プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

遠距離で半年ちょっと付き合ってる彼がいます。
25歳でフリーターをしています。
どこか一箇所の店舗等でバイトをしてるのではなく
自分で好きな日に登録して働く…というバイトらしいです。
なので日によって現場が違います。

以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。
すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました…
25にもなってこの考えは幼すぎるのでは!? と呆れてしまったの覚えています(汗)
夢はないかと聞いた時も的外れな返答しか返ってきませんでした…

わたしは(自分の)今の仕事が決まるまでにも、自分のしたい仕事や考え等を何度か伝えましたが
彼の仕事に対する考え等は聞いたことがありません。

わたしも彼と同じく25歳です。
少しずつ「結婚」という将来も考えたりもします(彼とは関係なく)
好きな気持ちはあるけれど、将来の展望も見えない彼とこれ以上付き合ってて良いものか?と考えてしまうことがあります。

一度、彼に定職には就かないのかと聞いてみた方が良いんでしょうか…?
わたし自身フリーターを経験しているので、全てのフリーターが悪いなんて思ってません。
ですが、25歳で将来の展望もなくフリーターをしてるのは如何なものなんでしょうか?
ご意見頂けると嬉しいです、よろしくお願いします。

A 回答 (10件)

私は25歳のとき、正社員として勤めていた某企業を退職して、


「とりあえず」という感覚で登録制のバイトしてました。
(私は♀です)

でも、工場で一日中黙々と機械部品を組み立てる仕事に
精神的に耐えられず、3週間くらいでギブアップです(笑)
ホント、なんか情けなくなってしまって(^^;
その後すぐに正社員の仕事探しました。
学生時代のバイトならまだしも、25歳の仕事としてはちょっと…と思います。
質問者様の彼氏さんは、男性なので私よりは割りのいい(肉体労働とか)
仕事をしているのかもしれませんけど。

彼氏さんは、切羽詰っていない状態なのでしょうね。
少し、質問者様がハッパをかけてもいいのでは?
切り出し方が難しいところだとは思いますが。
定職に就く気があるかどうか聞いてみて、
もし何も考えていないようであれば、
ちょっとずるいかもしれませんが他の男性に
目を向けてみてはどうでしょうか。

大事なのは、彼氏さんが今どんな仕事をしているかどうかではなく、
質問者様が少し不安になっている、ということを理解して
思いやりを示してくれるかどうか?だと思うんです。
まったく質問者様の気持ちを無視するような人なら、
この先ずっとやっていけるかどうか疑問に思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、肉体労働系の仕事をしてるようです。(屋外が多い?
それでも時給に換算するとあまり良くないようです。

そうですね、ハッパかけてみようと思います。
わたしの不安もありますが、彼自身このままでは良くないと思うので…
わたしとの結婚云々関係なく。

お礼日時:2006/05/31 02:29

25歳♀です。



なんて甘ったれ!!と思ってしまいました…。
フリーターは悪いとは私も思いません。ただ、この年齢で、この理由って言うのは…。

>>以前、仕事がない時期もあるとボヤいていたので「コンスタントに入れる仕事にしたら?」と言ったことがあります。
すると彼は「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました…

って、ホント呆れますね…。
普通に派遣以外のバイトであっても休みの優遇は結構利くと思うんですけどね。
彼氏さんは「明日休みたい!」と思ったら休みたいとか、休みの度合いは週休2日以上を求めてるんでしょうか…。
そうだとしたら、今のようなバイトしか出来ないと思います。

もしも、彼氏さんが今の状態で結婚したいと思ってるのであれば、このままではダメだと思います。もし、質問者さまが彼氏さんとの将来を考えたいのなら、就職の意思を聞いた方がいいかもしれません。
辛い選択かもしれませんが、彼氏さんがこのまま今の仕事を望むのなら結婚は諦めた方が良いかもしれません。結婚しても、苦労するかと…。

彼氏さんがやっている登録制のバイトは本当に仕事が無い時はないです。私も実際にやっていた事がありますが、
周りはほとんど、学生か、副職としてやってるか、転職して次の職の入社までのつなぎとかでやっている人ばかりでした。
これだけで食べて行こうとするのは難しいと思いましたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり甘ったれた考えですよね…。

休みの度合いは、矛盾するかもしれないんですが、逆に休みたがらないんです。
体調悪いのに、10数日連勤しようとするので休みを取れと言った事もあります。
彼曰く「休むと仕事行きたくなる」らしいんです。

