小6の娘が硬式テニスをやりたいとのことですが、
良いスクールはありませんか。初心者です。
中学にクラブがないので部活感覚でやらせたいのですが
できればお月謝もやすく・・。稲毛海岸駅前に住んでいますのでバス・電車・自転車などでいけるところありませんか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

稲毛海浜公園の手前に市営の高浜テニスコートがあります。


其処で毎週日曜日に千葉市テニス協会の主催レッスンが有ります。
其処らのスクールの半額以下だという話しです。高浜テニスコートに問い合わせれば幹事の個人の電話番号を教えてくれます.
今のところ杉山もぱっとしませんし第二の伊達を目指してわれわれを楽しませてください・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おれいがたいへんおそくなりました。
あれからいろいろと調べました。幾つか候補はありましたが、時間、交通手段等なかなか希望とマッチしませんでした。まだ検討中です。

お礼日時:2002/03/02 17:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qテニスの王子様に錦織圭がいたらどのくらい強いのか。

 どうでもいい埒もない質問なんですけれど、テニスの王子様って中学生のくせして相手をコートまでふっ飛ばしたりボールを真っ二つにしたりとか人外じみたことしてますよね?
 
 もしテニスの王子様に錦織圭が出演するとしたらどれくらいの強さだと思いますか? また、どんなことができると思いますか?
 
 スタイル的に手塚ゾーンが一番近いような気もするけど、中学生で出来るんだから錦織はもっと凄いはずですよね。

 なので、呼吸だけで人が殺せるあたりが妥当かな、とか思ってます。
 でもそうなるとフェデラーとかはゴジラとか範馬勇次郎にしないと均衡が取れないですかね(笑)。 

 まぁ、それは置いておくとして、暇な時でいいので思ったことを書いてくださると幸いです。

 ではよろしくおねがいします。

Aベストアンサー

そーですねー…錦織選手というと「エア・ケイ」ですから、やはり「ジャンプ」。
そこからのボレーショットですから…ここは過去の「天才」を持ち出してですね「番場蛮」
(侍ジャイアンツ…知ってますか?)
に習いまして

「エビゾリジャンプ大回転分身ショット」

と行きましょうか?。

これは凄いですよ…ショットが分裂して、何十メートルの高さから、急角度に降ってくるんです。
しかもコート全体に(爆)。
相手は一歩も動けんのです。

え?…どうやってボレーショットのときのボールを潰すんだ?ですって?。
それはですね…超高速回転しますんで、一度目はラケットのフレームでボールを打って変形させ、続いて第2撃で打ち込むんですね。
ボールは身体が回転するときのエネルギーで、中心部分が負圧になっているので、それに巻き込まれる形で1撃目は飛ばないんです。
…で、2撃目で打つと。
この理論はちゃんと「るろうに剣心」での奥義「天翔龍閃(あまかけるりゅうのひらめき)」で実証済みです。

…ということで「少年ジャンプ万歳!」。

Q部活以外で硬式テニスを。

今年、大学に入学しましたが、試合を意識せずに硬式テニスを楽しみたいので、大学の運動部に所属せずに硬式テニスをやりたいと考えています。また、できれば同年代(20歳前後)の人とテニスがしたいと考えています。そこで質問なのですが、例えば、テニススクールに入るとしたら、どの様な時間帯に20歳前後の人はいるのでしょうか?
そして、テニススクールに入る以外に20歳前後の人と硬式テニスをする方法はありますでしょうか?
わがままな質問ですが、回答よろしくおねがい致します。

Aベストアンサー

基本的に夜ですね。 
昼間はおばさんやお年寄り、午後は幼稚園から帰った子供のクラスなどが多いようです。

日本・東京などの大都会だと、色々なサークルが参加メンバーの募集をネットでしていますから、「テニス」で検索してみると良いです。
これだと、継続して参加する必要も無いですから貴君の様に楽しみたい人には楽ですし、私どもの様に一時帰国の時だけの参加もOKなのでスクール等よりも使いやすいです。

蛇足:
ただ、上記の方法で遣った人と、大学でクラブでしごかれた人とでは、その後の人生でのテニスのレベルはかなり違います。
若い人は闘争心が旺盛ですので、試合を遣りたがる人が多いですから、ウマくなればなるほど、相手が少なくなるでしょう。

Q軽自動車メーカーは錦織圭をCMに起用しないのか

軽自動車メーカーはテニスの錦織圭選手とスポンサー契約を結んだり
TVCMに起用したりしないのでしょうか?

いいチャンスだと思いますが・・・・

Aベストアンサー

「ない」=否定語、に何故といわれても・・・、本来理由なんか必要ありません。
「ない」ものは「ない」ので、ただ見つけ得ないだけで、本当はあるのかもしれません。
でも「ない」または、見つけ得ない、なんですね、理由はありません。

Q軟式テニスから硬式テニスに転向するのですが。

来月中学を卒業し、高校からは、やっていた軟式ではなく硬式テニス部に入部しようと考えています。
しかし、硬式のことはさっぱりわからないので、いくつか質問をさせてください・・・。

(1)・・・軟式から硬式に転向するにあたって、気をつけることはありますか?

