本能寺の変で、謀反が明智だと知らされた信長は
是非もなし
と言ったと伝えられていますよね。
これって、どういう意味でしょうか?
・しかたない
という意味なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

信長協奏曲という漫画があり、ドラマ化されていましたね。


2016年には同キャストにて映画化もされていましたよ。

[wikipedia 信長協奏曲]
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%A1%E9%95%B7 …

A 回答 (5件)

 「是非もなし」でも「是非に及ばず」でも同じなのですが、日本語としては「良し悪しを論じても意味が無い(実力行使しかない)」という意味です。



 ちなみに、「直江状」でも家康の言いがかりに対して「是非に及ばず候」と言っていますね。「やるなら受けて立つ」と言っているわけです。
    • good
    • 25
この回答へのお礼

なるほど。
しかたない、という単なるあきらめというよりは、ごちゃごちゃいってもしかたない、という、前向きな意味のこもった言葉なんですね。

お礼日時:2006/05/30 21:04

信長公記ですね。

「是非に及ばず」は私も気になった言葉です。私なりに意味合いを考え、消去法で出した結論を(信長公記を100%信じ、本城惣右衛門覚書などは考えない前提です)。

この言葉の後、「透をあらせず、御殿へ乗り入れ…」と
あります。すぐに社殿(?)へ移動したということですね。「明智が者と見え申し侯」と聞いただけで聞き返し確認することもなく、またその他の情報を得ようともしていません。情報に重きを置いた信長を考えると疑問が生じるところです。ここを考えていくとその意味がみえてくるはずです。

なぜ信長が情報を得ようとしなかったのか?(刻一刻と状況が変化する、ひっ迫した状況を想定して)

1.どうしょうもないと諦めた。死を覚悟した。

2.情報が錯綜し蘭丸の報告自体に信憑性を感じなかった。これ以上聞いても意味がないと思った。

3.その場で論議している状況になかった。目の前に敵が迫りつつあった。

まず「1」に関して。
信長の死生観を考慮し、この時点で諦め、死を覚悟したのであれば弓や鎗を持たず、すぐに女性陣を追い出し(逃がし)、火を放ち、切腹したはずです。また数少ない情報だけで死を覚悟するはずがない。
>>従って「是非に及ばず」は“どうしようもない”といった諦めの言葉とはとれない。

「2」に関して。
蘭丸の「明智が者と見え申し侯」この言葉。明智光秀そのものを指すのか、または光秀配下の誰かを指すのか…他にも取りようがありますね。恐らく信長もこの言葉を確かな情報としてはとらえていなかった。首謀者が光秀であると断定していなかった。
>>従って「是非に及ばず」は三河物語で言われるような“光秀ならやむを得ない”といった意味合いにはとれない。

「3」に関して。
情報がほとんどなく首謀者を特定し対策を練ることすらできない。是非を考えている(論じている)状況にない。さらに敵が迫りつつある状況下、応戦するしかないわけです。
>>従って「是非に及ばず」は“やるしかない。応戦する。”と取るのが妥当。

と、乱暴ではありますが「是非に及ばず」=「是非を論じてる状況にない、つまり応戦する(戦う)しかない」であると信じています。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

なるほど、新しい説ですが、そのように言われてみると説得力がありますね。信長公記にお詳しい方とお見受けいたしました。ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/02 23:17

信長公記によれば「是非に及ばず」と言ったそうです。



解釈はいくつかあると思いますが、前述のもののほかに
「あれだけの事(四国への配置換え)をしたのだから、光秀が謀反を起こすのも仕方がない」と言うもの、
「光秀謀反に対する対策をしておかなかったのだから、仕方がない」と言うもの、
「事ここに及んでは、何を言っても仕方がない」と言うものなどもあります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

