(1からの続き)

たぶん彼が引き金で自信喪失してるのだと思い、自分の中から彼の存在がなくなれば
このモヤモヤもなくなってくれるのではないかと思いました。このままお互いに
プラスにならない関係を続けてもしょうがないのではないかと思います。
それが解決になるかわからないけど…。彼のことがすごく好きっていうより、
正直寂しいだけなのかもしれません。

恋愛の悩みというより自分自身の心の悩みなのでこのカテゴリーにしました。
早くこのトンネルから脱出したいです。以前は仕事も忙しく充実した生活でしたが、
今は仕事も身が入らず、休日も暇にしてるのが嫌で出かけることが多いのですが、
楽しいのはその時だけで結局体だけ疲れがたまってるような感じがします。
何かうまく状況を説明できませんが、たまたま読んでくださった方がいましたら
アドバイスお願いします。

関連URL: http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=218272

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恋愛 悩み」に関するQ&A: 恋愛の悩みです。

A 回答 (3件)

こんにちは。


わたしも29歳のころ、同じように感じていた気がします。
いまは迷っていません。
その悩みって「自分の値打ち」ということに大きく関わっている気がする。
「女として、世間的にみて私の値打ちはどうなのか」
「会社の一員として、私の値打ちは」「友達にとって、私の値打ちは…」
で、それがあまり高くない、という結論になりそうになると、
もう、ほんとうに心細くてみじめな気持ちになったものでした。

そこから抜け出すきっかけは、たぶんいわゆる「どん底」状態でした。
気疲れから友人とも離れ、異性とも離れ、仕事も手放してしまって。
そしたら、「なーんだ、死なないじゃん。」って気が付いたんです。
美しくなくても有能じゃなくても、好かれていなくても、私は生きている。
だったら好きなようにやってみようと思ったのでした。
好きなようにやってみたら、たいしたことないと思っていた自分の力が
食っていくに足りる程度には評価され、セコイと思ってた性格が面白がられ、
自分に快適な状況ができはじめました。

そんなわけで、今は容姿だって29のときに比べたらすっかり衰えたし
体力も失われてきたけど、今のほうがずっと自分を素敵だと思っています。
おそろしいオバサンともいえますが…(^^;)とにかく幸せなことは確かです。

「どん底」まで行かなくても、その状況をリアルに想像してみるだけでも
効果はあるかもしれないと思います。
誰にも何も期待されない、ということを想像してみてください。
それはかなり寂しいような気がしますが、
何をやってもいい、つまり「誰かに評価されるあなた」ではなく、
「あなたの好きなあなた」を作っていい、ということなんです。
お役に立てば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何かちょっと救われた気がします…。同じように不安定な時期を乗り越えて頑張ってらっしゃる方の言葉は勇気づけられます。確かに私は人の目や評価ばかり気にしてるのかもしれません。仕事もそうですが、30代になって自分が恋愛対象として見られるのか自信がありません。
これまでは何もない自分を想像すると恐くて、自分なりに勉強もして今の仕事も頑張ってました。まわりの友達は結婚してて、自分はそんなに結婚願望があるわけじゃないし今までの自分の生き方は間違ってないとは思ってるけど、29才になってから急にまわりが年のことを言い始めてやけにソワソワさせられるんです。(結婚してる友達には、仕事もやって好きなことしててうらやましいって言われたことはありますけど、お互い隣の芝生が良く見えるんでしょうか?)
特に、会う度に「もう30なんだから」って言う友達がいて、あえて禁句にするつもりは全然ないけど、毎回毎回悲観的に言う友人とは正直会いたくないんです。こちらも笑いとばせる余裕があれば別ですけどね。
質問にも書いた彼に去年ふられてから体調もずっと悪かったのですが、今は体調は悪くないみたいです。あとは気分が浮上すれば…。何か、もう世の中に他に男がいないような悲観的な気持ちになってたんですよね…。
少し前の、自分らしい生き方ができる自分に早く戻れるように、今思いっきり沈んで考えてみたいと思います。よく考えたら、私は自分のこと嫌いじゃないし、自分を否定したくない。それだけでも立ち直るチャンスはありますよね??
どうもありがとうございました。。。

