パソコン、プリンタを引き取ってくれる業者をさがしています。
会社で使用しているのですが、型が古くリプレースすることになっています。
そこで現在使用中のパソコンを処分したいのですが、OA機器を引き取ってくれる業者などありましたらお教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

パソコンは、まだ家電リサイクル法が適用されていません。


私の市では、デスクトップは粗大ごみで500円、プリンタとノートパソコンは燃えないゴミで、無料で処分できます。
廃棄する場合は、念のためにハードディスクを壊しましょう。

市役所に問い合わせてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご連絡ありがとうございます。
そうですか、プリンタとノートPCは燃えないゴミですか・・・。
それはありがたいですね。早速役所に問い合わせてみます。

お礼日時:2002/02/15 14:49

こんにちは。


基本的に家電リサイクル法があるので安易に捨てる事は出来ません。
ですので業者に手数料を払って廃棄するのが一般的ですね。
しかし、こんなのはどうでしょうか?
ジャンク屋にタダで引き取りに来てもらう。
実を言うと、私の初代パソコンはジャンクの寄せ集めですし、プレステもジャンクを無料で貰って修理して売った経験もあります。
ジャンク好きには興味のある話になるのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の連絡ありがとうございます。
なるほどそういう手もありますね。ただ、パソコンはMS-DOSで、CD-ROMもついていないものです。それでも引き取りますか?引き取ってくれるなら交渉してみます。

お礼日時:2002/02/15 13:24

1.新しく購入する所に相談すれば良いと思います。


 (引取らないと買わないと脅せばタダで出来るかも)
2.市役所(区役所)等に相談する。

参考になれば幸いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご連絡ありがとうございます。
購入するところに引き取らせるとういうのは良いアイデアですね。
早速交渉してみます。

お礼日時:2002/02/15 13:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QOA機器の基盤から希少金属の目利き

質問します。OA機器などの基盤から希少金属などが使われていると聞きました。基盤から希少金属などを取り出すとき、どれがなんの希少金属かわかる様になる、書籍又は参考ホームページなどありませんか。知識があるどなたか、ご回答をお願い致します。

Aベストアンサー

同和鉱業系で取り組んでますね。
このPDFはとてもわかりやすいです。
http://www.env.go.jp/council/32tokubetsu21c/y320-07/mat02-1.pdf

QUSB機器を使用したい

私のパソコンは、ロジテック製の業販PC97年製なのですが、
このPCにはUSBポートが付いておりません。
空きスロットが2つあり、1つはランボードを、そして残り
はSCSIボードを備え、スキャナー&CD-Rを使っており
、またランボードからはADSLでの接続を可能にしてい
るのです。
最近WEBカメラが安価で普及しており、チャット等でもそれ
を利用してやりとりするのが珍しくありません。
実は自分もそのWEBカメラを使ってのチャット等をしたいと
思っているのですが、なんせUSBポートが付いておりません
ので、現在市販されてるWEBカメラが接続できないわけです。
今の私のPC状況でWEBカメラを利用するとしたらどのように
したら可能となるのでしょうか?
USBポートを持たないPC向け用のUSBボード等も存在
するようなのですが・・・・
この私に、一番適したUSB機器(メインはWEBカメラ)
利用可能は方法を教えていただけませんでしょうか?

Aベストアンサー

いま市場で出回っているUSB IFカードはPCIまたはカードバス対応のもの
しかないはず。(ISAバス対応はありません)
またUSB IFカードに付属するデバイスドライバも、OSに依存していますので
(新しいのはWin98に対応していない場合(Win98SE以降とか)もあります)
注意してください。

それから、USB機器は結構CPU処理に負荷をかけることがあります。
現在のPCがロースペックな場合は導入することでかえって他の処理が
遅くなったりすることがありますので注意されたほうが良いかと思います。
(とくにWebカメラ類はソフトウェアの処理の負荷が重いものが結構あります。
また「帯域」といって、USBでその機器が転送する転送量をあらかじめ
確保してしまうデバイスがあります。Webカメラはこの確保量が一般に
大きいので、ポートが空いていてもUSB機器が動作しない場合があります)

