ワンピースの読者コーナーに載ってた質問のパクリですが・・・
学ランと書くのでしょうか?漢字でどう書くのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

漢字でどう書くかと言われれば



学ラン

です。

江戸時代末期に徐々に目にするようになった西洋人たちが着ていた衣服の事を隠語として「オランダ人の着ている服」と言う意味から『ランダ』と呼んでいたことからきている。それが明治時代に入ってから、多くの学生がハカマなどを着ている時に洋風の軍人服(詰め襟)を使用した際に「学生用のランダ」と言う意味で『学ラン』と呼ぶようになった。

ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!江戸時代の終わりごろに発生した「ランダ」を、明治時代に「学生」が着ていた、ということでできた造語なんですね!ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 18:34

学ランは、『学生オランダ風制服』の略なので、漢字で書く場合は、当て字になると思います。



あえて当て字を入れるとすれば、オランダが『阿蘭陀』と漢字表記されたりしますので、『学蘭』になるでしょうか?

ちょっとイメージとは違いますね(^^;;

『ラン』のいわれは、このH.Pをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!知りませんでした。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/15 15:23

私も知りませんでした。


オランダの事?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm
ガクラン 由来 オランダ で検索してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2002/02/15 15:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q学ランって詰襟の事じゃないと思う

学ランを調べると詰襟の学生服の事だとなっていますがオーソドックスな詰襟は「学生服」と呼んでいて学ランと言うと応援団とか空手部の人が着ている物と思っています。
長ランとか短ランとかは絶対学ランですが大前提は襟の高い物が学ランだと思っていました。
標準の学生服=学ランですか。
区別するとしたらどれが学ランでどれが学生服ですか。

Aベストアンサー

学ラン=詰め襟の学生服
学生服=ブレザーも含め、学生が着用する制服

長ランや短ランは、変形の学ランです。

Q中国人は日本人が漢字を書いている事についてどう思っているんですか?また日本人は漢字を進化させて平仮名とカタカナを発明して

中国人は日本人が漢字を書いている事について
どう思っているんでしょうか?
また
日本人は漢字を進化させて
平仮名とカタカナを使用していますが
その事について中国人はどう思っているのでしょうか?

Aベストアンサー

別にどうも思わないんじゃないでしょうか。
日本から中国に渡った和製漢語もありますが、ほとんどの日本人は何とも思わないでしょう。

中国語の中の日本語
http://www.catv296.ne.jp/~t-homma/dd040912.htm

日本から中国へ伝来した和製漢語
http://freett.com/nandon/lunwen1.htm

Q白学ランor黒学ラン?

映画『クローズZEROII』の予告を見ると、
主人公・滝谷源治の鈴蘭高校のと鳴海大我率いるライバル校・鳳仙学園の対決が見物のようですね。

黒学ラン 対 白学ラン の対比がすごくかっこいいなって思いました!

どちらもとてもカッコイイと思うのですが、皆さんは黒学ランと白学ランどっちがお好みですか?


また、学ラン、ブレザーとどっちがお好きですか?

Aベストアンサー

私は実際に黒の学ランを愛用していたので黒です!!

白ガク…というより、白に近いグレーのようですよね。これはこれでデザインもスッキリしていて特別嫌ではないですが、
やはり黒のほうがしっくりきます。見慣れればいいのかもしれませんけどね。
私が現役の頃は、短ラン+ボンタンが主流でしたが、クローズを見ると
着こなし方で結構格好よく見えるもんですよね。


そういえば、実写版「ビーバップハイスクール 高校与太郎哀歌」で城東の学ランは青でしたね。

Q書道で書く漢字

授業の書道で自分で決めて
かくんですが、
そこまでこってなくて普通な感じの3文字の
漢字ってありますか?


教えて頂けたら嬉しいです。

Aベストアンサー

英美椎

以呂波

日本国

高校生

秋月夜

秋桜花

英系美

Q僕の高校の制服は学ランなんですが今時学ラン着てる高校生をどう思いますか?

僕の高校の制服は学ランなんですが今時学ラン着てる高校生をどう思いますか?