結婚は、正直彼とは考えられません。
性格も子供っぽく頼れないので…。

なるほど登録制のバイトだけというのは少ないんですね。
わたしが経験ないもので、どういったものかよくわからないんです。

お礼日時:2006/05/31 02:24

大人に殺された若者がここにも・・・。


基本的に今のフリーターは大人によって将来の展望を殺された人間ですからね。
よって善問答は意味がありません。
フリーター自体は本人の問題なのでそれほどとやかく言うことは無いでしょう。

しかし問題なのは登録制のバイトですね。
これでは益々底なしにハメられます。

何故なら登録制のバイトは大人社会によって作られたフリーターを更にどん底に叩き落す業種です。
企業の奴隷のそのまた奴隷の階層です。
いい加減辞めさせてバイトでもいいのできちっとしたシフトのバイトをさせるべきです。
きちっと働く習慣が無いと大変です。

私もやってみて理解しました。
これは他に職がある人やすでに資産を持っている人が隠れてがするモノで、職を持たない人間がするモノではない。
ここはつっこむべきだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしも登録制のバイトというものに特に不安を感じています。
わたし自身経験はないのですが…

働くのは働いてるんです。
それこそ2週間位休みなしって時もありますし、10数時間勤務というのもあるようです。
労働基準法?とか関係ないと言ってました。
企業の奴隷のそのまた奴隷…というのは話を聞いてるだけでも納得してしまいました。

わたしも、同じバイトをするのなら登録制のバイトよりも、どこか一定の場所で勤務するバイトの方が良いと感じてます。

お礼日時:2006/05/31 02:18

はっきり言いまして、フリータに未来はありません。


求人情報を見るとわかりますが、アルバイトは精々30代がリミットです。
つまり、その時点で仕事がなくなります。

じゃあ、就職しようとしても、現場を転々としてきたフリータに履歴書に書けるだけの技術はあるでしょうか。
30代とかですと即戦力を求められます。
何も技術がないフリータ上がりを好き好んで採用する企業はありません。
そして大抵のフリータは即戦力になりません。

彼の「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」とは、働きたいときだけ働くという意味ですね。
おそらく後数年もたてば、それどころじゃなくなるでしょう。

25ですとリカバリが効くギリギリの年齢ですね。
フリータの末路がどうなるかは、
http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/freeter-hyouryuu …
をどうぞ。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4845109 …
はその続編(?)です。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/kamiya-ta/freeter-hyouryuu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもフリーターには未来がないというのには賛成です。
20代前半は許されても、20代後半にもなると許されるものではないと思います。

仕事に出来るような特定の技術に長けてるというのはないかと思います。

URLは後で拝見しますね。

お礼日時:2006/05/31 02:10

何か目的や夢があってフリーターなら問題ないと思いますが…


彼は違うようですね。
>「休日を自分で決めれないのは嫌なんだ」と返してきました…
↑25歳にしてびっくり発言です…。
質問者さん、結婚とかしたいなら
彼以外がいいかと思います…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
わたしもその発言には驚かせられました。
彼は恋愛の対象と見れても、結婚相手とはあまり見ることが出来ないので
早めに別れた方がいいんでしょうかね…

お礼日時:2006/05/31 02:07

私の知り合いにも26歳でまだフリーターの男が居ます。


彼は専門学校の時からバイトしてたボーリング場で働いていて、一時は就職活動をしていましたが、なかなか決まらずにズルズルとバイトのままで居ます。
彼の彼女も心配してて、結婚にするにあたって社会保険・厚生年金・・・など、の事や将来の不安を抱いていました。

しかし、当の本人は「今の現状・環境」から変わったり、新しい職場の人間関係・就職活動を考える事はかなり億劫の様で行動するつもりは全く無い様です。将来に対しての焦りは無い訳では無いみたいですが・・・

なので一概に言えませんが質問者さんが「定職についたら?」と聞いても彼は決断するのは難しいと思います。
なので、現実的な環境を質問者さんが与えてみてはどうでしょうか?