お礼日時:2002/02/18 20:40

彼や仕事以外で、何かのめりこめるものを見つけたらどうかしら。


人は、自信があるなしで行動しているわけじゃないですよね。仕事も、生きがいにしてしまうほど、熱中するのはどうかと思う。彼だって、付き合ってうまく行っているときはいいけれど、別れたり、うまく行かなくなるたび、落ち込むというのは、あなた自身、つかれますよね。
休日、ひましているときに、自分がやりたいことをするのはどうかしら。
それと、年齢を気にしすぎじゃないかしら。あなたはあなた。今の自分は、過去の自分がそう選んできた自分の姿でしょ。過去には戻れないのだから、これからのことをもっと前向きにかんがえましょうよ。
たしかに、30代ちょっと手前は、仕事のストレスやいろんなことで、体に不調がでる時期です。でも、ご自分で健康に注意すれば、乗り越えられますよ。
恋愛と仕事、それだけでなく、自分にもっと時間もお金も投資してはいかがでしょうか?仕事以外に、自分の生きがいをみつけることをおすすめします。
人生は長いですよ。これからです。自分が輝いていれば、肌もきっとはりが出てくるし、素敵な出会いも呼び寄せられることでしょう。

私の友人は、40代でクラシックバレエをはじめましたよ。健康にもいいし、何より、美しさを追求します。自分を磨く、これは外見ではなく、中からのことですが、何かを見つけてみてください。
それと、私の知っている夫婦で、女性が4つ年上で、とてもうまくいっているカップルがいます。年齢にこだわる小心者なんか、相手にしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私は結構気持ちの浮き沈みがあり、自分でも疲れます。恋愛すると生活がその人中心になってしまうので、今の仕事を始めてからは『一人前になるまでは。』と思って仕事に集中してました。一息ついて好きな人ができると、途端に振り回されてしまってます。情けないけど…。
何か他に熱中できるものを見つけようと思います。ちょっと前まで習い事をしてたんですが、せっかく楽しかったのに教室の関係でやめてしまって、それからは何もしてない状態です。今、また始めようと思ってることがあるんですが、気分的に踏み切れないでいたので、思いきって新しいこと始めてみようと思います。自分で自分の背中押さないと、誰も押してくれませんものね。

お礼日時:2002/02/18 13:28

こんにちは。


役にたてれば嬉しいのですが、読み流してもらえればいいと思い“自信なし”にて私なりの意見を書きます。

まず、今の私の彼女なのですが、年上です。
年齢差はto-koさんより離れています。
付き合うまでに色々ありました。今はここでは書きませんが。
苦労して出来たいまの彼女との関係ですが、私も些細な事で沈んでしまい、マイナス傾向に考えてしまいます。
知ってますか? マイナス傾向に考えれば考える程、事態はマイナスになります。
マイナスの因子を自分自身から出しているのです。
私も多いに不安です。いろいろあります。
でも、もっともっと自分に自信を持たなければならない事は解っています。
to-koさんも彼の事が好きならば振り向いてくれるよう、自分を磨いてはどうでしょう?
磨くというのは不安の因子である肌や見た目ではありません。内面ですよ。
今、年上の彼女ですので、肌年齢は私の同年代から比べると少し下り気味です。
だからなんなんでしょう?
私は彼女の内面が大好きです。
>「彼もこういう子が好きなんだろうな」
それはあなたではなく、彼自身が決める事ですよ。
マイナスに考えては絶対にダメです!
前向きに行きましょう!

って、これは今の自分に対する叫びでもありました。
お互いがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
年が離れてても幸せなカップルはいるんですよね~。それは分かってるんですが…。彼から受け入れられない理由は年のせいだけではないってこと、分かってます。最初、元カノのことまだ好きで忘れられないからって言われたんですが、もっと本音で話してもらったら年のこと言われてしまって。
もっと私の内面を分かろうとしてほしいのに、そんなチャンスさえもらえないんです。まだ2人で過ごした時間ってホント少ないんです。でも彼は、『まだ付き会いたいって思うなら、もう会わない方がいい』っていうんです。何か、私のこと知ろうともしない彼の態度は、やっぱ女って外見なのかなって思わざるをえません。(でも全く好みと違ってたら最初から2人で会おうともしないものですよね?それは私の勘違いではないと思うのですが…。)
ごめんなさい。愚痴っぽくなっちゃいました。
今、すごい底の方にいて浮上できるか不安です。友達といると明るくできるんですが、1人でいるともの凄く考え込んでしまって…。(彼には結構振り回されてた感じで友達は反対してて、だからもう友達の前では弱音はけないんです。)でも、些細なことでもプラスに考えることができてるんで、まだ自分では大丈夫って気がします。前向きに頑張ります。ありがとうございました!

