プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先日、猫が急に病院にかからなければならない
事態になりまして土曜日の夕方ということでなかなか
どこの病院も扱ってくれず、家から車で15分ほどの病院で
やっと診察を受けることができました。

(私は引っ越して来たばかりなのでまだ今の町に
猫のかかりつけの病院はありません。)

この病院なのですが、私はよい病院だと思いました。
が、一緒に連れて行った彼氏はあまりよくないと言いました。
そこで質問なのですが、皆様が動物病院を
ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と
判断される基準を教えてください。
また、私が行った病院はよいか悪いか皆様の
ご意見をお聞かせください。

その動物病院は、以下のような感じです。

家から車で15分。
休診日は木曜日のため土日は通常診療。
時間外でも対応可。
獣医師が4名ほどいる。
スタッフの感じはよくもなく悪くもなくという感じ。
患者は多いが犬ばかり。
病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
犬が多かったせいか?犬臭かった。
診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
お医者さんはこちらの質問にきちんと答えてくれる。

このような感じです。
よろしくお願い致します。
猫は異物を飲み込み、その処置をしていただいたのですが
結局処置では吐き出せず、自力で便から出せました。

A 回答 (6件)

>ここはよい病院だな~ここをかかりつけにしよう、と判断される基準を教えてください。


**説明が私にでもわかるように細かく、わかりやすい言葉で言ってくれる点が気に入っています。
病気の原因、治療方法、今後の課題など。
先生自身も動物が好きでないとできないと思っています。接し方も見てしまいますね。

>犬臭かった。
**やっぱりある程度は動物の匂いと病院の消毒の匂いがあり、ちょっとは感じます。

>病院の床が不潔(ペットの毛や髪の毛が落ちている)
**こちらは??です。私も必死でつかまえていたり、先生に怪我をさせてはと汗だくですが、そのぶん、毛を落とします。気の毒に思います。
が...。何時行っても診て頂くときには他の毛は落ちていません。
診療室に小型の掃除機や診療台の消毒ペーパーが置いてあります。

>診察料の一覧表が貼ってある(明朗会計?)
診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱。
心配せず料金を見られるのは初診者にとってはありがたいと思います。
慣れたら、コレだといくらぐらいとかはわかりますが...。
\3000は安いかな?と思います。(初診料が入っているのに)
私はだいたい1回目は\5000-\6000ですね。
2回目からは\3000-\1000です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、説明や扱い方は重要ですよね。
今回お世話になった病院は犬の方が慣れているのか?
あまり猫の扱いは上手ではなかったです。
でも注射はうまかったです。

病院の床が不潔というか、待合室の床が不潔でした。
(説明不足ですみません)

3000円安いですよね。
再診、と書いてあったので、処置しても結果的には
意味がなかったのでおまけしてくれたのかもしれません。
私が引き取りに行かなかったので確認できなかったのですが。

良い点と悪い点があるので難しいです。

お礼日時:2006/05/29 19:31

評価は出来なくてすみませんが・・。



獣医さんも人間なので
犬が好き、又はネコが好きなど
個人的感情もあるそうですよ。
犬の飼い主さんが多く訪れる動物病院は
自然とネコの飼い主さんは利用されない
こともあるとか(飼い猫が犬を嫌がるから)

床や待合室が不潔なのはかなり気になりますが・・
時間外でも診察してくださる
動物病院は少ないようですし
(経営難で仕方なく・・
という病院もあるらしいですが)
質問にもちゃんと答えて
明朗会計な点は良いのでは?
と思いましたよ。

お住まいの近くでネコを飼われている方や
ペットショップの店員さんに
評判の良い獣医さんを尋ねては
いかがでしょうか?あくまでも目安ですけど。
(人によって評価がことなるので)

飼い主さんへの対応・サービスも
重要ポイントかもしれませんが
何よりペットの為に診察・治療への技術のある
腕のいい先生に診て頂きたいですね。
(これは人間も同じかな?)
何件か動物病院を利用されて、良い獣医さんが
見つかりますように願います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですよね、犬が多いところは猫が苦手
かもしれませんね。
確かにうちの猫は犬が多くて緊張して
薬が効きませんでした。