「結婚して子供できたら、社会保険の問題はどうしよう?」とか「経済的に今のままだと結婚しても生活費が心配」・・・など。



やはり、人からケツを叩かれて行動するのは嫌みたいですね。
時間が流れ、就職しなくちゃいけない環境(切羽詰まれば)行動するでしょう。
それまでは、本人が決意して行動しない限り難しい様です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり正社員に比べてバイトで不安な面というのは、収入プラス福利厚生面だと思います。

結婚云々の話は今までにもしたことがありませんし
自分自身彼との結婚は今現在考えられないので、口には出さないでおこうと思います。
すみません。

ケツを叩いて駄目だったら別れることも考えてみようと思います。

お礼日時:2006/05/31 02:04

もし自分がそういう彼氏を持っていたら、きちんとした定職につくか質問して、その気がないならばっさり別れますね。



その彼、多分就職活動まだする気ないでしょうけど・・

仕事に対してのビジョンをしっかり持っているあなたと、まだまだ幼い彼では価値観がすでにずれているので結婚を考えるのはどうかなと思うのと、「休日を自分で決められないといや」という自立してない考え方な上に将来の目標もない人を夫としても頼りないかな?と思うからです。

すごく好きで時間の無駄覚悟でゆっくり付き合いを続ける気持ちがあるのであれば話は別ですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
neko-suzuさんなら別れてしまいますか…
わたしも実際その方向に気持ちが傾いています。

わたしもこのまま時間を無駄に使いたくはないので
まずは彼に聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/05/31 01:56

私も、フリーターの彼と付き合ったことがありますが、


1年くらい経ったら、定職に就きました。

フリーターと言っても、彼は、ちゃんと就職活動をしていたので、
私も、「そのうち決まるだろう」と気軽に考えていましたけど。

あなたの彼は、ちょっと違うみたいですね。
彼はフリーター暦は長いのでしょうか?

定職に就いてほしい気持ちがあるなら、
そういう話をしてみても、いいと思います。

彼の仕事に対する考え方をしっかり聞いてみては?

25歳の女性なら、そろそろ将来を考えたお付き合いをしたい気持ちもわかります。

いくら大好きな彼だとしても、定職に就かないとしたら、大きな問題です。
将来あなたが家計を支えないといけないかもしれません。

早いうちに、彼の考え方、今後どうするつもりなのか、
聞いたほうが良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
確かにkisaragi_mmさんの彼よりも悪いようですね…
就職活動なんて全く聞いたことがありませんから。
フリーター暦は長いと思います。
ハッキリと聞いたことはないのですが、5年くらいしてるのかも…

仕事の事に関してもですが、性格も子供っぽいので
正直結婚相手とは見たことがありません。
本人ともそういった話はしたことがありません。
だからこそ、別れた方が良いのか悩むところです…
25にもなって結婚を考えれない人と付き合ってて良いものかと。

お礼日時:2006/05/31 01:54

仕事の休みを自分で決める > 仕事がコンスタントにある



というのが彼の価値観なのだから、価値観が変わらない限り
現状打破は難しいでしょうね。

彼が最優先する価値観「自分の意思で休む」はどんな仕事に
就いても認められないものだから余計難しいでしょう。
ある程度は希望を聞いてもらえる(シフト制など)ことも
あるでしょうが、大概は固定された休日ですし、繁忙期は
休日出勤もあることは定職に就いた経験がある人なら誰でも
理解できることですから。

付き合うか否かは個人間の問題ですが、結婚などになった場合
親御さんは通常なら良い顔しないと思いますね。
最近シリーズでやっている「トリビアの泉」の「トリビアの種」
を思い出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の価値観が変わらない限り、わたしも彼との将来はないものと思ってます。
それ故に、将来も見えない人とこのまま付き合っていていいのか?
と不安を感じてしまうのです。
定職に就き収入が増える分、苦労も増えるのは当然のことですよね。

父親に冗談っぽく
「わたしがもし定職についてない彼を連れてきたらどうする?」
と聞いたら、「反対する」って言われたこともあります。

お礼日時:2006/05/31 01:50

聞いてみても良いと思いますよ。


何よりあなたがそんな彼を見ていて不安なのでしょうから。
就職を探しながらバイトをしているなら仕方がないですがお話を聞く限りはフリーターという状態を自ら好きで選んでいるように感じます。
おそらくあなたほど彼は将来のことを深く考えていないのかもしれないですね。
一度あなたの考えを彼に全部言ってみたらどうでしょうか。就職しないの?だけじゃなくてもっと深く話してみても良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
やはり聞いてみる方がいいですか…
そうですね、自分の仕事が決まったというのもあるのか
特に最近不安に思ってしまいます。
タイミングを見て聞いてみようと思います。

お礼日時:2006/05/31 01:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!