是非に「及ばず」でしたか。そうでしたね。配置換えは石見の方だから、中国地方だったと思いますが。

お礼日時:2006/05/29 22:41

<解釈1>


何事につけても用意周到な光秀が謀反を起こしたのであれば、これを逃れる
ことは出来ない。諦めよう。

<解釈2>
譜代の家臣でなく、何の後ろ盾も無い光秀をここまで引上げてやった”自分”
に対して謀反を起こすのである。これは光秀にとって是非も無い理由があっ
たのであろう。
そのような感情を持つ光秀を買い被っていたのは自分である。謀反を見抜け
なかったのは自分の責任である。またこのような事態になったのは天命であ
ろう。諦めよう。

信長が本当に”是非もなし”と言ったのであれば、こんな気持ちがあったの
では無いでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あきらめよう という意味なんですね。

お礼日時:2006/05/29 22:39

私は織田信長は光秀を信頼していたのではないかと考えています。


織田軍団は柴田勝家が北陸、羽柴秀吉が中国、滝川一益は関東と、ほとんどの軍団が周辺部に出陣し、信長の身辺を守る「首都防衛軍」のような軍団が明智軍です。
その信頼していた軍団に襲われたのですから、ローマ人であれば「ブルータス、お前もか・・・。」といいたかったのではないでしょうか。
「是非もなし」とは、生きるも死ぬも天命のまま、という信長一流の美学をいった言葉で、もうこれは仕方ない、自決しようとか、そういった後ろ向きの気持ちではなく、力の限り戦い、人間50年を精一杯生きようという気持ちを吐き出した言葉と思います。
じたばたしたり、見苦しいことはせず、武人として力を尽くして死のうという気持ちかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なるほど。じたばたしないというのはいかにも信長らしいかもしれませんね。

お礼日時:2006/05/29 22:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスターウォーズの観賞順について

スターウォーズを一度も観賞したことがありません。
当然内容も全く知りません。現在、1~6まであるようですが、劇場公開順は異なると聞きました。メジャーな作品ですので観賞したいのですが、劇場公開順に観賞すべきか、1から順に観賞すべきか、どちらが良いのか教えてください。

Aベストアンサー

劇場公開順が良いです。エピソードで言うと4~6のあと1~3です。なぜならダースベーダーの秘密が徐々に明かされていくので、1~3を最初に見てしまうと、4と5のおもしろみが少し薄くなります。後悔順に見て初めて、「こうつながるのか?」って思えますから。

Q【日本史・織田信長の死際の行動の謎】織田信長は本能寺に滞在中に家臣の明智光秀が攻めて来たという一報を

【日本史・織田信長の死際の行動の謎】織田信長は本能寺に滞在中に家臣の明智光秀が攻めて来たという一報を受けて、自分が普段座る鎮座に影武者の家臣を置いてその影武者に短い手槍を渡した。

織田信長本人は奥の間に移動して、明智光秀が攻め込む前に自害することを決意してすぐに自害用に家臣を連れて奥の間に行き介錯(かいしゃく)=自ら切腹した織田信長の首を跳ねる役の家臣を同行させて奥の間で自害した。

明智光秀がまだ攻め込こんでいないのになぜ明智光秀が攻め込むという一報を聞いて、明智光秀が攻め込む前に奥の間で自害したのか。

自害する必要がどこにあった?

なぜ織田信長は明智光秀と戦うという選択ではなく、最初から自害の道を選んでいたのか不思議じゃないですか?

おかしな話ですよね。

何かひっかかりませんか?

Aベストアンサー

光秀が攻めるときは、理詰めの確実な方法を取るはず。信長が前に出て戦闘状態になったら光秀の注文通り。
信長自身がしばらく生死不明という状況にするのが、あの夜の最善手だったからでしょう。
 事実、秀吉が引き返して山崎の合戦になったとき、秀吉側は、信長は脱出に成功、自分は信長の指示で指揮を取るという噂を流して、精神的動揺を誘ってます。

Qコース料理の最初にセッティングされている皿の意味

知識不足でお恥ずかしいですが、コース料理のセッティングについて質問です。
フランス料理のレストラン等で、最初に席に着いたときお皿がセッティングされている事があります。
そのお皿は使用されずに下げられて、最初の前菜などが出てきます。このお皿は何か意味があるんでしょうか?それとも観賞用ですか?

