先日、大阪の友達と雑談をしていて、私が話していたら、
「んで、オチは何なん?」と言われて、
何も考えてなかった私は、大変ショックを受けました。
えっ、雑談なのにオチがいるの!?
な・・・なにか面白いことを言わないといけないの!?
と、かなりビックリしました。

しかし、関西人の話は確かに面白いです。
私も出来るようになりたい。

何かコツがあるのでしょうか?

A 回答 (11件中11~11件)

こんにちは。

関西人です。確かに、「オチとは?どうやったらいいの?」と
改まって聞かれると、「・・・・?」となってしまいます。

普通の会話や雑談で、ですが、
何を話すにも「オチ」がいるわけではないと思います。
おそらく、自分から何かネタを新規に出したとき、でしょうか。
「昨日な、~」とかの話題提供です。
この場合はオチが必然的に必要かも....
(もちろん、深刻な話とかでしたら別ですが)
で、ワタシのいま思いついた「簡単オチ講座」
話が終わったときに、
「~~って言われてん!めっちゃむかつくやろー!?」
「~~やねんて!んなあほなっ!!」
のように、最後に自分の感情をいれちゃうことです。
別に笑いだけがオチではないはずです。
むかつくやろー!?の場合は、周りの同意が得られるやら得られないやらで
また話が膨らみますし。

普段普通に使っている(と思われる)のですが
うーん、「こうすればいいよ」ってのは
やはり難しいですね....
ってなわけで自信なしです。
    • 1