プリンタによって印刷位置って微妙に違いますよね。
エクセルで帳票を印刷する時、常に定位置で印刷
したいのですが、プリンタに依存しないようには
できないのでしょうか?
やはり、プリンタ事に微調整する必要があるのでしょうか。
なんでも良いので、アドバイスがあればお願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。



そうなんですよね。
私の知る限りでは プリンタ毎に微調整する しかありません

アレは、プリンタドライバの誤差なので、しょうがないようですね。最悪の場合、同じプリンタなのに、ドライバのバージョンで、変わっちゃうんですよ~。


「必ず、1ページに収めたい」という場合なら、なんとかなるんですが・・・。
ファイル ページ設定 「ページ」タグ
拡大縮小印刷を 横 1 X 縦 1 ページに印刷
にすれば、はみ出すような事はないのですが・・・。

お役に立てませんで。
でわ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やはり、そうするしかないんですね。
定型用紙への印刷を考えているので、定位置でないと
ちょっと困るのですが、プリンタごとに調整します。

貴重なご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/15 15:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプリンターのインクについて

エプソンのPX-A640というプリンターを買いました。このプリンターのインクは顔料インクで、実は以前使っていたプリンターの詰め替えインクが染料インクです。色々調べてみると顔料インクは目詰まりしやすく、染料インクは目詰まりしにくいと言うことがわかりました。印刷の綺麗さにはあまりこだわらないのですが、枚数を沢山印刷するためにどうしても詰め替えインクでないとインク代が高くてしょうがありません。顔料インクようのこのプリンターに染料インクを詰め替えても問題はないでしょうか。プリンターさえ故障しなければ印刷の質にはあまりこだわらないのですが。

Aベストアンサー

 原理を考えたら判りますよ

染料用のインクジェットプリンターのインク噴出し口の大きさよりも顔料用プリンターのほうが大きいので、余分なインクが出て行きます

印刷に必要では無い余ったインクはその辺に付着して時間が経つと固まります、固まりが酷くなると(大きくなると)元の吹き出し口を塞いでしまってインクが出て来なくなります

それで故障。

Qコンピューター帳票のB6判

インクジェットプリンター用の合計請求書の帳票が欲しいのですが、なかなか見つかりません。
A4判は沢山あるのですが、探しているのはB6判です(B5の2面でもいいです)
探し疲れてしまいました・・・どなたかいいページがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

インクジェットプリンタ用ということは、複写じゃない
1枚の伝票用紙ですよね。
白紙の物なら、こちらにあるんですが。http://www.aaatoyo.com/
印刷したものだと、別注で印刷してもらうしかないんじゃないでしょうか。

以前、探したことがありますが、
メーカー製のインクジェット用の伝票で、B5、B6の物は記憶にないです。

Qインクジェットプリンターの互換インクは問題ないか?

インクジェットプリンターの互換インクですが、昔、純正インクを使わずにプリンターが故障し、メーカーから「純正インクを使っていないでしょう」といわれ、その後はずっと、純正インクを購入しています。

最近は、大手家電店でも通常で互換インクも売っていますから、故障したりはしないのでしょうか。

キャノンのインクジェットプリンターMP610のBCI-7eシリーズです。

Aベストアンサー

純正インクを使っていても非純正のインクを使っていても壊れるものは壊れます。
純正インクを使っていて壊れないなんて夢のような話はありません。

メーカーは、インクで利益を上げていますから純正インクをとなります。
特にキヤノンなんて、互換インクメーカーと裁判をしたりしていますから、よい例ですね

メーカーは、純正インクでしか動作確認を行っておりませんから、純正インクを使えってなります。互換インクでは動作確認をしていないから、どのようになるか、分からないし責任を持てないから、純正インクをってなります。 メーカーとしては当たり前のことを言っているだけです。 


ちなみに、”キヤノン”が日本名では正しい会社名だったりします。

Q弥生会計にて前期分の帳票を見たいのですが・・

よろしくお願いします。

弥生会計05プロにて、昨年より経理をしています。
事務所の立上げ自体が昨年で、そこに私が入りましたので
これまでの前例がなく、困ったことにソフトの説明書もないため、
日々手探りで処理をしています。

先日、第一期目の繰越処理を終えたのですが、繰越前の帳票(総勘定元帳)を
表示させることはできますでしょうか?

