4ヶ月の男の子を持つ母です。
今度友人の披露宴に出席するため、母に子供を預ける予定です。その時母は哺乳瓶を使って授乳せざるを得ないと思います。生まれてずっと母乳なのですが、どうしたらよいのでしょう。ちなみに試しに粉ミルクを使って、哺乳瓶から飲ませたらぜんぜん飲みませんでした。すごくまずそうな顔をして、ミルクを口から出してしまうどころか、むせる有様。非常に困っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

まず、ずっと母乳でお育てとのこと、すばらしい事ですね。



いろいろ考えられるのですが、全部書きます。
1:乳首のメーカーを買えてみる(ピジョン、ヌーク等)
2:粉ミルクのメーカーを変えてみる(お高いですが、缶ではなくて、スティックの購入をお勧めします。めったに使わないので、しけります)
3:乳首の大きさを小さくしてみる(むせるというのは、出過ぎかもしれません)
4:搾乳した母乳を哺乳瓶であたえてみる(ミルクの味がきらいなのかも?)
5:スプーンで与えてみる(ピジョンから、ほにゅびんのようなものの先にスプーンが付いた商品が出てきます。これは、果汁にもつかえてお特
6:kanzoさんではなくて、お父さん、預ける予定のお母さんが与えてみる(お母さんだと「今日はなんでおっぱいじゃないの! おっぱいもってるんでしょ、ちょうだいよ!」となる)
7:ストローであげてみる(ピジョンあたりから、シリコンの柔らかいストローが出ています。4ヶ月だとちょっと早いかな?

生後7ヶ月、ほとんど母乳で育てた子どもを保育園に入れるにあたって、私もとっても苦労しました。全然飲んでくれなくて、母子ともに泣きながら練習してました。結局、「母乳に近い」と言われてヌークにしていたのですが、保母さんがピジョンにかえてみて、飲みました。後は、状況であきらめたみたいでした。

練習しすぎると、赤ちゃんもますますミルク嫌いになります。たった、半日か、1日のことですから、最悪は、果汁、白湯など(は、スプーンでのみますよね?)でしのいでもらって、お迎えにいったらすぐ、スキンシップも兼ねて、たっぷり母乳をあげる、くらいの余裕を持った方が良いと想います。 「お母さんがいなくて、おっぱいはない。僕は、この空腹をなんとかするには、このミルクしかないんだ」って判ってくれるかも知れませんし。
ながなが書きましたが、ゆったりした気持ちでがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアドバイスどおり、ステップを踏んでみました。結果、少量ですがスプーンで冷凍母乳を飲んだようです。あとは力尽きて寝てしまったそうです。迎えに行ったら緊張の糸が切れたのか安心したのか、大泣きを始めたのですが、パイパイを出すなりすごい勢いでぶつかるように吸い付きました。寂しかったのね~。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/28 16:17

同じような状況がありまして……。


スプーンで飲ませたそうです。
粉ミルクを嫌がったので母乳を冷凍しておきました。
冷凍母乳もお試しください。カネソンからグッズが出ています。

ちなみにうちの子は冷凍母乳も嫌だといったので、そのとき母のやったものは……
●牛乳(私の赤ん坊の頃ぐらいまでは、母乳育児ができない場合に牛乳を飲ませるという指導が残ってました。今は粉ミルクのほうがもちろんいいんですが。幸いうちの子にはアレルギーもなく、おいしく飲んだそうです。誰にでも勧められるわけではありませんが、ご参考まで)
●重湯(これも誰にでも勧められるわけではありませんが。私の曽祖父は母親の母乳が出ず、重湯や葛湯で育ったそうです。うちの子も飲みました。ご参考まで)
●みかん(これはやろうと思ったわけじゃあないんですが。1人目のとき、母乳マッサージ中に泣き出し、おしゃぶりがなかったので指をしゃぶらせるのと同じ感覚でみかんの房を加えさせたら………自力で吸い破って飲んでしまった……以後お気に入りに。1ヶ月児なのに……。これもご参考まで。)

4ヶ月になっていれば、重湯、みかんは大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
結局冷凍母乳を少し飲んだようです。
帰ったら大泣きしてました。でも、少しでも飲んだだけ良かった~!!

