アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと1週間で6ヶ月になる赤ちゃんがいます。
離乳食は、なるべく手作りで(本など見て)あげてましたが、市販の物も利用しようかと思ってます。

ただ市販の物は2ヶ月から~となっている野菜スープなど塩分が含まれているのもあって、まだ赤ちゃんに???と思っています。
手作りの離乳食だと、どの本を見ても今の月齢でも塩を入れるなんて書いてないもので、はたしてどうなのかと・・

そろそろ汗もかく季節だし、市販のに関しては良いのでしょうか?
メーカーに問い合わせても、ダメとは言わないだろうし、でしたらなぜ
離乳食の本には、塩を入れるなんて記載してないのでしょうか?

いつまでも無塩では、通せないのはわかっているのですが、いつ頃から
塩分は良いのでしょうか?

それと市販の物ばかり与えていると手作りの物は食べなくなってしまった・・なんて事はありましたか?

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も先日粉末のBF(野菜スープ)を味見して驚きました。生後2ヶ月~となっているのに、原材料のところに「食塩」と書いてあるし、大人のコンソメスープよりもジャンクな味がするし・・・。ベビーフード協議会の自主規格によって食塩については0.5%以下と定められているそうですが、離乳食を始める前の段階の子にこんな味はあげたくないと思いました。

赤ちゃんに塩分を与えないようにするのは、「濃い味になれたら薄味に戻れなくなる」という理由の他に、「腎臓の機能がまだ充分ではないので塩分は負担になる」と聞いたことがあります。なので、赤ちゃんにはなるべく塩分を与えない方が良いそうです。
ただ、離乳食中期くらいになると急に食べなくなる子が少なくないようです。始めたばかりの頃は物珍しさで食べていた子が、飽きてくるからだそうです。そんな時期にお醤油やバターなどで風味付けをすると急に食べるようになることもあると聞きました。本当はあげない方が良い塩分も、その程度にほんのちょっとあげた方が食べるようになるとしたら必要なのかもしれませんね。

本当は大人も塩分をもっと控えた方が健康のためには良いそうですが・・・。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ほんと、そうなんです。
ドラッグストアのBFコーナーで、えっ!!2ヶ月で野菜スープあげれるんだ~!!と無知な私は慌てて買って、2ヶ月の時に、その野菜スープを昼間にあげました。
飲んでくれたので、嬉しくて嬉しくて、ついつい完食させてしまい、その日の夜のお風呂上がり、普段ほとんど飲まない麦茶を一気飲みしていたのを覚えています。
可愛そうに、まだ2ヶ月だったのに塩分で喉が渇いたのでしょうか?

私も、野菜スープを味見しましたが、大人が飲んでも丁度良い味なんだな~と思って知らずにあげていました。

やはりそうですよね。
ここで質問して良かったです。
まだ様子を見て封印したいと思います。有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 22:46

私も10ヶ月の赤ちゃんがいます。

塩分って気になりますよね。
私は10ヶ月に入ってようやく塩やしょうゆで味付けをするようにしました。(でもほんの少しだけです)
私も不安になって、保健師さんに相談しました。
赤ちゃんも味の付いた食事に慣れてしまうと、味付けのないものを食べなくなってしまうそうです。
味付けなしのものを喜んで食べてくれているようなら、ダシや食材本来の味だけで進めた方がいいそうです。それに食材自体にも結構塩分は含まれていますよね。

ただし、後期に入ってくると、少しずつ今度はいろんな味にも慣らしていかないと、今度は味付けに対して拒否をするみたいですよ。
市販のものは、厚生省(だっけ?)の安全基準に沿って作られているそうですが、とっても味が濃い!ホントにこんな濃い味で大丈夫なの?って感じがします。
外出時には仕方なくあげてますが、この味に慣れるのが怖いのでそれ以外は極力あげないようにしてます。

もし、離乳食を作ってあげられる環境にあるのなら、今はまだ手作り&薄味でがんばってみては?

でも、自分が病気のときや外出の時などいざというときに市販のBFはとっても便利です。たまにあげて、いざというときに食べてくれるようにしておくといいかもしれませんね。

育児楽しみましょうね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。今は作ってあげれる環境なので、手作りで頑張ります。
市販の物も、よ~く見てみると食塩の入っていないBFもありましたので、上手に活用したいと思います。
有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 22:38

我が家の場合ですが・・・


離乳食は、1歳くらいまで大人のおかずの味付け前のものを取り分けて、
最初のうちは、それを潰して・・徐々に大きさを変える程度で、味付けはしていないものばかりを与えていました。
だいたい1歳の誕生日近くまでです。(また、外食など味付けのあるものしか無い場合は、お湯や水でしゃぶしゃぶしてから味を落として与えていました。)


市販のベビーフードは、完了期ちかくなってから、人に預ける時に利用していました。
それ以外の時期には、ちょっと、一品ほしいな。というときに利用したり、ホワイトソースやダシなどは、初期の頃から利用して、塩や砂糖は使わないけれど、ダシで味をつけるといった感じで使用していました。
手作りばかりでもなかったし、BFばかりでもなかったので、よくわかりませんが、
BFを毎回毎回(たとえば3回食になったら、毎日3回ともBFだけ)ということは無いと思うので、
手抜きと言う考えよりも、赤ちゃんのご飯を作るための手助けに使用するくらいの軽い気持ちでBFを利用すると、離乳食作りも楽しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知人から、ベビーフードを沢山譲って頂いたので、もったいないので使おうかと思ったのですが・・・

”だし”やホワイトソースにも塩分が入っているんですよ~(粉末タイプ)
完了期近くなってから利用しようかな~
塩分は、はっきり言っておいしいので、1回あげてしまうと、次から手作りのもを食べてくれるのか心配です。

有難うございました。

お礼日時:2006/05/29 17:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!