プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日の日曜日の夜、下着に茶色のシミがついていました。
血かおりものかよくわからなかったのですが、心配で病院に電話してみると「今持っている薬を飲んで安静にしておいてください」とのことでした。
その前日の土曜日にお腹が痛くなって診察を受けに行き、張り止めのズファジランをもらって飲んでいます。
病院では安静に、と言われましたがとっても心配です・・・
今18週で先週やっと胎動が感じられました。
赤ちゃんは動いているようなので大丈夫かな?と思っていますが・・・。
似たような経験された方はいらっしゃいますでしょうか?
初めての妊娠でとても心配です。
ぜひ回答をお願いいたします。

A 回答 (2件)

こんにちは。

本当に心配ですよね。

私も現在8ヶ月の妊婦ですが、妊娠中3回は出血しましたよ。
初期は子宮の中に血塊があり切迫流産と診断されてました。
中期には茶色のおりもの、おりものシート3枚分程の真っ赤な血、生理のときのようなネバネバした血…と様々な出血を経験させて頂きました。その際は切迫早産と言われお薬も服用しました。
いずれの場合も赤ちゃんはいたって元気で何も知らないかのように動き回りスクスクと大きくなってくれました。
私の知り合いにも妊娠中原因不明の出血をした方は結構います。無事に出産されてるのできっとchoco0904様も大丈夫ですよ☆おかしいなと思うときはとりあえず安静にして、治らないようならいつでも何度でも先生に相談したらいいですよ。私の主治医によると不安なことは言ってくれた方が助かるらしいです。

私も初めての妊娠で、しかも周りにもあまり相談できる人もいないのでとにかく不安だらけです。無事に産まれてきてくれるよう祈りましょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます♪
出血がある方、けっこういらっしゃるんですね・・・
心配になりますよね。
私の周りは出産経験者がほとんどいないので、相談する相手もいなくて心配してばっかりです。
あれから2週間くらい張り止めのお薬を飲み続けているのですが、一緒に葉酸のサプリメントも服用してしまいました・・・
これってどうなんでしょう
お互い、元気な赤ちゃんに会えるといいですね♪

私も初期はまったく出血がなかったのに、安定期に入ってから月に1回ほどうす~い出血?(生理の最後の最後のような茶色いおりもの)がありました。

初期の出血はよくあることだけれど、安定期の出血はめったにないし、危険と本にもあるので不安でした。
とりあえず素人判断できるもんじゃないので、半日ほど様子を見てもなおティッシュにつくようなら病院に電話、念のため受診、を繰り返してました。結局病院に着く頃にはいつも出血は止まっていて、赤ちゃんも元気だよーってことで薬も安静指示もなく帰されていたのですが・・・。
常に自分の体調に目を向けて、気になることがあれば自己判断せず、すぐに医師の判断を仰ぎ、いつから出血していたか、胎動はあるか、腹痛はあるかなど、状況を正確に医師に伝えることが私たちにできることかなと思います。chocoさんはそのようにされているので大丈夫だと思いますよ。病院のカルテには、患者が診察を受けたときはもちろん、電話をかけてきた状況なども記録してますから。
ちなみに私の場合、後期に入ると出血することもお腹が張ることもなくなり、私にとっては安定期が一番安定してなかったなーという感じです。
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなって申し訳ございませんでした。
あれから病院に行ったら、赤ちゃんは元気なので安心しました^^
今も張り止めのお薬は飲んでいるのですが、一緒に葉酸のサプリメントを服用してしまいました。
それってどうなんでしょう・・・