お礼日時:2002/02/28 15:49

 今7ヶ月の子供の母親です。


家の子供もまったく哺乳瓶を受け付けません。私も友人の披露宴出席の為練習させました。と言うか、生後1ヶ月くらいから、まったく哺乳瓶ダメで何度も練習させました。結論はダメでした。30分くらい泣きつづけても飲みません・・・。
 結局披露宴は子供も連れて行き、だんなにロビーで子守りしてもらい、披露宴の直前におっぱいをあげて行きました。大変ですが、毎日練習してもダメならこういう方法はいかがでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夫婦での披露宴出席のためやむなく実家に預けました。大泣きしてましたが、時々力尽きて寝たりしてたそうです。かわいそうだったけど、とりあえずなんとかなりました。
有難うございました。

お礼日時:2002/02/28 15:52

経験談です。


私がまだ独身のころ、生後2か月の姉の子供を預かりました。そのころの私は「赤ちゃんは哺乳瓶のミルクを飲むだろう」と楽観的に考えていました。しかし、姉は母乳だったんです。そうとも知らずに私はお腹が減って泣いている赤ちゃんにミルクを飲ませようとしました。ものすごく・・・赤ちゃんの抵抗にあいましたよ(笑)。でも私は粘って1時間赤ちゃんと格闘してとうとう赤ちゃんは観念して(っていうか、ものすごくお腹がすいたんでしょうね。)ミルクを飲みましたよ。

結論ですが、どんな赤ちゃんも(たぶんね)ミルクしかないと思ったらどんなに抵抗しても最後には飲むんじゃないかな・・・って思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局粉ミルクは飲みませんでした。・・・ということはまだ限界には達していなかったということだと思います。でも、再会するなりパイパイをあげたのは言うまでもありません。アドバイス有難うございました。

お礼日時:2002/02/28 16:09

お気持ちお察しします。



ウチの子は生後5ヶ月まで入院を3回ほどやっていたので、いつでも看護婦さんやオットに預けられるように
最初の入院以降ずっと混合でしたがやっぱり母乳の方が大好きで困りました。

毎日、一番喉が渇くであろうお風呂上りに、(夫がいる時は夫が)哺乳瓶を持って寝かしつけに行くのですが 4ヶ月ころはもう母乳の方がおいしいとわかっているのか、最初はちょっとミルクを飲んでも「次はおっぱいを飲むのさ」と途中で勝手にやめて添い乳を待っているというありさまで。

そんなわけで24時間付添いの入院中、土日にオットに預けて帰るときには、オットは毎回大格闘だったようです。
哺乳瓶で飲まない、大泣きして眠くても絶対に寝ない。抱っこするとのけぞって抵抗する、という状態。
絞った母乳なども試しましたが基本的にダメでしたね。
私が帰って顔を覗き込んだ瞬間、びたっと泣き止んでそのまま寝てしまう、とかそういうことが続きました。
 # それでも付添いをいつも自分から変わってくれた夫に感謝。

結局、オットの方も早々に作戦を切り替えて、とにかく遊び、疲れさせ、おなかが極限まで空いたころに哺乳瓶をくわえさせたようです。泣いても気にせず、帰ってその方が泣き疲れて寝るだろう、とかおなかが空いてちょうどいい、とか。
おなかが空いてどうしようもなくなれば、何でも飲みますし、疲れれば寝ますからね。

お母さまも苦労されるかと思いますが、tantamaさんもおっしゃられているように考えられる要因はたくさんあると思います。
お母さまにお願いして、「本番」の前にミルクの時間を含む3,4時間程度預かってもらってはいかがですか?

