一昨日、「バニラ・スカイ」を見に行って来ました。
確かに分かったような分からないような映画でしたが、一つだけどうしても気になる事があります。知っている方教えて下さい。

主人公、ディビッドが誕生日のパーティを開いた時の事です。(ペネロぺと初めて会うパーティ)
あのパーティの冒頭、ディビッドが帽子を被った男性と握手するのですが、あれってスピルバーグ監督では無かったでしょうか?(メガネの髭面でした)
ほんの一瞬で確かめようが無かったのですが、非常に気になっています。
この件、ご存知の方、是非とも真偽の程お教え下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

おーなんて素晴らしい観察力。


調べてみたところ、スピルバーグ監督が出演しているらしいので、
nyahahaさんの見た人は本当にスピルバーグ監督だと思われます。
僕も映画は見ましたが気付きませんでした。

以下がInternetMovieDataBase(IMDB)に書いてあった一行です。

Steven Spielberg .... Guest at David Aames' party (uncredited)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お返事頂き、ありがとうございます。やはりスピルバーグでしたか。
実はバニラを見たすぐ翌日、「オープン・ユア・アイズ」を検索、更に翌日には同作品をレンタルして見てみました。
あの比較的マイナーなスペイン映画を絶賛したのがスピルバーグ監督らしく、その縁でゲスト出演したのかも知れませんね。
でもそれなら自分で撮れば良かったのに・・・、とも思います。

この場をお借りしてすみません。
バニラとオープン~を両方見た方にご意見を伺いたいのですが、あれほど、そっくりそのままにリメイクした作品を私は過去見た事がありません。

1.ストーリーは当然、場面切り替え等、まるでオープン~をそのまま絵コンテに起こして作っているよう。

2.主要人物(ソフィア)にそのまま同じ女優を配役。

3.オリジナルが出来てから、ほんの数年でリメイクしている。

私のイメージではリメイクといえば、オリジナルから10数年以上経ち、新しい監督が新たなコンセプトで新解釈を交えて製作する、という感じなのですが、これほどそっくりに作ってあるのは異例だと思います。「作り直し」とでも言いますか・・。(リメイク自体が直訳すれば作り直しなので、それで良いのかも知れませんが)

お礼中に変なこと書き込んですみません。両方見て、余りに同じなのでびっくりしてしまいました。

お礼日時:2002/02/18 08:12

そうです!


でも良く気づきましたよね。

私は彼と一緒に見に行ってきたんですが、彼はすぐ気づいたみたいです。
比べて私は、、、「スピルバーグが出ている」とは知っていたものの、
どこにいたのか気づきませんでした。というかそのまえに、"あの"
スピルバーグ監督の顔を知らなかったんです(爆)。

ジャパンプレミアでのトム・クルーズからのメッセージ映像に、
確か、スピルバーグ監督の名前が出てますよ。
※こちらはオフィシャルサイトなどで見れます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

hanazonoさん始め、結構皆さん先に雑誌等でご存知だったみたいですね。私が無知でした。すみません。(公開時のトムのメッセージまでチェックしているとは恐れ入りました)

彼も気付かれたとか、映画お好きな方とお見受け致しました。今後もお二人で素敵な映画を見続けて下さい。ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/18 08:22

そうですよ!!


バニラスカイにはスピルバーグ監督が一瞬だけ出演しています。(笑
私も、見たときは気が付かなくて、後から映画誌でその事実を知り
気が付かなかったことを悔やみました。。。

他にもバニラスカイは色々謎が多くて、何度も見れば見るほど
発見が増えていくみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一瞬だけ出演、やはりあのパーティ冒頭で良いんですよね?
有り難うございます。

確かにバニラは所々に謎が秘められていますね。個人的には映画を見初めて、すぐにどうしてかな?と思ったのは、冒頭のシーン、リプレイしますよね。あの時のディビッドの車の違いです。ああする必然性がきっとあったんでしょうね。

お礼日時:2002/02/18 08:16

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q映画「バニラスカイ」でクラブで流れていた曲は?

映画「バニラスカイ」でトム・クルーズがクラブに出かけた際に店内でその曲で踊るシーンでかかっていた曲名を教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Underworldの「rez」ですかね
私もバニラスカイで気に入ってCD購入しましたが
間違ってたらすみません

参考URL:http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=472719&GOODS_SORT_CD=101

Qスピルバーグと寄付

 スティーブン・スピルバーグが寄付が好きだという話を聞きました。
 しかも、匿名でしているとの話でした。
 本当でしょうか?。

Aベストアンサー

こんばんは。

syabumatsuさんの仰るとおりです。スピルバーグ監督ご自身が『寄付』が好きなのかどうかは分かりませんが、頻繁に寄付をしている事は確かです。

例えば、ユダヤ人の薬局店主に450万円を寄付したり、昨年、アメリカを襲ったハリケーン『カトリーナ』の被災地に1億6000万寄付されています。『シンドラーのリスト』撮影の際は、イスラエル政府に多額の寄付をしています。よくニュースになるのが、アカデミー賞受賞者に渡されるオスカー像がオークション等に出された時に、スピルバーグ自身が落札して、その像をアカデミーに寄付したり・・・

他にも様々な話が伝わってきていますので、よくよく寄付をされているのは確かです!

