ここに書くべきかも悩んでいますが、質問です。

プログラムでInsert処理とUpdate処理を意識せずに実行するメソッドを作ったのですが、その名称にはどんな名称(英語)が良いでしょうか…

ちなみにメソッドの内部では
テーブルのキーでQuery、無ければInsert、有ればUpdate、と言う感じです。

ちなみに、その他「参照」や「削除」の動作が有るので
これらの意味合いを含まないような名前にしたいので
AccessやExecute等は避けたいんです。

くだらない質問で申し訳ないですがよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

よかった。

まだ閉じてなかったんですね。
#1を書いたatonです。
あれからつらつら考えてたんですが,こっち↓のほうがいいかもしれません。

Set
Put
Let

何れも,プログラミング言語で代入文に使われるような動詞です。

##2のymmasayanさんのお答えに似た,
# UpdateOrInsert というのは,
#私も真っ先に思いついたんですが,
#(処理内容を表現するという意味ではこれが一番正しい)
#さすがに長いだろうと思ってました。
    • 0
この回答へのお礼

…と言うわけで締切ろうと巡回中ですが…
そうですよね。SetPutGetってメソッドの王道ですもんね…
おもいきりうっかりしてました(汗)
InsertはInsert!
UpdateはUodate!
SelectはSelect!とSQLの動作ばかり意識していて単純な事を忘れていました。
PutDataにしようかなと思います。ありがとうございました。

私なら迷わず「update/insert」にします。

文字通り、「有れば更新、なければ挿入」ですよね。
データベースでは、結構この処理、多いのですが、市民権と言うか、明確な名前をあたえられていません。

「くだらない質問」なんて事、全くありません。誰かこれに「立派な」名前をつけてくれないものかと思っているしだいです。
    • 0
この回答へのお礼

>update/insert
>「有れば更新、なければ挿入」
…確かにそうですけど…ちょっと長いような…

なんか,たまにこういう質問をみるとホッとするというか,嬉しくなります。

TouchUp/Touchupなんていうのはどうでしょうか?

touch up:加筆する,修正する

などという意味です。ちょっと口語的な複合語なのがイマイチですが。

ほんとは「update」がC_ranさんの作られたメソッドのような処理を表現するのに適切な言葉だと思います。SQLを制定するとき,変更処理を「modify」という呼び名にしてくれれば良かったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
TouchUpですか…また一つ賢くなった気がします。