一昨日、「バニラ・スカイ」を見に行って来ました。
確かに分かったような分からないような映画でしたが、一つだけどうしても気になる事があります。知っている方教えて下さい。

主人公、ディビッドが誕生日のパーティを開いた時の事です。(ペネロぺと初めて会うパーティ)
あのパーティの冒頭、ディビッドが帽子を被った男性と握手するのですが、あれってスピルバーグ監督では無かったでしょうか?(メガネの髭面でした)
ほんの一瞬で確かめようが無かったのですが、非常に気になっています。
この件、ご存知の方、是非とも真偽の程お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おーなんて素晴らしい観察力。


調べてみたところ、スピルバーグ監督が出演しているらしいので、
nyahahaさんの見た人は本当にスピルバーグ監督だと思われます。
僕も映画は見ましたが気付きませんでした。

以下がInternetMovieDataBase(IMDB)に書いてあった一行です。

Steven Spielberg .... Guest at David Aames' party (uncredited)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、ありがとうございます。やはりスピルバーグでしたか。
実はバニラを見たすぐ翌日、「オープン・ユア・アイズ」を検索、更に翌日には同作品をレンタルして見てみました。
あの比較的マイナーなスペイン映画を絶賛したのがスピルバーグ監督らしく、その縁でゲスト出演したのかも知れませんね。
でもそれなら自分で撮れば良かったのに・・・、とも思います。

この場をお借りしてすみません。
バニラとオープン~を両方見た方にご意見を伺いたいのですが、あれほど、そっくりそのままにリメイクした作品を私は過去見た事がありません。

1.ストーリーは当然、場面切り替え等、まるでオープン~をそのまま絵コンテに起こして作っているよう。

2.主要人物(ソフィア)にそのまま同じ女優を配役。

3.オリジナルが出来てから、ほんの数年でリメイクしている。

私のイメージではリメイクといえば、オリジナルから10数年以上経ち、新しい監督が新たなコンセプトで新解釈を交えて製作する、という感じなのですが、これほどそっくりに作ってあるのは異例だと思います。「作り直し」とでも言いますか・・。(リメイク自体が直訳すれば作り直しなので、それで良いのかも知れませんが)

お礼中に変なこと書き込んですみません。両方見て、余りに同じなのでびっくりしてしまいました。

お礼日時:2002/02/18 08:12

そうです!


でも良く気づきましたよね。

私は彼と一緒に見に行ってきたんですが、彼はすぐ気づいたみたいです。
比べて私は、、、「スピルバーグが出ている」とは知っていたものの、
どこにいたのか気づきませんでした。というかそのまえに、"あの"
スピルバーグ監督の顔を知らなかったんです(爆)。

ジャパンプレミアでのトム・クルーズからのメッセージ映像に、
確か、スピルバーグ監督の名前が出てますよ。
※こちらはオフィシャルサイトなどで見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさん始め、結構皆さん先に雑誌等でご存知だったみたいですね。私が無知でした。すみません。(公開時のトムのメッセージまでチェックしているとは恐れ入りました)

彼も気付かれたとか、映画お好きな方とお見受け致しました。今後もお二人で素敵な映画を見続けて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 08:22

そうですよ!!


バニラスカイにはスピルバーグ監督が一瞬だけ出演しています。(笑
私も、見たときは気が付かなくて、後から映画誌でその事実を知り
気が付かなかったことを悔やみました。。。

他にもバニラスカイは色々謎が多くて、何度も見れば見るほど
発見が増えていくみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬だけ出演、やはりあのパーティ冒頭で良いんですよね?
有り難うございます。

確かにバニラは所々に謎が秘められていますね。個人的には映画を見初めて、すぐにどうしてかな?と思ったのは、冒頭のシーン、リプレイしますよね。あの時のディビッドの車の違いです。ああする必然性がきっとあったんでしょうね。

お礼日時:2002/02/18 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「バニラスカイ」でクラブで流れていた曲は?

映画「バニラスカイ」でトム・クルーズがクラブに出かけた際に店内でその曲で踊るシーンでかかっていた曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Underworldの「rez」ですかね
私もバニラスカイで気に入ってCD購入しましたが
間違ってたらすみません

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=472719&GOODS_SORT_CD=101

Q「バニラ・スカイ」と「オープン・ユア・アイズ」

どちらを見ようか迷っています。
リメイクとはいうものの、オチや、設定、ストーリーは違うのでしょうか?

また、どちらにもペネロペさんが出てきますが、全く同じ役を、全く
同じように演じているのでしょうか?