Aベストアンサー

プレゼンテーションプレート、またはショープレート、サービスプレート、と言ったりします。
日本語では位置皿、飾り皿など。
ここに料理が運ばれますよという目印、つまり座る位置を示すための皿です。
鑑賞の意味も込められている場合が多く、その店のオリジナルのデザインが施されていたりこれから供される料理を想像させるデザインのものだったりと装飾的な皿が使われます。
メインディッシュまでは下げないでその皿の上にオードブルなどが運ばれてくる場合と、すぐに下げられる場合とあり店によりけりです。
席についた時から料理の演出が始まっているというわけです。

Q本能寺の変は謀反じゃなかった?

織田信長は6月の初旬に京で馬揃えを行い天皇に披露するよていだった
その役割を任されていたのが明智光秀です

信長は光秀の部下に「光秀は6月2日に軍勢を率いて上洛せよ」と伝えています
それを部下から伝え聞いた光秀は「信長様は間違いなく軍勢を率いて…と仰ったのだな?」と聞き返す
部下は「間違いございません」と言った
その時光秀の瞳がキラリと光った…しかし光秀はその表情を悟られまいと 一点を見つめて動かなかった…。

これが5月20日過ぎ
そして26日に光秀は上杉景勝に「御当方無二御馳走相成るべき事」と書状を送っています
上杉は最大限の援助をせよ という意味です
これは金の無心なのか 軍事面での援助なのかはわかりませんが…



いや 要するに
「軍勢を率いて上洛せよ」と信長が言ったのだから 光秀はそれに従った
つまり 謀反じゃないと言う事ですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>織田信長は6月の初旬に京で馬揃えを行い天皇に披露するよていだったその役割を任されていたのが明智光秀です。そして26日に光秀は上杉景勝に「御当方無二御馳走相成るべき事」と書状を送っています。
>>「軍勢を率いて上洛せよ」と信長が言ったのだから 光秀はそれに従ったつまり 謀反じゃないと言う事ですよね?


あなたのおっしゃる通りです。

ただし、光秀にとっては「好機」とみた可能性も捨てきれないですね。

話は少し脱線するかもしれませんが、

「信長を討ったのは光秀ではない!」

という「説」もあります。

それも、天下のNHKが2007年に「検証した」といって放映されました。

(1)光秀の居城「亀山城」からは、城下を通り、老ノ坂(おいのさか)の峠を越え、京都に入り、桂川を渡って本能寺へ着いた。
<1>このルートは、各種の史料等で、現在は「定説」となっている。
<2>しかし、このルートであると、亀山城から本能寺までは約20Kmとなる。
<3>光秀が亀山城を発進したのが、6月1日午後8:00。
<4>本能寺の変が起きたのは6月2日午前2:00。
<5>とすると、6時間で本能寺に到着しなければならない。
<6>当時の具足(鎧や兜)は、鉄砲に対する防御で、鉄板が多く使われており、約30Kgあった。
<7>城下は、ともかくとして、老ノ坂は、だらだらとした昇り坂で、馬であれば1頭ずつが縦に並んで通れるぐらい。人であれば、3~4人が横並びでも通れた。
<8>京都に入ってからは、「桂川」を馬上または徒歩で渡った。橋ははるか上流にはあるが、そこを通るとすると、時間はさらに延びる。従って、一番早く着くには桂川を馬上または徒歩で渡るしかなかった。
<9>ところが、公家の「山科言経(やましなともつね)」の書いた「言経卿記(ともつねきょうき)」によると、6月1日は「前日から雨」。
<10>当然、桂川は増水しており、馬上であっても徒歩であっても渡ることができない。はるか上流か下流の橋を「迂回」せざるを得ない。
と、なると、6時間で本能寺に着くまで、時速3~4Kmで進軍しなくてはならない。また、老ノ坂峠にしても、「ぬかるみ」だらけで、馬上の者は別として、雑兵などはとても早足で越えることはできない。
<11>従って、光秀は「本能寺の変」には間に合っていない。

