パソコン、プリンタを引き取ってくれる業者をさがしています。
会社で使用しているのですが、型が古くリプレースすることになっています。
そこで現在使用中のパソコンを処分したいのですが、OA機器を引き取ってくれる業者などありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンは、まだ家電リサイクル法が適用されていません。


私の市では、デスクトップは粗大ごみで500円、プリンタとノートパソコンは燃えないゴミで、無料で処分できます。
廃棄する場合は、念のためにハードディスクを壊しましょう。

市役所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
そうですか、プリンタとノートPCは燃えないゴミですか・・・。
それはありがたいですね。早速役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/15 14:49

こんにちは。


基本的に家電リサイクル法があるので安易に捨てる事は出来ません。
ですので業者に手数料を払って廃棄するのが一般的ですね。
しかし、こんなのはどうでしょうか?
ジャンク屋にタダで引き取りに来てもらう。
実を言うと、私の初代パソコンはジャンクの寄せ集めですし、プレステもジャンクを無料で貰って修理して売った経験もあります。
ジャンク好きには興味のある話になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうございます。
なるほどそういう手もありますね。ただ、パソコンはMS-DOSで、CD-ROMもついていないものです。それでも引き取りますか?引き取ってくれるなら交渉してみます。

お礼日時:2002/02/15 13:24

1.新しく購入する所に相談すれば良いと思います。


 (引取らないと買わないと脅せばタダで出来るかも)
2.市役所(区役所)等に相談する。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
購入するところに引き取らせるとういうのは良いアイデアですね。
早速交渉してみます。

お礼日時:2002/02/15 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパソコンがCDを読み込まない

Windows Vistaを使用している者なのですが、X‐アプリやitunesを開いているときにCDを入れても、音楽が表示&再生されません。でも、ポインタの横にはCDのマークが表示されて砂時計になるけど、結局再生されません・・・。
どうすればよいか教えてください。

Aベストアンサー

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
ディスクをパソコンに挿入すると応答を停止しないか
省電力モードに設定されていないか
など確認

VistaはSP1ですか?

Vistaは(XPも)サポート終了しました。ブラウザIEも11以外はサポート終了していますし、Google ChromeもVistaではサポート外となるなど、そろそろVistaを使うのをやめては?
VistaはOSを起動するだけで、メモリー1GB近く消費しメモリーが少ないと起動後他の作業ができない状態(フリーズ)になります。

マウスとキーボード以外の外付けのデバイス はすべて接続を外していますか?
最新バージョンの iTunes ですか?

iTunesを開き、「Ctrl + B」キーを同時押し、メニューバーを表示「編集」「設定」「インポート設定」「オーディオ CD の読み込み時にエラー訂正を使用する」の横にチェックを外し、(ついている場合チェックをつける)

iTunesとは関係なく、VistaでCDドライブが正常ですか?
デバイスマネージャでCD/DVDデバイスが表示されているか
「コンピュータ」内にCDドライブのアイコンが表示されているか
デ...続きを読む

QOA機器の基盤から希少金属の目利き

質問します。OA機器などの基盤から希少金属などが使われていると聞きました。基盤から希少金属などを取り出すとき、どれがなんの希少金属かわかる様になる、書籍又は参考ホームページなどありませんか。知識があるどなたか、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

同和鉱業系で取り組んでますね。
このPDFはとてもわかりやすいです。
http://www.env.go.jp/council/32tokubetsu21c/y320-07/mat02-1.pdf

QCDが読み込まないので外付けDVDドライブ?を購入したい

CDが読み込まないので外付けのDVDドライブ?を購入したいのですが
DVDドライブというものはCD等も読み込みできるのでしょうか?

できれば一番安く物がいいんですが・・・

外付けDVDドライブでもiTunesで読み込んでiPodに曲を入れられますよね?