もし、絶対こっちを見たほうがいい、というのがあれば、教えて下さい。

Aベストアンサー

結論から言うと、どちらを先に見てもいいと思います。しいて言えば、かたやヨーロッパの映画らしい作品で、かたやハリウッドの映画らしい作品という違いが決定的で、お好みでどちらかに絞ってもいいし、映画ファンやペネロペ・ファンなら両方を見比べると面白いと思います。

さて、ご質問に答えると、ややネタバレになりますが、それでもよろしければ、以下をご覧ください。

******以下、ネタバレ(ぎみ)******

オチや、設定、ストーリーは99%同じです。その“同じさ加減”が面白いです。

ペネロペさんは全く同じ役を演じていますが、性格というか醸し出す空気がかなり違い、それが各映画の唯一の違いと言ってもいいでしょう。

ちなみに、この物語に関して言えば、どちらか片方だけを見てもいいと思うのですが、「バニラ・スカイ」のキャメロン・クロウ監督と「オープン・ユア・アイズ」のアレハンドロ・アメナーバル監督は、それぞれに各国で娯楽性があって尚且つ斬新な作品を生み出しているので、それぞれの監督作品を見比べると面白いんじゃないかと思います。

例えば、クロウ監督なら更に「あの頃ペニー・レインと」と「エリザベスタウン」を見ると「ほほお、そういうつもりで『バニラ・スカイ』を作ったな」と思い、アメナーバル監督なら更に「アザーズ」と「海を飛ぶ夢」を見ると、「ほほお、そういうつもりで『オープン・ユア・アイズ』を作ったな」と思うでしょう。

結論から言うと、どちらを先に見てもいいと思います。しいて言えば、かたやヨーロッパの映画らしい作品で、かたやハリウッドの映画らしい作品という違いが決定的で、お好みでどちらかに絞ってもいいし、映画ファンやペネロペ・ファンなら両方を見比べると面白いと思います。

さて、ご質問に答えると、ややネタバレになりますが、それでもよろしければ、以下をご覧ください。

******以下、ネタバレ(ぎみ)******

オチや、設定、ストーリーは99%同じです。その“同じさ加減”が面白いです。
...続きを読む

Q映画「バニラスカイ」でトムクルーズが手術室へ運ばれるときに叫んでいた歌は?

こんにちは

バニラスカイのワンシーンで、トムクルーズが顔の再生手術に(夢の中の話)入る前に、叫びながら歌っていた曲ってなんていうのでしょうか。

Aベストアンサー

前回の回答の補足です!!

「シェリル・クロウ」と答えましたが、「Joan Osborne」の
間違いだったかもしれません。

気になって手持ちのCDを探したところ、「one of us」という曲は
「Joan Osborne」という人が歌ってました。

「シェリル・クロウ」と教えてくれたのは私の友人です。
何かの勘違いだったかもしれませんし、
どちらかがこの曲をカヴァーしたということもあるかもしれませんね。

とりあえずお知らせします。

Qバニラ・スカイの問題!?

先日、映画『バニラ・スカイ』を見に行きましたが、全く意味が分かりませんでした。おまけに、映画に関する問題も全く分からず、?だらけです。そこで、既に見られて理解されておられる方、どうか詳しく教えて頂けませんか?そして、次の映画に関する問題の答えも教えて下さい!お願いします。

*1. Vanilla Sky(バニラ・スカイ)とは何の事でしょう?

*2. トム・クルーズの演じたデビット・エイムスの好きなスポーツは何ですか?

*3. 映画の中の登場人物で、実際には存在しない配役は誰ですか?映画の中の役名・俳優/女優の名前いずれでも構いません。

*4. 映画バニラ・スカイの物語が終了する年度はいつですか?西暦でお答えください。

*5. 映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?

Aベストアンサー

私も先日観にいってきました。
意味がよくわからないらしいということを聞いていたので、せりふもシーンも注意して観るようにしていました。
確かに夢の世界と現実の世界が入り混じって分かりにくいですよね。

質問1、2、3、は#2の方の回答でそのとおりだと思いますので、その他の部分を回答しようと思いますが、まずはだいたいの映画の意味を。
 
ディビッドが泥酔して路地でソフィアに起こされるところからはディビッドの夢です。
現実はソフィアは現れずにデイビッドは夜が明けると、一人で家に帰ります。
だから、実際にソフィアと会ったのはこれっきり。

家にこもったデイビッドはネットで冷凍保存の会社を知り、死んだときには冷凍保存され命の保存、再生が将来にできるという契約を結びます。(この会社がエリー社、デイビッドがエリーと夢で叫んでいたという。)
そして、家にこもり続けてある日彼は自殺?かな、とにかく死にます。
で、その体は契約したEL社(エリー社)が冷凍保存します。

で、冷凍人間になっているときにいい夢をみることができるのが、たまたまシステムの故障で、悪夢をみてしまうようになる。
つまり、ソフィアといる夢、これはいい夢、でも、精神病院にいたり、ジュリーが出てくるこれは悪い夢。
で、このいい夢を見たり、悪い夢を見たりしてシステムが故障してしまったなかでいろいろな人間が入れ替わったりしているんですよね。
ベッドシーンでジュリーがでてきたり、ソフィアが出てきたりしていましたよね、で、枕をおしつけて殺してしまいますが、(でも、実際にデイビッドは誰も殺していません。これは夢だから)