お礼日時:2002/02/18 13:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q実母が引き金になる自傷行為

自分でも理由が分からないので、相談させてください。


実の母との関係に、なやんでいます。

私は、20代後半になる女性ですが、母親との関係が昔から悪く、何かあるごとに衝突していまいた。結果的には全て母親の言いなりになる形で終結するものでした。母親は全て正しく、私は間違っているという結論になり、最後には必ずどんなに私が納得行かなくても、母親に謝罪して事が治まるという形の言い合いしかしたことはありません。自分でもなぜか分からないんですが、物心ついたときから、母親の顔色を伺っていました。私から、それなりに母に対する怒りや、自分の意見を表現することもありますが、最後には母親が正しいという結論になるので、自分で怒りを処理するのが日課になっている気はします。

昔から、母に媚ているというか、、、別に嬉しくないことでも母親が見ている前では無理に嬉しそうにしたり、欲しくないものを欲しいふりをしたり、母親が出かけようと誘ってきたときは、自分から一緒に出かけたいと思ってたんだと言ってみたり。

就職にいたっても、母親が散々勧めてきた会社の試験がありました。

正直、私はその会社への就職希望はありませんでしたが、母親は「何でもいいからとにかくやってみなさい」と、強く勧めました。半ば嫌々でしたが、母の希望を断ることが、どうしても怖く、試験を受けに行きました。イヤならイヤと言わなきゃいけないのは分かっているんですが、母が怖くて受けに行きました。どうしても母のいうコトに逆らえない自分がいます。上にあげたのは、ほんの一部分ですが、いままでに何十と同じようなことが重なり重なり、どんなに頭の中で、自分の考えを持っていても、母のひと言で全て否定されてしまう、なんとも言えない屈辱感でいっぱいです。

今になっても、何年も前に母との間であった出来事を思い出してしまい、震えるほど憎しみや、殺意が込み上げてくるとともに、育ての親を憎み責任転嫁する未熟な自分への怒りや殺意、自分を傷つけてやりたくて、許せない思いが消化しきれないのか、自傷行為におよんでしまいます。

母の言葉や態度など、思い出したくもないのに、忘れていたころに、ふっと思い出してしまい、憎しみや殺意なんでしょうか、なんとも言えない気持ちが発作的に込み上げて、気が狂ってしまいそうになると、衝動的に、腕を爪で深く傷つけたり、青アザが出来て、腫れ上がるほど右手を噛んでしまいます。

自傷行為の直後は、じっとり額や体に汗が滲んで、頭がぼーっとします。
いつまでも、こんなことをしていてはいけないと、自己嫌悪でいっぱいです。
傷つけたあとは、少しだけ心が軽くなります。

自分でもなぜか分からないんですが、私なんか死ねばいい、と繰り返し毎日のように頭に浮かんできてしまいます。何とかしなくてはと思いながら、腕の傷が目立つようになってきました。先日、母とまた言い合いになり、言葉を返すことが出来なくなったと同時に、気持ちのやり場がどこにもなく、気が付いたら爪で自分の体を傷つけていました。母親にも見つかりました。

いい歳をして、情けなく、生きていることが恥ずかしいです。
自分が生まれてきたことを必死で詫びながら生きている気持ちです。

自傷行為をする私に、母が「あなたには良い所がたくさんあるって、お母さんは分かってるのよ?そんなふうに自分を責めるのはやめなさい」と、言いました。私には、きっと人を愛する力もないんだと思います。母の言葉を聞きながら、「なんで私を生んだんだろう?生まないで欲しかった。生まれたときに殺してくれたらよかったのに」と、思ってしまいました。

親を愛せない子供を持つ母が可哀想になりました。
私は子供としても失格なんだなと思いました。

どうして私はこんな風になってしまったんでしょうか。
私はどうしたらいいでしょうか。

自分でも理由が分からないので、相談させてください。


実の母との関係に、なやんでいます。

私は、20代後半になる女性ですが、母親との関係が昔から悪く、何かあるごとに衝突していまいた。結果的には全て母親の言いなりになる形で終結するものでした。母親は全て正しく、私は間違っているという結論になり、最後には必ずどんなに私が納得行かなくても、母親に謝罪して事が治まるという形の言い合いしかしたことはありません。自分でもなぜか分からないんですが、物心ついたときから、母親の顔色を伺っ...続きを読む