(2)・・・硬式ラケットのメーカーは軟式より多めと感じているのですが、おすすめの所はありますか?軟式ではYONEXを使っていました。

(3)・・・(1)とかぶるかもしれないですが、軟式の技術から引き継いでもいい部分はありますか?(一般論としては)

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

(1)の回答
 いままでやってきた軟式の打ち方をそのまま流用しようとしないこと。
(2)の回答
 硬式でもヨネックスは一流です。硬式ではその他に外国のメーカーのラケットが沢山あります。
 有名どころでは、プリンス、ウィルソン、ヘッド、最近ではバボラも。ってところかな。
(3)の回答
 軟式の技術から引き継いで良いのは、フットワーク(足さばき)と、トップスピンを打つ場合、フォアハンドの打ち方が割と似ているということかな。
 バックハンドやボレー、サーブはすぐに硬式の打ち方に変更する方がよいと思いますよ。
 しかし、軟式をしていた人は、なにもやってない人と比べて、ボールに対する感覚がかなりすぐれているというか、慣れているので、すぐに上達すると思いますよ。

Q錦織圭のウエア

テニスの錦織圭選手が
ロンドンオリンピックで着用しているテニスウエアには
上下とも、「ユニクロ」の文字が見えます。

オリンピックで着ているあのウエアは
ユニクロが作っているものなのですか?

Aベストアンサー

のようです

http://ameblo.jp/zooblog/entry-11315898138.html
詳しく書いてあります

Qソフトテニス経験者が硬式テニスをするにあたって

3年間ソフトテニスをしていた者ですが、来週硬式テニスをすることになりました。
グリップやフォーム等変えなければいけない点を教えてください。

Aベストアンサー

来週からずっと…という仮定でアドバイスいたします。

とにかくグリップが重要かと思います。
バックハンド・サービス・ボレーは特に重要です。
これが克服できなければたとえ初心者の人と比べても2年もすれば追い越されてしまいます!
バックハンドは今までの経験(軟式グセ)を払拭する意味でも両手打ちで練習した方がいいかもです!ま、好みですけど。
ボレーはとにかく反復練習あるのみ!!

グリップとフォームはここで聞くよりも、実際に上級者やコーチに教えてもらい体で覚えたほうがいいと思いますよ!

ただし、フォアハンドとポーチのタイミング・素早さは、軟式上がりの人にはアドバンテージがあると思いますので自信を持ってください。

ちなみに私の知り合いで軟式インハイ上位クラスの選手が大学で硬式を始め、彼は一切軟式スタイルを崩さず硬式をやりましたがメチャメチャうまかったです!
ほぼ身体能力でやってた気もしますけど(笑)
普通に県予選クラスの選手でしたら素直に硬式に準じて練習した方が成長が早いです!

Q世界ランキング第9位! 錦織圭選手の強さの秘密

先日のマドリッドOP決勝で惜しくも棄権を申し入れ準優勝となってしまった
テニスの錦織圭選手。本当に惜しかったですよね。

しかし発表された最新の世界ランキングでは何と第9位!!
見事にトップ10入りを果たしましたよね。ほんとすごいです。

エアー圭という有名な技がありますが、
錦織選手の本当の強さの秘密って何なのでしょうか?

錦織選手のテニスがより知りたくなったので投稿しました。
ご存知の方いれば教えていただけないでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするのに苦労していたが、サービス力がアップし、自分の展開でポイントが取れるようになったことで、サービスキープがしやすくなり、結果として勝ちやすくなった。

(5)肉体的強化
もともと肉体的には恵まれていないので、これまでは動きの早さと展開力で勝っていたディフェンシブなテニス。
それが、地道なフィジカルトレーニングによってパワーアップし、ショットのスピードやキレが増したことで、よりエースが取りやすくなった。

(6)ひらめき
相手の読みにないことをする
意表を突くことで相手を混乱させる
ワンパターンではないテニス

これといって、特に何がすごい、というものはないのですが、すべてにおいてバランスよく高いレベルになったと思います。
穴がないので、今の錦織選手に勝つのは相当大変なことで、他のトップレベルの選手からすれば非常にイヤでしょうね。
自分のベストで戦っても勝てるかどうか分からない相手になったのですから。

あとは体力です。
グランドスラム大会は5セットマッチですから、1週目をどれだけ楽に勝ち上がって体力を温存できるか、でしょう。

(1)動きの早さ
相手のショットの読み、動き出しの早さによる広範囲のコートカバー
それだけ相手からエースを取られにくい

(2)レシーブ力
レシーブが上手いので、相手のサービスにプレッシャーをかけられる
サーブが甘ければ1発でレシーブエースが可能

(3)多彩な展開力
フォアでもバックでも相手に応じた展開が可能
防御から攻撃への切り返しのショットやドロップショットなど、相手のポジション、体勢を瞬時に判断し対処することが出来る

(4)サービス力
これまでサービスが弱点と言われ、サービスキープするの...続きを読む

Qソフトテニスは硬式テニスのラケットでもできますか?