契約の説明のときに、中にはシステムの故障ということもありますが、その場合はすぐにレスキュー隊が駆けつけます。って説明がありましたよね。
それを思い出した彼はレスキュー隊を呼びます。
(一階のフロアで扉が開くシーンがそれ)
で、屋上で、男の人がシステムの故障を元に戻したから、現実の世界に戻らなくてもこのまま冷凍人間で、自分の思い通りのいい夢をみることができるよ。と言います。(このへんはなんかマトリックスに似てるが)

でも、デイビッドはもう夢の世界はたくさんだ、といって現実に戻る道を選びます。(それがビルから飛び降りるシーンです。ビルの屋上は以前デイビッドが高所恐怖症で、でも次の現実に生きるときにはそういうデメリットが克服された状態で戻れる、そのための彼に与えられた現実に戻る境目なんですよ。)

で、屋上にいるソフィアに言いますよね、
「現実では僕は冷凍人間、君は死んでいる。でも、また、君を探すよ。」って、これはつまり、デイビッドは約150年眠りつづけているから彼の戻る世界は西暦2151年ってこと、だから、もうソフィアは死んでいます。
でも「探すよ」っていうのは私が思うに、また、君のように素敵な、そして、本当に愛せる人、つまり、ソフィアのようなひとを探すよってことでしょう。夢の世界ではなく、現実の世界に戻って。

当然150年経ってるから彼の財産はなくなっているかもしれない(これは男の人が言いますよね。)、夢の中にいたら大好きなソフィアともいられる、でも彼は現実の世界を生きていく道を選んだ。
ただ、次の現実に目覚めるときには、昔のトラウマも消え、文明の進歩で、顔も元に戻った状態で生きていけるのですが。

現実の2001年の世界はジュリーがデイビッドと車で激突したことで、ジュリーは死んで、ソフィアはその後どうなったのかは分かりません。それは映画では描かれていませんので想像でしょう。
ただ、お葬式のシーンで扉にたたずんでいたシーンがあったから、デイビッドが死んだということを知ったうえでソフィアは生きていったのでしょう。
精神病院でのカート・ラッセルとのやりとりもデイビッドの夢の出来事です。
カート・ラッセルは夢のなかでの父親像なのかな、早くに両親を亡くした彼が誰にも相談したりできなかったことから、その潜在意識からできた理想の父親?相談相手なのでしょうか?ちょっとこれは自信ありません。
 
ながながと書きましたがお分かりいただけました?
って言っても私が思うのはですけど。
だから、質問に答えると、
4は、現在が2001年だとするとその150年後だから、2151年、
5は、2151年に目覚めて起こす人の声です。まあ、EL社の解凍係りの人か、とにかく、2151年の人であることは確かです。
 
その後、デイビッドがどのように生きていくのか、またソフィアのような人に出会えるのか、それは観客が想像してください、ということだと思います。
 
あえて言うと、原作の「オープン・ユア・アイズ」のほうがまだ分かりやすかったように思います。
ただ、これをみるとバニラスカイは、俳優を変えただけというような気もします。
リメイクというより、コピーみたいな、
実はペネルペと共演したかっただけ?
それともこの男の役をしたかっただけ?みたいな。
ご参考までに、では

私も先日観にいってきました。
意味がよくわからないらしいということを聞いていたので、せりふもシーンも注意して観るようにしていました。
確かに夢の世界と現実の世界が入り混じって分かりにくいですよね。

質問1、2、3、は#2の方の回答でそのとおりだと思いますので、その他の部分を回答しようと思いますが、まずはだいたいの映画の意味を。
 
ディビッドが泥酔して路地でソフィアに起こされるところからはディビッドの夢です。
現実はソフィアは現れずにデイビッドは夜が明けると、一人で家に...続きを読む

Qバニラスカイ

今日バニラスカイを見ました。でもよく
内容が理解できなかったのですが、
主人公のトム・クルーズは車の事故で
死んでしまったんですよね?では誰が
生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった
とかでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

#2の方がおっしゃているように、
事故でキャメロン・ディアスだけ死んだのです。それでトムは顔がゆがんだのです。

事故後いい関係になりそうだったペネルペに会いますよね、ディスコで。
その後二日酔いで倒れてからが夢と現実の分かれ目です。

現実では、冷たくあしらわれ家に帰って薬を飲んで自殺したんですね。
で、死んだ後、夢の世界では二日酔いの後ペネルペに介抱してもらい
そのまま夢の中で楽しく暮らすはずだったのが、夢がおかしくなってきたのです。
ペネルペのかわりにキャメロンがでてきたりするようになって。
夢の中で原因を探っていくうちに、それは自分が契約した夢なのだと気づいたのです。