Aベストアンサー

レスありがとうございます。

親を憎む気持ちが生涯に渡りすっかりと消えなくても、十分幸せになることができます。
まず自分で自分を愛し、そして人を愛することは十分できます。

特に今は、お母様を憎む気持ちが表出してきた "時期" なのですよ。これは良いことです。
良い悪いというより、必ずここを通らなければいけないのです。近道はないのです。
必ず変わっていくはずです。
岡田尊司さんの "境界性パーソナリティ障害" に書いてある通りだと思います。
止まない嵐はありません。必ず止みます。通常は数年で止むものだ、と。
しかし回りの人の対応如何では、それが数十年もかかってしまうことがあるとのことです。
但し、たとえ止んだにしても、その後ただ惰性のように生きていても仕方ありません。
今まで苦しまされた分、貴方様には幸せになる権利があるのです。
貴方様ならではの素晴らしい個性を、発揮することができるはずなのです。

特に今は回りの人の力が必要だと思います。良き医師・カウンセラーに出会えれば良いのですが。
近年はDBT(弁証法的行動療法)というのが、日本でも急速に受け入れられつつあるようです。
但し保健医療制度などのせいで、なかなか100%これだけを行う所は少ないようなのですが。
できるだけDBTを知っている所がいいと思います。

しかし同時に、貴方様はご自分の力でも、相当改善に向かうことのできる人だと思うのです。

>私の心身が壊れ、生きているか死んでいるか分からない状態にまでなる。

何とも、胸が痛みます。

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4945040.html 回答番号:No.6

クレアという女性の話を書いたことがあります。昭和初期頃実在した人です。
カレン・ホルナイの「自己分析」に出てくる女性です。上のお心など(しかし同時に~)、貴方様にそっくりです。
加藤 諦三さんもこの本を読んで自己分析をし、それがビッグ・バンになったとも云われています。
どうか、ご自分だけとは思わないで下さい。
同じ心の苦しみを背負い、そしてそこを脱した人は、昔々から数多くいるのですから。

幸せになろうとすることを、絶対に諦めてはなりません。
「私は幸せになる。私は幸せになる。私は幸せになる。私は幸せになれる。
私は幸せにならなきゃいけないんだ。私にはその権利がある」
呪文のように、これでもかと繰り返す。信じられないほど繰り返したと思ってから、
さらに百万回は繰り返す。死ぬまで繰り返す。とにかく脳の思考回路を変えるのだ、と。
加藤さんが "運命のうけいれ方" で言っています。

意志の力。努力。~貴方はそれができる人です。

レスありがとうございます。

親を憎む気持ちが生涯に渡りすっかりと消えなくても、十分幸せになることができます。
まず自分で自分を愛し、そして人を愛することは十分できます。

特に今は、お母様を憎む気持ちが表出してきた "時期" なのですよ。これは良いことです。
良い悪いというより、必ずここを通らなければいけないのです。近道はないのです。
必ず変わっていくはずです。
岡田尊司さんの "境界性パーソナリティ障害" に書いてある通りだと思います。
止まない嵐はありません。必ず止みます。...続きを読む

Qおそらく醜形恐怖症です。 この理由だけで心療内科に行くと迷惑ですか?また、それだけでなにかの薬をもら

おそらく醜形恐怖症です。
この理由だけで心療内科に行くと迷惑ですか?また、それだけでなにかの薬をもらえたりするんでしょうか?どうすればいいのかわかりません

Aベストアンサー

醜形恐怖症というのは、まず、本人がそうだと近く(思い込んでいる)している場合です。
もちろん心療内科で相談するのは迷惑ではありません。
ただし、この感情に効果がある薬と言うのはありません。
ただ、醜形恐怖症で悩まれている状況が長く続き、日常生活に支障をきたす程になると、うつ病などの精神障害に発展する可能性もあります。

