アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもおせわになります。
6ヶ月の娘が明日ポリオの予防接種を予定しています。・・・が、風邪をひいています。症状は鼻水と咳ですが、熱も下痢もなく、機嫌もよく、ミルクもよく飲みます。5月のポリオ接種日は明日が最終なので、是非接種させたいと思っているのですが、どのていどの風邪なら接種可能でしょうか?
・・・ちなみに、小児科でもらった風邪薬(抗生物質などはのんでいません)を飲んでしますが、接種しても大丈夫なのでしょうか??
経験者の方、何かご存知の方、回答宜しくお願い致します。

A 回答 (7件)

風邪ひいてましたが、受けました。

熱が明らかに高い、吐く、下痢、風邪でも
明らかに症状のひどい場合は、無理ですが、
うちの場合、小児科でポリオを受けたい旨をつげたら
ポリオと関係ない薬を出しておきます。と言う事で
風邪薬を出して頂きました。

咳、鼻水、くしゃみの症状で、熱はなく
病院で出された処方箋を持って、駄目もとで会場へ
行きました。

あっさりOKでしたよ。
うちの場合、上に子どもがいるので、今月も
2度風邪をひいていて、待っているとなかなか
受けられないので、直接会場へ行きました。

風邪のひき初めで、風邪が他の病気か判断を
つきかねる場合、今回の風邪で熱が出て数日後、
などの場合は、見送った方がいいかもしれませんが
ほんとに軽い風邪なら、受けられるかもしれません。

うちの小児科の先生は、風邪薬を飲んで症状が
改善されているようであれば、ポリオ接種、
できますとの回答でした。

ポリオ研究所のお母さんの為のQ&Aです。↓

(質問)
風邪気味なのにワクチンの接種をしてしまいました。

接種不適当者(予防接種を受けることが適当でない者)の項目に「明らかな発熱を呈している者」とあり、発熱とは小児の場合37.5℃以上の場合をさします。
 少し熱がある程度でも、食欲があり、機嫌が良ければワクチンの接種は問題ないと思われます。
 とりあえず、ポリオワクチンを接種していることを告げてから、医師と相談して下さい。
 風邪に対する治療が必要な場合、解熱剤に含まれる抗生物質は問題ないのですが、免疫抑制作用のある薬剤は使用しないで下さい。

接種後4日目位からポリオウイルスが増殖します。副反応としては発熱・咽頭痛・食欲不振等の風邪様症状が起きる場合もありますが、通常は無自覚症状で経過します。
 また、マヒの出るケースは極めてまれで、接種後4日目~30日目(平均2週間目)位の間にこれらの風邪様症状、特に発熱の後に出ます(被接種者の約400万人に1人位の割合)。マヒは、手足に力の入らない弛緩性のものです。

参考HP
日本ポリオ研究所
http://www.jpri.or.jp/

明日、発熱、下痢、嘔吐がなければ、
会場へ行って見てもよいと思います。

ただ、ママが、あとで元気な時に受けさせれば
良かったと思うタイプであれば、見送るのも
良いと思います。

参考URL:http://www.jpri.or.jp/
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な回答ありがとうございました。
HPも参考になりました。
鼻水程度の軽い風邪なら、接種できそうですね。
・・・ところが・・・昨日の夕方、少し熱っぽく、37.9℃の微熱がありました。いつもより、少し高めかな~くらいなのですが、今回は延期にしょうかな・・・とおもっています。ありがとうございました!!!

抗生物質を飲んでいると受けられません。

娘がそうでした。

前日に皮膚科でとびひと診断され、明日ポリオを受けられますか?
ときいたら、大丈夫だよ!と言われ接種会場に行ったのに
薬を飲んでるとつかない可能性があるのでまたの機会にしてください
と言われました。
皮膚科では大丈夫って言われたのに・・・と、無駄足を踏んで悔しい気持ちで帰ってきました。
    • 0
この回答へのお礼

医師によって、診断が違うんですね~
せっかく行ったのに・・・ホント悔しいですね。
昨日、かかりつけの小児科に聞いてみたところ、ポリオ自体は日本では流行ってる(患者がいない)病気ではないので、海外旅行にでも行かない限り、延期にしても大丈夫だよ。とのことでした。ありがとうございました。

こんにちわ!家の息子も先日ポリオ接種してきました。

その時は37.1度ありましたが、元気で食欲もありましたので会場の先生が検診をし『いいよ』といってくれたので受けました。
中にはやはり風邪気味のお子様も結構きていましたよ。
あまりにも熱が高くぐったりしている場合は接種は控えたほうがいと思いますが、取りあえず明日の朝の様子をみてからの方がいいかもしれませんね。
あまりにも熱が高く具合が悪い場合は無理だと思いますが、熱もなく機嫌がいいのであれば行ってみて会場の先生に判断していただいたほうがいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

じつは・・・昨日の夕方少し微熱がでました。
今朝には下がっていたのですが・・・。
回答いただいたとおり、熱が出なければ会場にいってみようかな・・・とも思っていたのですが、今回は延期にしようと思います。念のため・・・。わかりやすい回答ありがとうございました!!!

熱が無いならば、行って見るしかありませんね。

こういうことは、ここに相談するよりもまず、かかりつけの小児科に、さらに予防接種担当の保健所に相談されるのがいいと思いますよ。保健所は保健婦さんが丁寧に電話で対応してくれると思います。

事前の診察で、そこにおられるお医者様が「接種可」と判断されるかどうかで決まるわけですから、その前に保護者もお医者様の説明を聞いて接種するかどうかの同意をしてサインをするわけなので、

手間はかかりますが、行ってみて、お医者様と相談してということになりますね。

我が家も、ポリオを受けそこねて、遠くの小学校だったか保健所だったかまで、引っ越したばかりの慣れない土地を息子を抱いて歩いていったことを思い出しました。何とか接種したいというお気持ちもわかります。明日までにさらに回復されるといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

先ほど地域の保健部に電話で問い合わせてみました。
体調の良いときに受けた方が・・・といわれました。
次のポリオ接種の11月まで待っても全く問題なしとのことでしたので、今回は見送ることにします。
丁寧な回答有難うございました。

こんにちは

予防接種のワクチンというのは
一種の毒物ですからね
体が弱っているときに予防接種をしたら
免疫がつくどころか
逆に病気にかかってしまう恐れもありますよ

まだ6ヶ月ですし
今回はやめておいたほうがよろしいかと

どうしてもということなら
一度医師とご相談下さい

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね・・・まだ6ヶ月ですし・・・。
風邪をさらに悪化させてもかわいそうなので、今回は見送ります。ありがとうございました。

追加です。

小児科さんに電話して、飲んでいるお薬の名前とポリオ接種の事を確認もした方がいいと思います。
    • 0

こんにちは。

不安ですよね。分かります。
37℃以上の熱があると、受けられません。
熱がないとのことですが、ポリオを飲む前に、診察がありますよね。
風邪を引いてると言うとたぶん、今回はやめておけば・・と言われると思います。
うちの子供たちは、1年中鼻水がでているので(アレルギー系?)不安でしたが、1回は諦めて、次の機会には受けてしまいました。特に何もありませんでした。
ただ、お薬を飲んでいるという事なので、ポリオ接種後30分は、吐かないように気をつけなければならないですし、
管轄されている保険センターなりに電話などで質問してみた方が納得できるのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。先ほど、地域の保健部に電話で聞いてみたところ、出来るだけ体調の良いときに受けてください。といわれましたので、子供のためにも、明日の接種は見送ることにします。ありがとうございました!!!