プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いま残業をさせないようにと、厳しく言われてるってホントですか?なにか法律ができたとか。そうなら、私が務めている会社なんて毎日残業・残業・残業ですよ。

A 回答 (4件)

この問題は2つ考えられますね。


一つが、いわゆる「サービス残業」の取締が強化されたこと。特に労働時間の把握は使用者の責務とされているところであり、勤務時間の管理については厳格化される傾向があります。「黙示の指示」なるものが出てきて、明確に指示していなくても、事実上残業をさせているという状況(事業場内に止まらせる等)という場合は、労働時間としてカウントさせるというのが傾向でして、それでそう言われないように会社が積極的に止めさせているというわけです。

もう一つは上とも関係していますが、コスト管理の問題です。残業はコストがかかりますからできる限りこれをやらせないように勤務時間内で効率的な仕事を行うというのは当然でしょう。

まあ、全く変わらずというところも多いですが。その理由は人1人雇うよりも残業代を払った方がコストがかからないからです。2割5分の割増賃金を払うコストの方が社会保険等々1人を雇うランニングコストより安いということですね。
    • good
    • 0

残業が非常に多いと言われる業種(情報関係のサービス業)の会社に勤務しています。



最近は、個人情報の扱い方から、ごみの分別廃棄まで
いろんなことを指導されていますが
弊社は率先してそれらの「○適マーク」のようなものを取ろうとしていて
(ごみの捨て方などはISO14001取得のため)
この4月から残業削減に全社を上げて取り組めとの号令が掛かりました。

で、どんな対策がとられたか?というと
残業申請しないと会社に残れなくなりました。
これを徹底するために、毎晩7時ごろになると「残業申請は出ていますか~」と
見回りが来るようになりました。
残業が多い部門の部門長や、残業が多い業務の担当営業者には
以前よりも厳しい態度で、改善命令が出されるようになりました。

ただ、きっとこのような取組みをされている会社のほんどがそうだと思うのですが
残業削減を叫んでも、業務量は減らないんですよね。
申請したり、見回りしたりと、むしろ余計な手間が増えた感じでしょう?

私は結局、仕事を持ち帰ってしまうのですが
今度は資料を持ち出そうとすると個人情報保護法とやらで
情報持ち出し申請みたいなことをしなければならなく
面倒くさいので仕事のモチベーションが下がっています。

ただ、会社も一応業務量削減に向け
残業が多い業務を強いてくるお得意に対して
改善要望を出す、と言っています。

今後、このような会社が増え、社会全体の流れになってくれれば
少しは変ってくるのかも知れません。
でも、世の中がそうなってくると
例えば宅急便が「夜間配達サービスは終了しました」なんて言い出したりして
消費者としては不便になったりしてね。
    • good
    • 0

数年前から、共産党系の労働組合が、サービス残業を告発するというキャンペーンをやっています。


日本の人件費を高くすると、企業が中国に逃げてゆくので。
その結果、日本の雇用が悪くなるのですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなりすみません。労働組合がある企業はうらやましいですね。わたしの会社はないです。どうしたものか・・・・。

お礼日時:2006/06/13 11:52

こんにちは。


労働時間に対しては基準時間があり、残業についても
週40時間を越えては成らないと定められています。
(特別な業務を除き)

参考URL:http://www.roudou.net/ki_jikan.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLありがとうございます。この規定を会社が遵守してくれるといいのですが・・・・。

お礼日時:2006/05/30 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!