秘書(女性)をしている方に質問します。

プライベートのお付き合いはどうなさっていますか?
例えば、「上司が休日にスポーツ観戦に行きたい」とおっしゃったら、お付き合いしますか?
私は支店の秘書なので、ここにいるのは私と係長と運転手さんだけです。
あとは総務部長と総務課長がそばにいます。
基本的に出張は係長が同行し、私はお留守番なのですが、休日に関しては誘われることが多いのです。
私は休日はプライベートの時間として有効に使いたいのでお断りしているのですが、他の会社の方はどうなのかなと思いまして。

できれば、全国に支店のあるような規模の秘書の方に伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

私は、役員秘書を3年ほど経験しましたので(今は別部署に異動になりました)、その時のことをご参考までに述べたいと思います。



私も、休日に誘われることがありました。仲のよい他社の役員さんを交えての会食でしたが、出席しました。他社の方もいらっしゃるとのことだったので、いちおう仕事の一環と割り切りました。でも3回に1回はなんだかんだといいわけをして逃げましたけど。

一概にはいえませんが、誘う方も好意で誘ってくれるのだと思います(この場合の好意、とは気があるとかそういうのではなくて、喜んでもらおう、とか日頃に感謝してとかそういうものです)。ですからあんまり無下に断ってしまって相手の気を悪くしたり、ましてや仕事に支障をきたすようでは困ると思います。
komattadesuさんが悩む気持ちはとてもよく分かりますが、広義での秘書業務と捉えて、毎回でなくても出席するようにした方が何かといいと思います。

世間では、秘書だというだけでエッチっぽいと言われたり、楽な仕事だと後ろ指さされたり、いろいろあって大変ですよね。ホントはめちゃくちゃ気を遣うし、割に合わないことだってたくさんあるのに・・。
でも、がんばってください。いつかきっと報われると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は支店の秘書のため、他の秘書の状況を知ることができず困っていました。秘書のご経験のあるtomokotomokoさんの経験談を伺うことができ、大変助かりました。
やはり、お付き合いはどこの会社にもあるのですね。私の上司も好意で誘ってくださっているので、なるべく出席することにします。

秘書ってドラマのイメージとは全然違い、精神的に大変ですよね・・・。不思議な世界にいる気持ちがします。
あと1,2年だと思うので頑張ります!
本当にありがとうございました!!!

お礼日時:2002/02/18 16:01

(1)誘われることが多い、ということですが、文面を拝見すると、誘われて嬉しいが立場上それを受けてもよいか、というより、誘われて困っている、という向きが感じ受けられます。


(2)上司の性別と意図がわかりませんが、以下男性だとして話をします。ここでは、異性の部下が困惑するような個人的な付き合いを頻繁に申し入れること自体、不適切であるという他ありません。
(3)仮にもし休日にスポーツ観戦に2人で出かけたとして、これを上司の妻などがその立場から見たらどう思うか、また一般的に外から見たらどう思うか、など様々なリスクを想定しなければならないと思います。
(4)1度でも誘いを受けた場合、既成事実ができてしまい次回以降断る真の理由がなくなり、とくにこの上司の場合個人的付き合いの肯定として捉えエスカレートする可能性大と思われ、またその理由となり得ます。
(5)話が飛躍しているかも知れませんが、使用者が被用者相互の不倫について管理責任を問われるケースがあります。貴方はその上司に雇われているわけではなく、所属する企業なり団体なりに従業する立場にあります。公私の区別を明確にさせ、個人的好意がないのであればそれを上司にもうまく明示し、このような問題で思慮を巡らせなければならないという意味において業務の妨げになるような要素を解決することも職責のひとつだと思います。
(6)したがって、「私」的な誘いに対して、無難で抽象的な理由で断り続けてもこのままそれが続くようであれば、ある程度時機を見て「公」的な相談としてある程度正面から正論を投げかける必要があるかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書き方が悪かったかもしれません。
決してセクハラ的なお誘いではなく、秘書係長を含め何人かで行くというものです。スポーツ観戦についても、弊社がクラブチームを持ついくつかのスポーツの観戦で、ご自分の趣味に誘うという性質のものではありません。

一般論としてどうかということではなく、経験談を聞きたいので、女性の秘書の方からの回答を希望いたします。

お礼日時:2002/02/15 15:36

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q総務部長とは?

総務部長とは?