(2)では、誰が信長を殺したのか。
<1>結論から先に言うと「イエズス会の宣教師たち」であった。
<2>イエズス会の宣教師、ルイス・フロイスの記した「日本史」によると、
「信長が厠(かわや)から出て、手と顔を清めていたところを背後から弓矢を放って背中に命中させた。(中略)。直後に、信長は小姓たちを呼び、鎌のような武器(薙刀)を振り回しながら応戦していた。しかし、鉄砲隊が放った弾が左肩に命中した。信長は直後に障子の戸を閉じて、火を放ち自害した」
と、あたかも「現場」を間近で見ていたかのような記述がされている。
<3>光秀軍が襲ったのであれば、何万もの兵がうごめく中、このような「詳細」を見ることはできなかったはず。

(3)では、なぜ、イエズス会だったのか。
<1>信長は、イエズス会の布教活動を許可し、自らも南蛮製のマントや帽子を着用していたから、イエズス会と仲は良かったはず。
<2>イエズス会の「怒り」をかったのは、やはり、ルイス・フロイスの記録によると、
「信長は、かくのごとく傲慢(ごうまん)になり、世界の創造主であるデウスのみに帰すべきものを奪わんため(中略)その霊魂は地獄に葬った」
と、ある。
<3>「かくのごとく傲慢」とは・・・。
信長の居城であった安土城跡(滋賀県安土町)に残る「廟(びょう)」のてっぺんに「盆山(ぼんさん)」と呼ばれる「岩」を乗せてあり、信長は、生前より、
「この石を神と思え、わしと思え」
と、いかにも天皇をも越えて、自分ただ一人が「神」である、と、命令していた、と、言われ、これがイエズス会にとっては、神はデウスであって、信長ではない、との反感をかった。

(4)本能寺の発掘調査が物語るもの。
<1>2007.3.3の「産経新聞」の掲載記事によると、本能寺は、北は六角通。東は西洞院通。南は蛸薬師通。西は油小路通。に囲まれた120m四方と言われていたが、信長が宿泊したと思われる場所は、北東の角にある40m四方の小さな建物で、寺と言うよりも「武家住宅」あるいは「小御殿風」であった。
<2>と、なると、信長をはじめ側近の者が「雑魚寝」をしても、せいぜい40人位。
<3>これまで、100人近い兵と共に宿泊をしていた。と言う考え方は、到底無理が生じる。
<3>従って、イエズス会の宣教師たちの少人数でも攻めることができた。

(5)イエズス会のバックボーン。
<1>イエズス会は、南蛮貿易で「火薬」の原料である「硝石」を貿易しており、十分な資力があった。
<2>従って、弓矢や鉄砲などの武器を調達することは、「たやすい」ことであった。
<3>また、イエズス会の「本山」である「南蛮寺」は、本能寺から、わずか、300mしか離れていない。

(6)では、なぜ、明智光秀が罪人なのか。
<1>光秀が到着した時には、すでに、イエズス会により信長は「暗殺」されていた。本能寺も焼け落ちていた。
<2>確かに、光秀は信長を殺そうと本能寺に向かった。
<3>これにより、光秀は「謀反の罪」を着せられた。

あなたは「信じますか?」「信じませんか?」・・・。

こんにちは。
私は、自称「歴史作家」です。

>>織田信長は6月の初旬に京で馬揃えを行い天皇に披露するよていだったその役割を任されていたのが明智光秀です。そして26日に光秀は上杉景勝に「御当方無二御馳走相成るべき事」と書状を送っています。
>>「軍勢を率いて上洛せよ」と信長が言ったのだから 光秀はそれに従ったつまり 謀反じゃないと言う事ですよね?