Aベストアンサー

CDが読み込まない場合、一度レンズクリーナーをお試し下さい!
それだけで回復することがあります。逆にそれでダメなら大抵ダメですが。

DVDドライブと呼ばれるものを大別すると…
DVDマルチドライブ…DVDの読み書き、CDの読み書きが出来る。
DVD-ROMドライブ…DVDを読むことが出来るが書き込みできず。CDの読み書きが出来る。

市販リテール品・外付けDVDドライブは大抵DVDマルチドライブです。ショップにもよりますが、激安で5000円、相場7000円くらいです。

一般的なタワー型デスクトップなら内蔵型をおすすめします。4000円台で購入できます。

QBlueTooth内蔵PCに2.4GHz機器の使用

BlueTooth機器の帯域と2.4GHz帯使用を謳う機器は、周波数使用帯域は同じですけど、規格を越えての使用はできないですよね。

会社のパソコンがBlueToothを内蔵しているので、BlueTooth接続のマウスを使用したいのですけど、本体が小さめだったり静音タイプなどの好みのマウスは2.4GHz帯使用が多いのですが、2.4GHz帯のアダプターは過剰な通信手段だとして使用できない規則なのです。

Aベストアンサー

>規格を越えての使用はできないですよね。
出来ません。
Bluetoothの使用を明言している製品から、お好みのマウスを探すしか無いかと………。

QCDが読み込まない

ソフトをインストールしようと、久しぶりにCDドライブに
CD-ROMを入れたのですが、読み込まない状態になっていました。
前まで読み込んでいたCD-Rを試しに入れましたが、同じく
読み込み不可でした。
そのうえ、CD-Rへの書き込みも出来なくなっていました。
教えていただけませんか?よろしくお願いします。

OSはWindowsXP
ノートPCで NEC PC-VA11JVHEH

Aベストアンサー

>読み込みができるものとできないものがあり
 自分も他のPCで同じ経験があります。それは全く読み込みが出来ないのではなく、動画などを再生していると必ず同じ位置でだんまりになることでした。同じDVD-Rをこの添付写真のCDDと交換すると、問題ないことからCDD自体にトラブルありと判断しています。
 添付写真のVA11JVHEHへ乗せてあるのはUJDA755で9.5mm厚ですが、交換するのであればUJDA740以降のをお奨めします。他メーカーのでも問題はないと思いますが、残念ながら確証は出来ていません。間違ってもUJDA710はトラブルが多いので、手を出さないほうが賢明です。スーパーマルチも搭載出来るとは思いますが、これも動作の確証を持っていません。

QUSB出力付きバッテリーでのUSB周辺機器使用

SANYOのeneloop mobile booster USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BSでUSB扇風機やUSBライトなどの周辺機器を使いたいと考えているのですが、これは可能でしょうか?
一般的な使用方法はスマートフォンや携帯ゲーム機の充電のようなのですが・・・。
USB出力付きのバッテリー(充電器)とのことで充電を目的とする使い方しかできませんか?

また、可能な場合でも不可能な場合でも、他にUSB機器をPCにもコンセントにもつなげずに作動させる方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たいていのものはUSB端子を持つからには
USB規格に適合した機器のすべてに電力供給ができます。

ただし、同じ5V出力でも、最大電流量が500mAのUSB規格に対して
より小さい性能の製品もありますし、逆に大電流に対応したものもあります。

ですから、USB扇風機やライトのような機器では
電流量が多いことから、発熱や故障が生じる可能性もあると思います。
(設計にもよりますから、試さないとわからないと思います)


また、ごく一部の製品では、単純なUSB電源では無いものもあります。

たとえば、あるメーカーの太陽電池内蔵のバッテリーで…
付属している携帯電話用の充電コードを利用しなければ
実際の出力が行なわれないようになっているものを見たことがあります。

まぁ太陽電池からの充電動作との切り替えのためで、例外だと思いますが
USB電源で使えるスピーカーに繋いでみてがっかりしました。


PSPやNokiaの携帯電話などへの充電が可能の製品であれば
そういった制限機構は無いと思います。

QCD-読み込まないPS

7年前に買ったPSなんですけど、電源を入れてもCD-読み込まない時が多いです。何度かリセット押すと読み込むのですが、100回以上リセットを押しても読み込まなかったり、4,5回リセット押すだけで読み込んだり、不安定なのですが、まだ動くので新しいのを買うのはちょっといやです。一応CDクリーナーしてみたのですが効果ありません。どうしてCDを読み込まないことがあるのか?金がかからない何かいい対処方はありませんか?

Aベストアンサー

PSのエミュレーターを入手して パソコンでやる。

http://www.playemu.com/psx/psemu.html

参考URL:http://www.gamers-jp.com/DEADSTAR/EMULATOR/psemu/PSEmuJ.html

Qインターネットラジオ こんな 送信機器 受信機器 はありますか?

