趣味で少女漫画を描いてますが、友達に絵柄が古いと言われました。
そう言われれば最近の漫画をゼンゼン読んでません。
いまどきの少女漫画で人気の作家さんをおしえてください。
絵がキレイな漫画家ならストーリーはどうでもかまいません。
プロアマ問わずオンラインコミックでもけっこうですが、少女漫画に限ります。よろしくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

はじめまして。


王道ですが、人気の少女漫画は「花より男子」、「ハチミツとクローバー」、「のだめカンタービレ」、「NANA]でしょうか。
矢沢あいさんはNANAよりも「天使なんかじゃない」のストーリーのほうが私的には面白かったです。
私は漫画の題名はすぐに覚えるのですが人の名前がなかなか出てきません(^^;)
検索して頂ければすぐに情報がどっさりでてくると思います。
絵が綺麗な漫画家さんは宮城とおこさんですね。
その方はどちらかと言えば小説の挿絵を描かれているようですが、画集
も出ています。オススメです。
    • good
    • 0

NANAの矢沢あいさんの絵は本当に大好きです!


なんかきれいだし。。?
ぁとはスプラウトなどを書かれている南波あつこ先生やコスプレアニマルなどの栄羽弥先生の絵が好きです!!
話もおもしろいし!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!
栄羽弥さんと南波あつこさんはすごく綺麗な絵ですね!
見ているだけでもステキです。さっそく買ってみたいと思います。
おしえていただいて大変参考になりました。
矢沢あいさんは以前から知っていましたがスタイリッシュな絵でかっこいいです。

お礼日時:2006/06/16 20:18

出版社を考えると「少女漫画」の部類に入るかわかりませんが。


「AQUA」や「ARIA」を描いている、天野こずえさんは絵が綺麗です。
一応参考に。
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901926896/25 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4901926128/25 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答いただきありがとうございました。
最近の傾向をよく理解することが出来ました。
少女漫画といっても、近頃はそれほどクッキリと線引きしなくても良いのですね。

お礼日時:2006/06/29 15:54

少女漫画と一口にいっても対象年齢層によって変わってくるんですが・・・。


比較的低年齢向けだと・・・
りぼんだと、種村有菜さん、春田ななさん、松本夏実さんあたりでしょうか。
ちゃおだと、中原杏さん、もりちかこさん、八神千歳さんあたりでしょうか。
なかよしだと、フクシマハルカさん、遠山えまさん、菊田みちよさんあたりでしょうか。

あとは、私が個人的に好きなのは吉住渉さんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、ご回答頂きありがとうございました!
確かに年齢層によっても好みが分かれると思います。
また漫画誌によっても好みの傾向というのがあるのですね。
結局は幅広く読んで、自分の作風を作っていくしかないと言うことが
よくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2006/06/29 15:58

「りぼん」に連載漫画を描いている、種村有菜さんの絵は綺麗だと思いました。



子供の気まぐれで時々買う程度なので話はよく知らないですが、
彼女の作品はアニメにもなっているので、人気はあると思いますよ。

少女漫画ではないですけれど、おかざき真里さんの絵も綺麗なので見とれてしまいます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
やはりこういう絵が今の時代で一般的なのですね…。
購入してじっくり研究してみたいと思います。

補足日時:2006/05/29 19:24
    • good
    • 0

いまどきの少女漫画で人気の作家さんと言ったら、「NANA」の矢沢あいさんでは


ないでしょうか?
(私は、この方の絵は苦手ですが ^-^;)

あまり少女漫画を読まないので、知ってる作家さんもいないのですが
個人的に、飯田晴子さんの絵が綺麗で好きです。
(いまどき…かは分からないんですが;;)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4048533215/50 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4049248379/50 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4049249235/50 …
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4086090570/50 …

上記4作品とも飯田さんの作品です。
画像が小さいのですが、絵柄というかタッチが違うのがお分かりでしょうか?
アマゾンで検索して画像があったものを出してみましたが、他の作品も絵柄が違うんです。

あと、おせっかいですが、芸術・アート>絵のカテゴリより、漫画のカテゴリのほうが
回答が付きやすいかと思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます!
愚かなことに漫画カテゴリに気づきませんでした。
未完の月の飯田さんの絵を見ました。こういうのがウケるんだなぁと思いました。自分では描けませんが魅力のある絵だと思います。
私もNANAの絵はあまり好みではありません。(^^;)

補足日時:2006/05/29 19:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q少年漫画が低迷しているので少女漫画が大人に感じる!