上司に、月次集計を別途にとっているものとソフト上の数字が合うか、
照合しておくように言われたのですが、どうも合いそうにないので・・
(本来ならこういった照合も、繰越処理前に、月次ごと等定期的にするものなんだろうな、と、ここにきて初めて気づきました・・)

このような行き当たりばったりの状態で、非常に困っています・・
どうぞよろしくお願します。

Aベストアンサー

事業所データタブをクリック>会計年度移行内の年度切替>会計年度を選択>OK。
バージョンが違いますが、こんな感じ・・・?

Qプリンターのインク同じメーカーなら使えますか?

エプソンのプリンターを使っていましたが、故障してしまい使えなくなりました。
新しくプリンターを買う予定ですが、今まで使っていたプリンターはすでに販売しておらず、未使用のインクが残っています。
もったいないのでできれば使いたいのですが、インクの箱に書いてある適合機種以外のプリンターでも同じエプソンのプリンターなら使えたりしますか?
それとインク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こるものなんですか?
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 適合機種以外のプリンターでも同じエプソンの
同じメーカーでも同じ型番のインクを使う機種でないと無理です。
カートリッジの形状、チップ、インクの質が異なります。
インクの箱に書いていない新しい機種でも同じ型番のインクを使うならOK。
メーカーのサイトとかに消耗品としてインク出ているから、手持ちのインクが同じ物か確かめればわかります。

使えないならリサイクルショップやオークションで売るか廃棄するか、プリンター本体を修理に出すかですね。

> インク詰まりはプリンターをあまり使わないと起こる
1ヶ月とか放置していたらノズルが乾いて詰る原因になります。
インクも自然蒸発します。
よくあるのが年賀状くらいしか使わないで、次のシーズンに使おうと思ったら乾いて詰っていた。

最低でも週1回とか電源を入れる、月に1回は無駄な印刷をするとかは必要です。
電源を入れれば自動でノズルのクリーニングが行われます。当然インクは消耗しますが詰ってからのクリーニングで浪費するのや修理に比べたら微々たる物です。

QPCA社の会計ソフトの専用帳票はどこで購入されていますか?

会計もこのソフトも初心者です。よろしくお願いします。

現在業務で同社の『商魂』『商管』を使用しています。レーザープリンタで出力するので複写なしの単票専用帳票を探しています。
PCA社のサイトや付属のFAX用紙から注文すればいいのですが、もっと小口で、できればもう少し安く購入したいな、と思っています。PCA社以外で注文されている方がいらっしゃればご意見をいただけますでしょうか。たとえばアスクルとか・・・

http://www.pca.co.jp/user/product/kakakuhyo/hanbai.html

Aベストアンサー

key-koさん、こんばんは。
商魂や商管の専用伝票に関してですが、参考までに。

上記ソフトは、無地用紙(コピー用紙等)に枠線つきで印刷する機能を最初からつけていません。理由は単に日々印刷する頻度が高い帳票で、且つ大量に伝票発行するユーザー層までターゲットにしている関係で、より印刷時間を短縮するために、敢えて納品書や請求書等は専用用紙のみ対応としているのです。
昔はドットプリンターしかなかったので、文字印刷だけでも時間が掛かりました・・・、その時の名残的発想です。

PCAが販売している専用伝票
現行は500枚単位ですが、これ以下の単位は販売コストの関係で、実際問題ユーザー渡しの単価が上がってしまうようです。これはお分かりだと思いますが、PCAもソフト屋ですから、用紙は印刷屋に外注して用紙印刷していますので、仕入れ価格等の問題でどうしようもないようです。要するに1/2の単位の商品が有っても価格は1/2にならないということです。

PCA以外の帳票メーカーの場合
詳しく知りませんが、ヒサゴというコンピュータ帳票のメーカーがありますが、多分似たような数量・価格だと思います。

印刷屋を利用する
最近は、写植技術もコンピュータ化が進んでますので、きれいな現物を持ち込めば、書式をスキャニングしてくれて即印刷が可能ですので、長い目で見ると安いかもしれませんが、これも1回に印刷する枚数によって単価が変わってきます。(1000枚以上の単位ならPCAより安くなるかも・・・)

究極の方法(枠線は黒でいいという場合)
専用用紙をコピーして使う。但し、コピー機がカウンターチャージされる場合トナー代と含めて徳かどうかは・・・
スキャナーがあればスキャニングしてから、印刷。これなら、コピーのようにカウンターチャージは掛かりませんが、やはりトナー代を考慮にしてみて、徳かどうか・・・