Aベストアンサー

私の住んでいるところの学ランの高校はほぼ上位進学校ですよ。
県内ツートップは学ランです。

Q入試で難しい漢字を書くこと

おはようございます。高2♂です。初めて質問します。僕は普段辞書を開いて、普段使ってる言葉なんかを漢字で書けるようにすることを趣味にしています。今のところ進学するかはまだ分からないんですが、もし進学するとして試験を受けるときに、筆記で難しい漢字を書いたりすると相手が読めなくて不機嫌になって減点されたりるんですかね?もしかして普段使わない漢字を使ったり、旧字体を書くのはよくないんじゃないかなって…。例えば、依怙贔屓(えこひいき)とか、齎(もたら)すとか。その漢字を知ってて平仮名で書くのは気持ち悪いんですよね。変な質問だとは思いますが回答お願いします。

Aベストアンサー

 大学の入試で難しい漢字を使うということですよね?文学部とか漢字に強いところ以外は質問文にあるような漢字はやめておいたほうがいいでしょう。なぜなら、大学の先生は(私の知っている限り)あまり漢字には強くないです。大学の先生の研究している内容が基本的には英語なので、日本語に対しては少しお粗末です。

 多分減点されることはないでしょうけど、普通の人がパッと見て読める、または辞書ですぐに引ける程度の漢字に抑えておくほうがよいでしょう。大学入試の解答用紙というのはいかに相手に見やすくするということも技術の一つなので。気持ちは悪いとは思いますが、テストのときだけ相手のことを考えて、抑えるようにしたほうがよいと思います。

Qかっこいい学ランのコーディネート

来週、中学校で運動会があるんですけど、応援の時に俺は団旗を振ることになりました。(サブ役・・・)

で、その時に学ランを着て旗を振るんですが、その時の格好ってどういうのがかっこいいですか?

条件は特になく学ラン着てれば何着てもいいです。あっ!でも俺普通の学ラン(学校の制服)しか持ってないのでそれにあわせていただけると嬉しいです。色は上下ともに黒です。

どんな事でもいいのでどんどん教えてください!

Aベストアンサー

 んー、ちょっとご質問の内容がつかめないのですが、当日の服装は学ラン上下なんですよね?
 小物を合わせたいということでしょうか。
 それとも学ランの上着の前をあけて、インナーを見せたりとか?

 応援団で団旗を振るんですよね。
 だとすると、あまりチャラチャラしないでストイックな方がカッコイイんじゃないでしょうか。
 上着は暑くてもキチンとボタンを閉めて、硬派な感じで。
 小物は長ーいハチマキや、白手袋とか。甲子園の応援団っぽくていいんじゃないかと。
 どうしても前を空けたいなら、真っ赤や真っ黒なTシャツとか?

 見当はずれだったらごめんなさい。
 応援団の都合もあるでしょうから、他の友達とも相談してみてくださいね。

Q契約書や 公文書・私文書などに書く数字は全角ですか? 半角ですか?

金銭消費貸借の契約書を作ることになったので、おたずねします。

今まで私の場合、文章の中に軽くはさまれる、たとえば「・・・を2個・・・」などの場合は、前後の字幅とのバランスで全角の数字を使うこともよくありましたが、数字は基本的に半角を使うことが多かったです。
たとえば「年月日」や「金額」「利息」など。
「平成27年6月25日」「5,234,500円」というふうに、半角で表記するのが、私のなかでは普通でした。(ちなみに、パソコンでワードを使うとき「平成」と打つと、その当日の年月日が自動で候補表記されますが、その際の数字の初期設定は半角になっています。)

ところが、契約書式の専門書などを見ると、文書のひな形における数字は、次のように どうやら全角で表記されているものが多いように思います。(数字は「○」印で表記されていることも多いのですが…)
「平成27年6月25日」 ( cf.「平成27年6月25日」)
「金5,234,500円」 ( cf.「金5,234,500円」)
「利息14.6%」 ( cf.「利息14.6%」)

たしかに、数字も全角の方が見やすいかもしれませんね。
ただ、金額などは、見た目、個人的に「5,234,500円」よりも「5,234,500円」の方がしっくりきます(笑)。

どうなんでしょう?
どちらが正しい、または一般的なのですか?