インターネットラジオを
PCの電源ON無しでも、モデムから繋いで、受信して、飛ばせて、聞ける
そんな送信機器と受信機器の組み合わせはありますか?
受信機器は、選局もできて、モバイル仕様で、手のひらサイズで、スピーカー付きのものがあったら良いのですけれども。
そんな機器はありますか?

Aベストアンサー

http://www.vshopu.com/item/207Z-1812/index.html
PC不要で聴けるネットラジオ端末はいくつかあります。
「インターネットラジオ 端末」 で検索すると出てきます、探してみてください。

QPCがある音楽CDだけ読み込まない。

初めて「教えて!goo」を利用しています。宜しくお願いします。

質問ですが、私のPC(NECノートLaVieG)である音楽CDだけ読み込まなくなってしまいました。
他のCDやDVDは正常に作動します。
読み込まないCDに原因があるかと思いましたがコンポやラジカセでは問題なく聞くことができます。
コピーガード等が関係しているのでしょうか?

ちなみに読み込まないCDとは絢香の「First Message」というアルバムです。

Aベストアンサー

以前は再生できた CD が、最近になって再生できなくなった、ということでしょうか?
それがコピーコントロール CD でなければ、単にドライブとの相性でしょうね。
決して珍しくないことです。

柔らかい布やティッシュペーパーを使って、その CD の読み取り面をきれいに拭いて下さい。
そして、そのドライブをレンズクリーナー等でお掃除なさってみて下さい。
それでもダメだったなら、そのドライブは寿命を迎えつつあるのかも知れません。

QUSB3.0で、是非使いたい機器、使うべき機器

USB3.0で、是非使いたい機器、使うべき機器はどんな機器ですか。
それは何をする機器ですか。
USB3.0と、その機器との組み合わせにより、
どんな利点が生まれ、どんな益が得られますか。

Aベストアンサー

・外付けHDD
・1Gbps対応ネットワークカード(すでにカード型じゃありませんが)

どちらも、機器のスピードとしてはUSB2.0規格の最大480Mbpsでは追いついていません。
USB3.0で繋いでこそ、本来の性能を発揮できます。
(HDDの方は、e-SATA などの規格もあり、USB3.0以前から高速転送できました。そちらで繋いでも構いません)

上記機器の利用法は、解説するまでもありませんよね。

あと稀に、
・メモリカードリーダー
にもUSB3.0対応の物があったりしますが、こちらはUSB2.0でも十分です。
フラッシュメモリの読み書き自体が、480Mbpsよりもずっと遅いので、USBバスだけ速くてもメリットが得られません。

----

高速な機器を、必要な速度で使うために、USBも1.1→2.0→3.0と改良されて来たわけです。

でも例えばキーボードやマウス製品なんかは、いまだにUSB1.1規格(最大12Mbps)で通信しています。
それで十分ですから。

USB2.0で十分な機器も多いですし(アナログモデムや10/100Mbpsネットワークカードなど)、USBは下位互換性がありますから、3.0ポートがあれば2.0機器・1.1機器を繋いでも全く問題ありません。
繋いだそれぞれが、必要なスピードで、通信します。

ただし、データの転送中は、USBバスが占有されますので、USBハブによる遅い機器と速い機器の混在はあまりお勧めできません。
ハブを使うと簡単にポート数を増やせますが、ハブ以下のどれかの機器が通信中は、他の機器は通信できないことになっています。
混在させると、高速な機器が低速な機器の通信完了を待つような状態がたびたび生じ、せっかく3.0ポートに繋いでも高速性を生かせなくなってしまいます。
HDDなど高速な機器を接続する場合にはハブを使わず、PC本体ポートに直接接続することが推奨されます。

・外付けHDD
・1Gbps対応ネットワークカード(すでにカード型じゃありませんが)

どちらも、機器のスピードとしてはUSB2.0規格の最大480Mbpsでは追いついていません。
USB3.0で繋いでこそ、本来の性能を発揮できます。
(HDDの方は、e-SATA などの規格もあり、USB3.0以前から高速転送できました。そちらで繋いでも構いません)

上記機器の利用法は、解説するまでもありませんよね。

あと稀に、
・メモリカードリーダー
にもUSB3.0対応の物があったりしますが、こちらはUSB2.0でも十分です。
フラッシュメモリの読み...続きを読む


人気Q&Aランキング