ちなみにUSB2.0のHiSpeed対応のWebカメラは国内ではまだ販売されていないと
思います(海外では販売が開始されました)。そのうち販売されてくると
思いますが、おそらくOSはXP以降(良くても98SE、ME、2K)でしょう。

いま市場で出回っているUSB IFカードはPCIまたはカードバス対応のもの
しかないはず。(ISAバス対応はありません)
またUSB IFカードに付属するデバイスドライバも、OSに依存していますので
(新しいのはWin98に対応していない場合(Win98SE以降とか)もあります)
注意してください。

それから、USB機器は結構CPU処理に負荷をかけることがあります。
現在のPCがロースペックな場合は導入することでかえって他の処理が
遅くなったりすることがありますので注意されたほうが良いかと思います。
(とくにWebカ...続きを読む

QBlueTooth内蔵PCに2.4GHz機器の使用

BlueTooth機器の帯域と2.4GHz帯使用を謳う機器は、周波数使用帯域は同じですけど、規格を越えての使用はできないですよね。

会社のパソコンがBlueToothを内蔵しているので、BlueTooth接続のマウスを使用したいのですけど、本体が小さめだったり静音タイプなどの好みのマウスは2.4GHz帯使用が多いのですが、2.4GHz帯のアダプターは過剰な通信手段だとして使用できない規則なのです。

Aベストアンサー

>規格を越えての使用はできないですよね。
出来ません。
Bluetoothの使用を明言している製品から、お好みのマウスを探すしか無いかと………。

QUSB出力付きバッテリーでのUSB周辺機器使用

SANYOのeneloop mobile booster USB出力付リチウムイオンバッテリー KBC-L2BSでUSB扇風機やUSBライトなどの周辺機器を使いたいと考えているのですが、これは可能でしょうか?
一般的な使用方法はスマートフォンや携帯ゲーム機の充電のようなのですが・・・。
USB出力付きのバッテリー(充電器)とのことで充電を目的とする使い方しかできませんか?

また、可能な場合でも不可能な場合でも、他にUSB機器をPCにもコンセントにもつなげずに作動させる方法をご存知でしたら教えてください。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

たいていのものはUSB端子を持つからには
USB規格に適合した機器のすべてに電力供給ができます。

ただし、同じ5V出力でも、最大電流量が500mAのUSB規格に対して
より小さい性能の製品もありますし、逆に大電流に対応したものもあります。

ですから、USB扇風機やライトのような機器では
電流量が多いことから、発熱や故障が生じる可能性もあると思います。
(設計にもよりますから、試さないとわからないと思います)


また、ごく一部の製品では、単純なUSB電源では無いものもあります。

たとえば、あるメーカーの太陽電池内蔵のバッテリーで…
付属している携帯電話用の充電コードを利用しなければ
実際の出力が行なわれないようになっているものを見たことがあります。

まぁ太陽電池からの充電動作との切り替えのためで、例外だと思いますが
USB電源で使えるスピーカーに繋いでみてがっかりしました。


PSPやNokiaの携帯電話などへの充電が可能の製品であれば
そういった制限機構は無いと思います。

Qインターネットラジオ こんな 送信機器 受信機器 はありますか?

インターネットラジオを
PCの電源ON無しでも、モデムから繋いで、受信して、飛ばせて、聞ける
そんな送信機器と受信機器の組み合わせはありますか?
受信機器は、選局もできて、モバイル仕様で、手のひらサイズで、スピーカー付きのものがあったら良いのですけれども。
そんな機器はありますか?

Aベストアンサー

http://www.vshopu.com/item/207Z-1812/index.html
PC不要で聴けるネットラジオ端末はいくつかあります。
「インターネットラジオ 端末」 で検索すると出てきます、探してみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報