FinePix4500を使っています。普段から液晶画面を見ながら
撮影していますが、野外での撮影のとき
(天気のいい日や一面雪!とか、暗闇とか)、
液晶がまったく役に立ちません。
覗き穴(?!)からの撮影もしましたが、
ついズーム機能を使ってしまい、「なんだこりゃ写真」が
たくさんできました(@_@)
なにかいい方法は無いでしょうか?
教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

液晶フード(Moniter food)の利用は如何ですか?



写真店(量販店)等で購入できます。


デジタルカメラ用液晶モニタビュワー
  ↓
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cuperti …

デジカメ液晶用のフード
  ↓自作例
http://bird.cns.gr.jp/kizai/hood.htm

参考URL:http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Cupertino/3333/qv2800ux/a10108.html,http://bird.cns.gr.jp/kizai/hood.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・自作とはすごいですね。
でも、カメラにフレームを貼り付けると、
メニューボタンが押せなくなってしまいます(>_<)
いつも首から下げて持ち歩きにしているので、
専用ケースに入れていますが、
はいらなくなっちゃいますよね・・・。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/15 22:09

こんにちは。



液晶を覆う小型のフードのようなものがカメラ屋さんで販売していますよ。
それを液晶を囲むように取り付けることによって太陽光が液晶に反射して
見えづらくなるのを防いでくれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

FP4500専用ってあるのかなぁ?
ちょっと探してみます

ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/02/15 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QFinePixのオススメを教えて下さい!(FinePix→買い替えはやっぱりFinePix?)

FinePixの40iを使用しています。
彼是6-7年になります。。。(もっとかな・・・こんな古いのを
使っている人も珍しいですか?笑)
全く問題ないし、使い勝手も良いしずーーっと使ってきました。
が、最近やはり新しいのを買いたいな・・っと思い始めました。
そこで質問なのですが、カメラ関係に全く疎い私には
どれを買って良いかさっぱり分りません。。。
やはり今までと同じFinePixが何となく良いのかな~と思うのですが
FinePixの中でオススメがあったら是非教えて下さい!
用途は旅行の際やヤフオクをやる時に使います。
宜しくお願い致します!(´∇`)/

Aベストアンサー

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強いような。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixz3/index.html

夜景に強いのが良ければF31fd、ないし前モデルF30。今市場に存在するコンパクトデジカメの中でもっとも夜景に強いと言って差し支えないと思います。F30なら2万円台(性能を考えると破格と言っていいです)で買えるでしょう。
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf31fd/index.html
http://fujifilm.jp/personal/digitalcamera/finepixf30/index.html

低価格機はあまり富士フイルムとして力を入れてない感じで、Aシリーズはどうもぱっとしないです。
ネオ一眼のSシリーズについても、良いカメラなんですがおそらくごつすぎるでしょうから選択肢から消します。

以上から、、FかZかの二択、それぞれ新旧で二択、あわせて四択くらいかなあと。

操作系とか絵作りの癖とか(こうまで世代が違うと果たして同じかどうか怪しいですけど)を変えたくなくてFinepix続行というのも一つの考えですけどね。

という考えのもと、富士フイルムのラインナップ解説。

コンパクトさを求めるならANo.1さんご提案のZ5fd、あるいは前モデルのZ3で。Z3にもピンクモデルはありますし。
ただ、「サイズ優先の機種」というくくりでは富士フイルムは「目立った欠点はないけどお勧めポイントもない」メーカーになってしまう気がします。このジャンルならソニーのTシリーズが強い...続きを読む

Qフジフィルム FinePix 4500

フジフィルムのFinePix 4500を中古で買ったのですが、古いので、対応パソコンでXPが入ってなかったのですが、XPには繋げても写真の保存などできないのでしょうか?

何かできる方法があれば教えてください。

あといまいちスマートメディアがどういう物なのか理解できません。わかりやすく説明してくださると嬉しいです。
それとパソコンに繋ぐ場合はUSBケーブルでのみしかできないのでしょうか?このスマートメディアも差し込む場所があるのでしょうか?

デジカメ初心者で申し訳ないのですが、教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

> 古いので、対応パソコンでXPが入ってなかった

Windows XPがこの世に出回っていなかっただけです。
「マイコンピュータ」を開いてから、USB接続をしたデジカメの電源を入れれば、リムーバブルディスクとして認識されますのでそこからデータを読めます。(フロッピーディスクやCD-ROMドライブからデータを読み出すのと同じ感覚です)

> スマートメディアがどういう物なのか

交換できるフラッシュメモリの規格としては最も古い部類の規格です。最大128MBまで対応しています。端子がむき出しの形状ゆえ、静電気に弱いという弱点があり、また今となっては容量が少ないため、現在売られているデジカメでスマートメディアを採用している機種はありません。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B9%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%A1%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%A2

QFinePix4500の動画送信について

富士フィルムFinepix4500の動画に魅せられて購入したのですが。
早速、添付して送信したところ、送受信ともにかなりの時間(30分はかかると思います。)がかかってしまい。使えない状態です、電気屋さんに訊いても「圧縮すれば・・」と、曖昧な回答だったので、駄目でした。(圧縮しても同じく時間がかかりました。)

