大学の卒業研究でテルミンを自作しました。
来週発表会なんですけどどしても周波数が変わる原理が分かりません。
アンテナの周りに電磁波が発生しそこに電荷をもったものをちかずけるときに起きる起電力が関係あるみたいなんですけどもう少し詳しく知っている方はいませんか?
できれば式などもいれて回答が欲しいです。

A 回答 (2件)

> アンテナの周りに電磁波が発生しそこに電荷をもったものをちかずけるときに起きる起電力が関係あるみたいなんですけどもう少し詳しく知っている方はいませんか?



原理は全く違います。自励発振回路に対するボディエフェクトによる発振周波数の変動を利用しています。

つまり、LC発振回路において人体の効果によってCの値が変わるようにすれば発振周波数はf=1/(2π√LC)で発振周波数が変わります。

いわば、人体とアンテナの間の浮遊容量を利用した周波数変調なのです。
アンテナが2本ありますね。1本は音程調整用です。標準発振器との周波数差を取る事によって音程の変化範囲を広くしています。

もう一本のアンテナは音量調整用です。周波数によって発振の強さが変わるようにしておき、音量調整に使っています。

つまり、2本のアンテナで、音程と、音量を コントロールしています。
テルミンの「ヒューン」と言う連続的な音の変化がなんともいえませんね。
    • good
    • 0

参考URL↓をみてみてください。


回路図と周波数の式が出ています。

参考URL:http://www.termenvoks.com/Theremin-J.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFM(周波数変調)の占有周波数帯域幅について

「周波数200[MHz]の搬送波を、0.5~16[KHz]の基底帯域信号で、FMで変調したときの占有周波数帯域幅はいくらになるか。ただし、FMの変調指数を、5とする。」
という問題について、計算過程が全く分かりません。どのようにすれば解けるのか、分かる方いましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

電力の95%以上が存在する占有帯域幅で近似出来るものとすれば
カーソン帯域幅の近似式で求められると思う。

以下のURLが参考になると思う。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF

Q占有周波数帯域幅と最大周波数偏移の求め方を教えて下さい。

占有周波数帯域幅と最大周波数偏移の求め方を教えて下さい。

FMの変調指数を5、周波数20MHzの搬送波を16kHzの正弦波信号でFMしたときの占有周波数帯域幅BFMと最大周波数偏移Δfを求めたいのですが、わからないので教えていただけませんか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

答えを教えるのは簡単ですが・・・。

↓の理論のところを見てください。
1.変調指数から最大周波数偏移を求める
2.次に占有周波数帯域幅(近似値)を求める

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%A8%E6%B3%A2%E6%95%B0%E5%A4%89%E8%AA%BF

Q来週の水曜日から一年生最後のテストです。 中1です。 来週の水曜日から金曜日まで、一年生最後のテス

来週の水曜日から一年生最後のテストです。

中1です。
来週の水曜日から金曜日まで、一年生最後のテストです。
もし、良い結果が取れればそれなりのご褒美がもらえますっ‼︎
けれども、毎回中の上くらいの成績しかとれません。
もう、1週間ないですが、勉強の仕方を細かく、丁寧に教えていただけませんか?

Aベストアンサー

英語:その章で新規に出る単語と熟語を暗記する。またそこでマスターしなければならない文法も覚える。
国語:漢字の読み書きが全て出来るようにする。
社会(歴史):登場人物が歴史上何をしてきたか覚える。年代ごとの事件も覚える
数学:方程式や因数分解の解き方を覚える
とにかくファイト

Qもう少し?もっと?違いますよね?

広告の作成をしています。
先日私が不在の時、電話を受け方が

メモで ロゴマークを「もう少し」小さくしてください と、お客様が言っていました。
とメモが私の机においてありました。

その子は念のためメールでも ロゴマークを「もっと」小さくしてください。
と言っていましたと、メールがありました。

私は不思議に思い「もう少し?」「もっと?」どっちなの?と聞いたら、
「同じですけど」と言われてしまい、

私の中では 現在の大きさ>もう少し小さく>もっと小さく だと思っていたので
ネットの辞書で調べましたが、もう少しの関連語でもっと などしか回答が出てこなかったので、
皆様に質問させていただきます。

正確な答え、ニュアンスなど色々とご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

おはようございます、素人です。

>もう‐すこし【もう少し】
>[副]もうちょっと。いま少し。もすこし。「―顔を上げてくれ」
>「―で完成する」

>もっ‐と
>[副]事物の程度や状態が、さらにその度を強めるさま。いっそう。
>「八月になると―暑くなる」「―こっちへ寄りなさい



言葉的には

現在の大きさ>もう少し小さく>もっと小さく 

になりますね。ですから「同じですけど」というのは正確には誤りだと
思います(神経質に取られるかもしれませんが、プロとしてのこだわり
だと私は受け取りました)

ただ肝心なのはクライアントの言葉だと思います。「もっと」と言って
る以上、「もっと」にするのが正しいと思います。

(デザイン関係は修正してもイメージと違うというパターンが多々あり
ますので、私の仕事ではそういう曖昧な言葉は「具体的にどれくらいで
すか?」と数値で聞くようにしています。ま、実際は聞けない事が多々
ありますので1回は常識の範疇で対応し、それでもNGが出る場合は、
もっと細かく指示下さい、と依頼しています)

Q逆起電力防止用ダイオードについて

モーターやリレー等、コイルを使う場合、逆起電力で部品が壊れるのを防ぐために
ダイオードを使うと思いますがダイオードの選択方法がわかりません。
例えば3V、2AをDCモータに流すとしてこのモータの逆起電力を防止するためには
どのくらいの定格のダイオードを利用すればいいのでしょうか?
計算方法があれば教えてください。
またダイオードにも小信号用やショットキー、整流用等、色々種類がありますが
どのタイプを選択すればいいんですか?

Aベストアンサー

モータなどのインダクタンス成分をもっている回路での還流ダイオードでは、モータやリレーなどの通電電流をバイパスすることができるだけの電流容量と、駆動時の電圧に耐えるだけの逆対電圧、(もうひとつ、高速にスイッチングするときには、逆回復特性も)を基準にして選定することになるかと思います。

3V2Aで駆動しているモータの場合だと、電流容量が2A以上の(高速整流用)ダイオードを選べばよいかと思います。
耐電圧の3V以上は、まず問題になることはないでしょう。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報