あなたのおっしゃる通りです。

ただし、光秀にとっては「好機」とみた可能性も捨てきれないですね。

話は少し脱線するかもしれませんが、

...続きを読む

Q横浜方面で【夜桜観賞】が可能な場所をしりませんか?

3/22(土)に「三ツ沢公園」や「掃部山公園」で、夜桜は楽しめますか?そもそも、「三ツ沢公園」や「掃部山公園」は夜桜観賞が可能でしょうか?
また、横浜方面でオススメの【夜桜観賞】スポットがあれば教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

3/22(土)は 開花予想日前ですね、きびしいかな
  http://www.tenki.jp/skr/skr_2.html

わかる所だけですが
三ツ沢公園は夜桜観賞できます。満開の頃は宴会のグループがたくさんいますが
夜桜の鑑賞でしたら三溪園のほうがおすすめです
 http://www.sankeien.or.jp/news/news112.html

Q明智光秀は、なぜ、本能寺の変を起こしたか?

一般には、明智光秀の私怨だと言われていますが、本当にそうでしょうか?

当時、すでに、織田信長を忌避する雰囲気があったと聞きます。
朝廷も、信長が死ぬと、すぐに、明智光秀に官位を与えるなど、動きがヘンです。

信長を一番恐れていたのは、朝廷のはずです。
信長は、既存の権威を無視しています。

光秀は、みんなが喜んでくれると思って、信長を殺したけど、結局、してやられた、と言うのが、本当で、「加藤の乱」と同じだったのではないでしょうか?

Aベストアンサー

信長が最も信頼した忠臣が明智光秀で、信長がいわば丸腰でいられたのも、何かあったら明智軍団に身辺を守らせればよいという目論見で、今でいえば身辺警護のSPが裏切ったのですから、ビックリでしょうね。
江戸幕府も関東には石高の大きな大名を置かなかったように、権力者が身近に大勢力の者を置くのは、よほど信頼しないとできないことで、だからこそ不思議な事件です。
動機は当人以外わからないと思います、光秀も戦国を生き抜いたつわものですから、もともと野心もあり、今が信長に代わり天下人になるチャンスと考えたのかもしれません。
また、昨今人間的にも立派な大人が、些細なことで切れて、家族を皆殺しにするという事件もありますから、ストレスが溜まって切れたのかも知れません。
朝廷も保険のつもりで、光秀に甘言を言って、裏切りを勧めたかも知れませんし、中国道で戦っている秀吉と毛利が足利義昭を仲介に結託して、信長を殺したら味方するといったのかも知れない。
珍説としては、織田信忠が黒幕で、津田信澄を連絡役に光秀と組んでおり、口封じに殺されたという考えもできる。
このあたりの事情は、光秀が敗者になった時点で、勝者によって書き換えられますから、後世には推測以外伝わりませんが、私は計画的な犯行で、一番利益を得た人間が怪しいという原則に従えば、秀吉黒幕説ではないかな。

信長が最も信頼した忠臣が明智光秀で、信長がいわば丸腰でいられたのも、何かあったら明智軍団に身辺を守らせればよいという目論見で、今でいえば身辺警護のSPが裏切ったのですから、ビックリでしょうね。
江戸幕府も関東には石高の大きな大名を置かなかったように、権力者が身近に大勢力の者を置くのは、よほど信頼しないとできないことで、だからこそ不思議な事件です。
動機は当人以外わからないと思います、光秀も戦国を生き抜いたつわものですから、もともと野心もあり、今が信長に代わり天下人になるチャ...続きを読む

Q「オズ」(もしくは OZ)の意味について!!

どうも、皆様、こんにちは。

この間、ビデオで「●マーウォーズ」見ました。

いいな~、こういうの。 と思いながら観賞。

そこで、思いました。

「OZ」ってどういう意味なのでしょうか?