坂道のアポロンというアニメを見てて少年マンガが原作だと思ってたが、どうやら少女マンガらしい。

その事実を知って、ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

Aベストアンサー

>ふと思ったが少年マンガが萌えアニメや幼稚なアニメが多くなって迷走しているせいで少女マンガが大人に感じる。

これは気のせいでしょう。

少女漫画が極端な話、すべてが恋愛に収斂するために、
少年漫画に比べて年齢層が高く感じるだけで、
実際には少年漫画のほうがバリエーションに飛んでいて、
下は幼児から上は青年、大人まで幅が広いだけです。

少女漫画の中にもたくさんの良作・名作があることは
否定はしませんが。

>そこで少女漫画が原作のアニメは他に何がありますか?

ちはや、夏目がでたので、

「のだめカンタービレ」
「君に届け」
「図書館戦争」
「ハチミツとクローバー」
「NANA」

映画化された作品では

「コクリコ坂から」

あたりが、近年の定番、名作といえる作品だと思います。

Q漫画家は描く時、資料を見ずに描いてるのですか?

漫画家が絵を描く時、難しいポーズや構図も資料を見ずに描いてるのでしょうか?
僕自身絵を描くのですが、只突っ立ってるだけの簡単な絵なら問題ないのですが
複雑なポーズをとったり、パースがかったりする絵は見ないで描くと
デッサンが狂ってしまいます

漫画家の方は締切があるので急いで描かないといけないので
いちいち資料を見ながら描いていると締切に間に合わないのでは?と思います

やはり漫画家の方は人体をありとあらゆる角度から何も見ずに描くことができるのでしょうか?
またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?
誰か教えてください

Aベストアンサー

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこからどこまでか、どの骨にどのくらいの筋肉が付いているか、頭にはどんな部品がどんな位置に付いているか、など、そういうのを「理解して習得する」しかないのです。

なので、それが理解・習得できない限り、何千何万枚描いても、何千何万枚模写しても、すべて駄目です。他人の真似しか出来ず「どっかで見た事あるな」になってしまいます。

今のネット社会では、ちょっとでも模写して拝借しようものなら、すぐにバレて「トレス疑惑」で叩かれます。

なので、ポーズ集や画像集を参考にするにしても、一旦、自分の頭の中で骨格標本にまでバラして、筋肉などを肉付けし直して、自分でポーズを付け直し(振り付けし直し)をしなければなりません。

プロの先生方は、何万枚も描く事により、人体の骨格、関節、筋肉の各部の位置関係と、それぞれがどう動くかを、頭の中で思い浮かべられるようになっているのです。

頭の中に、実物と同じ動きをする全身可動人形が居て、自由自在に観察できるんです。

>またそのような技術を会得するにはやはり何千何万枚と
>様々なポーズを様々なアングルから模写すればいいのでしょうか?

会得するには、骨の大きさや長さなど骨格がどうなってるか、骨同士が関節でどう繋がってるか、関節がどう動くか、関節が動く範囲はどこ...続きを読む

Qピッタリな少女漫画

こんにちは。

最近、少女マンガが読みたくて仕方がないのですが今の「少女マンガ事情」を全く知らないため
読もうと思っても、どう手をつけたらいいかわからなくて…

私の好みは、目が奥二重っぽい あまり目が大きくなく丸くもないキリっとした目が好きなのですが、
最近の少女漫画にそのような男の子が出てくるのはありますかね??

種類が違うのですが、「銀玉」なんかの男の人は結構好きなんです。

それに近いような、目が細めでかっこいい男の子が出ている漫画はありますかね(・ω・`)


ご存知の方がいましたら是非教えてください!