こんなんじゃ、買わなければ良かった!と、後悔の日々です・・・。
どなたか、解る方初心者なので、詳しく教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たびたびkurです。
私も調べてみたのですが、どうもFujiのデジカメは動画のサイズは1種類しかないようですね。
私が今まで使ってきたSONY DSC-F505K,DSC-S85,CASIO QV-2800などは動画のサイズが2種類あったものですからFujiの製品も同じかと思ってました。
よく調べずに回答して申し訳ありませんでした。
そうなると、撮影時間を短くして、少しづつ送るしかないかもしれませんね。(それじゃ意味ないか?)
MotionJPEGでしたら圧縮してもあまりサイズは変わらないのでほとんど効果はないと思います。
やはり、送信者(hotaruchanさん)と受信者の方が双方とも高速回線に切り替えるしかないのでは?
お力になれなくて申し訳ありませんでした。  

参考URL:http://www.finepix.com/product.html

Qfinepix4500plusのハニカムズームって?

finepix4500plusのハニカムズームって、フジのHPには光学とデジタルを
組み合わせたモノと書いてありますけど光学でもズームできるって事
でしょうか?デジタルはあんまり意味が無いと聞いたので....。
オールインパックで32000円というのはお買い得だと思うんですが
どうでしょう?コンパクトだし。

Aベストアンサー

再回答です。
Q/FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom
のどちらがよいか悩んでいます。
A/そうですね。
違いは、FinePix2600zが
200万画素CCD
3倍ズーム(光学)
感度ISO100相当(最低限の感度)
音声なし動画対応(320×240ドット、10コマ/秒)
PCカメラ対応(パソコン用のインターネットカメラとして併用可)
単三乾電池型バッテリ使用(市販電池も使える)
スマートメディア対応(とにかく安い)


C200Zoomが
211万画素CCD
光学3倍ズーム(デジタル3倍で最大9倍)
TIFF(非圧縮)での撮影画像保存に対応。
感度ISO100(200、400デジタル感度アップによる・・・手ブレ防止に効果あり・・・ただしデジタル感度上昇ですので高感度での画質の低下も大きい)
2モード動画撮影機能(320×240、160×120)
単三電池対応
コンパクトフラッシュ(大容量)
ですね。

カメラとして純粋になら、C200ですね。
遊び(いわゆる多くの付加機能性)ではFinePixが良いです。このクラスのFinePixはどちらかというと、パソコンの周辺機器としてのトータルバランスは良いです。
その反面、カメラの画質への配慮などは少し欠けるかなといったところでしょう。

C200は、本当にデジタルカメラとして扱うにはベストでしょう。TIFF方式での非圧縮で圧縮による劣化のない保存が可能ですし、感度調整も可能で状況によっては、感度を調節してブレのない撮影も可能。
簡易動画も撮影対応ですから、ちょっとした動画保存などもできます。

というところですね。やはり用途もありますので、どちらがよいとはっきりとは言えませんが、これでたぶん絞れるはずですよ。

もっと、確実な使用感での評価がほしいという場合は、私個人では意見が偏りますので、ISIZE-PCなどの製品評価などを利用されるとよいでしょう。
http://www.isize.com/computer/

再回答です。
Q/FINEPIX2600zとOLYMPUSのC-200zoom
のどちらがよいか悩んでいます。
A/そうですね。
違いは、FinePix2600zが
200万画素CCD
3倍ズーム(光学)
感度ISO100相当(最低限の感度)
音声なし動画対応(320×240ドット、10コマ/秒)
PCカメラ対応(パソコン用のインターネットカメラとして併用可)
単三乾電池型バッテリ使用(市販電池も使える)
スマートメディア対応(とにかく安い)


C200Zoomが
211万画素CCD
光学3倍ズーム(デジタル...続きを読む

QFinePix4500からの買い替え・お勧め教えて下さい

現在FinePix4500を使用しており、購入から2年半経っております。
最近、いざ撮影しようとしてもレンズカバーが戻らなくなり、撮影できない事が多々あり困っておりました。
ACアダプターを使用しても、何度も繰り返さないとカバーが戻らないので、
サービスステーションに修理の問い合わせすると、最低でも技術料で5200円かかるとの事。
それに宅急便代を合わせると約6000円です。
もし部品交換になると、5200円から、更にかかるとのことなので、
買い替えを検討しております。

アダプターやスマートメディア等があるので、同じFinePixで良いのがあればと思い、色々ネットで調べたのですが、
他のメーカーでも色々良さそうのがあって、FinePix、メーカーにこだわらず、
何か良い物があればと思っています。

私が使用する用途は
・主に人物を撮影
・たまに動画で人物を撮影
するくらいです。
金額はできたら3万円未満で、次の機種も動画撮影できる物を希望です。

何かお勧めのものがありましたら、是非教えて下さい。
宜しくお願いします。

現在FinePix4500を使用しており、購入から2年半経っております。
最近、いざ撮影しようとしてもレンズカバーが戻らなくなり、撮影できない事が多々あり困っておりました。
ACアダプターを使用しても、何度も繰り返さないとカバーが戻らないので、
サービスステーションに修理の問い合わせすると、最低でも技術料で5200円かかるとの事。
それに宅急便代を合わせると約6000円です。
もし部品交換になると、5200円から、更にかかるとのことなので、
買い替えを検討しております。

アダプターやスマートメデ...続きを読む

Aベストアンサー

もうすでにスマートメディアを使えるカメラは
発売されていませんから今あるメディアを使うのは考えない方がいいです。

動画撮影に関しては画質の差や撮影時間の差はありますが
ほとんどのカメラで可能です。
ただし音声が入らない物や音声が入っても
カメラで音が聞けない物もありますので気をつけた方がいいですね。

オールマイティーで色々使えるカメラで2万円台だと
リコーのキャプリオG4ワイドは面白いカメラですよ。

ピント合わせも非常に速いですし画角も広いし
スナップカメラとしては最適です。

参考URL:http://www.ricoh.co.jp/dc/product/g4wide/product.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報