金銭消費貸借の契約書を作ることになったので、おたずねします。

今まで私の場合、文章の中に軽くはさまれる、たとえば「・・・を2個・・・」などの場合は、前後の字幅とのバランスで全角の数字を使うこともよくありましたが、数字は基本的に半角を使うことが多かったです。
たとえば「年月日」や「金額」「利息」など。
「平成27年6月25日」「5,234,500円」というふうに、半角で表記するのが、私のなかでは普通でした。(ちなみに、パソコンでワードを使うとき「平成」と打つと、その当日の年月日が自動で...続きを読む

Aベストアンサー

>どちらが正しい、または一般的なのですか?
●効力には問題ありませんから、どちらでもいいでしょう。
内容証明郵便の場合は、文字数制限がありますから必然的に全角文字となります。
プロポーショナルスペーシングを使えば、全角であろうが半角であろうが見栄えも大して問題は無いと思いますが、裁判所や公証役場の例をみれば全角文字が無難ですね。

Q制服が学ランの方へ質問!

ものすごくしょうもない事なんですが…ι。
先日友人と電話していて「衣替え」の話題になったんです。
私は弟の通っていた学校の制服が学ランだったんですが、その事を言うと

「へぇ、じゃ夏は半袖の学ランなんだ?」

って言われて。
「半袖の学ランなんかないでしょ?!」って思わず叫んでしまったんですけども。
もしかしてそういう学校があったりしますかι?
もしくは見たことある方いらっしゃいますか?
ちなみに弟の学校は夏は普通に半袖シャツでした。

Aベストアンサー

うちの息子の中学も夏はカッターシャツになります
しかし、長袖なんですよ(笑)なんでだろ?
体操服も取り立てて半袖を用意する人は少なく
真夏の暑い日も長袖の体操服を着ている生徒が多いそうです
ガクランがどうして半袖がないか、はよくわかりませんが
ガクランは陸軍下士官の制服がモデルだったようですね
下記のURLにいくと制服の歴史がちょっとだけ見られますよ

参考URL:http://www.tokyo-gakkoufuku.or.jp/REKISI.HTM

Q小説にするのを前提としてエッセイを書く場合、人名をAさんでなく山田さんと書いてもいいのでしょうか?

私は高松市のエッセイ教室で学んでいる還暦前の男性です。年配の方々にもまれながら月に2回、教室に通っています。米寿の男性は、妻子等に知れるとまずい事は本州で匿名で出しています。文章がうまくできれば、安く自費出版にして、特定の方にだけ密かに配るみたいです。
高松は大阪と違い人間関係が濃くうっぷんがいっぱい溜まります。高松市にも『四国作家』という大阪の『飢餓祭』より落ちますが同人誌があります。無難な内容なら、高松市の同人誌を選べますが、できません。高松では原稿用紙7枚までをエッセイと言うことが多いです。素人が書くと、原稿用紙十枚の小説の方が、原稿用紙7枚のエッセイより読みやすいそうです。知り合いに「原稿を送るから感想を聞かせてほしい」と言ったら「メールで送ってください」と言われました。アメブロにワード形式でupすれば、読んでほしいと連絡した方しか見ないと思います。
心療内科医院が関係した原稿用紙14枚のエッセイを書きました。書くのはともかく、ネットには上げないでほしいといわれてます。固有名詞が3カ所出て、人名が、女性院長、恰幅のいい女性、それ以外に5人出てきます。合評で仮名の「山田ひろ子さん」とか書くのは良くなく、「Aさん(女性)」にするようにと指導を受けます。合評しあっている同士だと、補足説明があるので問題はないのですが、初めて読む方だとこんがらがってしまいます。仮名を付ければ男女や年齢も『坊ちゃん』のようにある程度推察できるようになります。小説にすると名前を付けねばならず、エッセイの時点から名前を入れた方がいいと思います。
文頭に「小説にする事を前提として特別に仮名をつける」とか但し書きを付けたらいいでしょうか。小説にすることを前提とする、エッセイが少し長いのはやむを得ないとして、エッセイの書き方というのはあるのでしょうか。よろしくお願いします。

私は高松市のエッセイ教室で学んでいる還暦前の男性です。年配の方々にもまれながら月に2回、教室に通っています。米寿の男性は、妻子等に知れるとまずい事は本州で匿名で出しています。文章がうまくできれば、安く自費出版にして、特定の方にだけ密かに配るみたいです。
高松は大阪と違い人間関係が濃くうっぷんがいっぱい溜まります。高松市にも『四国作家』という大阪の『飢餓祭』より落ちますが同人誌があります。無難な内容なら、高松市の同人誌を選べますが、できません。高松では原稿用紙7枚までをエッセ...続きを読む

Aベストアンサー

手書きでないなら、一括変換されたらどうでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報