有酸素運動などで脂肪を燃焼して、汗が乾く前にお風呂など高温な場所に入るなどすると、そこで脂肪燃焼効果が止まってしまうと聞いた事があるのですが実際のところどうなのでしょうか???

スポーツクラブ等で汗が乾かない10分くらいで入浴してしまっていたのですがこれではまずいのでしょうか、どなたか教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

脂肪燃焼は、血液などの糖質がが枯渇して、脂肪燃焼の比率が上がるということ。


ということはだ、体温が下がればまた脂肪燃焼が継続するってことじゃないか。
痩せるスピードに影響するほどの話じゃないと思う。
医学的には体温が上がりすぎるとリパーゼという酵素が効かなくなるらしいが、人間には体温調節機能がある。

ただ、運動して体温が上がっているのに、更に体温を上げる行為は危険かもしれない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

少し難しくて良く分かりませんでした。

お礼日時:2006/06/07 22:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q世界の入浴

日本以外の国の入浴はどんなスタイルなのかをいろいろと教えてください!
おねがいします。あと画像ももしついていたらうれしいです><

Aベストアンサー

インドネシアでは、水槽に貯めた水を
ひしゃくですくって身体を洗うのが一般的です

http://pokoujiaz.exblog.jp/7613836/

Q有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてか

有酸素運動で脂肪を燃焼させるには、約20分後からと良くいわれていますが、有酸素運動の前に筋トレしてからだと、効率良く脂肪を燃焼させる事が出来るとも言われています。
そこで単純な質問なんですが、筋トレをしてからの、有酸素運動でも約20分後から脂肪が燃焼しはじめるのか?筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?どうなんでしょうか?

Aベストアンサー

筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続けると脂肪燃焼効果が上がります。
>筋トレしてからだといきなり燃焼しはじめるのか?
⇒いきなり燃焼はしません。
筋トレ後有酸素運動(ランニング)を30分位続ける順番を守り効率よく脂肪を燃焼させましょう。
http://atakin.jp/a00kiso/a03yusanso.html
http://kintore-lol.com/2015/06/06/post-49/

Q吉高由里子の入浴シーンの質問です

吉高由里子の入浴シーンの質問なんですが
この入浴シーンと言うのは、先日放送された
『ガリレオ』でのシーンの事じゃないです

その前からネットでもアップを見掛けた
下記の画像なんですが
このHPを見ると、以前に出演した学園ドラマ
『太陽と海の教室』のシーンだと書いてます
http://taiyoutoumi.cocolog-nifty.com/blog/2010/08/post-65e4.html

しかし、何話かも分からないのと
幾らネットで調べても、話数どころか
このドラマで登場したと言う話題すら見つかりません

この入浴シーンは、何話で…また
このドラマじゃないなら何で登場したかを教えて下さい

Aベストアンサー

再び#1です。
私は吉高由里子さんの出演作のうち、「蛇にピアス」「あしたの、喜多善男」
「重力ピエロ」「ガリレオ」ぐらいしか見ていないので
「蛇にピアス」だと思ったんですが…どうやら「あしたの、喜多善男」だったようです。
第4話の主人公と温泉に泊まるシーンです。
主人公の小日向文世さん目当てに見ていたのに記憶がいい加減でした。

でも、このドラマも2008年1月期のものなんですよね…。
ブログにはあとで追加されたんでしょうか?

Q有酸素運動は毎日しないと脂肪燃焼効果が下がる?

「有酸素運動は毎日しないと体脂肪の燃焼効果が下がる。
1日おきにした場合の効果は90%、2日おきの場合70%、3日おきの場合50%と、
どんどん効果が落ち、1週間おきになると20%程度の効果しか得られない。」

というような情報を、下記のサイトで発見しました。

【失敗しないダイエット ~効率の良い脂肪の燃焼 「運動編」~】
http://www.hanamoku.com/diet/index1-2.html

本当でしょうか?

