特に熱心に信仰されている創価学会員の方の意見を頂けたらと思います。創価学会に対する批判はすごくて、カルト宗教にも指定されたことがあるみたいです。しかし誰一人として、お仏壇などを否定はしませんし、過激な思想でもないと思います。批判されるのは「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」また「他の宗教を罵ったりすること」だと思います。この路線は池田大作がすすめました。本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。

A 回答 (7件)

そのとうりです。

私も学会員ですが、まったく熱心ではありません小さな仏壇だけはあります。活動もしないし、拝みもしません。嫌な事が多いですよ。寄付の催促、新聞の勧誘そして今しばらくすると選挙が有るけど、それの頼みばかりです。他の宗教をバカ呼ばわりする。最低です。でも熱心なお年寄り達(特に女性が多い)はそんな事は言ってないと言います。あまりちかずかない方が良い感じです。
    • good
    • 0

創価学会の宗教観について説明いたします。


社会に影響を与えない宗教は、あってもなくても同じです。
高潔な言葉を民衆に降り注ぐのではなく、民衆のなかに入ってともに社会変革の波を起こしていくというのが、創価学会のこれまでの歴史です。
創価学会は、公明党だけでなく、教育面でも創価大学など多くの学校をつくりました。また、聖教新聞社をつくり、そのほか、多くの社会的機関をつくっています。大変な影響力をもっていて、日本はある意味、学会に支えられてるといっても過言ではありません。世界では、一部の国によるカルト指定があるといっても、大多数は、良い評価です。
宗教は、社会と切り離されたところにあるのではなく、社会における活躍のなかで、その宗教が生かされていくのです。
宗教のくせに、社会を変えようとしないなんて、インチキです。そんな宗教に人を救うことができるのか、と思います。
    • good
    • 0

すくなくともフランスでは


組織的詐欺とか霊感商法まがいで叩かれてたみたいよ。

それに政治信条の自由は民主主義の
血管みたいなもんだから大事だぞ。
    • good
    • 0

特に熱心ではありませんが、そこそこ熱心な学会員です。



ごめんなさい。文面だけでは何を質問したいのかがよく読み取れません。
(私の文章理解能力がないだけ??だったらごめんなさい。)
いい加減な解釈をすることによって、的をはずした回答はしたくありませんので補足要求をさせてください。

(1)質問者さんは、池田氏が「宗教団体が信者を使い政治に介入すること」や「他の宗教を罵ったりすること」をすすめたと解釈しているのですか?

(2)『本当に心から熱心な学会員さんは、池田大作にこそ怒るべきではないので、疑問をもつべきなのではないでしょうか。』の意味がいまいちつかめません。
『熱心な会員であるのなら、池田氏の発言・行動に疑問を持つべきではないのか?』ということですか?
    • good
    • 0

世界の宗教、その宗派というのは、安寧のなかで信仰されてきたわけではなく、極めて人間的であると思います 信仰の強さで戦になることもし

ばしばありましたし、醜いこともあったはずです しかし宗教の運営がたとえどうであれ、神仏を信じることで心が磨かれ、幸福感を得ることができるとおもいます
    • good
    • 0

難しい問題かもしれません。


他の宗教を批判することについては、過大解釈の部分と、自分の正当化する部分とがあり、一概に白黒つけられないところです。一部の信者が過大解釈をして批判することで自分を正当化することと、他を受け入れないところがあり、むずかしいです。
選択の自由があるので、そのような路線に対して嫌だといえるのでしょうが、学会内でも批判的な信者に対しての対応がいろいろあってその部分が際立ってしまって、学会自体の不安感、不透明、不信に世間がなっているように思います。日蓮宗との争いもありましたから、そのところから、不信につながっていることもあります。
    • good
    • 0

そう考える学会員は、大石寺(多宝富士大日蓮華山)に走り、そうでないと考える人たちは留まったのではないでしょうか。


私も部外者なので間違っているかも知れませんが、創価学会は元々、大石寺の信者の団体で、いつの間にか池田教になったわけですから、本来の日蓮から日興上人・日目上人を信仰する学会信者は、学会からは破門され、大石寺信徒として活躍していると思います。
残った方々は、池田教の信者ですから、教祖の言うことは絶対的に信じるのではないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q創価学会に入りたい

創価学会に入ると仕事も紹介してくれると聞きます。
どうしたら良いでしょうか?
また、月々の会費はいくらかかりますか?

