切実な問題です。

夫は硬いご飯が好きです。
私は柔らかいご飯が好きなのですが、「これは炊きたてご飯で食べたら、絶対うまい!」というものがおかずの時、(新鮮で脂の乗った秋刀魚など)お互いの理想のご飯の硬さが違うので、喧嘩になってしまいます。

いつもどちらかが我慢するのですが、夫に合わせると折角のいいお米も硬くてパサパサで食えたものではありません。
そうなると、その日の美味しいおかずは台無しになってしまいます。
食欲もなくなって、楽しいご飯の時間...続きを読む

Aベストアンサー

ごはんにこだわりを持っておられるようで、うれしく思います。
固め・やわらかめ、の好みは
男性 固め
女性 やわらかめ
若い 固め
年配 やわらかめ
と、好みがあるそうです。
私も固めが好みですが、ご主人は相当の固め好みですね。
お米の品種によっても固めとやわらかめがありますが、それでは解決できそうもありませんね。
炊飯器の中に別の容器で炊き分ける方法も他の回答で出ていますが、量が多いと・・・

土鍋で炊飯のご経験があるなら、1~2合(食事量に合わせた大きさで)炊きの土鍋か炊飯釜×2が一番好みに合った炊き分けが出来るでしょう。

めんどうなら、やわらかめのごはんをまとめて炊いて、「冷凍保存」(固めのごはんだと再加熱の耐性が弱いので)

ご主人の好みは相当の固め好みのようですね。外食や中食は普通のごはんが食べられます。パックごはんやお弁当屋でごはんだけ買って来る!方法もありますけど。

Q難ありご飯の調理法

子供がいたずらをして炊飯器のスイッチを切ってしまいました。
出来上がったご飯はまだ芯がありこのままでは食べれませんが捨てるわけにはいきませんので何とかして食べたいのですが、何かいい方法はありませんか?
ご飯は8合あります。我が家の1日分です。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

◎肉団子入りおかゆ
 中華だし、ごま油で味付けします。
 仕上げにカイワレとコーンフレーク(無糖タイプ)をトッピングする とおいしいですよ。
◎リゾッット風ドリア
 バター、牛乳、コンソメなどでリゾットを作って、とろけるチーズを かけて焼く。具は玉ねぎ、ベーコンなど・・・
どちらも簡単だし、お子様も喜ぶと思います!!
 

Qご飯の水加減を間違えて

ご飯を炊く際に水加減が少なすぎたらしく、炊き上がったご飯に芯が残ってしまいました。
どうにかして復活させる方法はありませんか?
どなたかアドバイスお願い致します。

Aベストアンサー

ごはんに芯が残ってしまった場合、お酒(日本酒か料理酒)を振りかけて
ざっくり混ぜ合わせ、もう一度炊飯器のスイッチを入れ
3分程度置き、しばらく蒸らします。
お酒の量は、3合に対して大さじ1杯ぐらいです。

それでもまだ芯が残っている場合は、もう少しお酒を入れて
繰り返してみてください。

レンジを使う方法も、あるみたいです。

参考URL:http://www.urashufu.com/archives/2006/02/post_128.html

Qご飯をおいしく解凍するためには?硬くなることがあります・・・

 ご飯を炊いた後、残ったご飯をパックに入れ冷凍庫へ。
その後、食べるときにレンジで解凍しています。
 多くは美味しく解凍できるんですが、時々解凍したものが
硬く固まりになってしまいます。
 何が良くないのでしょうか?教えてください。

できたご飯の水分量が多い?良くほぐしていない?

Aベストアンサー

>多くは美味しく解凍できるんですが、時々解凍したものが硬く固まりになってしまいます。

私もこーゆーご飯になることがあります。
電子レンジでの加熱時間がちょっと長すぎる場合です。
通常よりレンジでの加熱時間が長いとか、ご飯の量が少ないということはありませんが?

Q調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。 調理師免許は言い方が悪いで

調理師学校に通って調理師免許を取得しつつ料理を勉強したいと思っています。
調理師免許は言い方が悪いですがどうでもよくて、プロの料理が学びたいだけです。
しかし、私が入学しようと考えている調理師学校では「就職説明会」など、調理関係の就職に積極的な学校です。
もちろん調理師学校なので当たり前ですし、その方が勉強になるのですが、私は調理関係の職業に就くつもりはないのです。
これは調理師学校に限らず専門学校全般の相談なのですが、それ関係の職業に就く意思がなくても知識をつけるためだけに専門学校に通うのは珍しいことですか?

Aベストアンサー

別に普通だと思いますよ。
現に私自身、建築設備の専門学校を卒業しましたが、やっている仕事は製造業です。
でも電気はもちろん、消防設備や危険物の知識は本当に役にたっています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報