そのため、あまり思い悩む状態を落ち着かせるために、精神安定剤や抗うつ薬を処方される可能性はあります。

しかし、心の問題を安定剤や抗うつ薬などで解消しようとすると、安定剤の依存症に陥る可能性も高いのでくれぐれもご注意ください。

私としては、うつ病を長く患っている身として、あまり安定剤や抗うつ薬はおすすめしません。

どうしても醜形恐怖でお悩みであれば、美容整形を受けると言うのも1つの選択肢だと思います。

私は質問者様のお顔を拝見したことがないので、残念ながら、一般論的に、また客観的に醜形なのかどうかはわかりません。

しかし、もしも美容整形で解決できるような状態であれば、なるべく精神科医や心療内科でお薬を処方されて服用されるのはあまりおすすめできません。
特に安定剤は依存性が極めて高いので、私も長く飲んでいてきかなくなっています。
精神科医や心療内科に行くと、どうしてもお客さん(患者)にお薬を処方した方が医者としても儲かるので処方されがちです。

お医者様には、なるべく薬を使わないで解決したいとご相談ください。
できれば心療内科やクリニックではなく、総合病院や大学病院にいかれることをお勧めします。そこで最初のカウンセリングの時に、質問者様のお悩みを全てさらけ出してみてください。

カウンセリング(精神療法)で通院すれば質問者様の精神状態が安定することもありますので。
とりあえずはお医者様や病院にとっては「迷惑」という事はあり得ませんので、まずは最初に初診の予約を取ってカウンセリングを受けられることをお勧めします。

追伸:醜形恐怖症と言うのは、本人がそう思っているだけで、実際には他人からはそう思われていないケースが多いです。
私でよければ相談に乗りますので、わからないことがありましたら返信でお尋ねください。

醜形恐怖症というのは、まず、本人がそうだと近く(思い込んでいる)している場合です。
もちろん心療内科で相談するのは迷惑ではありません。
ただし、この感情に効果がある薬と言うのはありません。
ただ、醜形恐怖症で悩まれている状況が長く続き、日常生活に支障をきたす程になると、うつ病などの精神障害に発展する可能性もあります。

そのため、あまり思い悩む状態を落ち着かせるために、精神安定剤や抗うつ薬を処方される可能性はあります。

しかし、心の問題を安定剤や抗うつ薬などで解消しようとすると...続きを読む

Q不安でやりたい事がやりたくなくなる

24歳です。
社会にでるのが怖いです。
自分には何もできない、という不安があり、物事に集中する気力が失せて無気力・倦怠感で胸が重いです。
このままじゃダメだなにか活動しないと、と思うとイライラして、やっぱり不安で苦しいです。

中学に上がった辺りから人付き合いが苦しくなり、中学三年から学校を休みがちになり、高校はうつ状態になり一年で辞めました。
その後、専門学校に行かせて貰えました。
頑張ろうと思っていたのですが、普通に高校や大学を出て働ける人と比べると、自分がみっともないクズに思えてやはり気分が落ち込む時期が続きました。今もこの考えはあります。

一時期、働きたくて派遣社員として事務で働いていたのですが、見ているものに現実感が無くなるほど全く集中できず、当然仕事もロクに出来ず、自分の無能さが嫌になって逃げるように辞めました。

そこから三年、自分がみっともなく感じ、人の目が怖くてずっと家から出られませんでした。不登校だった時に逆戻りでした。

今は専門学校の時に知り合った漫画家さんに声を掛けていただき、アシスタントの仕事をしています。
そこの職場では一番に頼りにしてもらえて、仕事中も「今、頑張ってる」という充実感があるのですが、30歳を超えてもやる仕事ではないと思っています。でも、先生に恩義は感じています。
月に10日程しか働いていません。
仕事の無い日は意欲が異様に低下して、家でぼんやりする事がほとんどです。

自分がどの仕事に向いているのか、適性はなんとなく分かります。
自分で独立して、細々とでも仕事(カット描きでも)が出来るようになりたいのですが、自己管理ができるのか不安です。

食・住はずっと親頼りなので、これもいけないと思い一人暮らしをしたいとも考えていますが、収入は今より必要になります。
自分から仕事を探すのが怖いです。
新しい事をするのがとても不安です。

自分に出来ることではなくて、出来ない・向いていない方ばかり目を向けているのは分かっています。
親には、自分は駄目な子供で悪いな…という気持ちです。
叱られたいです。
回答お願いします。