Aベストアンサー

「執事様のお気に入り」
「会長はメイド様」
「狼陛下の花嫁」
「夏目友人帳」

などはいかがでしょうか?
花とゆめコミックスで、まだ完結していません。
↓ のURLで、全て試し読みできますので、読んでみてください^^

参考URL:http://www.hakusensha.co.jp/shopping/sinkan/index.html

Q私は趣味程度に絵を描いていますしかし描きたい!と思い描き始めて、完成してガッカリすることが多いです

私は趣味程度に絵を描いています
しかし描きたい!と思い描き始めて、完成してガッカリすることが多いです
段々描くのが嫌になり自分の絵を見返して悲しくなることがあります
自分で絵をいくら描いてもて満足することが出来ません。
もう絵を描くことをやめた方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

熱血漫画家十訓

一 命がけで描け
一 限界を越えて描け
一 夢を見て描け
一 自信をもって描け
一 思い切り描け
一 喰うのを忘れて描け
一 よく寝てから描け
一 明日も描け
一 最後まで描け
一 失敗したら 新しいのを描け

by 炎尾燃 from 燃えよペン

趣味なんだから好きなら描けばいいし、嫌になったら何時でも辞められます。
描くことが嫌になったのでなければ好きな時に描けばいいのではないでしょうか?

Q”U-15”(恐らく15歳以下という意味?)向けの少女漫画に、性描写があることについて

とある少女漫画です。
たまたまパラパラっとめくりましたが、主人公が中学生で性描写のシーンが含まれていました。
私はそれにひどく違和感を感じてしまったのですが・・・。
15歳くらいって、中学生です。
中学生向けの少女マンガに性描写を入れるってどうでしょうか?

勿論エロ目的の過激なものではなく、ストーリー上必要な数P。
絵的には、これは書き過ぎじゃないかな?という印象のところもごく一部ありました。

今の世の中何も知らないより、性教育のためになるのかな?とも思いましたが、どうも納得がいきません。
そのようなところで出さなくても、他にそういう雑誌は沢山出回っているし、気にするほどのことではないでしょうか。
私が少女時代だった頃に買っていた少女マンガより、現在って色々とそういうシーンが安易に出されるようになった気がします。

違和感を感じてしまう私の頭は固いですか?
21歳女でした。

Aベストアンサー

分別の付かない子供が性行為を身近に感じてしまうと産婦人科が混んでしまいそうで心配です。
殺人等の犯罪描写と違って、大人は平気でやっているだけに子供には不適切なことだと教えるのが大変です。それゆえ当然の如く子供が性行為を行っているような漫画には質問者さんと同じく違和感を覚えます。

気持ちだけは十代の男性です。ごめんなさい。20過ぎです。

Q趣味で絵を描いてるのですがデッサンはよくできのですがオリジナルで人物を描くことがうまく出来ませんどう

趣味で絵を描いてるのですがデッサンはよくできのですがオリジナルで人物を描くことがうまく出来ませんどうやったらうまく描けるようになりますか(下の画像は試しに描いたものです)

Aベストアンサー

好きな漫画家さんや、イラストレーターさんや、pixivというイラスト投稿サイトで好きな絵師さんを見つけ、そういう人の絵をひたすら真似していればだんだん理想に近づいてきますよ!

Qカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女漫画

恋したくなるようなカッコイイ男の子が出てくる恋愛少女マンガを教えてください!

Aベストアンサー

ぇっと・・・私のオススメはですね。。。
少女コミック(以下少コミ)に載っていた『萌えカレ!!全7巻』は
どうでしょうか?主人公の切ない恋や、2人の異母兄弟(男)は
カナ~リカッコイイですよ!もぅ激ラブ状態になりましたw
お話も大人っぽいし、絵もすごく可愛らしいです。
一度検索してみてください。
(ちなみに、現在その先生は「うわさの翠くん!」というマンガを連載しています。コチラもカッコイイのわんさかいますよ。)

Qあなたが漫画を作る時のストーリーのイメージの仕方(少女漫画)

いつもお世話になっております(^^)

漫画を作るにあたって大切なのはストーリーだと思うのですが、
そのストーリーはどういう風に作っていますか?
(少女漫画のお話でお願いします)

いざ白紙を目の前にして考えようとするとなかなか浮かんできません。

思い浮かべ方というか、イメージの仕方、話を作るきっかけ・・・というのでしょうか。

ちなみに私は音楽を聴きながらイメージしたり、
漫画を読みながらきっかけを作ったりしてます。

話を作る時は~をしながら!
話の作り方のきっかけはこんな風に!
どこどこに行ってみる!
~から発想を膨らませる!

