フロッピーディスクやフォルダーのファイル名の一覧表を作成したいのですが、
どのような方法がありますか?
現在は画面に表示されているファイル名一覧をワードに貼りつけて、
プリントしていますので、画面に表示されている部分しかわからないので、
困っています。
よろしく御願いします。

A 回答 (2件)

同じくコマンドプロンプトで

C:\>tree [対象フォルダ名] /f > [出力先ファイル名]

でツリー状の一覧表を得ることができます。
例えば

C:\>tree c:\mail /f > c:\mailtree.txt

みたいな感じで使うことができます。
参考になれば
    • 0

カレントディレクトリ(特定のディレクトリ)内のファイル名だけでよろしいんでしょうか?

それともカレントディレクトリ以下すべてのファイル名一覧が必要なのでしょうか?

前者なら、コマンドプロンプトを起動し、必要なディレクトリから
C:\>dir > files.txt
でfiles.txtというテキストファイル内にファイル名一覧が作成されます。
ファイル名だけということなら
C:\>dir /b > files.txt

後者であれば
C:\>dir /s > files.txt
で、files.txtというテキストファイル内にC:\ディレクトリ以下の
フォルダとファイル名一覧が作成されます。
同様に、ファイル名だけなら
C:\>dir /s /b > files.txt

dir /?でオプションが表示されると思います。
    • 0