Q映画「バニラスカイ」でトムクルーズが手術室へ運ばれるときに叫んでいた歌は?

こんにちは

バニラスカイのワンシーンで、トムクルーズが顔の再生手術に(夢の中の話)入る前に、叫びながら歌っていた曲ってなんていうのでしょうか。

Aベストアンサー

前回の回答の補足です!!

「シェリル・クロウ」と答えましたが、「Joan Osborne」の
間違いだったかもしれません。

気になって手持ちのCDを探したところ、「one of us」という曲は
「Joan Osborne」という人が歌ってました。

「シェリル・クロウ」と教えてくれたのは私の友人です。
何かの勘違いだったかもしれませんし、
どちらかがこの曲をカヴァーしたということもあるかもしれませんね。

とりあえずお知らせします。

Qスピルバーグのオムニバス映画

スピルバーグが監督したオムニバスの映画で、盲目の人が一瞬だけ目が見えるようになる話があったと思うのですが、どなたか知りませんか?

Aベストアンサー

「4次元への招待」の「アイズ」と言う短編だと思います。
大富豪の老婆が12時間だけ目が見えるようになります。下のサイトでご確認ください。
http://trynext.com/review/page/b00005guqw.php

Qバニラスカイの曲を教えていただけませんか?

映画、バニラスカイのサントラで、if god was one of us というフレーズがはいった曲のタイトルとアーティスト名を教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1に書きこんだmamboです。歌っている人のスペルが違ってました。正しくは、Joan Osborneです。この曲、「Relish」というアルバムに収められています。以下のサイトで試聴できますよ!

参考URL:http://www.hmv.co.jp/Product/Detail.asp?sku=332968

Qスピルバーグ版 宇宙戦争

スピルバーグ版宇宙戦争の燃える列車が通り過ぎた後に流れる曲の題名を教えて下さい。
港で流していたと思います。

Aベストアンサー

H・G・ウェルズ(1866年生~1946年没)が1898年に発表した小説を原作とする、スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』 War of the Worlds (2005年) の中の、フェリーに乗船するため踏み切り前の桟橋を渡るシーンでスピーカーから流れるのは、"If I Ruled the World" ですね。日本語題は『もし世界を握れば』。

この曲は、1963年に発表されたミュージカル "Pickwick" の曲です。映画で流れるのは、トニー・ベネット (Tony Bennett) がカバーしたバージョン。アマゾンで収録アルバムを試聴できます。
https://www.amazon.co.jp/dp/B00GXEY1UW
http://www.sonymusic.co.jp/artist/TonyBennett/discography/SICP-4015

このミュージカルの原作は、イギリスの小説家ディケンズ(1812年生~1870年没、代表作に『オリバー・ツイスト』『クリスマス・キャロル』『デイヴィッド・コパフィールド』『大いなる遺産』など)が、1830年代に発表した初期の作品『ピクウィック・ペーパーズ』(『ピクウィック・クラブ』『ピックウィック夜話』『英国紳士サミュエル・ピクウィク氏の冒険』などの日本語題も)。
http://www.chikumashobo.co.jp/product/9784480023834/
http://www.michitani.com/books/ISBN4-89642-141-8.html
http://www.keisui.co.jp/aporon/Pickwick%20Papers.html

ジェームス・ブラウン、スティーヴィー・ワンダー、シュープリームス、トム・ジョーンズ、レジーナ・ベルなども、この曲を歌ってるようです。
https://en.wikipedia.org/wiki/If_I_Ruled_the_World

H・G・ウェルズ(1866年生~1946年没)が1898年に発表した小説を原作とする、スティーヴン・スピルバーグ監督、トム・クルーズ主演の映画『宇宙戦争』 War of the Worlds (2005年) の中の、フェリーに乗船するため踏み切り前の桟橋を渡るシーンでスピーカーから流れるのは、"If I Ruled the World" ですね。日本語題は『もし世界を握れば』。

この曲は、1963年に発表されたミュージカル "Pickwick" の曲です。映画で流れるのは、トニー・ベネット (Tony Bennett) がカバーしたバージョン。アマゾンで収録アルバム...続きを読む

Qバニラスカイ

今日バニラスカイを見ました。でもよく
内容が理解できなかったのですが、
主人公のトム・クルーズは車の事故で
死んでしまったんですよね?では誰が
生き残ったのですか?もしかして誰も生き残らなかった
とかでしょうか?