下記のyahoo知恵袋の内容だと、毎日でなくても燃焼効果は下がらないと
言われている方もいて、どちらもシッカリした内容なのでモヤモヤしています。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1068632285

毎日やった方がいいなら、これから毎日頑張ろうかなと考えています。
詳しい方、ぜひアドバイスお願い致します。







本当にそうなのか、

Aベストアンサー

毎日云々に関しては、毎日出来るのであれば行う、出来なければ出来る時に行うで結構です、脂肪燃焼はトレーニング直後から燃焼しますので、短い時間でも継続されてれば効果が出てきます。

毎日行うと脂肪燃焼率が高くなるとか1週間おきに行うと脂肪燃焼率が低くなるとかそういった事は御座いません。
運動をすれば運動量に比例して脂肪は燃焼されます。

継続される事が必要であり、毎日行って疲労して止めてしまえば効果は得られません、疲れてる時は休んで長期的に継続される事が必要であり効果に繋がります。

Qお風呂の入浴剤何入れています?ラベンダ系?牛乳系?・・(選択肢回答)

みなさんのご家庭あるいは単身者・新婚のかた
に伺います。
お風呂の入浴剤は何入れています?下から選んでください。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他

Aベストアンサー

いつもバブを入れています。
ラベンダー系入浴剤
森林系入浴剤
ローズ系入浴剤
牛乳のような乳白色の入浴剤
その他、全部です。

Q有酸素運動と無酸素運動、どちらの減量がキツイですか

私が減量するときは、一回1時間週3回のウエイトトレーニングのみで月3kgのペースで落とします。
ウエイトトレーニングやっているので、さらにジョグ等やる気は起きません。
ウエイトトレーニングは翌日結構疲労が残ります。

では、有酸素運動での減量は?
ウエイトトレーニングのみよりも体の負担が小さいのですか?
疲れも小さいのですか?

有酸素運動系減量は今後もやる予定ありませんが、疲労という部分が気になりました。

Aベストアンサー

こんにちは。

ウエイトをやっている人の場合、有酸素運動は追加で行うものであり、ウエイトはベースとして外せない運動になるので、比較してどちらがキツイか、というのはあまりポイントではないような気がします。

ちなみに、ウエイトの疲労はトレーニングのやり方によって大きく変わってきます。

・コアに負担のかかる種目を減らす
デッドリフト、シートのサポートなしで行う肩のコンパウンド種目、etc...
・アイソレーション種目の割合を増やす

こんなかんじでトレーニングすると、疲労感を激減させつつもこれまで通りターゲット部位はハードにトレーニングできるはずです。

Qテレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロッ

テレビの旅番組。温泉の入浴シーン。バスタオルを巻いたままの入浴はテロップで断りを流していますが、ほとんどの番組がかけ湯をしないで入浴しています。テレビの影響は大きいです。家庭風呂が普及している現代、番組を見てあれで当たり前と捉えます。事実、最近老若を問わず、かけ湯をせずに入浴される方が多いです。入浴のマナーとして、お湯の衛生管理の上でも、お互いに気持ちよく入浴するためにも、入浴前のかけ湯の励行を促してほしいものです。みなさんはどう思われます?

Aベストアンサー

30代男です。

かけ湯
で衛生問題が解決するとは思えないので、そうは思いません。

が、むしろ、きっちり体を洗ってから入ってくれ、とは思っています。

Q有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?

