プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

秘書(女性)をしている方に質問します。

プライベートのお付き合いはどうなさっていますか?
例えば、「上司が休日にスポーツ観戦に行きたい」とおっしゃったら、お付き合いしますか?
私は支店の秘書なので、ここにいるのは私と係長と運転手さんだけです。
あとは総務部長と総務課長がそばにいます。
基本的に出張は係長が同行し、私はお留守番なのですが、休日に関しては誘われることが多いのです。
私は休日はプライベートの時間として有効に使いたいのでお断りしているのですが、他の会社の方はどうなのかなと思いまして。

できれば、全国に支店のあるような規模の秘書の方に伺いたいです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

(1)誘われることが多い、ということですが、文面を拝見すると、誘われて嬉しいが立場上それを受けてもよいか、というより、誘われて困っている、という向きが感じ受けられます。

(2)上司の性別と意図がわかりませんが、以下男性だとして話をします。ここでは、異性の部下が困惑するような個人的な付き合いを頻繁に申し入れること自体、不適切であるという他ありません。
(3)仮にもし休日にスポーツ観戦に2人で出かけたとして、これを上司の妻などがその立場から見たらどう思うか、また一般的に外から見たらどう思うか、など様々なリスクを想定しなければならないと思います。
(4)1度でも誘いを受けた場合、既成事実ができてしまい次回以降断る真の理由がなくなり、とくにこの上司の場合個人的付き合いの肯定として捉えエスカレートする可能性大と思われ、またその理由となり得ます。
(5)話が飛躍しているかも知れませんが、使用者が被用者相互の不倫について管理責任を問われるケースがあります。貴方はその上司に雇われているわけではなく、所属する企業なり団体なりに従業する立場にあります。公私の区別を明確にさせ、個人的好意がないのであればそれを上司にもうまく明示し、このような問題で思慮を巡らせなければならないという意味において業務の妨げになるような要素を解決することも職責のひとつだと思います。
(6)したがって、「私」的な誘いに対して、無難で抽象的な理由で断り続けてもこのままそれが続くようであれば、ある程度時機を見て「公」的な相談としてある程度正面から正論を投げかける必要があるかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい。書き方が悪かったかもしれません。
決してセクハラ的なお誘いではなく、秘書係長を含め何人かで行くというものです。スポーツ観戦についても、弊社がクラブチームを持ついくつかのスポーツの観戦で、ご自分の趣味に誘うという性質のものではありません。

一般論としてどうかということではなく、経験談を聞きたいので、女性の秘書の方からの回答を希望いたします。

私は、役員秘書を3年ほど経験しましたので(今は別部署に異動になりました)、その時のことをご参考までに述べたいと思います。

私も、休日に誘われることがありました。仲のよい他社の役員さんを交えての会食でしたが、出席しました。他社の方もいらっしゃるとのことだったので、いちおう仕事の一環と割り切りました。でも3回に1回はなんだかんだといいわけをして逃げましたけど。

一概にはいえませんが、誘う方も好意で誘ってくれるのだと思います(この場合の好意、とは気があるとかそういうのではなくて、喜んでもらおう、とか日頃に感謝してとかそういうものです)。ですからあんまり無下に断ってしまって相手の気を悪くしたり、ましてや仕事に支障をきたすようでは困ると思います。
komattadesuさんが悩む気持ちはとてもよく分かりますが、広義での秘書業務と捉えて、毎回でなくても出席するようにした方が何かといいと思います。

世間では、秘書だというだけでエッチっぽいと言われたり、楽な仕事だと後ろ指さされたり、いろいろあって大変ですよね。ホントはめちゃくちゃ気を遣うし、割に合わないことだってたくさんあるのに・・。
でも、がんばってください。いつかきっと報われると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は支店の秘書のため、他の秘書の状況を知ることができず困っていました。秘書のご経験のあるtomokotomokoさんの経験談を伺うことができ、大変助かりました。
やはり、お付き合いはどこの会社にもあるのですね。私の上司も好意で誘ってくださっているので、なるべく出席することにします。

秘書ってドラマのイメージとは全然違い、精神的に大変ですよね・・・。不思議な世界にいる気持ちがします。
あと1,2年だと思うので頑張ります!
本当にありがとうございました!!!