また、その日は ちょっと割り切って1日くらい殆どミルクを飲まなくてもいい、くらいの気持ちで スプーンで10倍粥をあげてみる、とか果汁やヨーグルトをあげてみる、とかしてみてはいかがでしょうか。

もし泊まりの予定なのであればなおさら、御心配なこととは思いますが、「絶対におっぱいは出てこないんだ」とわかると意外と受け入れるかもしれません。
現実、ウチの子が6ヶ月の時に私の体調の関係で断乳した時には全く抵抗なくできました。
案ずるより生むが安し。頑張ってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結局母もこのアドバイスを元にかなり遊んであげたそうです。結果、ミルクは飲まず大泣きしたあげく、寝入ったそうです。遊んで体力を消耗させたのが良かったみたいです。有難うございました。

お礼日時:2002/02/28 16:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q哺乳瓶と哺乳瓶洗浄液ついて

初めての出産のために準備品を買い揃え中です。哺乳瓶(乳首)と哺乳瓶洗浄液について、色々なメーカーから出されているようですがお勧めの商品を教えて下さい。

Aベストアンサー

私の場合は…。
自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだけで勝手にミルクが出てくるらしくかなり嫌がります。仕方がないので乳首だけビーンスタックの物に買い換えました。
そうそう、知り合いは病院からの出産祝いセット?に哺乳瓶が入っていたと言ってました。
選べないというのであれば、出産後病院で哺乳力を見て果汁用&最初のミルク用に小さいのを1本買う。その後、更に退院後の様子を見て大きいのを購入すればいいと思いますよ。どのタイプの消毒でもすぐに消毒が完了しますから。(ミルトンは1時間?漬け置き)

消毒は一番始めはミルトンでしたがにおいが気になり使用前に濯いでいたこと。1日に1、2回しか使わないのに毎日消毒液を交換しなくてはいけなくて、もったいないと思ったこと。使用直前まで液に入れておけますが、出かける際に使用することが多いため自然乾燥に時間が掛かりすぎていつもどこかしらが濡れている状態になってしまった。またその後、義姉さんからレンジ用のケースを貰ったので水だけで済むレンジ消毒に切り替えました。レンジ消毒と煮沸消毒はやけどに注意して下さいね。

私の場合は…。
自分で哺乳瓶はビーンスタックの物を大小1本ずつ買いました。その後、ピジョンの搾乳器を購入したためピジョンの哺乳瓶が1本付いてきました。さらに義姉さんからNUKの哺乳瓶を貰ったのでNUKの乳首を購入。一応各社の哺乳瓶&乳首があります。
乳首はどれもシリコンです。
うちの子はビーンスタックの乳首が一番好きなようです。
ほとんど母乳のためあごの力がついてしまい、ピジョンの物は自分の哺乳力?以上に出てしまうらしくよくミルクをあふれさせています。また口にくわえているだ...続きを読む

Q粉ミルクはずっと哺乳瓶で飲ませればいいのですか?

まもなく8ヶ月になる子がいます。歯は生えていません
今は哺乳瓶でミルクを飲んでおり、離乳食の時はコップか
ストローマグで麦茶を50ml程飲んでいます。

今はコップやストローマグでは麦茶をこぼしながら飲んでいるの
ですが、ミルクはずっと哺乳瓶であげればいいのですか?
それともストローマグやコップであの暖かい粉ミルクをあげるの
でしょうか?

まわりに相談できる人がいなく、検討もつきません。
よかったら、教えてください♪ (ちゃんと返信します)

Aベストアンサー

粉ミルクは、哺乳瓶で良いと思います。実際にうちも、今3才5ヶ月になる娘を育てていますが、彼女が1才になる時まで、哺乳瓶で粉ミルクでした。

逆に、その方が、断乳にはいいのかもしれませんよ?ミルクは哺乳瓶で、卒業したから牛乳はマグやコップで・・・みたいに。

粉ミルクの時期も、もうそんなに長くないと思うので、もう少し頑張ってくださいね。

これから、食に関しても、もっともーーっと楽しくて面白い(うちの子だけ?)事ありますから。

Q哺乳瓶のキャップと乳首の隙間からミルクが漏れるんですが

哺乳瓶のキャップと乳首の隙間からミルクが漏れるんですが、こんなもんでしょうか?
キャップをきつく閉めたり、乳首を軽く引っ張ってりしても漏れがとまらないことがあります。かとおもえば、一度キャップをはずして閉め直せば大丈夫だったりします。
なお、使っているのはビーンスタークのものです。

