フロッピーディスクやフォルダーのファイル名の一覧表を作成したいのですが、
どのような方法がありますか?
現在は画面に表示されているファイル名一覧をワードに貼りつけて、
プリントしていますので、画面に表示されている部分しかわからないので、
困っています。
よろしく御願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

同じくコマンドプロンプトで



C:\>tree [対象フォルダ名] /f > [出力先ファイル名]

でツリー状の一覧表を得ることができます。
例えば

C:\>tree c:\mail /f > c:\mailtree.txt

みたいな感じで使うことができます。
参考になれば
    • good
    • 0

カレントディレクトリ(特定のディレクトリ)内のファイル名だけでよろしいんでしょうか?


それともカレントディレクトリ以下すべてのファイル名一覧が必要なのでしょうか?

前者なら、コマンドプロンプトを起動し、必要なディレクトリから
C:\>dir > files.txt
でfiles.txtというテキストファイル内にファイル名一覧が作成されます。
ファイル名だけということなら
C:\>dir /b > files.txt

後者であれば
C:\>dir /s > files.txt
で、files.txtというテキストファイル内にC:\ディレクトリ以下の
フォルダとファイル名一覧が作成されます。
同様に、ファイル名だけなら
C:\>dir /s /b > files.txt

dir /?でオプションが表示されると思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリントスクリーンの機能を表示画面以外にも適応したい

WEBページ全体をコピーしたいとき、プリントスクリーンではすべてコピーできません。プリントスクリーンの拡張機能とかはあるのでしょうか?

Aベストアンサー

プリントスクリーンで複数枚画像を作ってから、1つにつなげるのが普通の方法でしょうね。

もしくは参考URLの様なツールもあります。
シェアウェアですけどね。

参考URL:http://www.forest.impress.co.jp/article/2002/07/22/html2img.html

Qキー”R”を押すと『ファイル名を指定して実行』の画面になってしまう

WinNTサーバを使用しています。
本日、突然キーボードの”R”を押すと『ファイル名を指定して実行』の画面になってしまうのです。
文字列に”R”のあるものが入力できなくて困っています。(かな漢字変換の変換前の”R”も同じことです。
要するにキーボードの”R”を触るとこうなるのです。
故障でしょうか?因みにキーボードそのものを変えても現象は変わりません。

Aベストアンサー

こんにちは、honiyonです。

  Windowsキーを押しながら、Rキーを押してみてください。
  どのウインドウでも構いません。

  ・・・つまり、そういう事ではないでしょうか?
  Windowsキーが何らかの理由で押されっぱなしになっている可能性が考えられます。
  ひとまず他の正常なコンピューターからキーボードを拝借してきて、それで試してみてください。

  それでも解決しなかったらWinNTがおかしいという事になります。
  勝手にWindowsキーを押している犯人がキーボードか、OSかを上記ようにして調べてみてください。

 参考になれば幸いです(..

Qフロッピーに入らないので

どうしてもパソコンの調子が悪いのでリカバリーをしようと思うのですが、その前に保存したいのがあるのですが、容量が大きくてフロッピーに入りません。
CD-Rなどがあればいいのですが、家のパソコンには付いていないので。
出来れば、小さくなってもいいしフロッピー何枚になってもいいので何とか保存する方法があれば教えて頂きたいです。フリーソフトなどあればいいのですが。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、PCのドライブ構成はどのようになってますか?C:ドライブ以外にD:は存在しませんか?リカバリーCDはWindowsMeが入っているC:ドライブを購入時に戻すだけでしょうから(違ってたらごめんなさい)、D:にデータを移動させておけばFDに保存する必要もありません。

また、視点を替えて(代えて、かな?)、FDDでは圧縮してもタカが知れてます。参考URLにフリーのストレージサービスがたくさんありますので、いったんweb上にデータを退避することが出来ます。おそらく圧縮したファイルをFDDに落とすより時間もかからないと思います。

参考URL:http://www.hi-net.zaq.ne.jp/kobej/free/free_g019.htm

Q[拡張子][ファイル タイプ]の一覧表について

フォルダのタグ、[ツール]→[フォルダ オプション]→[ファイル タイプ]と順にクリックすると、[登録されているファイル タイプ]で[拡張子][ファイル タイプ]
が表示されていますが、これとは別にパソコンのどこかに[拡張子][ファイル タイプ]の一覧表がもしあるとしたらパソコンのどこにあるのか、何方かご存知であれば教えていただけないでしょうか。要するに、[拡張子][ファイル タイプ]のすべてを人目で見れる場所と申した方が良いでしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

レジストリですが

XPであれば
コマンドプロンプトで

assoc

とすれば、登録されている拡張子とファイルタイプが表示されます。
多分、画面が行き過ぎてしまうので、
assoc | more
として、画面をページ毎に見るか
assoc > explist.txt
などとしてファイルに出力してからエディタでみるとかすればいいと思います。

Q他愛もないトラブル、フォルダー名〈ゲーム〉がデスクトップに移動してしまいましたが・・・。

Windows2000なのですが、
スタート→プログラム(P)→アクセサリー→ゲーム、といったところで手が滑ってデスクトップに〈ゲーム〉というフォルダーが移動してしまいました。中には〈ソリティア〉〈ピンボール〉〈フリーセル〉〈マインスイーパー〉のショートカットが入っています。どうすれば元の状態に戻せるのですか?

Aベストアンサー

デスクトップのゲームフォルダを左クリックしたまま(ドラッグして)「スタート」の上に持っていくと、普通に「スタート」をクリックしたときと同じようにスタートメニューが表示されます。
ゲームフォルダをドラッグしたまま、さらに「プログラム」→「アクセサリ」と開き、「アクセサリ」のところで放せば移動するはずです。
(SHIFTを押しながらじゃないと移動しないかな?デスクトップに残っているようでしたら、それを削除しましょう。私の場合色々入れているので動作が微妙に違う。(^^;)
右クリックしてドラッグした場合はまた違うのですが、お試しあれ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報