アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私(28歳)には付き合って1年になる彼女(26歳)がいます
彼女は看護師で救急関連(ICUとか)の仕事(6年目)をしています。
私は一般的な会社員なので、私は土日休みで彼女はシフト勤務
ということで、休みがなかなか合わず週1あえるかあえないかという感じです。
悩みというのは彼女は仕事柄人の生死に近いところで働いているので、
精神的にもかなりつらいらしく仕事が休みの時などは元気もあまりでない
ようで落ち込んでいるときなどがあります。
そんな時自分がどのように接してあげればいいかがわからず困っています。
例えば会えないときには電話で『元気出して』見たいな話をしても
『元気出せない』見たいな会話になってしまって。。
自分でもなんて言ってあげればあげればいいのかわかりません。
また会ったときなどどのようにしてあげれば彼女が喜ぶ(リラックスできる)でしょうか?

もちろんその人の性格によるとは思いますが。。

看護師さんの方などがいましたら意見をいただけると助かります。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

救急ではありませんが、看護師をしています。



仕事上、色々なストレスを抱えますが、
「元気を出して」って言われても出せないときもありますよ。
話す事で元気が出たりストレスが解消される事もありますが、彼女が話を聞いて欲しければ聞いてあげてくださいな。無理して言わせる必要はないと思います。

会ったときは、したいことをすればよいと思いますよ。
気分転換にどっか行きたいって言えば行けばいいし、
仕事中は時間に追われる事も多いので
ゆっくりしたければゆっくりすればいいと思います。

貴方と一緒に居たり、
一人じゃないって支えてもらえるだけでも彼女は、
嬉しいと思いますよ。
貴方に大切にされているって
きっと彼女へも伝わっていると思うし
今のままでも十分彼女をサポートできていると思いますよ。
    • good
    • 1

 仕事中は、患者さんの命がかかっているので投げ出すわけにはいきません。


 ぼーっとしてると患者さんの呼吸や心臓が止まってしまいます。
 のんびりトイレに行ったり座る時間もありません。
 記録も立ったまま書きます。
 夜勤はすっぴんでなりふり構わず仕事しています。
 正直、患者さんや家族、医師の板ばさみです。
 だから彼女の仕事に関しては一切触れないで、あなたの前ではただの女性としていさせてあげてください。ただそれだけです。きっと彼女はあなたに癒されているのだと思います。
    • good
    • 0

看護士ではなく


医師の妻をやってます。

勤務は激務です。
看護士さんがうらやましい、
夜勤の後は帰れるんだから・・と
夫はぼやいています。
医師は夜勤直後も普通に日勤です。
夜勤のはずではなく家でねていたると電話で
呼び出されてそのまま朝まで・・ということも
しょっちゅうです。

家にはまるでいません。
子供はすべて私ひとりでそだてました。
たまの外食中にポケベルで呼び出され
彼の注文した食事とわたしだけが
取り残されるのがかなりイヤです。
でも仕方ない、
それで外食嫌いになりました。

精神的なつらさも相当のようです。
ダメだろうな・・と感じていた患者さんが
やはりダメだった、というときも辛そうだし、
予期せぬ急変で亡くなってしまったときは
自分の中では様々な反芻をしているらしく
口をきかなくなります。

で、ご質問の
どう対応してあげたらいいか、ということですが
所詮はなにもしてあげられない、
そっとしておいてあげる、
に尽きると思います。

お酒でも飲んで忘れちゃおう、とも言えません。
今夜もまた呼ばれるかもしれないので
お酒が飲める日はごく限られていますから。
守秘義務もありますから、
どんな様子だったの? と聞いてあげることも
できない。

だから私は、特別なことは何もしません。
普通にただ淡々と愚直に平凡な毎日を
提供し続けます。
子供に静かにさせるなど、気を遣うようなことも
あえてしません。
普段どおり。
私と子供は普段どおり笑ったり話したりします。
いつもと同じおいしい食事を作り
お風呂をすすめます。

本人の中でなんらかの納得できる消化が
完了するのを待ってあげることが
最大で最小の家族の務めだと思っています。

恋人さんも様々な体験を通じて成長され
立派な看護士になられることだと思います。
ひっそりと支えてあげてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています