ワンピースの読者コーナーに載ってた質問のパクリですが・・・
学ランと書くのでしょうか?漢字でどう書くのでしょうか?

A 回答 (3件)

漢字でどう書くかと言われれば

学ラン

です。

江戸時代末期に徐々に目にするようになった西洋人たちが着ていた衣服の事を隠語として「オランダ人の着ている服」と言う意味から『ランダ』と呼んでいたことからきている。それが明治時代に入ってから、多くの学生がハカマなどを着ている時に洋風の軍人服(詰め襟)を使用した際に「学生用のランダ」と言う意味で『学ラン』と呼ぶようになった。

ということです。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!江戸時代の終わりごろに発生した「ランダ」を、明治時代に「学生」が着ていた、ということでできた造語なんですね!ありがとうございます。

学ランは、『学生オランダ風制服』の略なので、漢字で書く場合は、当て字になると思います。

あえて当て字を入れるとすれば、オランダが『阿蘭陀』と漢字表記されたりしますので、『学蘭』になるでしょうか?

ちょっとイメージとは違いますね(^^;;

『ラン』のいわれは、このH.Pをご覧ください。

http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!知りませんでした。ありがとうございました!

私も知りませんでした。

オランダの事?
http://homepage2.nifty.com/osiete/s396.htm
ガクラン 由来 オランダ で検索してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます