いままで3年ほど個人医院で事務のパートをしてきました。内容はレセプト処理に
会計、受付、薬の調剤などです。事情がありやめたくはなかったのですが昨年退職しましたが今年に入りまた仕事をしないと金銭的にもきついことがあり、探し始めて、最近で2つのところからきてくださいと連絡をいただきました。
1つは整形外科で医療事務のほかにリハビリ介助というものがあるところで始業時間が午前午後ともに早いため、子供の保育園の迎えなどに無理がでるのと、今まで内科勤務でまったく分野が違うので正直とまどっています。ただ病院で働くのが自分としては希望ですのでそのところだけが自分の希望としてはあっています。
もうひとつは調剤薬局なのですがこちらは医療補助ということで薬剤師さんの
お手伝いということで事務でレセコンをいじったりすることはないそうです。
ただこちらは始業時間が午前午後ともに子供に負担がかからないのと休みがある程度きいてもらえそうなところと、自宅からかなり近いので自分にとっても負担が少ないかとは思います。
後者を選ぼうとは思うのですが、どうしても病院で働きたいという気持ちが強いので、これから勤務しても求人を探し続けると思います。
医療事務の仕事は少し現場から離れると改正などいろいろかってがかわってしまうときくので、正直いまでもあせってはいます。あと年齢てきにも現在28ですので
これから先年齢制限にもひかかるのではと思うともう病院でははたらけないかもという不安もあります。
こういった気持ちで薬局のほうに勤務していいものかとも思っていますがもう時間もないため妥協するしかないかとも思っています。
新しい職場で働きながら自分の希望にあった勤め先を探すのはやはりどうなものでしょうか?
この不況のなかでかなり贅沢な悩みとはわかっていますがどうぞよろしくお願い
いたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

この問題は、どちら選ぶという問題より、子供を犠牲にするか自分が犠牲になるかよく考えてからの方がいいのではないでしょうか?


私は子供のことを考え子供を保育園に送り迎えするのに、子供たちに寂しい思いをさせずにすむ方を選びました。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院の24時間診療への障害は

最近はコンビニエンス・ストアは当然のこととして、スーパーや本屋なども24時間営業店が増加の一途にあります。薬局も一部にありましたが、今回テレビ電話を使って夜間営業で厚生労働省ともめているところもあります。いずれにしても色々な分野で24時間営業が増えています。

その中で病院は夜間の救急医療はあるものの、普通の診療で24時間のところはありません。もともと需要は24時間あるものですし、高額な医療機器や箱物を抱えていることや、病棟は24時間やっていることなどから考えると、他の業種より、むしろ病院こそ簡単に24時間営業できそうなものですが、何か24時間診療の障害になるものがあるでしょうか。

Aベストアンサー

>何か24時間診療の障害になるものがあるでしょうか。

私は障害になっているのは「バカの壁」だと思います。「専門家」ができないと思いこんでいるだけではないでしょうか。

殆どの病院は「医療の専門家」であっても「経営の素人」が経営しています。医師や看護婦でなくてもできる(法的にも)ような仕事を人件費の高い専門家にやらせて「採算が悪い」と連呼しています。また、私の周りでは「医療費が高い」からではなく「平日の昼間しか営業していない」から受診できないという人が殆どです。今の病院で早期治療を受けられるのは時間のある老人や専業主婦しかいないでしょう。働き盛りの人は手遅れ寸前まで病院にかかることは出来ません。

現在は殆どの病院が夜間や休日に行う診療は、あくまで救急のみです。極普通の医療がいつでも受けられることが必要で、需要もあり経営改善の余地も沢山あるのに、現状だけをみて判断するから「採算がとれない」と思いこんでいるだけたと思います。実際に休診日を平日にして儲かっている病院もあります。

Q薬剤師免許がない場合の調剤薬局への就職

20代半ばの社会人です。
どうしても調剤薬局で働きたくて、薬剤系のある専門学校に通おうと
思っているのですが、専門学校では薬剤師免許はとれないのですよね。
専門学校の学費はなんとかなりそうなのですが、4年制大学の学費は
ちょっと無理そうですので、専門学校へ行くしかないようです。

専門学校卒で薬剤師免許がない場合、調剤薬局への就職はできるの
でしょうか。もし、就職できた場合、どのような仕事ならさせていた
だけるのでしょうか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

調剤薬局の場合はドラッグストアのように働くことはできませんので、会計や事務が主な仕事となります。
診療報酬の仕事はけっこう大変で通信教育で講座が有るくらいですのでこちらを勉強されてはいかがでしょうか。
どういう理由で調剤薬局を選ばれているのか存じませんが、もし大学を卒業されているのでしたら薬科大学への編入(条件がそろえば3年生から)し、国家試験をうけて薬剤師になるのも夢ではないと思います。・・無理ですか?
そうすれば給料も全然違うと思いますし、求人ではひっぱいだこですよ。

Q24時間じゃなくね?