と言う事で、私の結論は、どうせ何時かは無くなる伝票なら、甘んじて購入するか、印刷屋に大量発注して単価を下げる事が安くランニングコストを下げる方法となります。

当社では、知人の印刷屋にひれ伏して超低価格で印刷してもらってます。

ちなみに、月何枚発行するのでしょうか?。それによって選択肢は変わってくると思いますが・・・、こんな回答しか自身もって言えませんが、御容赦を・・・

key-koさん、こんばんは。
商魂や商管の専用伝票に関してですが、参考までに。

上記ソフトは、無地用紙(コピー用紙等)に枠線つきで印刷する機能を最初からつけていません。理由は単に日々印刷する頻度が高い帳票で、且つ大量に伝票発行するユーザー層までターゲットにしている関係で、より印刷時間を短縮するために、敢えて納品書や請求書等は専用用紙のみ対応としているのです。
昔はドットプリンターしかなかったので、文字印刷だけでも時間が掛かりました・・・、その時の名残的発想です。

PCAが...続きを読む

Qプリンターインク

プリンターのインクはリサイクルインクではなく純正を使うべきという意見がありますが、私はリサイクルでもいいのではと思っています。プリンターメーカーは純正でないとインクに起因する不具合が生じても責任は持てないなどと言います。プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。純正インクは結構高いですから。そこでお尋ねするのですが、それでもやはり純正にすべきでしょうか、それともリサイクルで十分でしょうか。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また、「プリンターメーカーはプリンターそのものは安くしてもインクで利益を出しているという人もいます。」と言うのは、少々誤解があって、「プリンタ産業はインクで利益を出すためにプリンタを作っている産業」というのが正しいです。
メーカーにしてみれば、インクが売れなければプリンタの開発費も回収できませんし、会社を維持するための利益も出ないわけです。


まあ、こういったことはユーザーには全く関係のない話ですし、好きな物をチョイスしてもらえば問題ないと思いますよ。


ただ、それに伴うプリンタの不具合は結構多く、プリンタ本体の買換え費用で赤字というケースも少なくないような気がします。
また、どうしてインク代で苦しむほど印刷するのかはいまだに疑問です。
個人ユーザーであれば、1年に一度か二度インクを1セット購入すれば済むような気もします。
私は仕事で使っていますけど、一ヶ月に1本程度です。
一ヶ月に1,000円程度のコストです。

どうして、その印刷物が必要なのかという理由は考えても良いのでは?
企業でコストダウンを考えるときは、まず印刷物を減らすことから始めますので。

プリンタの修理屋です。

まず、法的な話を。
メーカーがどうしても非純正インクを使って欲しくなければ、「使用禁止」なんていう表現を使えばすむわけですし、ICチップなんていう甘い方法ではなく、もっとえげつない方法だってあるはずです。

でも、現状はICチップをつけたり、インクタンクのデザインを変更したりして、非純正インクメーカーの対応を遅らせる程度のことしか出来ていません。

実は、強力な手を打つと独占禁止法などに抵触する恐れがあるという事で、現状程度のことしか出来ません。


また...続きを読む

QOBICデータを抽出して帳票作成するソフトご存じないですか?

弊社では会計ソフトとしてOBIC7を使用しています。経営会議資料等はOBICからのアウトプットを利用するのではなく、金額を既存のエクセルに転記して作成するという、非常に非効率な運用を行っております。アウトプットをそのまま利用するという運用方法がもちろん最適であることは分かっていますが、簡単に今までの運用を変える事も出来ません。そこで、OBICのデータを抽出して帳票イメージ等を作成するソフトを導入しようかと思っています。OBICをご利用されている方々で識者の方がいらしたら、是非情報をいただきたいと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

弊社もOBIC7を導入して3年になります。
ご希望のソフトが市販されているかというと、答えは"NO"だと思います。
OBIC7はSQL Serverをデータベースとし、フロントエンドでMicrosoft Accessを使用しているオービック社オリジナルのシステムだからです。
しかし、逆に多少のSQL Serverの知識とAccessの知識があれば、ユーザー側で新たな機能を付加することは十分可能です。 