などなど・・・
どんなイメージの仕方でも構いませんので、
あなたの話の考え方を教えてください(*^_^*)

Aベストアンサー

私は漫画は描いていませんが、
絵本作品等を作っています。
その場合、
まず、1枚の描きたいシーン、情景から浮かびます。
細かく思い浮かべ、その前後、そこに出て来る人、ものは、これまでどんな状況だったのか、何があったのか、これからどうなるのか・・・
と、どんどんふくらんで、ひとつのストーリーが出来ます。

誰だったか、小説家の方がエッセイで、
話を考える時は「何もしない」という事を書かれていたのを読んだ事があります。
他の本や作品を読んだりすると、
どうしても影響されてしまったり、
無意識のうちにもマネしてしまったりするので
絶対読まない。
何もしないでぼーっとしてると、
何かが産まれて来る。
みたいな感じだったかと思います。

他の物に影響されたくない、っていう点では、
けっこう共感出来るなあ、と思いました。

Q小学生向けの少女漫画雑誌

小学校6年生になる娘が居ます。

マンガが好きで、ここ何年も「ちゃお」を買ってたのですが、ちょっと子供っぽいと感じるようになりそろそろ卒業したい様子…。
「次はどんな本が良いのかなぁ」と相談されたのですが、昨今の少女マンガ事情が分かりません。

私が小学校高学年のときには「りぼん」を買ってた記憶があるのですが、現在の「りぼん」は対象読者は幾つぐらいの子を想定しているのでしょうか?
「マーガレット」はもう少し大きい子向けでしょうか?月二回発行なのでお小遣いもかさむ気がします。

あまりませた感じの子ではなく、マンガは描くのも大好きというタイプです。
まだまだ付録も欲しい年頃かも知れません。

お勧めの少女マンガ誌を教えて下さい。

Aベストアンサー

ちゃおが子供っぽいならりぼんはダメでしょう。
低 りぼん→なかよし→ちゃお 高 だと思います。
私は小4~中学生はプリンセスを読んでいました。
それまではりぼん・なかよしを読んでいたのですが、プリンセスを読み始めてからりぼんなかよしが子供っぽくてつまらないと感じるようになり、プリンセスと花ゆめを読んでいました。
プリンセスには付録はないと思いますが。
付録がないのもまた魅力だったので(笑)
プリンセスはファンタジー作品が多いです。
そういうのが好きなら良いかもです。

マーガレットの対象年齢はそんなに高くないと思いますが、人気作品が少なく知名度も低いので私は2~3回読んでやめてしまいました。

Q女だけど、少年漫画のような漫画を描きたい

小学生の頃から漫画家になりたいという野望を持っています。

私は女ですが、少女漫画よりドラゴンボールやワンピースなどの少年漫画のほうが好きです。

前までは、多くの女性から支持されるようなラブストーリーを描きたい!と思っていましたが、やっぱり読んでて爽快感があるというか、「カッコイイ!」と思えるような主人公のいる少年漫画のほうが描きたくなってきました。
(描いている自分も気持ちよく描けそう・・・)

やはり女では、あのドラゴンボールのような臨場感溢れる戦闘シーンを描いたり、ストーリーを考えるのは無理でしょうか?
(真似しようというわけではなく、目標です。)

何かアドバイスをお願いします・・・

Aベストアンサー

私も女ですけど少年漫画大好きですよ^^
むしろ最近は少女漫画から少年漫画に人気が移ってきてるし、女の漫画家さんがかなり増えてきてると思います。一見男っぽいペンネームの人が多いので気が付きにくいと思いますが・・・。
また、逆に女の人が描いていると思っていた漫画が男性作家によるものだったり、もう最近はそこらへんボーダレスになってきてるのかもしれませんね。ちょっと前なら絵柄や雰囲気で何となく分かるものでしたが。
女性だから戦闘シーンが描けないってことはないですよ。今の世代って昔と違って女の子でも少年漫画を読んで育ってますしね。参考として、過去ログから「男性かと思ったら女性だった漫画家」って質問と回答を載せておきます。

漫画家への夢、応援してます!

参考URL:http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1506832


人気Q&Aランキング

おすすめ情報