プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近4年位飼っていた金魚が突然産卵しました。
(兆候はあったのだろうけど気付かず…^^;)
5月20日の深夜に卵が生まれて、今50匹位がちょろちょろ泳いでいます。

1.稚魚の餌について
どうしても2泊3日で家を空けなければなりません。
餌をあげることができなくなります。
水草等を入れておけば2,3日は大丈夫でしょうか?
それとも自動餌やり機等を購入した方が良いでしょうか?
まさかペットホテルに預けるわけにも行かないし…(--;

2.水草について
水草の消毒はどのようにしたらいいのでしょうか?
食塩水などで消毒できるなら、濃度なども教えていただければ幸いです。
(職場の池で繁殖させているものを貰おうかと思ってマス)

3.稚魚のエアーポンプについて
突然の事だったので、今のところ洗面器で飼っている稚魚ですが、
少し大きくなったら親とは別の水槽を買ってあげたいと思います。
エアーポンプやろ過機などは、生後何週位から使用可能なのでしょう?
当分は使わないほうがいいのかなぁ?とも思っているのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。


1、NO3さんと同様グリーンウオター(作るまでに時間が掛かります)が最良です。

次善の策としてブラインシュリンプですが、ショップで卵を買い海水と同様の比重で、水温25度以上あれば24時間後に孵化します。難しくは有りませんが面倒です。間違っても「ブライン連続孵化システム」を買ってはいけません、高価なだけで、長期に使い物になりません。コーヒーの空き瓶で充分ですが、後はエアポンプとエアストーンだけです。
参考のURLを貼っておきます。

次の策として、稚魚用の餌ですが、これは入れて食べるかどうか解かりませんので、食べ無いようなら水を汚すだけです。唯一可能性のある稚魚用飼料はどじょう研究所から出ている「グロー・パウダー」しか思いあたりません。
これらの餌が用意できなければ、難しいと思います。折角生まれた赤ちゃんですが、どんな魚でも稚魚を育てるためには、大変手が掛かりますので、ご自分のできる範囲で挑戦されると良いと思います。

2、>水草の消毒はどのようにしたらいいのでしょうか?
消毒はいけません、もし繁殖しているものが手に入るのなら、草の周りにはインフゾリアが付着していますので稚魚の餌となります。

>食塩水で消毒できるなら、濃度なども教えていただければ幸いです。
水草を塩水で洗うと塩分に因ってダメージを負います。

>(職場の池で繁殖させているものを貰おうかと思ってマス)
これは良いですね、ただ枯れないように8時間くらいの照明か日光が必要です。

>3.稚魚のエアーポンプについて
先の水草を入れ光をつければ光合成をして酸素を供給しますから大丈夫です。その間にグリーンウオーターを作ったほうが良いです。これが出来ればエアーの供給は必要ありません。

蛇足ですが職場の池の水草の名はアナカリスとして回答していますのでこれ以外でしたら、再度別スレで質問ください。
頑張ってくださいね。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/AYASIIDOU/14/sub14.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりグリーンウォーターですね!
自然のものが一番ですよね。

外にある池で繁殖させているのですが、
へんな雑菌なんかが入っちゃうのかなぁ?と。
でも水草が光合成すれば
稚魚にも負担を掛けないで酸素が入れられそうですね。
頑張ってみます(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 14:56

いつお出掛けかわかりませんけど、間に合うようでしたら、グリーンウォーターを


ご用意なさると、ある程度植物性プランクトンを食べてくれるかもしれません。
孵化して数日以降の稚魚には、孵化させたブラインシュリンプや稚魚用粉エサを与えます。

水草は、普通に水洗いで良いと思います。
せいぜい塩水かメチレンブルーくらいだと思いますけど、普通は溜め水で何度かすすげば
十分だと思います。

エアーポンプでエアレーションなさるのでしたら、60cmなどの水槽で行った方が
水流が強くなりすぎないと思います。
水量が多ければ、溜め水で良いですよ。

参考URL:http://wmsv.vss.co.jp/koi-kato/ranchu.asp?CateCd …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水流が強いと疲れちゃうんですね。
60cmの水槽は置けないので、ちょっと考えて見ます。
そういえばベランダに出してある金魚用の水が、
グリーンウォーターになっていたかも!(笑)
それでいいなら楽だし、安心です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 14:52

1のみについて


「ブライン連続孵化システム」なるものが販売しているようです。
当方はミジンコで成長させてますので不要でしたが。
稚魚は数時間おきにえさを与えるのが理想とされてます。
ま、この時期に弱い個体が落ちて丈夫なのだけ生き残ればと割り切るのもありかとも思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちわ。
ミジンコ食べるんですね。金魚って。

親金魚も多くの金魚すくいで貰ってきた仲間の選抜エリートなんです。
そう考えると、丈夫な子は黙っていても生き残るのかも知れませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 14:49

50匹!うようよですね


(1)稚魚は最初えさをえさだと気づきません。
よって多めに与えると水質悪化になってしまうのでお勧めできません。
ミジンコが手に入れば最高なのですが、イトミミズでも良いかもしれません。
(2)稚魚を飼っている水を交換するときに多めに作ってその水で水草を軽く洗い流してください。温度変化に非常に敏感ですので気をつけてくださいね。
(3)小さいうちはエアーストーンを水面近くでやってください。
水流ができてしまうと稚魚が体力消耗してしまいます。
かわいがってあげてくださぁい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うようよです(笑)

イトミミズ!!
あんな小さな稚魚がイトミミズ食べられるんでしょうか?
逆に食べられちゃったりして。
水面でエアーストーンですね!
頑張ってみます(^^

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/30 14:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!