ソフトテニスは硬式テニスのラケットでもできますか?

Aベストアンサー

ソフトテニス用のラケットと硬式テニス用のラケットでは重さが違います。

硬式テニスでは、相手のショットが速い場合、ラケットを振らずにブロックするように合わせれば、返球することは可能ですが、ソフトテニスではまず不可能です。
どのような形であれ、ラケットをスイングしてボールを飛ばして返球しなければなりません。

ここで問題なのはラケットの重さです。

ストロークの場合、硬式テニスのラケットで、どのようなショットでもスイングして返球できるのであれば、硬式テニスのラケットでもソフトテニスは可能です。

ネットプレーの場合、相手からのショットをほぼノーバウンドで打つわけですが、ソフトテニス用のラケットより重い硬式テニス用のラケットで、瞬間的に対応できるのであれば硬式テニスのラケットでもソフトテニスは可能です。

要するに、硬式テニスのラケットをソフトテニスのラケットのように扱うことができればソフトテニスは可能です。

Qベスト8進出 錦織圭の今後の課題は

楽天ジャパン・オープンの男子シングルス2回戦が行われ、錦織圭さんがF.ロペスと対戦。
試合は第1セット、第2セットともに錦織が制し、2-0で勝利。錦織はベスト8進出を決めたそうですね。


錦織圭ファンとして、着々と上に向かっている彼を応援するうえでも
今後の彼の課題は何だと思いますか。

Aベストアンサー

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のランキングだと対戦相手も錦織選手を分析しますから、楽な展開にはなりません。
トップ10ランカーとの対戦が続けば、当然ケガが発生しやすくなりますし体力的にも持ちません。
ましてグランドスラム大会は5セットマッチですから・・・。

錦織選手が今目指すトップ10入りですが、このレベルになれば出場大会の多くはベスト8以上、ということになります。
それだけ試合数が多くなるということですね。

ここで、ファーストサーブから簡単にポイントが奪えて、楽にサービスゲームがキープできるようになれば、相手のサービスゲームのブレークはワンチャンスでよいことになります。
体力的にも楽ですし。

ジョコビッチ、ナダル、フェデラー、マレーなどは、下位選手との対戦では、真面目にやっているように見えて、まず自分のサービスキープができればよい、と考えているようです。
で、ワンチャンスで相手サーブをブレークしてセットを取り、それを重ねると相手の方が自滅する、というパターンです。
みんな良いサーブを持っており、リターンされたとしてもその後の得点パターンを持っています。

今後グランドスラムで、準決勝、決勝を見据えるのであれば、ファーストサーブの強化は絶対必要だと思います。

ファーストサーブにつきると思います。

現状では、エースをバカバカ取れるサーブではありませんし、ファーストの確率が落ちるとブレークされやすくなります。
一方で対戦相手のサーブがよいと、いくらリターン力に優れた錦織選手でも簡単にはブレークできません。

とすれば、自身のサービスゲームはキープに苦しみ、相手のサービスゲームは簡単にキープされる、ということになります。
この影響は体力面にでます。

仮に、何とかその試合に勝ったとしても、その次、その次・・・があります。
また、錦織選手のラ...続きを読む

Q硬式テニスラケットの事を教えてください。 今凄く迷っているのでアドバイスいただけませんか? あま

硬式テニスラケットの事を教えてください。

今凄く迷っているのでアドバイスいただけませんか?

あまり力もなく肩などを痛めてるので、大きい面のラケットを探しています。

プリンスのエンブレム120と言うモデル。
スリクソンのREVO S10.0。

今はこのいずれかにしようと迷ってます。
スリクソンの方は丁度新しいのがでるみたいなので、更に迷います。

どんな感じで違うのかや、上手い人むけなのでしようか。

全然やってなかったのでレベルてきには 、初級から初中級の入り口みたいな物だと思いますが、プリンスのサンダー118と言うのを借りてみたら凄く楽で良かったので大きい面のものを使いたくなりました。

色々なのを調べたら、こういうラケットは中級から上級と書いてあったり色々です。
私自身はもうおばさんだし、肩も悪いしでラクに楽しく出来るのを希望しています。
そんな感じだと、こういう大きい面のラケットは良いですか?
また、調べたモデルだとどちらの方がオススメか、教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

いちもにもなく、握ってみて、振ってみて感触の良い物。道具とはそういう物です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報