プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく画像ファイルなどを添付してメールする時、ファイルがあまりに大きいと転送するのに時間がかかって相手に迷惑だから 「小さくして添付するように」 というアドバイスが多いですよね。

「もし」 の話ですが、もし相手が何日かかってもOKという事だったら、たとえば何ギガもあるような動画ファイルを添付してメールで送る事は可能ですか?

どこかの段階で 「無理」 と言われそうな感じもするのですが ・・・

A 回答 (3件)

自分が契約しているプロバイダと相手の契約しているプロバイダにはメールの最大サイズが規定されています。

なので、たとえ相手がOKといっても送信中にエラーが出てしまいます。
それに、Outlook Express(を使用しているかはわかりませんが)だとファイルサイズがでかすぎると固まって動かなくなる可能性も0とは言い切れません。
なので、「もし」の話ですがやめましょう。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 そうですね、1通あたりの最大容量というのがありましたね。 そこでアウトですね。 納得しました。

まず、貴方のプロバイダーで何GBというファイルサイズのものは拒否するでしょう。

そこがOKでも相手のプロバイダーがダメでしょうね。通常2~5MBぐらいで制限がかかります。ただ、数GB程度ならブロードバンド環境ならダウンロードに何日もかからないと思いますが。(笑)ISDNクラスだと1日とかかかるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。 たしかにそうでした。 この goo でも1通当たりの最大容量は数メガのはずです。 そこで引っかかってアウトですね。 

送信先のメールボックスの容量があるので、容量内であれば送れると思いますが…

ただ、普通のプロバイダーで、メールボックスの容量が何ギガもあるかな…?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、1通あたりの容量というのを忘れていました。有難うございました。