24時間テレビって

18時に始まって翌日の21時に終わるんですが
24時間過ぎてますよね?
24時間テレビじゃなくないですか?

Aベストアンサー

24時間どころか、番組後記でいつまでも粘りますからね。所詮「番組タイトル」なのでとやかくはツッコミませんけど、それにしたって「○○テレビ夏の大創業感謝祭」とかに名前を変えても良いんじゃないかな。局の財物であるかのように終わってからもあれだけ引っ張るんなら。
あれじゃないですか?途中で収録ドラマとかも加わるから「生放送トータル24時間」みたいな。とにかく、何を以って24時間なのかはよくわかりません。

Q薬局勤務未経験の薬剤師です。

薬局勤務未経験の薬剤師です。
薬剤師免許取得から17年経ち、初めて調剤薬局でのパートを希望しています。大学卒業後、製薬会社で3年勤務、それから14年専業主婦、ようやく最年少児が小学校にあがり調剤薬局でのパートを考えていますが、何しろ14年も薬学から離れていたため、全くといっていいほど知識がありません。働くに当たり、勉強をしようと思っていますが、何からしたらよいか見当もつきません。どなたか教えて頂けませんか。

Aベストアンサー

私も子供が4月から保育園に入れたので、久しぶりに仕事復帰しました。
まず本当に働けるか心配だったので、ブランクが長くても働けるところ、就職した後色々教えてもらえるところを、仕事を紹介してもらえる会社にお願いして探して貰いました。
(Yahooとかで 薬剤師 求人 結婚 などで検索するとたくさん出てきました。)
紹介して貰った薬局に正直にブランクがあることを話して、就職までになにを勉強すればいいか聞きましたら、薬局で丁寧に教えてもらえましたし、勉強会に参加させてもらったり(時間があう時だけですが)、本を貸してもらったりしています。
パート先で聞いてみてはどうでしょうか?その方が間違いないと思います。

Q「24時間○○テレビ」 ・・・ さて、○○に何を入れましょうか?

もうすぐ、日本テレビ系列で、アノ「24時間テレビ」が始まります。
あれは福祉を隠れ蓑、もとい、標榜した番組ですが、これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

「24時間○○テレビ」という具合に、内容が分かる文字や言葉を入れてみて下さい。
例えば、
「24時間、あるOLの一日を生中継するテレビ」
「24時間、ひたすら青木ヶ原樹海を映すテレビ」・・・

Aベストアンサー

>これみたいに24時間ぶっ続けでやる番組があったら、どんな内容がいいですか?

世界の山頂から周辺の風景を24時間生中継

さて、メインキャスターのイモトさんは
何ヶ所くらいの山頂でテレビに映れるでしょうか。

Q御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。 私は働き始めて約一年経った頃

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属したものの、調子は戻らず正社員の雇用形態からパートに変更して頂き、復帰から約一年経った現在、一ヶ月程お休みを頂いている状態です。会社の方は本当に良心的で『体をゆっくり休めて』『たまには気分転換とかするんだよ』と申し訳なくなる程優しいです。

ただ、私の家族が鬱病に対して全く理解がなく、1度目の休職をする際父親に話をした所『今まで甘やかされてきたから、こうなったんじゃないのか。』と私が鬱病で自宅療養することに対し母親の育て方が悪いんじゃないかと怒り、私が復帰するまで家族内がピリピリしていて正直療養所ではありませんでした。そんなことがあった為、二度目の今回は父親には言えず仕事に行った素振りを父親の前ではしていて元気を装っている状態です。
また、一度目は何も言わなかった妹には『何で居るの』『行きたくないの?』とキツく当たられ、母親にも『迷惑かけっぱなしで本当申し訳ない』『いつ治るのかしら』としつこく言われしんどいです。基本は凄くいい家族で大好きなのですが、ふとした時に家に居る私に対してこの様に言葉を投げてきます。じゃあ、一人暮らしは?となると思いますが上記にも書きました通り現在パートで一人暮らし出来る程の収入もなく貯蓄もあまりありません。

私自身早く復帰しなくてはと大変焦っていますし、このままでは駄目だとも痛いくらい分かっています。そこで、鬱病とは無縁だった私が鬱病となるきっかけとなってしまった現在の職場を離れ新たな職場を見つけた方がこれから上手く行くと思いますでしょうか?それとも、 鬱病で休職することに対し家族に理解を求めもう暫く休職し現在の職場に居るべきなのでしょうか?
職場にも家族にもはっきりと自分の答えを出したいのですが考えれば考える程分からなくなります。
長々と書き、読みにくいかと思いますが皆様であればどうするかお答え頂けたらと思います。

