プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

一般企業(うちんところは小さな企業ですが・・)の事務員(OL)さんの出勤時刻が9時なら何時頃に着くようにしてますか?制服があり着替える時刻を入れて答えて下さい。
私個人的には制服着替えて9時までにデスクがあるあたりに入れればよく、軽い掃除をする曜日があるのですがその時だけ普段より5分ほど早めに出勤するようにしてるのですが・・・。やはり15分ほど前には出勤するべきなんですかね?

A 回答 (4件)

考え方次第でしょう。

例えば、解雇や減給の理由として定刻の5分前に着席していないというのは認められないと思いますが、いつも5分前に着席しているは昇給の理由にはなると思います。

もしも会社の経営が苦しくなり、2人いる事務員のうち、1人を解雇する事になったら、ギリギリに出勤してくる人よりも余裕を持って出勤してくる人の方が総合的に見てやる気とかの面で高く評価される可能性は高いでしょう。

「15分ほど前には出勤するべき」とは思いませんが、そのほうが上司などへの受けはよく、それで得する事があるかもしれません。もちろん、なんの得も無い可能性もあります。

私は男ですが、私が昔いた会社の事務員はいろいろでした。ギリギリだとお局様に嫌味を言われていましたが。
    • 0

1つ目の会社では・・・

会社に到着するのは制服がある場合は30分前。
着替えたりトイレなどで身支度を整えたりして
座席に着くのは10~15分前。

2つ目の会社では
会社に到着するのは15~20分前。(制服なし)
バッグを席に置き、給湯室で朝の団欒(?)を
している人達としばしコミュニケーション。
席に着くのは5分前。

といった感じで会社によって色々だと思います。
2つ目の会社の場合は15分前にはほとんどみんな
部屋に入っているんだけど、席に着くのは5分前でした。

会社の雰囲気的に5分前に着けばいい感じだったら
それで問題ないと思いますよ。
様子を見て15分前に席に着いていないと周りの目が
厳しいと感じたら早めに出る方がいいかもしれませんね。
会社や部署によって色々だと思いますよ~!
    • 0

社会人は「5分前行動」と新入社員研修時に教えられました。

ですから、時間ぴったりではなくて、始まる5分前には席につき仕事に備えます。

私ならばですが、8:30に出社し着替え、8:40~8:55前後まで事務所の軽い掃除で、席に着きます。
    • 0

着替時間を考慮し、会社に着くのは20分程前。

着替えをし、始業10~15分前には席に着くようにしています。
時間に余裕がないギリギリと言うのが嫌な性分なので。
    • 0