Aベストアンサー

大変ですよ。末席からはじめて何にしても、勧誘、勧誘ですよ。どれだけ勧誘結果を出すかですよ。多ければ多いほどポイントあがりますよ。サラリーマンの営業より
つらいかも。

Q草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

草食系男子を批判している人はちゃんと理解して批判しているのでしょうか?

「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とか言う意見をよく耳にしますが
ちゃんと草食系男子の定義とされるものを理解しているのでしょうか?

http://business.nikkeibp.co.jp/article/skillup/20061005/111136/
草食系男子の名付け親である深澤真紀氏曰く
?恋愛やセックスに「縁がない」わけではないのに「積極的」ではない男子?です

なんかイメージだけで、「草食系男子は積極性にかける」「草食系男子は頼りない」とかいっている気がしませんか?

深澤真紀氏も否定的な捉え方が多くびっくりしているらしいです。

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20090224/187180/

恋愛やセックスに「積極的」ではない=積極性にかけるというのは偏見だと思います。

草食系男子は恋愛には積極的でないだけで、それ以外のことには積極的な人も多いと思います。

Aベストアンサー

はじめまして。

私と同じ事考えてる人がいるのだなぁと思いました。
『草食系男子』の言葉の使い方、間違っているマスコミや情報が多いですよね。

深澤さんが語源だっていうのは知らなかったんですが、
私は勝手に『草食系男子』というのは、とてもとても優しい男性のことだと思っていました。
何をしてもあまり怒らない、性的に下品ではない、騒がしくない、
色々なことにやたらガッついていない、ギスギスもしていない。とても穏やかな印象。
ただ、体型については細めのイメージがあるかな……?

周りの人などで、よく居ませんか?見るからに優しそうな男の人。
そういう人のことだと思っていました。

恋愛もセックスも、積極的なのってそんなに必要なのかなと思います。
そういうものは人それぞれだと思うので。
しなければいけない、って義務なわけでもありませんから。
(ただ、自分の両親や家のことを考えて結婚や子供をもうけることは、
 家を大切にするという意味で、必要な意識だとは思いますが)

Q最近の少女マンガって過激すぎませんか??

最近めっきり、少女マンガを読むことがなかったんですが、私の好きな松潤が映画に主演するって言うから、その原作の漫画を買って読んでみました。
目を疑ったんですが・・・。
最近の子はあんな、えげつない漫画を読んでるの?
親はどう思ってるの?先生は?? 
とてもカル」チャーショックです。私たちの時代は「ホットロードとか、「瞬きもせず」とか純愛漫画だったのに!
唯一、「絶愛」にどきどきしたってくらいで。
あらためて漫画コーナーを見れば、なんだかあやしい漫画が多い!当の女子たちはああゆうまんががお好みなんでしょうか?あれが普通なの?

Aベストアンサー

出版関係に勤めています。編集とは違いますが。
書店様からのお問合せの際、「タイトルを読みあげるのも恥ずかしい…」と言われます。こちらも復唱するのも恥ずかしい卑猥なタイトルだらけです。小学生のお母様からは、「娘の本棚の中身を開いてみて、腰が抜けた。全部返品させてください」という苦情もあります。

しかし、編集側はそういうシーンを入れれば入れるだけ、売上があがる…という法則から抜け出せないようです。純愛モノを描いてる漫画家さんも、そういうシーンを一話に一回入れるように指導されているのかと思われます。
小学生向けのコミック誌なのに、ページをめくってもめくっても、学校でやってるシーンばかり。販売側ももうゲンナリしてます。

Qカルトの疑いが濃厚なセラピーにはまっている友人と距離を置きたい

 ネット上で共通の趣味が多々あり、かつ同じ類の病気(精神病)と
闘病中の友人になり、何度もやりとりをしたのちにオフで会いました。

 そうしたら彼のご母堂はマルチ商法やインチキ商法にはまっおり、
彼自身も西洋医学を完全否定し、踊って病気を治すなどという
「ヒーリングダンス」なるものを勧めてきました。

 彼はそれを主宰する「なむごんべえ」こと大村雄一なる人の本を
貸してくれました。読んでみると、著者は自分を病気に苦しむ人を
救う神様や王様のように書いていたりしていて、非常にびっくり
しました。