Aベストアンサー

#1です。

#2の方がおっしゃているように、
事故でキャメロン・ディアスだけ死んだのです。それでトムは顔がゆがんだのです。

事故後いい関係になりそうだったペネルペに会いますよね、ディスコで。
その後二日酔いで倒れてからが夢と現実の分かれ目です。

現実では、冷たくあしらわれ家に帰って薬を飲んで自殺したんですね。
で、死んだ後、夢の世界では二日酔いの後ペネルペに介抱してもらい
そのまま夢の中で楽しく暮らすはずだったのが、夢がおかしくなってきたのです。
ペネルペのかわりにキャメロンがでてきたりするようになって。
夢の中で原因を探っていくうちに、それは自分が契約した夢なのだと気づいたのです。

ラストで、夢を修正してもう一度その世界にはいるか、それとも現実世界に生きるか~
となったのだと思います。

バニラスカイって、同じ原作で、ペネルペが同じ役で出演している映画が
あるらしいのですが見てみたいなって思っています。

Qスピルバーグの「ミュンヘン」のラストシーン

最後に字幕が出てきて、「報復に対する報復のようなものは永遠に続く」?のような意味のことを言っていたような気がするのですが、おぼえていらっしゃる方、大体の内容でけっこうですから教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ULTIMATELY,NINE OF THE ELEVEN
PALESTINIAN MEN ORIGINALLY TARGETED
FOR ASSASSINATION WERE KILLED,
INCLUDING ALI HASSAN SALAMEH IN 1979

ラストシーンにこんな字幕がありましたが
だいぶニュアンスが違いますね・・・

他にもあったのかなぁー?

Q「オープン・ユア・アイズ」と「バニラスカイ」を見た方に質問です

オープン・ユア・アイズのレンタルを長いこと待っているのですが、
かなりの人気作品のようでなかなか借りることができません。
もうあきらめてバニラスカイをレンタルしてしまおうかと思っているのですが、そこでこの2作品を見た方へ質問です。

(1) 2作品の内容はどの程度の違いがありましたか?

(2) ズバリあなたはどちらの作品の方が好きですか?

(3) もしも他人にすすめるならどちらの作品をすすめますか?

(2)と(3)に関しまして、できればその理由も少しお答えいただけたら
うれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

一年前、全く同じ質問をした者です。

下記URLを見ていただければ分かりますが、内容は99パーセント同じです。

個人的には、「オープン~」のほうが好きです。無名の俳優ばかりだったので、
先入観無しに見ることが出来ました。
「バニラ~」は、トムクルーズ主演なので、どうしても役柄ではなく、
「トムクルーズ」として見えてしまい、いまいち作品にのめり込めませんでした。
と言っても、内容は99パーセント同じなので、ほとんど面白さの差は無かったですが。

他人にすすめる場合、分かりやすく、誰でも軽く手を出せる物を望む人には、「バニラスカイ」、
オリジナルというものが好きで、分かりやすさよりも芸術な雰囲気が好きな、
多少マニアックな物でも好んでくれる人には「オープン~」をすすめます。

http://okwave.jp/qa2092156.html

Qスピルバーグのトランスフォーマーについて

公式サイトを見る限りでは、人類が一方的にやられちゃう的な
ストーリーっぽい紹介がされていましたが、サイバトロンは登場
しないんでしょうか?
サイトのところどころにサイバトロンのエンブレムがあったり、
スニーカーにから変身するコンボイの画像があったりとそれらしき
影はありますが、予告ムービーを見る限りでは、デストロンしか出で
こないような雰囲気です。
どなたか情報ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

予定されている玩具展開ではオートボッツ(サイバトロン)とディセプティコンズ(デストロン)とそれぞれ軍団が設けられてますし、海外サイトの情報等では普通にオートボッツと人間側の交流はあるようです。映画秘宝って雑誌によるとその辺に絡んでコメディっぽい演出もあるようなので、従来のパニック系映画のような重いだけの展開というわけではないと思われます。

「善悪ロボット軍団の対決」って構図を押し出すのは一般客層に受けにくいと判断されたか、あるいは全て敵と思わせておいて実は…って感じのサプライズを狙った映画会社の戦略なのかもしれませんね。

なおスニーカーから変形するアイテムに関しては、映画と並行して展開されるスポーツレーベルというシリーズの一種ですので映画自体とは関係なかったりします。他にも色々シリーズ展開がされるみたいなので、今後の情報をお楽しみに、って所ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報