特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

そのとうりです。

私も学会員ですが、まったく熱心ではありません小さな仏壇だけはあります。活動もしないし、拝みもしません。嫌な事が多いですよ。寄付の催促、新聞の勧誘そして今しばらくすると選挙が有るけど、それの頼みばかりです。他の宗教をバカ呼ばわりする。最低です。でも熱心なお年寄り達(特に女性が多い)はそんな事は言ってないと言います。あまりちかずかない方が良い感じです。
    • good
    • 0

創価学会の宗教観について説明いたします。


社会に影響を与えない宗教は、あってもなくても同じです。
高潔な言葉を民衆に降り注ぐのではなく、民衆のなかに入ってともに社会変革の波を起こしていくというのが、創価学会のこれまでの歴史です。
創価学会は、公明党だけでなく、教育面でも創価大学など多くの学校をつくりました。また、聖教新聞社をつくり、そのほか、多くの社会的機関をつくっています。大変な影響力をもっていて、日本はある意味、学会に支えられてるといっても過言ではありません。世界では、一部の国によるカルト指定があるといっても、大多数は、良い評価です。
宗教は、社会と切り離されたところにあるのではなく、社会における活躍のなかで、その宗教が生かされていくのです。
宗教のくせに、社会を変えようとしないなんて、インチキです。そんな宗教に人を救うことができるのか、と思います。
    • good
    • 0

すくなくともフランスでは


組織的詐欺とか霊感商法まがいで叩かれてたみたいよ。

それに政治信条の自由は民主主義の
血管みたいなもんだから大事だぞ。
    • good
    • 0

特に熱心ではありませんが、そこそこ熱心な学会員です。



ごめんなさい。文面だけでは何を質問したいのかがよく読み取れません。
(私の文章理解能力がないだけ??だったらごめんなさい。)
いい加減な解釈をすることによって、的をはずした回答はしたくありませんので補足要求をさせてください。

(1)質問者さんは、池田氏が「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」や「他の宗教を罵ったりすること」をすすめたと解釈しているのですか?

(2)『本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。』の意味がいまいちつかめません。
『熱心な会員であるのなら、池田氏の発言・行動に疑問を持つべきではないのか?』ということですか?
    • good
    • 0

世界の宗教、その宗派というのは、安寧のなかで信仰されてきたわけではなく、極めて人間的であると思います 信仰の強さで戦になることもし

ばしばありましたし、醜いこともあったはずです しかし宗教の運営がたとえどうであれ、神仏を信じることで心が磨かれ、幸福感を得ることができるとおもいます
    • good
    • 0

難しい問題かもしれません。


他の宗教を批判することについては、過大解釈の部分と、自分の正当化する部分とがあり、一概に白黒つけられないところです。一部の信者が過大解釈をして批判することで自分を正当化することと、他を受け入れないところがあり、むずかしいです。
選択の自由があるので、そのような路線に対して嫌だといえるのでしょうが、学会内でも批判的な信者に対しての対応がいろいろあってその部分が際立ってしまって、学会自体の不安感、不透明、不信に世間がなっているように思います。日蓮宗との争いもありましたから、そのところから、不信につながっていることもあります。
    • good
    • 0

そう考える学会員は、大石寺(多宝富士大日蓮華山)に走り、そうでないと考える人たちは留まったのではないでしょうか。


私も部外者なので間違っているかも知れませんが、創価学会は元々、大石寺の信者の団体で、いつの間にか池田教になったわけですから、本来の日蓮から日興上人・日目上人を信仰する学会信者は、学会からは破門され、大石寺信徒として活躍していると思います。
残った方々は、池田教の信者ですから、教祖の言うことは絶対的に信じるのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q芸能人が信仰している宗教を隠すわけ

芸能界には創価学会や真如苑などの入信者が多いですが、知られているのにかかわらず、あえて公表しないのは、タブーなのか、マイナスイメージになるのを怖れてなのでしょうか?また芸能人の入信者が多いというのは、宗教団体から誘いがあるからでしょうか…?

Aベストアンサー

基本的に仏教を信仰していれば別に「仏教」といってもあまり批判はないと思います。

でもわざわざ言う必要はないと思います。
創価に入ってる人たちは言ったら入ってるだけで色々批判浴びるので言いません。
入ってるだけで嫌う人もいますからね;;;

Q宗教を信仰する人は他力本願?

