Auto CAD で作成したDXFデータをお客様よりいただき、その後加工業者に転送したのですが、送り先でデータがDATになっているので開けないと連絡が入りました。加工業者もDXFを開けるソフトはあるそうなんですが。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

DXFというファイル形式にもいろいろなバージョンがあるようで、「DXFデータで送れば間違いない」ということではないようです。



今回の件、以下のような対応が考えられます。

1)送ったデータのファイル名は「○○○○.DXF」になっていますか?(.DXFは.dxfでもOKです)

2)送ったデータを、(WINDOWSの場合)ノートパッドかワードパッドのような、ワープロかエディタで開いてみましょう(MACの場合はよくわかりませんが、何かエディタがありませんか?それを使いましょう)。
○○○○.TXTではありませんが、無理矢理開くことができます。
そこで、意味のある英単語や英数字が何行も出てくれば、DXFファイルだと思います。
(おそらく、DATファイルでは読めないと思います)
加工業者の方にも、この方法で開いて読めるか、問い合わせてみましょう。
あなたが読めて、加工業者が読めないのであれば、転送中にファイルが破損してしまった可能性があります。
もう一度送りましょう。

3)あなたもエディタで読めない場合、お客様からいただいたファイルがDXF形式になっていない可能性があります。
改めてお客様からDXF形式でファイルをいただきましょう。

まだ解決しない場合、補足してください。
お力になれれば光栄です。
    • good
    • 0

DATとは、拡張子の事でしょうか?


もし、そうであれば、拡張子を
ファイル名.dxf
と変えて開いてみてください。
だめであれば、補足をお願いします。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAuto CAD と Auto CAD LTの違いは何ですか??

初歩的な質問なのかもしれませんが「Auto CAD」と「Auto CAD LT」は何が違うのでしょうか??
よろしくお願いいたします。。

Aベストアンサー

 「AUTO CAD LT」は「AUTO CAD」の廉価版です。一部の機能が省略されていて、その分価格が抑えられています。
 といっても、通常の使い方をする分にはほとんど違いはありません。

http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/index?siteID=1169823&id=10490932

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Qauto cadよりjw cadの方がベターでは?

以前の職場ではauto cadを使っていましたが今の職場ではjw cadです。使ってみたらjw cadの方が遥かに使い安いし、しかも無料です。にも関わらず多くの企業がauto cadを使用しているのは何故ですか?

Aベストアンサー

使わざるを得ないる理由が、それぞれの企業に存在します。

親会社・元請会社・協力会社・客先・同業者等、取引関係のある会社ががAutoCADを使っているので、
データ互換の観点からAutoCADを使う。を理由にする企業も多いでしょう。
その結果、「多くの企業がauto cadを使用している」となり、
更に、「周りの企業がAutoCADを使っているから、自分もAutoCADを使う。」の相乗効果でドンドンユーザーが増えます。

次に、AutoCADじゃないと出来ない事がある。

「JW-CADに出来なくて、AutoCADでは出来る事」は、沢山有ります。その逆も無くは無いですが、微々たる物です。

無料と数十万円のCADを比べて、機能が同じな訳ありませんよね。
プログラムの大きさも、数十倍(100倍以上?)の差が有りますよ。


「電話と、メールしかしない」人には「簡単ケータイ」で十分です。
「電子ドラフターとしての機能が有れば良い」人には、「JW-CAD」で十分です。

使いもしないのに、見栄でスマートフォンを買う人も居たりしますけどね。

Qエクセルにauto cadのデータを綺麗に貼り付けたい

エクセルにauto cadのデータを綺麗に貼り付けたい

auto cadで作成した図面をエクセルに張り付けたのですが

どうしてもツール→表示順序→最背面へ移動
の処理をしたハッチングが全面に出てきて、べた塗の絵になってしまいます。
対処方法があれば教えてください。

Aベストアンサー

WMF形式に変換して貼り付けるとか。
EPSファイルに変換して、貼り付けるとか。

AutoCADのデータは、ベクトルデータです。
それを、jpgやTiff等のラスタデータに変換すれば、
いくら解像度を上げても、見た目の美しさは劣化し、線の太さなども違ってきます。

ですから、(Excelに貼り付けできる形式の)WMFやEPSの様なベクトルデータに変換すれば、
CAD上で表現しているのと同等の美しさ、精度でExcelに貼り付けできます。

ファイル容量も、大抵の場合ベクトルデータの方が小さくて済みます。

WMFファイルに変換するには、WMFOUTコマンドです。
EPSファイルに変換するには、プロッタ管理で、プロッタを追加ウィザードを実行して、
  AdebeのPostScriptを追加し、印刷の時にこのプロッタを選択すれば、変換できます。
  PostScriptが数種類有る場合は、それぞれ試して自分に合った物を使用する。

※WMFとEPSの使い分けは、一般的に。
 WMFは、画面上に表現されている状態で貼り付けたい時に使います。
 EPSは、印刷スタイルを使用して、印刷した時の状態を貼り付けたい時に使います。

WMF形式に変換して貼り付けるとか。
EPSファイルに変換して、貼り付けるとか。

AutoCADのデータは、ベクトルデータです。
それを、jpgやTiff等のラスタデータに変換すれば、
いくら解像度を上げても、見た目の美しさは劣化し、線の太さなども違ってきます。

ですから、(Excelに貼り付けできる形式の)WMFやEPSの様なベクトルデータに変換すれば、
CAD上で表現しているのと同等の美しさ、精度でExcelに貼り付けできます。

ファイル容量も、大抵の場合ベクトルデータの方が小さくて済みます。

WMFファイルに変換...続きを読む

QAUTO-CADやAdobe製品のユーザー登録

教えてください。
AUTO-CADやAdobe製品をシニアル番号を入力して登録して使用している場合、他の人がその製品をインストールしてシニアル番号を入力して使用すると、発売元にネット上で分かり何らかの処罰みたいなものがあるのでしょうか。
違法とは思いますが、詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

Adobeの場合、アクティベーションがかかり、インストール後ネットで認証をとらないと30日で使えなくなるとか、機能制限になります。
処罰などないです、単に使えなくなるだけです。
逆に誰かのシリアルを盗んで、正規ユーザーが認証をとる前に認証を通してしまえば、正規ユーザーは使えないので、怒ってAdobeにクレームを付けると、そのシリアルは無効になり使えなくなります。

シリアルが流出すると、メーカーが無効にすることはよくあり、私のセキュリティソフトもなぜだか認証できなくなったので、メーカーがシリアルを無効化して、新しいシリアルを発行してくれました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報