最新閲覧日:

現在DVD-RAMを購入しようと検討しています。
メーカー各社いろいろと出しているようで、
いったいどれがいいのかわかりません。

皆様のおすすめ、実際に使用した感想などを教えてもらえませんでしょうか。

A 回答 (1件)

日立    GF-1000(ATAPI 書き込み1倍速 2.6GB)


Panasonic LF-D201(SCSI2 書き込み2倍速 4.7GB)

上記2台しか使用したことはありませんが、使用感など。

GF-1000
 書き込み遅いです。1MB未満のファイル群、約2G書き込みに4時間程度かかった記憶があります。
 ピックアップ動作音が五月蝿い。

LF-D201
 書き込み遅いです。1MB未満のファイル群、約4G書き込みに3時間程度かかったりします。
 メディアの回転音、ピックアップ動作音共に五月蝿いです。GF-1000よりはだいぶマシですが・・・

kentaoruさんの使用用途によりますが、現在のDVD-RAMは再生できるDVD-Playerが少ない等、汎用性に問題があります。
データ用として使用する際は一度に大量のデータを書き込まないようにすればある程度誤魔化せます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
DVD-RAMは汎用性に問題があるのですね。
PCのバックアップを取ることが目的なので、
他の手段も考慮してみます。

お礼日時:2002/02/18 17:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