占いは大好きなのですが、専門的な知識はゼロなので、詳しい方にお聞きしたいと思います。
4月19日の午後遅くに生まれています。おひつじ座になるのですが、あと数時間遅く生まれればおうし座になります。
よく星回りとかいいますが、おうし座の影響もうけないのでしょうか?
TVで今日の運勢カウントダウンなどありますが、おひつじ座が悪くても、「おうし座が良い運勢だから大丈夫!」などと自分で言い聞かせたりしています。
これって間違いですか?
もし、丁度境目の23時58分などに生まれたかたはどうなるのでしょう?

それと、3月20日から4月19日までのおひつじ座人間のなかで丁度まんなかの4月5日あたりに生まれた人は完全なおひつじ座なので雑誌などの毎月の占いがよく当てはまる・・・などと自分なりの考えがあるのですがこれも誤りでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

そうですね、厳密にいえば太陽星座もその年によって、


星座の変わり目の日が変わります。
例えば、1980年は4月21日の0時40分34秒から牡牛座です。
TVや、雑誌などの星占いは皆に合わせるのは難しい、というか無理。
本来、西洋占星術は出生時間も場所も考慮してホロスコープをつくり、
太陽、月の他8惑星などを使って見ていくものです。
太陽だけでなく他の惑星にもその星座が多かったりすると、
雑誌などの占いページが当たるっているように感じる事はあるのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

秒単位で変わるのですかー!詳しくしりたければ、専門家に見てもらうとよいのですね。そういえば、TVので的中したことはありません。「今日は上司とトラブルに注意!」なんてコメントがあっても、トラブルは日常なので的中とは言えません(笑)ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/16 10:55

西洋占星術ですね?



巷で占いとして流布している西洋占星術の星座は、ホロスコープのなかでも『太陽』のみを簡易的に分類したものでして、細かく追及するには向かないんです。また無理です。
もっと言うと、~座という名前だけでの判断は占星術としては何にも役に立ちません。
専門的に書けばそれぞれの時間ポイントは同じような重みを持ってホロスコープに変換されます。
本来は全ての星をホロスコープに書き表し、その運行の向きなども考えて判断せねばなりません。

簡略化させすぎてしまったものに、精密性を求めるのが誤りなんです。ヘンな例えをすると、もともとの画を10万画素の玩具デジカメでとって、パソコンで大きく引き伸ばして細かなディテールがどうのこうのと言うのに似ています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。TVのは参考程度にするべきだと私も思います。あれがあたるのなら、全国に何千万人も同じ運命の人がいる?なんてことになりますものね。よいことだけ信じるのが一番だと思います。

お礼日時:2002/02/16 10:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2月19日生まれは、うお座なの?

占いで2月19日生まれは、みずがめ座になったりうお座になるのはなぜですか?

Aベストアンサー

星座の境界は、その年によって、変わります。
どの星座もそうですが、20日前後に生まれた人は、「何年生まれか」によって、変わってきます。

調べたい時はこちら↓
http://cgi.tky.3web.ne.jp/~missm/cgi-bin/holoscope.cgi
生まれた時間が分からないときは、そのままにして「判定」。
右の「天体位置表」の「太陽」のところに、魚か水瓶か、書かれていると思います。

Q7月23日生まれの人ってしし座??かに座??

僕は今までしし座だと思っていました。
でも相性占いの時7/23生まれは、かに座になってました。
ほんとは、どっちが正しいのかわかりません。
ろしえて下さい!!

Aベストアンサー

生まれた年、場所、時刻で微妙に変わりますし、
特に境目の人は、2つの星の影響が
お互いに受けあっているので、
きっちりと線を引けるものでもありません。

近い方(当っている方)を、参考にした方が良いと思います。

Q2月19日はみずがめ座?うお座?

タイトルの通りですが、いろんなサイトに行くと必ず二つに分かれます。うお座がほとんどですがみずがめ座に入ってることがよくあります。毎朝テレビでやってる占いもいいほうを選んでます。
そろそろ、ちゃんとした星座を知りたい。うるう年の関係でそうなるらしいって本当ですか?
確かな回答でなくてもいいです。聞いた話でもかまいません。何でも教えてください。

Aベストアンサー

一般的な『西洋占星術』では、星座と星座の境目に位置する場合、『誕生日』だけではなく、『出生地』や『誕生時刻』等のできる限り正確なデータを元に、生まれた時の『ホロスコープ』を描いてみないことには、どちらの星座なのかは判断できません。

一応、概ね、生年が『閏年』なら前の星座(あなたの場合なら『みずがめ座』)、『閏年』以外の年なら後の星座(あなたの場合なら『うお座』)になりますが、必ずしも常にそうなるわけではありません。

本当は、専門家に『ホロスコープ』を描いてもらう方が良いのですが、
↓のようなフリーソフトを使ってもある程度は判断できると思います。

『高等占星学 アストロロギア AstroLogia Ver.5.20 Pro』
http://www.faireal.net/soft/alw/alw520p.htm

参考URL:http://www.faireal.net/soft/alw/alw520p.htm

Q10月19日生まれの人の性格

10月19日生まれの人の性格は何ですか?

Aベストアンサー

これだけでは判りません。
実際にその人物と話をしたりして色々とコミュニケーション取りながら人物像を分析しないと性格なんて判りませんよ。
誕生日で性格はこうだなんて何の根拠(医学的、科学的)も無く押し付けられては迷惑と言う物。

Q3月19日のめざましテレビでやっている「今日の占いカウントダウン」。

めざましテレビでやっているムーンプリンセス妃弥子さんの「今日の占いカウントダウン」。
3月19日水曜日の順位でてんびん座1位でなかったような気がしたのですが(11位だったかな?)ホームページ
http://www.fujitv.co.jp/jp/meza/uranai/uranai.html
を見ると1位になってました。
私の記憶違いだったのかホームページが間違っているのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

3月19日のめざましテレビの「今日の占いカウントダウン」の順位です。

1位ふたご座
2位さそり座
3位うお座
4位やぎ座
5位おうし座
6位いて座
7位おとめ座
8位みずがめ座
9位しし座
10位おひつじ座
11位てんびん座
12位かに座

です。ビデオにとっていたので間違いありません。

>てんびん座が年間でぶっちぎりの1位で2003年も今のところ(1月から昨日まで)1位です。
ホントですか?私がみているときは、ふたご座が最近週に一回は1位になっている気がするんですが・・・。

参考になりましたか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報