今の世の中の会社で言うところの総務部が求められていることにはどのようなものがあるのでしょうか?
企業規模は100人弱です。

特に、総務部長の会社の中での位置付け(役割とは?)
 1.上層部との関係における総務部長
 2.部内における総務部長
 3.社内従業員との関係における総務部長

上記3者間での関係について「あるべき総務部の姿」を教えてもらいたいです。

どうかご教授ねがいます。私の心にズドンと突き刺さるアドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

類似する質問に回答した者です。

会社ごとに求められる業務は異なります。
総務部は他の部署として分離しない業務すべての窓口となる部署であり、ある意味何でも屋です。
ある時は複数の部署間の間のとりまとめを行いますし、経営者や役員などと他の部署の取りまとめなども行うことでしょう。
社内全体の一部であっても経営判断するには全体が見えなければなりません。しかし経営者などがそのすべてを把握できません。そのため把握できる立場である総務部で精査し、経営判断するために必要な書類を抜粋したり、抜粋した資料を経営判断用の飼料として作成しなおしたりもします。総務部内で処理しきれないものは、その資料について関係のある部署と連携も取ることでしょう。
経営者が経営判断した結果を運用する場合も総務部から発信し、会社全体へ周知運用させることも行うことでしょう。

総務部長というものは、これらの責任者という立場でしかないでしょう。役職的には、特別な社内規則がなければ、他の部署の部長などと同列でしょう。しかし、経営者や役員との関係性からも他部署より一目置かれるものでしょうね。これは良い面と悪い面があります。会社によっては、会社側の立場で動くことが多い総務部長ですから、嫌われることも多いことでしょう。

私は小さい会社の総務部長兼役員ですので、すでに役員として会社側の人間ですので、通常の部長職と異なります。社内規則を整備するためにいろいろな規則集を見ました。有給休暇をはじめとする社内ルールの適用を受ける手続きの多くが総務部長の決裁を求められています。ですので、平職員が休暇をとるためには、直属の上司から始まり自分の部署のトップまで決済が回ることになり、それがその部署の部長であっても、総務部へ回し総務部長の決裁が必要というものが多かったですね。そうなると同列であるはずの他部署の部長職であっても、総務部の部長職の決裁が必要ということになるのです。
私の会社では、社長であっても、総務部のみで管理決裁を行う範疇については、総務部へ決済を仰ぐことになります。社内ルールを一手に抱える可能性のある総務部の部長職ですので、管理する範囲は広いのです。

総務部は単なる事務部門であるほか、会社全体を把握し管理する部門であり、その責任者たる総務部長は、経営者の右腕などであり、従業員の相談役的な立場でもあります。

類似する質問に回答した者です。

会社ごとに求められる業務は異なります。
総務部は他の部署として分離しない業務すべての窓口となる部署であり、ある意味何でも屋です。
ある時は複数の部署間の間のとりまとめを行いますし、経営者や役員などと他の部署の取りまとめなども行うことでしょう。
社内全体の一部であっても経営判断するには全体が見えなければなりません。しかし経営者などがそのすべてを把握できません。そのため把握できる立場である総務部で精査し、経営判断するために必要な書類を抜粋したり、抜...続きを読む

Q部長代理 部長 課長 なら

部長
部長代理
課長
の順でえらいですか?

Aベストアンサー

私が居た会社ですと、部長代理と課長は同格でした。
会社の組織で部や課を作ったり廃止したりするには、年1回の株主総会の承認を得る必要があり、世の中の経営環境の変化に素早く追随して組織を変えることができません。
そこで、課は管理部門の総務や経理などあまり変わらないところだけにし、製造、販売などの部門は、課ではなくグループという組織にしていました。
グループのリーダーの名刺に部長代理という肩書を付けていました。

Q上司と同行した場合、複数で同行した場合での呼び方

クライアントの前で上司や同僚に問いかける時の呼び方が分かりません。

クライアント前でクライアントに紹介する時は、「こちら、○○(役職)の○○です」で良いと思いますが、“クライアントを前にして”同僚や上司との会話の場合は呼び捨てでよろしいのでしょうか?普通に「○○マネージャー」「○○課長」とか、同僚であれば「○○さん」とかでいいのでしょうか。

Aベストアンサー

会社によってスタンスは異なるでしょうが、

◎上司を二人称で呼ぶとき:「~課長(部長)」など役職(職階)をつける、もしくは「~さん」と呼ぶ

どちらでもよいでしょう。(会社によってルールが定められていればそれに従う)

※社外の人に相対して、上司を三人称で呼ぶ(名前を出す)ときは「呼び捨て」です。

Q「電話秘書」「メール秘書」

SOHO事業者向けの「電話秘書サービス」は沢山ありますが
「メール秘書サービス」の会社って存在しないのでしょうか?

メールでの問合せ件数が、電話よりも多いので
返信業務をアウトソーシングしたいと考えています。

ネット利用のSOHO形態であれば
私と同様の悩みを抱えている人は多いと思うのですが。。。
検索が下手なのか、探すことができません。

もしサービスを提供している会社があれば教えてください。
どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

問い合わせてみてください。

参考URL:http://www.banc.co.jp/mail_agent.html

Q郵便局の支店名・支店コードって?

 ある書類を記載するにあたって、”振込先に郵便局を指定する場合は銀行と同様、支店名と支店コードを記載ください”とあるのですが、郵便局に支店コードがあるとは初めて知りました。記号と番号だけだと思っていたので、戸惑っています。どなたかご存知の方がいたら、お教えいただけますでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ありませんよ郵便貯金は。記号と番号だけです。しいていえば、原簿が置いてある、あなたのとりまとめ地方局、私の場合、名古屋地方貯金局か?
あなたのお考えで正しいのですよ。記号番号で全国共通ですね。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報