ラストで、夢を修正してもう一度その世界にはいるか、それとも現実世界に生きるか~
となったのだと思います。

バニラスカイって、同じ原作で、ペネルペが同じ役で出演している映画が
あるらしいのですが見てみたいなって思っています。

Qバニラ・スカイについて

以前「映画バニラ・スカイの中でOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)と言う声が何度か聞こえてきますが、最後に聞こえるOpen Your Eyes (オープン・ユア・アイズ)は誰の声でしょうか?」という質問がありましたが、私はそれが150年後の現実に戻った時の声ではなくて、ソフィア(ぺネロペ・クルス)の声で、LE社のことも冷凍保存されていてどうのこうのというのもすべて夢だったのではないかと思ったのですが。。。どなたかそう思われた方いませんか?ただ、その夢がどこから始まったのかはわかりません。でも、LE社による夢が始まったとされる、酔いつぶれて道に寝てしまったところではないかと。それで翌朝ぺネロペが声をかけて。。。原作の「オープン・ユア・アイズ」は観ていないのでわかりませんが。違う!というご意見でもいいのでお待ちしています。

Aベストアンサー

配給会社が出していたクイズですよね。

公開当時、morry1007さんのように「実は最後の声はソフィアの声で、冷凍保存やLE社のことは全部夢だったのでは?!」と思われた方もたくさんいたようで、某巨大掲示板ではそういう説もたくさん書き込まれていました。私は単純でそんな深読みをしていなかったので(笑)、それらを読んで初めてそういう見方も出来ることに気づき、あの作品の奥の深さをかいま見た気がしてゾクゾクしたものです。

結局、製作者からの回答は「150年後にデヴィッドの目を醒ます名前の特定されていない女性」(※参考URL参照)でしたが、実際製作者は色んな見方が出来るような作り方をしていたと思います。だからこんなクイズなんかなくて、答えのない映画(あるいは“いくつも答えがある映画”)にしておいた方がより面白かったかも知れませんね。

参考URL:http://www.uipjapan.com/vanillasky/campaign/

Qバニラスカイの曲を教えていただけませんか?

映画、バニラスカイのサントラで、if god was one of us というフレーズがはいった曲のタイトルとアーティスト名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1に書きこんだmamboです。歌っている人のスペルが違ってました。正しくは、Joan Osborneです。この曲、「Relish」というアルバムに収められています。以下のサイトで試聴できますよ!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332968

Q「バニラ・スカイ」のラスト

トム・クルーズが目覚めてからどうなったのか、どういう場面で終わったのかわかる方教えてください。

Aベストアンサー

トム・クルーズが「Open your eyes」と言われて目を開けたところで終わりました。
目を覚ましてからは何も起こりません。
トム・クルーズの目がアップになったところで終わりました。

Q「オープン・ユア・アイズ」と「バニラスカイ」を見た方に質問です

オープン・ユア・アイズのレンタルを長いこと待っているのですが、
かなりの人気作品のようでなかなか借りることができません。
もうあきらめてバニラスカイをレンタルしてしまおうかと思っているのですが、そこでこの2作品を見た方へ質問です。

(1) 2作品の内容はどの程度の違いがありましたか?

(2) ズバリあなたはどちらの作品の方が好きですか?

(3) もしも他人にすすめるならどちらの作品をすすめますか?

(2)と(3)に関しまして、できればその理由も少しお答えいただけたら
うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年前、全く同じ質問をした者です。

下記URLを見ていただければ分かりますが、内容は99パーセント同じです。

個人的には、「オープン~」のほうが好きです。無名の俳優ばかりだったので、
先入観無しに見ることが出来ました。
「バニラ~」は、トムクルーズ主演なので、どうしても役柄ではなく、
「トムクルーズ」として見えてしまい、いまいち作品にのめり込めませんでした。
と言っても、内容は99パーセント同じなので、ほとんど面白さの差は無かったですが。

他人にすすめる場合、分かりやすく、誰でも軽く手を出せる物を望む人には、「バニラスカイ」、
オリジナルというものが好きで、分かりやすさよりも芸術な雰囲気が好きな、
多少マニアックな物でも好んでくれる人には「オープン~」をすすめます。

http://okwave.jp/qa2092156.html

Q「ナイト・オブ・ザ・スカイ」や「トップガン」などの戦闘機が出てくる映画

「ナイト・オブ・ザ・スカイ」や「トップガン」などの戦闘機が出てくる映画はありますか。

Aベストアンサー

ファイナル・カウントダウン
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19616

ファイヤーフォックス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=19658

インターセプター
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=2125

ステルス
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=322538


番外編で

ホット・ショット
http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=21526


人気Q&Aランキング