有酸素運動での脂肪燃焼と消費カロリーは関係ない?
有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?
この100カロリーは消費カロリー?
ちょっと意味分からないと思うんですけど…

有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?
それだったらカロリー関係なくないですか?
摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。
でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?
有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

Aベストアンサー

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリーです。
この2つは別もので、関係がないと言えます。
しかし、痩せるには摂取カロリーを減らすか、消費カロリーを増やすか、
そのバランスが問題ですから、関係がないわけでもありません。

>摂取カロリーより消費カロリーを多くすれば痩せるんですよね。でも消費カロリーの方が少ないのに脂肪燃焼してるじゃないですか?有酸素運動をすればカロリー関係なく脂肪燃焼できるんでしょうか。

そのとおりです。有酸素運動をすれば、摂取カロリーに関係なく、脂肪が燃えます。
普通、女性の1日の消費カロリーは1600Kcal位です。
また、女性が有酸素運動で消費するカロリーは100Kcal~300Kcal程度です。
1日の消費カロリーに比べると有酸素運動のカロリーは大きくありません。

運動の消費カロリーは大きくありませんが、それでも、
消費カロリーと同じだけの摂取カロリーを食べている人が、
100Kcalの有酸素運動をすれば、50Kcalの脂肪が燃えます。
ダイエットは、その50Kcalの積み重ねです。

同じ人が食べる量を1600Kcalから1500Kcalに減らすと、運動なしでも、100Kcalの脂肪が燃えます。
運動するよりも食べ量を減らす方が効果が大きいのです。

> 有酸素運動をしても摂取カロリーが消費カロリーより多かったらまた脂肪になって意味がないってことですか?

もちろん、そのとおりです。せっかく運動しても、食べ過ぎればたちまち元にもどります。
カラダはエネルギーが少しでも余れば、せっせと体脂肪に蓄えこむ仕組みになっていますから。

> 有酸素運動で100カロリー消費したとして、その消費したのは脂肪なんですよね?この100カロリーは消費カロリー?ちょっと意味分からないと思うんですけど…

100Kcalの有酸素運動をすると、筋肉は約50Kcalの脂肪と50Kcalのグリコーゲンを燃やします。
筋肉は運動する時に力を出しますが、そのとき脂肪とグリコーゲンを半分ずつ燃やしているのです。

> 有酸素運動で脂肪燃焼するんですよね?それだったらカロリー関係なくないですか?

有酸素運動のカロリーは消費カロリーで、もう1つのカロリーは摂取カロリ...続きを読む

Q生理中の入浴時の入浴剤使用について

生理中に入浴するにあたり、入浴することは家での入浴であれば問題ない、というのをこちらで拝見しました。

その時に入浴剤は使用するのは止めた方が良いのでしょうか・・・。
アロマオイルや市販の入浴剤などを入れて入浴するのが好きなものでうっかり入れてしまいそうです。
おまけに10分くらい湯船につかります。
止めた方が良いものなのでしょうか・・・

よろしければご教授ください。

Aベストアンサー

バンバン使っています(^^;
大丈夫ですよ。

ちなみに、流石に出血量の多い2日目までは湯船に浸かるのをためらいますが、以前婦人科の先生に言われた事ですが、生理中でも湯船に使って大丈夫なんだそうです。(さすがに旅行先では控えますが)
水圧で、出血しないそうですよ。
生理中はかけ湯だけです、とボソッと言ったら「大丈夫よ~!入る前にしっかり流してさっと浸かれば。水圧で出血が抑えられるから。どうしても気になるなら出血の多い期間は控えても良いけど、冬だと風邪引いちゃうわよ」と笑っていました。

入浴剤だろうが、オイルだろうが、私は使ってしまっています。

Q有酸素運動の合間に腹筋をしても脂肪燃焼になる

有酸素運動のビリーズブートキャンプをやっている合間に腹筋を取り入れても脂肪燃焼になりますか?有酸素運動が脂肪燃焼になるらしいですが、それをやっている合間に無酸素運動の腹筋を取り入れても大丈夫なんでしょうか?ビリーズブートキャンプでの脂肪燃焼の効果が落ちますか?

Aベストアンサー

有酸素運動の合間に無酸素運動を行っても効果は落ちません、脂肪燃焼はトレーニング量に比例しますので。
合間とは有酸素運動を行い途中で無酸素運動を取り入れてまた有酸素運動を行うのだと思いますが問題はありません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報