24歳です。
社会にでるのが怖いです。
自分には何もできない、という不安があり、物事に集中する気力が失せて無気力・倦怠感で胸が重いです。
このままじゃダメだなにか活動しないと、と思うとイライラして、やっぱり不安で苦しいです。

中学に上がった辺りから人付き合いが苦しくなり、中学三年から学校を休みがちになり、高校はうつ状態になり一年で辞めました。
その後、専門学校に行かせて貰えました。
頑張ろうと思っていたのですが、普通に高校や大学を出て働ける人と比べると、自分がみっともない...続きを読む

Aベストアンサー

あなたのような方は多いと思いますよ。
私も、思えば高校ぐらいのころからズーとそうですし、今もそうです。大きな転機は、あなたの質問の文章にもありましたが、一人暮らしをはじめたことが大きかった気がします。(親元から車で1時間位の処)
今か30年近く前です。家賃2万以下、冷暖房なし。(当然か!)交通機関がないので、自転車のみ。親に多少出資。条件は週に2回実家に連絡すること。
そんなところでも、何しろ何でも自分でやらないといけません。ご飯も当時は自炊と称してご飯のみ。味噌汁もおかずも無し。洗濯も洗濯機に入れてまわしますが、そのまま。お風呂も一度お湯をいれてーーー。記憶がありません。半年以上は続いた気がします。貯金は当然無くなり、収入が必要ですので、アルバイトをはじめ、気がつくと友人ができ(チョット変わり者)、家に来るようになり掃除も洗濯も徐々に---。
だからと言って収入が伴わず、終了間際の近くの弁当屋に行き、残ったおかずを安く売ってもらいました。今でも時々、遊びに行きます。

その気になればできますよ。一人暮らし!
キット想像するに独り立ちするキッカケが必要ですよ。
自分で少しずつでもやっていけば自身にもつながります。
急には変わりません。じっくり対処することです。

参考になれば幸いです。

あなたのような方は多いと思いますよ。
私も、思えば高校ぐらいのころからズーとそうですし、今もそうです。大きな転機は、あなたの質問の文章にもありましたが、一人暮らしをはじめたことが大きかった気がします。(親元から車で1時間位の処)
今か30年近く前です。家賃2万以下、冷暖房なし。(当然か!)交通機関がないので、自転車のみ。親に多少出資。条件は週に2回実家に連絡すること。
そんなところでも、何しろ何でも自分でやらないといけません。ご飯も当時は自炊と称してご飯のみ。味噌汁もおかずも無...続きを読む

Q人付き合いがうまくいかなくなってきました

昨年末に離婚した20代後半、女性です。

元夫と揉めている頃に軽いうつになりました。
食事もしますし仕事も出来ますが
眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまい、
休日は全然外に出なくなり、
人から受ける言葉を真正面から受け止め
傷ついて心を閉ざすという経験を初めてしました。

それまでの私は友人が多く、長女でのんびりした
性格だったので友人達も甘えてくるし、八つ当たり?
と思うような突っかかり方をされたことも少なくありませんでした。それでも我慢していたのですが。

それが家庭が大変になるにつれて友人のことまで
受け止められなくなり、まだ既婚者が少ないので
根掘り葉掘り聞かれることで友人とは疎遠になった上元夫との事で体調がどんどん悪くなり、今に至ります。

そして離婚から半年経った今、友人がぐんと減っていることに気が付きました。
だからと言って、久々に友人に連絡を取って
また同じ目に合うのも怖い。
もしかしたら暫く連絡をしなかったことで
不満に思っているかもしれないし・・・。
(そういう性格の友人もいます)
誰に心を開いていいのか分からなくなってきました。
会社でもストレスでキレる男性を見ると震えがします。
せっかく薬が減ったのに、また増えてしまいました。

こんな私が再出発を切る事が出来るのでしょうか?
男性とのお付き合いも、結婚も今後出来る自信がなく
仕事もハードなためアフター5もなし
土日もなんとなくぼーっとして過ごしてしまいます。
どなたか背中を押してください。

昨年末に離婚した20代後半、女性です。

元夫と揉めている頃に軽いうつになりました。
食事もしますし仕事も出来ますが
眠れなかったり、早朝に目が覚めてしまい、
休日は全然外に出なくなり、
人から受ける言葉を真正面から受け止め
傷ついて心を閉ざすという経験を初めてしました。