Aベストアンサー

私も同じ経験があります。
乳首って同じものを買っても、なんか微妙に違うみたいで、
私は、買いなおしました。そしたら、大丈夫でした。
乳首だけでなくジョイント部分を変えてみるのも手ですよ。
うちは、双子で哺乳瓶を10本使っていたので、ジョイントと
乳首をいろいろ入れ替えてみたら、こっちの組み合わせはだめでも
こっちはいい感じ、っていうのがありました。
微妙な相性でもあるんですかね?!

Q哺乳瓶の瓶バサミは必要ですか?

出産間近の初たまです。
準備をしているところですが、瓶ばさみは煮沸消毒する人のみ必要になるものでしょうか?
レンジで消毒するタイプを購入したのですが、瓶バサミが必要なのかわかりませんので教えてください。

Aベストアンサー

レンジで消毒なら、瓶バサミは要らないと思います。
煮沸消毒のときも菜箸があれば取り出しとかできました。

Q哺乳瓶などの消毒って…?

こんにちは、質問させてくださいm(__)m

哺乳瓶などの赤ちゃん用品って消毒が必要なんですよね?
(煮沸やレンジなど色々方法があるようですが…)

兄嫁が先月出産したのですが、その消毒をしてないみたいなんです。
普通に台所洗剤で洗ってるだけのようです。
それで兄が少々不安に思ったようで質問されたのですが、出産経験のない私にはわからなくって…(>_<)

どうなんでしょうか?消毒してないのは問題あり、ですよね?
もしよければなぜ消毒が必要なのかも教えてくださると助かります。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

哺乳瓶と乳首の消毒は絶対に必要です!!!
最低、生後6ヶ月までは必要かと思います。
ちなみに、私の場合息子が3ヶ月で完全ミルクになり
7ヶ月までは消毒していました。
離乳食が軌道に乗り始めたので「そろそろいいかも」と
思ったのが消毒を止めるきっかけでした。

赤ちゃんの腸はまだ未発達なのでいろいろな雑菌には
弱いものです。
消毒を怠ると下痢をしやすくなると思います。
それにこの時期は特に食中毒などが怖い時期なので
そのお義姉さんには絶対に消毒は必要だと教えてあげた
ほうがよいかと・・・。
もし、人の話を聞かないタイプの方なら育児書などには
何故消毒が必要なのか詳しく書かれているので
読ませるのが良いかと思います。
赤ちゃんが下痢をしてからでは可哀想なので早めに教えて
あげてくださいね。
諸毒方法は各々好みのやり方があると思いますので
なんとも言えませんが、私の場合は3ヶ月までは混合
だったので鍋にお湯を沸かして煮沸消毒していました。
完全ミルクになってからは電子レンジでできるレンジバッグを使っていました。
参考になればいいのですが。

哺乳瓶と乳首の消毒は絶対に必要です!!!
最低、生後6ヶ月までは必要かと思います。
ちなみに、私の場合息子が3ヶ月で完全ミルクになり
7ヶ月までは消毒していました。
離乳食が軌道に乗り始めたので「そろそろいいかも」と
思ったのが消毒を止めるきっかけでした。

赤ちゃんの腸はまだ未発達なのでいろいろな雑菌には
弱いものです。
消毒を怠ると下痢をしやすくなると思います。
それにこの時期は特に食中毒などが怖い時期なので
そのお義姉さんには絶対に消毒は必要だと教えてあげた
ほうが...続きを読む


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報