カテ違いならすいません。

私は宗教にすがる人が理解できません。
宗教にすがる人は結局
「神頼み=他力本願」
という構図があります。

自分の力で解決しようとしない、というイメージがあります。
私の認識は間違ってますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人生常に晴れの日ばかりではありません。
困難や苦悩に出会わないとも限りません。不治の病にかからないとも限りません。
また分かれ道に来たときどちらの選択肢がいいのか迷う場合もあるでしょう。
宗教のない人間はそういう困った時や迷った時に占いやここみたいなQ&Aで尋ねるしかないでしょう。
しかし宗教を信じてる人間は迷わないのです。正しい答えが聖書やらコーランやらに記されてるからです。
外人の決断力というか強さにはそういうところがあると思います。
今の日本の迷いというか弱さは無宗教が原因かもしれません。
日本人がみんな迷ってさまよってます。どっちに進めばいいのか国家元首からしてわかっていないのです。
戦前は天皇教がありましたし戦後はアメリカをお手本に高度成長に乗っかればいいだけでしたが
バブル崩壊後は信じるものがなくなってどっちに進めばいいのか道を見失ってしまいました。
正しいお手本があってどっちに進めばいいのかわかりやすい案内図(ゲームでいう攻略本)があれば
人生もう少し楽に生きられるかもしれません。
私は無宗教ですが迷ったときには聖書やら禅やら先人たちの知恵を参考にさせてもらって助かってます。

人生常に晴れの日ばかりではありません。
困難や苦悩に出会わないとも限りません。不治の病にかからないとも限りません。
また分かれ道に来たときどちらの選択肢がいいのか迷う場合もあるでしょう。
宗教のない人間はそういう困った時や迷った時に占いやここみたいなQ&Aで尋ねるしかないでしょう。
しかし宗教を信じてる人間は迷わないのです。正しい答えが聖書やらコーランやらに記されてるからです。
外人の決断力というか強さにはそういうところがあると思います。
今の日本の迷いというか弱さは無宗...続きを読む

Qアメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるよ

アメンバー限定記事を芸能人のブログで「アメンバー限定記事一覧」とあるように、普通の記事と別にして載せたいのですが、どうしたらできますか?
教えて下さい。よろしくお願いします

Aベストアンサー

なりますよ。
記事の編集→日付の下の部分が、全員に公開→アメンバー限定
になることを確認してください

Q創価学会に入りたい

創価学会に入ると仕事も紹介してくれると聞きます。
どうしたら良いでしょうか?
また、月々の会費はいくらかかりますか?

Aベストアンサー

大変ですよ。末席からはじめて何にしても、勧誘、勧誘ですよ。どれだけ勧誘結果を出すかですよ。多ければ多いほどポイントあがりますよ。サラリーマンの営業より
つらいかも。

Q芸能人・タレントの顔写真一覧サイトって知りませんか?

芸能人・タレントを探したい場合、名前を知ってなくて顔写真で見て探せるサイトって見た事がある方いますでしょうか?

顔写真が一覧で載っているサイトがあれば教えてください

Aベストアンサー

肖像権がからんでくるから、
そういうサイトはまずないと思ったほうがいいでしょう。
特に、売れている女優・歌手なんかだと特に。

しかし、これが、ネットアイドルとかグラビア系なら話は別です。
そういう類のページにいけばわんさか顔写真だらけでしょう。

もし、前述のような職業の人を探すなら、
芸能事務所のページ(ホリプロとかなべプロとか)にいったほうがみつかるとおもいます。

Q学会員の方に質問です。

25日に無事、入会の手続きをしに行くこととなりました。
そこで質問ですが、御本尊はいつ、受けることができますか?
また、地方都市なのですが、仏壇、仏具はどこで買えばよいですか?
おしえてください。

Aベストアンサー

入会 おめでとう

入会勤行会があります

当日頂けます

近くの金剛堂 やメイサ-ドでいい

ネットでこんごうどうと検索したらいい

通販でも買えるが送料がかかる

車出してもらえばいい

Q芸能人やスポーツ選手の宗教

芸能人やスポーツ選手(有名人)で、創価学会はたくさんいるみたいですよね。
他に霊友会や顕正会を信仰している方っていますかね?

Aベストアンサー

http://www1.odn.ne.jp/~cad79480/syukyo.html


こんなのがありましたよ

Qもてない(特に女性の意見を!!)

こんばんは。俺はもてない男です。なんでもてないのか???疑問です。(もてたい!!!)俺には小学生のころからの友人がいます。
彼は結婚して子供も居るのに、何故か独身の俺よりもてます。この差はなに!?
コンパでも、友人が女の子に「お!今日は可愛いブラジャーしてんじゃん!この後、デートか?」というと、大抵の女の子は「エッチ~!じゃあ、2人でデートしようよ~」となりますが、俺が言うと「キモ!見てんじゃね~よ」となります。
また、友人は飲み会の席ではほとんど女の子と話しをしません。飲み会なのに一人で酒を楽しむという感じで・・・
俺はもりあげようとがんばるけど「ウザイ」といわれてしまいます。
不平等だ!なんで俺はもてない!!

実際、友人が女の子に告白されたことも知っています。どうなったのかは知りませんが・・・メアドも電話番号も友人には教えて、どうして俺にはメアドの「メ」の字も教えてくれない!!

友人を悪く言うつもりはありませんが、確かに昔の彼は格好よかった。女にももてた。それは認める。
けど、今はその面影も無いほど太った!デブだ!俺も太ったけど、彼よりは痩せている。

SEX、SEXとがっついたりはしていない。

なのにもてない・・・!不平等すぎる。この違いはなんでですか!?