それまでの私は友人が多く、長女でのんびりした
性格だったので友人達も甘えてくるし、八つ当たり?
と思うような突っかかり方をされたことも少なくありませんでした。それでも我慢していたのですが。

それが家庭...続きを読む

Aベストアンサー

「どなたか背中を押してください。」のコメントに
役不足なことは承知で、思わずレスしてしまいました。

saliecyanさんにとっては、たまたま“今”という時期が
ご自分のことを見つめ直すチャンスになっているのかと。
あくまで推測ですけれど、これまでの人生では
ご自身よりも他人のことを無意識に優先しておられたのでは?
「そろそろ自分のことも考えて」という、運命からの忠告なのかも。

「なにもしたくない(できない)」
「周囲とウマくいかない」
・・・は、自分もたびたび経験しています。
そういうときって、やっぱりあるんですよね。

ただ、イロイロな紆余曲折を経るたびに感じるのは、
“人間関係は思っている以上に流動的”ということです。
信じていた人間から裏切られることだってありますし、
嫌っていた人間に救われることもあります。

自分の場合は、たとえばスポーツジムに通ったり、
そこで“普段の自分を出さなくてイイ”付き合いを見つけたり、
かなり疎遠になっていた知り合いと会ってみたり
・・・といったことで、いつのまにか自分を取り戻していました。


saliecyanさんご自身のコトを、深く見つめることも大切でしょうけれど、
「違う自分を出せる場所」を見つけられると、
意外にすんなりと癒されてしまうこともあると思います。
軽~いキッカケが、大きな結果につながることだってありますよ。

「どなたか背中を押してください。」のコメントに
役不足なことは承知で、思わずレスしてしまいました。

saliecyanさんにとっては、たまたま“今”という時期が
ご自分のことを見つめ直すチャンスになっているのかと。
あくまで推測ですけれど、これまでの人生では
ご自身よりも他人のことを無意識に優先しておられたのでは?
「そろそろ自分のことも考えて」という、運命からの忠告なのかも。

「なにもしたくない(できない)」
「周囲とウマくいかない」
・・・は、自分もたびたび経験しています。
...続きを読む

Q学校に行きたくなくなってしまいました

今日で冬休みが終わって、明日から学校です。
でも、行きたくありません。

明日と明後日は、課題テストのようなものがあります。
私が通っている高校は進学校で、はっきり言って私はもう、勉強についていけません。

明日と明後日のテストは冬休みの課題から出題されるのですが、私はまだ終わらせていません。
終わらせた教科でさえ、内容が頭に入っているかどうか・・・。テストが不安です。でも勉強したくない。。

学校で人と話したりするのも、めんどくさいです。

・・と、いろいろ考えたりしているうちに、学校に行きたくなくなってしまいました。
本当に行きたくないです・・・・。

でも、行かないわけにはいきません。テストだし・・。
赤点かもしれないけど・・。

皆さん、こういう気持ちになったときどうしていましたか?
どうしたらこの憂鬱な気持ちを消せるんでしょうか?

なんかもう、苦しいです・・・。
ごめんなさい。私は甘えてるのかもしれません。
ですが、アドバイスいただけたらうれしいです。

Aベストアンサー

こんばんは。^-^
 
少しお疲れなんでしょうね。今まで頑張りすぎてきたのでは?

 テストの課題は最低限の点数をめざしてみてはどうでしょう?人付き合いも最低限に・・・・
 
 点数が悪くて仮に赤点だとします。しかしそれであなたがこれからの人生台無しになるわけじゃありません。

 高校中退しても立派な社会人になられてる方は私の知り合いにもいます(中退してまえという訳ではないですよ ・-・;)。

 所詮長い人生の間の一ページにもなりません点数なんか波があるものです物事にはなんでも。

 頭の中を空っぽにしてテストが終わった後はすぐに家に帰って十分な睡眠を取るのが良いと思いますがどうでしょう?
 
 テストも人付き合いも学校だけのものがすべてではありません。少しいつもより気を抜いて自分を甘やかすのも大切です。

 自分の場合はホントに上で述べたように体・心優先にしてました。すべて最低限に。十分な睡眠と。

 がんばれ~~^0^/  お礼はいいですよ!十分に疲れを取ってください!

 
 

 


人気Q&Aランキング

おすすめ情報