プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の8月に親子3人(乳児です)でニースに2泊3日の滞在を予定しています。滞在中、ちょっと足を延ばしてエズ村へも訪れたいと考えてます。

ニースからエズ村へのアクセスは電車とバスがあるようなのですが、バカンスシーズンということでかなりギューギューに混み合うと聞いております。また、電車の駅からエズ村の旧市街までは上り坂を延々と上り続けなければならないとのことで、乳児連れにはきつい行程になってしまいます。

ニースから現地ツアーに参加してエズ村を訪れる方法も選択肢としてあるのですが、やはり授乳やオムツ替えもありますし、ツアーの限られた時間内で楽しめる余裕もなさそうですし、何より他に参加されているお客様へのご迷惑がかかる事も考えれば、妥当な選択ではないように思います。

そこで、質問がございます。

(1)ニースからエズ村までタクシーで往復しようかと考えていますが、果たしてこのプランが現実的なものなのか、さっぱり想像がつきません。タクシーで移動する場合、どのくらいの費用がかかりますでしょうか?

(2)エズ村の写真を見る限り石畳や段差が多いようなのですが、ベビーカーがあると却って邪魔になってしまうのでしょうか?

ニースやエズ村に実際に行かれたことのある方からの感想やアドバイスを頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

私は路線バスでエズを訪れたことがありますが、オフシーズンの平日だったこともあって車内は空いていました。

夏はかなり混むと思いますが、乗客の多くはエズで下車します(終点のモナコへ行く場合は別の路線か列車を利用するのが普通)ので、混んでいて下車できないということはまずないでしょう。
http://www.eze-riviera.com/emotions/deplacement/ …
ただ、赤ちゃんには少し過酷な環境かもしれませんね。
その点ではタクシーが便利なことは確かですが、ニースからの往路はともかく夏の書き入れ時に普通のタクシーがそのまま待ってくれるかとなると、難しいのではないかと思います。

そこで、少し高くなってしまいますが、現地の日本人タクシー・ガイドに予約を入れて半日チャーターというのはいかがでしょうか。
車種がエスティマですのでゆったりしていますし、移動中やエズにいる間の授乳やオムツ替えも余裕、当然エズでは村内を案内してもらえます。
http://blueskytour06.hp.infoseek.co.jp/

なお、ベビーカーの件ですが、特に意識して歩いたわけではありませんので何とも云えませんが、やはりきびしいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

現地の日本人タクシー・ガイドのご紹介、ありがとうございました!!!日本語でチャーターができるなんて、まさに探していた条件でした。
やはり我が子を第一に考えれば、多少高くついても安全で、周囲に気を遣わずにすむ方法を選びたいと思っていました。仰られる通り、エズ村からの帰路にタクシーを拾うのは容易ではなさそうですね。早速コンタクトを取ってみたいと思います。ありがとうございました。

10月頃にバスで行った事があります。

この頃は空いていました。ニースからエズへのバスはモナコにも通じているので、エズを見終わったあとモナコにも行きました。

>ギューギューに混み合うと

8月って混むのですね。ガラガラのバスに乗ったので想像つきませんが・・・でも、海外で公共の乗り物に乗ると、赤ちゃん連れだったら席を融通利かせてくれる若者をよく目にします。結構、親切ですよ。
座れるようなら、バスも価格面からいえばお得です。
バスに乗られる場合、くねくね道もあったと記憶しているので、前のほうに座られたほうがいいと思います。

かなりの坂道と石畳で10月でも汗をかいたことを覚えています。私もベビーカーはお勧めいたしません。
村自体は小さいので30分もあれば周れますが、ほとんど石畳の坂道と階段なので・・・
その場合、赤ちゃんを抱いてになりますが、8月の日差しの中は結構大変だと推測します。
旦那さんのバイタリティにかかっているのではないでしょうか^^;
でも、エズに行きたい気持ちが勝れば、抱いて行けない事はないと思います。途中のカフェで小休止しながら、楽しく周れると思います。

タクシーは利用していないので、アドバイスできないです。ごめんなさい
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
バスはくねくね道なんですね。やはり赤ちゃんを連れて混み合うバスでの移動は避けたほうが無難ですね。

村はほとんどが石畳と階段、8月はかなりの猛暑… 本当に無理してまで行くべきかどうか、そこからももう一度改めて考えてみようと思います。

先月行ってきましたが、レンタカーで行ったので、

タクシー代のことはわかりません。
ネットで調べてみると、旅行記にタクシー代が書いてあるのもありましたが、行った時期や表記レートがバラバラなのであまり参考にならなかったですね…
泊まる予定のホテルに、メールなどで問い合わせしてみたらどうでしょうか?目安の金額を教えてくれるような気がしますが…
No.1の方お勧めのチャーターも良さそうですよね。

ベビーカーですが、「石畳」かつ「段差」なところが多いので、スーツケースもかなり飛び跳ねてしまい大変でした。エズ村に入ったら平坦な道はほとんど無いので、ベビーカーはお勧めしないですね。
あとは、5月であれだけ暑かったので、8月はかなりの日差しと暑さだと思います。
村歩きの時は荷物を減らして、日よけと水分補給に気をつけて楽しんでくださいね。

でもほんっと素敵だったので、
多少コストがかかっても行ってみることを強く強くお勧めします!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考のために、ホテルからエズ村までタクシー代がいくら位かかるのか、直接問い合わせてみようと思います。
それからベビーカーは控えた方がよさそうですね。
8月はかなりの暑さになるとのこと、昼間の一番暑い時間帯は避けて、行くのであれば午前中の早いうち、もしくは夕方以降にしようと思います。