プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。25才の女です。

私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、
ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。
将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。

そのためか、仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、
やりたい仕事などなく、プライベートな時間を充実させたいという思いから、
大学卒業後はずっと定時で帰れる派遣で働いています。
結婚後は派遣やパートの仕事をしながら家事をしたいと考えています。

しかし、周りからは大学まで行ってなぜ派遣をやっているのかと言われることも多く、
このままでいいのだろうか、という気持ちも正直あります。

今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。
近々結婚相談所かインターネットの結婚情報サービスに登録してみようと思っています。

こんな考え方はおかしいのでしょうか。
やりたいことなどなくても、正社員めざして転職活動を頑張るべきなのでしょうか。
アドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (10件)

わたしは良いと思います。


大学はべつに、良い会社に入るために行くところではないですしね。
人生の目標ややるべき事を見つけるために行くものだと思ってます。見つからなければそれはそれで良いですし。
それに、学力があって困ることなどありません。将来子供に勉強を教えることだって出来ますから・・・

まわりの人の左右されることなく、あなたはあなたの道を行けば良いんです。

それよりも、「今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。」のほうが気になります。
近くにあると大切なものも見失ってしまうものですから、気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

ぜんぜん、おかしくないですよ。


女性らしいと思います。
でも、夢見る夢子ちゃんだと、いざ、現実に
直面した時に、ガクッと来ますけどね(笑)
    • good
    • 0

おかしくはないと思いますが、考えの割に行動が中途半端ですね。



私自身は全くそういう考えはないのですが、大学の同級生にはそういう人もちらほら居ました。で、スゴイのはそういう子たちは、大学卒業までにもう何らかの手を打ってたってことですね(笑)。

医者と婚約して、卒業式に大きなダイヤを見せつけるようにして指輪をしてきた子・どうせ今の彼氏と結婚するからと、バイト先に就職する子etc。

そして、「出来るだけ長く勤めたいから・・・」という私の発言をかき消すように「えーっ。そんなに長く働くのぉ?えらいねぇ。私は(コネで入った大手の会社を)3年で社内結婚して、寿退社するぅ」と言ってきたA子。

卒業後、人種の違う(笑)彼女たちとは音信普通になっていました。が、ある日会社の先輩から、

「おまえ、△△大学だっけ?○○××子って、知ってる?」

と、聞かれました。それはA子のフルネームでした。先輩は続けて、

「俺が住んでる地域一帯に『△△大学出身の○○××子はひどい女だ』って、電話がかかってきた」と、言うんです!

A子が何をやったのかはわかりませんが、おそらく2股とかかけていて、条件のいい方とちゃっちゃと結婚して、もう1方をあっさり捨てたんじゃないかと思います。

これは、実話です。
質問者さんがやれるもんなら、ここまでやってみては??
ただ、25歳だと、ちょっと出遅れ気味のスタートかもしれませんが・・・。
    • good
    • 0

おかしくはないですよ。


でも結婚は夢じゃない、現実です。
仕事も一途にがんばれないような人が、家庭をしっかり切り盛りできるとは到底思えません。
正直、あなたの場合、条件のいい結婚相手を見つけてゴールインしてしまえば、その後の生活を維持することはまったく考えていないんじゃないか、とさえ思ってしまいます。
派遣ならあちこち仕事を変わることはできるし、自分の好きなように仕事のスタイルを作れる、でも、正社員はひとつのところで辛抱しないといけないし、自分の思うようにはいきませんよね。
結婚も同じなんです。一度したからには、おいそれとほかへ気を移したり遊んだりすることはできないし、自分ひとりの考えでうまく回るものじゃありません。
そう考えれば、正社員と同じです(w

結婚後も派遣やパートの仕事をしたいという考えはすばらしいですが、相手の状況によっては、そううまく行かない場合もあります。
いかに条件で選んでも、世の中には想定外の出来事はたくさんあるものなんです。

結婚は必ずできるもの、するものではないんです。
そして必ずしも一生ものではない。
そのあたりをよく考えて、結婚がゴール、夢の実現という風に考えないほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 0

人それぞれだから、全く構わないと思います。



>の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。

どんな条件かわかりませんが、質問者さんが家庭に入る事を望んでいるなら、夫となる人も家庭に入ってくれる人を望む人が一番です。
男性の中にも働いてくれないと困る・女性も働くべきだととの考えを持っている人がいます。
長年の私の経験と周りを見てきて、夫となる人の母親が、バリバリ仕事をしていた人などは、女性も働くべきとの想いが強いみたいです。
逆に専業主婦だった母親の場合の、息子は働きたかったらお小遣い程度に働いたら?とか働かなくても良いと言う人が多いです。

でも万が一ご主人に何かがあったら自分も働く覚悟や心構えだけは持っていたほうが良いと思います。
正社員でも派遣でもたくさん貯蓄が出来ればどんな職でも良いと歯思います。
(結婚後の為内緒のお金として取っておく)
    • good
    • 0