こんばんは。俺はもてない男です。なんでもてないのか???疑問です。(もてたい!!!)俺には小学生のころからの友人がいます。
彼は結婚して子供も居るのに、何故か独身の俺よりもてます。この差はなに!?
コンパでも、友人が女の子に「お!今日は可愛いブラジャーしてんじゃん!この後、デートか?」というと、大抵の女の子は「エッチ~!じゃあ、2人でデートしようよ~」となりますが、俺が言うと「キモ!見てんじゃね~よ」となります。
また、友人は飲み会の席ではほとんど女の子と話しをしません。飲...続きを読む

Aベストアンサー

その友人と自分を比べて、自分がモテないのはなぜだ!不平等だ!
などという境地にいると、そのままモテない君のままでしょうね。

何というのでしょうか? ルックス外見も多少は影響しますが、基本、
女性に興味のない振りをしていても
女性を惹きつけてしまうオーラというかフェロモン(?)を出してる男性、
なぜか気軽に声を掛けてしまえる男性、少しHなことを口にしても許せてしまう男性、
簡単にメルアドを教えてしまえる男性、っているんですよねー。

深くは考えたことがありませんが、多分そういう男性はその後「しつこく」してこないという
安心感があるのだと思います。

これはあまり参考になるかどうかわかりませんが、そのタイプの男性は
女きょうだいがいたり
母親がざっくばらんで明るくて、幼少時から「女慣れ」してることが多いですね。
(私は年の甲で、若い男性に家族関係を聞いてしまえるので)

質問者様がここまで「モテたい!」と強い意識を持ったのはずっと前からでしょうか?
それとも最近特にそうなったのでしょうか?

「モテたい!」願望を強く持っている男性は、何気ない言葉にも動作にも
ちゃらけて笑いと取ろうとしても。。。 哀しいかな「モテたい!」根性が
ミエミエになってしまって、シラけてしまうのです。
ドン引きしてしまうのです。ウザイのです。
これはどうしようもなく、女性は嫌悪感を抱いてしまうのですよ。

厳しいことばかり言ってしまってすいません。

ちょっと冷静になってみませんか? 友人のモテる様子を観察するのをやめてみませんか?
大勢の女性とワイワイガヤガヤして仲良くできることだけが「モテる」と思わないでください。
質問者様と友人は全く別人なのです。
自分が軽口を叩いた時に相手がどう感じるだろうか? 難しいかもしれませんが
その自分の姿を客観的に俯瞰で見てみることはできませんか?
無理して盛り上げようとすればする程、スベるだけなのをご自分で自覚があるのですから
もう少し離れてご自分や、その友人以外の男性達を観察してみて下さい。
本来のご自分の性格や性質と違う部分で頑張ってしまってはいませんか?

多勢受けはしないかもしれないけれど、質問者様にも必ず男性としての
魅力があるはずですよ♪
冷静に!冷静に! 今一度よ~く「己を知る」作業をしてみて下さい。

「モテない」のは不平等でも何でもないのです。
質問者様の良いところ、男性としての魅力をご自分で引き出すことができないでいるだけです。

このままの調子でいくと暗い将来しか見えません。
ここでひと呼吸置いて異性にモテないことだけに執着せずに、ご自分の全体像をじっくり知って下さい。

その友人と自分を比べて、自分がモテないのはなぜだ!不平等だ!
などという境地にいると、そのままモテない君のままでしょうね。

何というのでしょうか? ルックス外見も多少は影響しますが、基本、
女性に興味のない振りをしていても
女性を惹きつけてしまうオーラというかフェロモン(?)を出してる男性、
なぜか気軽に声を掛けてしまえる男性、少しHなことを口にしても許せてしまう男性、
簡単にメルアドを教えてしまえる男性、っているんですよねー。

深くは考えたことがありませんが、多分そうい...続きを読む

Q【芸能人の名前】女優・旦那が宗教法人の体格いい人

女優の名前がわかりません。
知人が似ていると思ったのですが、検索するにも曖昧な記憶で
困ってます。周囲の人も思い出せません。

きれいな方ですが、旦那さまは太ってあまり格好良くなく(ごめんなさい)
宗教の関係だったと思います。旦那さんはもう亡くなったらしいと聞きました。

どれくらい前か、一時期ワイドショーなどで見た記憶はあるのですが。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

若村麻由美さんではないでしょうか。

http://www.tristone.co.jp/actors/wakamura/

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8B%A5%E6%9D%91%E9%BA%BB%E7%94%B1%E7%BE%8E

Q特に男性に質問です。女性の意見も…

こんにちは!私は、小学校高学年の女子です。
突然ですが、男性の方は女性のどんなところをみる、または、どんなことされるとドキッとしますか?女性の方は、こうやるとこうだったみたいな意見をお願いします。
できればなんですが、小学高学年ということを頭に考えてもらえませんか?出来ればでいいんですが。
うぅん。デートに誘う(二人)や、キスしてみるなどはできません。(大人の人にやってみたら?とか言われたんですが、さすがに小学生では、できません)
回答、お願いします。

Aベストアンサー

どうぶつと仲良くしてるところをみると
いいなと思います。


人気Q&Aランキング