プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供たちが一枚ずつ別個に作成したページを一つのものに合体することは可能でしょうか?お教えください。

A 回答 (3件)

#2です。

間違うといけないので,補足を。

>1.最終的にまとめたいユーザあてに子どもの作ったページを「電子メール」で送ります。

この「電子メール」はStudyNoteのメール機能のことです。「 」でくくったのはそういう意図なので。OutlookExpressとかのことではありません。

ただ,この方法で,StudyNoteの外部とのメール機能を使えば他のStudyNoteを使っている学校の子どもたちとの合作も可能です。学校の垣根を越えた作品ができますね。
    • 0

SHARP社の学校用グループウェア「StudyNote」で複数のページを合わせて1つのファイルにしたいということですね。

少しわかりにくいかもしれませんが,手順を書きます。

1.最終的にまとめたいユーザあてに子どもの作ったページを「電子メール」で送ります。(A,B,Cの3人のページをまとめるときは,先生がまとめるのなら,A,B,Cがそれぞれ先生あてに送る。Aがまとめるなら,B,CがAあてに送る)
2.まとめたいユーザでログインし,「ノート」「書こう」で「新しいノート」を新規作成します。
3.ツールボタンの「その他」(コンピュータの絵)から,「他のノート・メールを加える」を選択します。
4.どのノート・メールを加える?の画面の左上のメールボタン(犬とポストの絵)をクリックします。
 自分の過去のページを加えるのには,その左の「ノート」ボタンをクリックして選択します。
5.取り入れたいメールを選んで,「決めた」をクリック。確認画面で「はい」をクリックします。
6.3から5の作業を必要分繰り返します。
7.不要なページは「ぺーじをすてよう」ボタン(ごみ箱の絵)で削除,ページの順番を入れ替えるのは,「その他」ボタンの「ページのならべかえ」でできますので,希望のように編集します。

以上のやり方が一番簡単ではないかと思います。試してみてわからないときは補足してください。おそらく,StudyNoteのマニュアルには載っていなかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご専門的なご回答ありがとうございました。

こんにちは。

itohhといいます。

>別個に作成したページを一つのものに合体
これは、1ページにするということでしょうか?
そうだとすると、htmlファイルに手を加えなければいけません。

それよりも、目次みたいなページを作りそこから「xxxくんのページ」とか
「sssちゃんのページ」としてページを表示しては如何でしょうか?

サンプルを載せておきます、必要に応じて加工してください。

1.xxxx.htmとssss.htmを適切なファイル名にする。
2.index.htmファイルとして保存する。
3.index.htmをエクスプローラからダブルクリックする。(表示される)

<html>
<head>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=Shift_JIS">
<title>スタディノート 目次</title>
</head>
<body>
<a href="xxxx.htm">●xxxくんのページ</a>
<a href="ssss.htm">●sssちゃんのページ</a>
</body>
</html>
    • 0
この回答へのお礼

早速ご専門的なご回答ありがとうございました。