ネットで検索しても、よくわかりません。

ほかにも、いろいろなものの名前になっているようですが、

それらは、どのような理由・意味でつけられたのか知りたいです。

教えてください。どうかよろしくお願いします!!

Aベストアンサー

オズの魔法使いがベースだと思いますよ。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AA%E3%82%BA%E3%81%AE%E9%AD%94%E6%B3%95%E4%BD%BF%E3%81%84

Q本能寺の変。その後の本能寺と遺骨。

本能寺の焼け跡を誰がいつごろ片付けたのですか。
遺骨は埋葬されたのですか。
これらに関する記録や言い伝えはありますか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

諸説ありますが、本能寺で信長が討たれた後、明智光秀が捜索し、死体等は阿弥陀寺・清玉上人が供養したというところまでは概ね間違いがないようです。
ただし、供養した死体の中に信長の遺体があったかという点については不明です。

QEパレの観賞エリア場所

よろしくお願いします。3/23日インパ予定です。
ガイドツアーで夜のEパレを選択した場合、観賞エリアはどのあたりに確保していただいてるのでしょうか?またこちらの観賞エリアから見られたことのある方感想をお願いします。
★もう一つ 5時からシェフミッキーを予約し少し早めに(7時アンバサダー発)のバスに乗って夜のパレード観賞に向かう予定ですが、頭の中で考えたもので実際にはかなりばたばたになりますか?問題なくいけますか?9名で移動します。よろしくお願いします

Aベストアンサー

敷物の件ですが、過去のガイドツアーでは直接地べたに座ったこともあるし、1列目だけ地べたで後方は椅子席だったこともありました。
鑑賞エリアはツアー参加者用にロープで仕切られていますから、敷物がなくても横入りされたりしないので、直接座ることに抵抗がなければ敷物がなくてもいいと思います。(毎日汚いところは水ぶきしているので直接座ってもそんなに汚くはないです。)
防寒面で敷物があったほうがいいかもしれませんが、待つ時間もそんなに長くはないので、我慢できればなくてもいいでしょう。ただ、3月といえども夜はかなり冷えますので、特に風があったり昼間曇っていた場合は冬場の格好でいいと思いますので、そういう観点では敷物(アウトドア用座布団)があったほうがいいとは思います。

Q本能寺の変の明智光秀

どうも、見込みで事を起こして全部裏目に出たような気がするのですが・・・。

「細川親子は親戚だから味方につくだろう」
「筒井順慶は寄騎だから味方につくだろう」
「摂津の国人は京都を押さえた自分になびくだろう」
「近江の国人は信長がいなくなったら頼るものがないからなびくだろう」
「四国遠征軍が崩壊したら婿の津田信澄がこちらにつくだろう」
「事実が知れたら毛利も上杉も長曽我部もこちらについて他の織田重臣を攻撃して足止めするだろう(毛利の場合は先に秀吉に知られましたが)」
「朝廷も足利義昭も本願寺もこちらについて動くだろう」

どうも「だろう」が全部そうならなかったように見えます。
どうでしょうか?

Aベストアンサー

光秀の反乱は多分に偶然の産物であったので根回しの余裕もなかったと考えられます。
彼の場合信長に対し含むところはありましたが、直接の引き金は、敵地への領地の国替えしかも当年の収穫も取り上げられ、京都という都会から因幡、伯耆という僻地への赴任、しかも羽柴秀吉の指揮下に入るという多くの屈辱に耐えかねての反乱でしたから。

質問に揚げられた種々の思惑は頭脳によぎったでしょうが、なにより頭に血が上った末のことですから前後のわきまえもなかったでしょう。
本能寺が焼け落ちた後呆然としていて、はかばかしい指揮も出来なかったといいます。

謀反の働きかけは天皇周辺、一説秀吉の陰謀説など色々考えられますが私は秀吉陰謀説を採ります。
彼の中国大返しはかなり周到な用意がないと出来ない筈ですから。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報