 そればかりではなく、その本には

「奴隷の立場になって自我を捨てないと病気は治らない」とか、

「自分を変えられなかったユダヤ人はみんなナチスの
強制収容所で真っ先に死んでいった」

などと目を疑うような記述がありました。

 またこの本の著者は「愛のワーク」なるものを近く実行するようですが、

「混浴すると一年以内に結婚したり、彼が出来てしまう」ので、
「若い女性が押し掛けてきます」だそうです。

 ネット上で出会った人と軽率にリアルであってしまった私にも
責任があるのですが、どうすれば彼を「脱洗脳」出来るでしょうか?

関連リンク:

☆アマゾンで売られている件の本
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%8C%E7%A5%9E%E6%A7%98%E2%80%95%E8%B8%8A%E3%81%A3%E3%81%A6%E7%97%85%E6%B0%97%E3%82%92%E3%81%B6%E3%81%A3%E9%A3%9B%E3%81%B0%E3%81%9B-%E3%81%AA%E3%82%80-%E3%81%94%E3%82%93%E3%81%B9%E3%81%88/dp/4916029925/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1208621437&sr=8-1

☆(閲覧注意)「なむごんべえ」こと大村雄一の公式サイト
http://www.geocities.jp/kakko1222/

☆(閲覧注意)信者さんたちの声
http://www.masayo.us/oomurayuichi.html
http://www.workshopland.com/healing.html
http://subtleeng.thd-web.jp/e2955.html
http://moon.ap.teacup.com/applet/171111/6/trackback

 ネット上で共通の趣味が多々あり、かつ同じ類の病気(精神病)と
闘病中の友人になり、何度もやりとりをしたのちにオフで会いました。

 そうしたら彼のご母堂はマルチ商法やインチキ商法にはまっおり、
彼自身も西洋医学を完全否定し、踊って病気を治すなどという
「ヒーリングダンス」なるものを勧めてきました。

 彼はそれを主宰する「なむごんべえ」こと大村雄一なる人の本を
貸してくれました。読んでみると、著者は自分を病気に苦しむ人を
救う神様や王様のように書いていたりしていて、非常...続きを読む

Aベストアンサー

「脱洗脳」なんてことは考えないで、距離を置く方が良いと思います。

あなたは彼のことを男性として好きなのですか?
そうでないのであれば、もうあまり係わらないことです。
何かの縁で出会ってしまったのだから、その縁を大切にしたいなんて考えはこの際捨てたほうがいいです。

何かに傾倒している人を改心させるのは、生半可な気持ちでは無理だと思いますよ。
彼と一生を共にする覚悟がないうちは、そっと見守る程度しかできないのが現実だと思います。

それにしても、サイトを拝見しましたが、世の中には驚くほど理不尽な理論がまかり通っている世界があるのですね…。
大変恐ろしいことですね。

「ヒーリングダンス」で病気が治るのであれば、病院での長時間順番待ちや慢性的な医者不足という現代の社会問題が解決されているはずです。
治らない病で苦しんでいる人も大勢いる中で、「ヒーリングダンス」がどれほどの効果をもたらすのか、甚だ疑問ですね。

今回のことは、あなたも、そして私も、「世の中にこんな考えや団体があるということを知った」ということに留めておくしかありません。
知ったところで、実際には何もできないのですから…、ねぇ。

「脱洗脳」なんてことは考えないで、距離を置く方が良いと思います。

あなたは彼のことを男性として好きなのですか?
そうでないのであれば、もうあまり係わらないことです。
何かの縁で出会ってしまったのだから、その縁を大切にしたいなんて考えはこの際捨てたほうがいいです。

何かに傾倒している人を改心させるのは、生半可な気持ちでは無理だと思いますよ。
彼と一生を共にする覚悟がないうちは、そっと見守る程度しかできないのが現実だと思います。

それにしても、サイトを拝見しましたが、世...続きを読む

Q批判は当人にもあてはまる?

人が他人を批判する内容はその人自身にも遠からず当てはまっていると僕は思うのですが、みなさんの考えはどうでしょうか?

Aベストアンサー

おっしゃる通りだと思いますよ。否定するのは自分の常識に合わないから拒絶となり批判になるんだと私はそう思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報