26歳の専業主婦です。



>仕事は収入を得る手段という考え方しかなく、
そういう考えの人たくさんいますよ。

私も、#4さんと同じように、とにかく「養ってくれる人と結婚したい」というように見受けられました。

それが悪いとは言いませんが(楽して生活できるなんて、誰しもあこがれることです)、
「腰掛で仕事をしている」「楽したい」
と誤解されやすいと思います。


>私は早くに母親を亡くし、家庭環境も複雑だったため、
>ごく普通の幸せな家庭というものにあこがれています。
>将来の夢はというと、結婚して幸せな家庭を築くことです。
それでしたら、ご希望のとおり、結婚相談所などに登録したほうがいいと思います。
そして、結婚したら家庭に入ってくれることを条件としている男性を紹介してもらえたらいいと思います。

>今の彼は結婚と考えると細かな条件でどうしても不安な部分があり、別れようと考えています。
いいと思いますよ。最終的に結婚を考えているのなら、シビアな目で判断しないといけませんからね。
「あ、この人とはやっていけない」と思ったら、気持ちも離れていってしまいますものね。

これからは質問者さんが描く「幸せな家庭」に向けて努力したらいいと思います。
たとえば料理を勉強したり、介護のことも勉強したり。
いい人が見つかるのは簡単ではないかもしれませんが、それまでは自分を磨く期間だと思って、がんばってください。
    • good
    • 2

私も家庭環境・経済的に恵まれない生い立ちだったせいか


質問者さまに近い『結婚願望』を持っていた頃がありました。
その頃の私は少し容姿が良くチヤホヤされていましたし
とても傲慢で我儘な考え方をしていました。
私を大切に想ってくれる男性もいたのに
細かな条件に当てはめて、
まるで採点するかのように「可・不可」をつけていました。
でも、たくさんの恋愛を経験し、
やがて本当に深く傷つけられ裏切られ孤独を味わったとき
初めて自分の間違いに気がつき思い知らされました。

もし今後、私に心を砕き寄り添ってくれる人がいたら
心から感謝しようと思ったのです。

こんな不甲斐なく不完全な私の事を
もし大切に想ってくれる人がいたのなら
その人に恥ずかしくない自分でいよう。
その人の誇りを傷つけない自分になろう。
その人といるときの自分が一番好きだと言えるようになろう。
もし、そう思える人とめぐり合ったなら
もう、絶対に見失ったり見誤ったりしない!
心からそう思い、誓いました。

そんな謙虚な自分になれたとき、今の夫とめぐり合いました。
心のそばに寄り添いながら
見守ってくれるだけで幸せだと思っていましたが、
生涯を共にしたいとの想いを告げられたとき
私の心は感謝でいっぱいでした。
「こんな私を選んでくれてありがとう。」と
素直に心から伝えることが出来ました。


正社員であることや職種・就業形態が大切なのではなく
・愛する人に大切に思われるような自分であること
・愛する人に恥ずかしくない自分であること
・愛する人の誇りを傷つけない自分であること
・自分自身が「大好き」と思える自分であること
そういう生き方をしているかどうかが
大切なのではないでしょうか?

結婚して11年になりますが、
夫婦が支え合うには、お互いに相手の
いい所・悪い所すべてをありのままに受け入れ
許せる気持ちがなければ
折り合いのつかないことばかりになってしまいます。
そういった努力と感謝の上に
平凡な幸せが存在しているということを
ぜひ、知っていただきたいと思います。
    • good
    • 5

偶然この質問を拝見しました。



さて、この文面を読む限りですが
「仕事より結婚が夢」よりは
言葉は悪いかもしれないのですが
「結婚してもお金に苦労しない生活を望む」
という気持ちが強いのではないかと思いました。

派遣でも、正社員でも
生活のために仕事をしている人は多いですネ。
ですから、質問者様みたいなかたは
ほんと~に多いんですよ。
ですから、恥じることは特に無いと思います。

ただ、気になるのは「今の彼は結婚…」のくだりで
結婚情報センターにでも登録しようかなとあります。
これはちょっと今の彼にシツレイかもね。

それで一番最初に
「結婚してもお金に苦労しない生活を望む」
って考えているのでは?と書いたのです。
仕事より結婚を選ぶのは賛成するけど、
彼よりも年収を選ぶのなら賛成しません。
勿論、そのほかにも色々事情があると思いますが・・・。
    • good
    • 1

ぜんぜん普通です。

べつに大学に行ったからといって、バリキャリ(バリバリのキャリアウーマン)で一生過ごすという義理はありません。
大学というところは、学問を身に付ける場所であって、就職のための前段階(予備校?)ではありませんし。
幸せな家庭を築くということは、大変立派なことです。
    • good
    • 1

結婚が夢なのならば、それでいいと思います。


自分自身も幸せな家庭を気づくことが夢ですが、一応ちゃんと働いてます。
現状で生活できるのならば無理して転職する必要はないと思います。
お金は生活する為には絶対に必要ですから。
人生は一度きりですから、自分の信じる道にいくのがいいと思いますよ。
私も似た考えをもっているので、書いてみたくて書いてみました
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!