何件か行ってみます。

お礼日時:2006/06/03 22:21

以前に通っていた病院の方に紹介してもらうのがいいと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ごもっともですが、
紹介してくれなかったので苦労している
わけなんです。。。

お礼日時:2006/06/03 22:19

私は施設や料金よりも医師の人間性だと思います。



私が利用している病院は規模も大きいですし病院数も県下に数十ある処です。
院長はいい車をたくさん持っています。FとかPとかBなどの高級スポーツカーばかりです。
私の行く本院はあまり綺麗な処とは言い難いです。古くて臭いです。
これだけを挙げると、ちょっと引いてしまうかもしれませんね、普通は。

でも、診察を見ていると、額に汗をかいて、本当に一生懸命です。
「獣医」というよりも「動物好きのオッサン」という感じです。容姿もそうですが笑。
私は、その姿は信頼に足るものだと思います。

腕の程は分かりません(悪いと言う意味じゃありません。こちらが素人だからです)。
治療費も他所より高いと言う話を聞きます。比較した事がありませんので分かりませんが。
「金儲けに走り過ぎている」という批評を聞く事も少なからずあります。

でもこれだけ一生懸命に診てもらえたのなら、
例え治らなくても、動物も気持ちは理解すると思います。
ですから私はその獣医を信頼して、そこに預けます。
もしそこで何かあったら、そこを信頼した私に全ての責任があると思っています。



私の判断基準から言うと、ご質問者のかかられた病院の医師から
人間性(獣医として、ではなく)が読み取れません(その類いの記述が少ないためです)ので
良いのか悪いのか、の判断はつけられません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

一度行っただけではなかなか人間性までは分からなくて。。。
このまま猫が何も病気しなければあとはワクチンくらいなので
どこの病院でも大差ないとは思いますが、
いざというときのためにかかりつけ医はもっておきたいですし。
病院選び難しいです。
動物はしゃべってくれませんものね。

お礼日時:2006/05/29 14:57

やっぱり長く同じ場所でやってる所が安心ですね。


私はこれから猫を飼うんですが、実家のペット達がお世話になってる病院にします。

>診察(初診)と注射3回、30分の預かりで3000円弱
これくらいなら普通じゃないでしょうか。(どんな注射かわかりませんが)

安すぎる所は避けた方が良いと思います。
手抜き、メス使いまわし(切れ味が悪くなる)なども心配ですし、なぜ安いのか?もし客が来ないから安くしているならヤバイですよ。

儲かっていない所も心配です。赤字解消の為に色んな事やるかもしれないし。
自分が出せるなら、高くても良いと思います。

スタッフの入れ替わり頻度・給料もわかれば参考になるかもしれません。小さな病院で1年中「スタッフ募集!」が張ってあったらちょっと心配です。
従業員の技術もそうですが「動物が好きで始めたのに、内情(病院のやり方)を知ってやっていけなくなった・・・」というスタッフが多いと最悪の病院ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3000円は普通ですかね?
もっとかかると思いました。
注射は、吐き気を起こさせる薬の弱いものと
中程度のもの、その薬の拮抗剤というものでした。
何せ一回しか行ったことないので
あまりよく分からない状況です。

お礼日時:2006/05/29 14:55

ちょっと前まで犬を飼っていたものです。


通院経験のある素人の話としてお聞きください。

床が不潔っていうのはちょっと問題な気がしますね。
だって呼吸器を患うわんちゃんだっているのに。
ちなみに私流の良い医院悪い医院の見分け方は、
支払いの延滞を認めてくれるかどうか、です。
こんなことを言うのは獣医師サイドには大変な迷惑な話なのかもわかりませんが、
良心的な医師ならシビレを切らして催促してきたりしません。
あと、スタッフが大勢いることも条件の一つ。動物思いの有能な医師には、たくさんの部下がついてきます。
(同じ日に4人くらいいればならそこそこかも)
それと、中耳炎で水っぽい薬を出す医者は、確実にヤブです。薬代を渋ってます。普通はとろっとした薬を出します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり床が汚いのは問題ですかねー。
彼氏もそれをあげていました。
引っ越す前まで通っていた病院がとてもよい病院で、
あそこ以上の病院はないとまで思います。。。
だからかかりつけ医探しが難航してます(汗
気長に探します。

お礼日時:2006/05/29 14:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!