御観覧有難うございます。私は、調剤薬局の事務として働いている者です。

私は働き始めて約一年経った頃、退社される事務の方の仕事を引き継ぐ形となり任される仕事が増えたことのプレッシャー、朝から晩まで事務が自分一人のことも多く身近に頼れる方も居なかったストレスから徐々に体の調子が悪くなり、ある時鬱病と診断されました。病院の先生から『明日からでも休職した方がいい』と診断書が出され、医療関係ということもあり直ぐに理解頂けて、一ヶ月の休職を頂きました。
それから復帰し新たな店舗に配属し...続きを読む

Aベストアンサー

いくら療養のための休暇をくれても、そもそもの原因の

職場環境(責任も重く、同じ業務を担当する仲間も相談する相手もいなく、

長時間労働 etc)の改善に期待できないのであれば、

転職したほうがいいと思います。

いくら規模の小さな店舗で事務は1人しか置けないとしても

仕事内容は違えど同じ店舗の人たちと仲間意識とか交流が

乏しければ誰でも参ってしまいますよ。

事務より体を動かす仕事がいいかも!!

スポーツは鬱にも効果があるんですよ。

家族の人には相談しないで、新しい職場で働くといいですよ。

まじめなひとは鬱になりやすいって聞きます。

ご家族だけに愛情からとはいえ、遠慮のない言葉を言われて

辛いって事ありますよね。

ハローワークなんか親切でいいですよ。

Q24時間テレビ

24時間テレビは24時間じゃないのに「24時間」と言ってるのは何故ですか?

実際には27時間ぐらい放送してます

Aベストアンサー

開始当時は24時間の枠で行っていましたが、いつの間にか現在の様にそれ以上になってしまいましたね。

> 実際には27時間ぐらい放送してます

いやいや、番宣でコーナーの一部を放映していますし、番組が終了した後の1週間は何かと放送しますので、
実態は30時間を超えているでしょう。
中身はその分薄っぺらくなりましたし、デフォルメや捏造的脚本も一層濃くなりましたね。

この局は何故か実態にそぐわなくても番組名を変えない。
その一つが「仮装対象」。
実態は「大おゆうぎ会」ですしね。

Qレセコン業界

レセコンを扱ってるメーカー・代理店etcで働きたいのですが、
なかなか求人情報で探すことができません。
どなたか募集してる企業をご存じの方是非教えて下さい。
場所は都内・千葉・神奈川あたりが希望です。

Aベストアンサー

こんばんわ。

レセコンってレセプトコンピュータですよね?
検索エンジンで「レセプトコンピュータ 中途採用」で都内の企業が見つかりましたけど・・・。プログラマーでということでしょうか?
そのメーカや代理店のホームページをご覧になって直接問い合わせするといいと思いますけどいかがでしょうか?

http://www.emsystems.co.jp/recruit/chuto.html

もしくは人材バンクに登録して探してもらうのはどうでしょう?
なお、参照URLは医学・薬学系リンクサイトです。
「医学薬学系ソフト」のジャンルに数社掲載されています。

ではでは。

参考URL:http://www.fukumi.co.jp/mm/

Qファミ割MAX50の家族間24時間無料について

ファミ割MAX50は家族間の通話がずっと無料のようですが
24時間無料という表記が気になっています
1日中24時間コンビニのように365日ずっと無料という意味なのでしょうか?

ファミ割MAX50を契約してからの蓄積で24時間だけ無料
または一ヶ月の24時間or1年間の24時間だけ無料っていう意味で
それを超えると有料になってしまうってことはないんでしょうか

Aベストアンサー

ファミ割MAX50は、契約期間中は対象者間では無料になります。

ちなみに、Xiカケ・ホーダイ、というXi向けのオプションがありますが、
これは相手の利用している携帯がドコモであれば24時間無料で通話ができるというもので、
異論反論が多い例えではありますが、
ファミ割MAX50の対象者間無料だけをドコモ利用者全体に拡張したものと考えてください。

Q第一希望と第二希望、第二希望が先に採用になったら

第1希望の会社の結果が7日位で連絡がきます。
第2希望の会社の結果は、2日後に連絡があり採用の場合は、翌日から働いてほしいと言われています。
どちらもハローワークの紹介です。

今まで何処へ行っても全然相手にされなかったのに、なぜか急にどちらも手ごたえがあるような気がします。

このような場合、どんな風に決断するべきでしょうか?

1、選んでる場合じゃないので早く連絡が来た方に決める。
2、第二の方に先に採用になったら翌日から働き、第一がその後採用になれば
第二を辞めて第一に行く。
3、第一にこだわって(保障はないけど)第二は辞退する。
4、第二の採用の連絡があったら第一に電話して本当はそちらに行きたいと伝え現状を尋ねて判断する

常識とか考えないなら、「2」を選びたい所ですが、同じような経験のあるかた
アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

普通は、まだアルバイトしているのでとか、知り合いに頼まれた仕事がまだ残っているので、出きれば1週間は時間ほしい、ということです。
それがムリなら、2でしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報