手短に言うと、テーブル名"tbl_siwakemeisai"中の項目"shomi_kingaku"を集計すればご希望の金額が求まります。

弊社では、毎日の売上日報、給与システムからも自動仕訳を起こして、OBIC7へ転送ということもしています。
OBIC7の機能追加のことならご相談に乗れるかと思います。

Q古くなったプリンターでエコインクを使いたいが

新しいプリンターを購入してCanonのMP970をサブプリンターとして使う事にしました。
そこでMP970で互換インクに切り替えたいのですが、インクの残量がまだあります。
メーカーインクと混ざるとよくないという話をよく聞きます。
1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので
互換インクを使っている方、インクの切り替えはどのように行ったか教えてください。

Aベストアンサー

>1色でもインクが無くなるとプリンターが動かなくなるので

インクは粒になって噴出後、沢山の粒の集合として混ざった色に見えるのです。
つまり、インクは紙の上でさえ混ざりません。

ちなみに、JIS規格の有る物や、同等製品、システム上規格に合致するものが互換品。
成分等違うので互換インクと呼べるものは存在しません。

使う使わないは、個人の自由。止めは致しません。
ただし、サードパーティー製インクを使用した場合、故障しても修理さえ受け付けて貰えない他、正確な色が出ない退色が早いなどのトラブルは自己責任です。

Qレーザープリンタと用紙について

現在、会計ソフトの購入を検討していました。
ソフトの選択はほぼ固まりました。
しかし、ソフト以外にも考えないといけいなことがありました。レーザープリンタと用紙のことです。問題として下記のことが挙げられます。
 1.レーザープリンタとドットプリンタ
  どちらがよいのか。又レーザープリンタを購入する場合購入する単価がだいたい10万円以上の物がほとんどですが、5万円前後で購入できるレーザープリンタを探しています。どうか教えていただけないでしょうか?

 2.用紙の選択として文房具メーカーで専用の用紙があるか 
  会計ソフトが推奨する用紙だとかなりの金額がしますが、なんと低コストで抑えたいと考えています。そのために考えたのが文房具メーカーで用紙を安く提供していないかどうかということです。又、その他にも安く購入できるるーとがあるのであれば教えていただけしょうか?お願いします。

Aベストアンサー

基本的にはレーザープリンターを推奨し、その理由は次のとおりです。
1.印刷スピード
レーザープリンタのスピードは現在、PPCA4サイズを1分間に20枚前後印刷する能力があります。
かたやドットプリンターは15×11インチ(A3より一回り大きい)用紙を印字段数が多ければ
そこそこの能力でも1-2枚しかできません。
会計専用機ではなくパソコンを利用されるでしょうから、表計算ソフトのエクセルなどで使われた時に
横罫線あればその差が大きく出ます。
2.音の問題
ドットは少し気になるくらいの音がしますが、レーザーは静かです。
3.印字の美しさ
ワープロソフトも使うでしょうから、美しさではレーザーが完全に上。
4.価格
ドットプリンターは案外高いですよ。レーザーは12-13万円の物でも10万以下になります。
安い物もありますが、いろいろな目的(表計算など)で利用されるのであればA3サイズの用紙が印刷できる
物をお勧めします。
一段カセットでA4を入れておき、トレーでA3やB5を差し込むか、余裕があれば2段カセットにする。
ハガキも印刷できます。
5.ランニングコスト
PPCのA4は500枚でホームセンターで400円位で約0.8円/枚で、トナーを加えて4-5円/位です。

用紙は「会計ソフトが推奨する用紙」は枠などが印刷されている物であれば、それを買うしかないかも
しれませんが、真似をして印刷して良い場合と不可の場合がありますので注意が必要です。

ドットは数枚の複写印刷が必要な時には便利です。
あらためて、いろいろ見たり値段を聞いて下さい、また推奨用紙やトナーにしろ言い値では買わない事。

基本的にはレーザープリンターを推奨し、その理由は次のとおりです。
1.印刷スピード
レーザープリンタのスピードは現在、PPCA4サイズを1分間に20枚前後印刷する能力があります。
かたやドットプリンターは15×11インチ(A3より一回り大きい)用紙を印字段数が多ければ
そこそこの能力でも1-2枚しかできません。
会計専用機ではなくパソコンを利用されるでしょうから、表計算ソフトのエクセルなどで使われた時に
横罫線あればその差が大きく出ます。
2.音の問題
ドットは少し気になる...続きを読む


人気Q&Aランキング