プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

何度もこちらでお世話になってるものなんですが、
もうすぐで10ヶ月になろうとしているのに離乳食を全く食べません
いろいろ工夫してもダメで口を開いてくれません。
何度かアドバイスをもらったのですが、数多くの意見を聞きたいと思い
また投稿させてもらいました。同じく離乳食を食べず苦労した方のご意見
きければと思います。どうぞよろしくお願いします

A 回答 (5件)

こんにちは。

1歳1ヶ月の息子が居ますが息子も離乳食6ヶ月くらいから全く食べなくなりました。
体重も平均より軽めでかなり心配しましたが
10ヶ月になりある日を境に急に食べだすようになりました。
今ではかなりの量を食べてます。
特になにもしてないのですが食べなければ食べなければいいと割り切ったのが良かったのかも知れないです。
食べろ~と真剣にあげていると子供もプレッシャーを感じて食べなくなったりするみたいですね。

またミルクやおっぱいを飲みすぎている場合や
食間が3時間以上空いていないとお腹も空かないみたいです。
公園とかで食べさせると環境が変わって食べたりする事もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。うちの子もなんかを機会に食べてくれたらいいのですが。食べなければ食べなくていいやとなかなか思えなくて。それだめなんでしょうね。
気楽に頑張ってみます。ありがとうございました。

うちも1歳3ヶ月になりますがあまり食べるほうではありません。

もともと食べる方ではありませんでしたが10ヶ月ごろに病気をしてばったりと食べなくなりました。
小児科の先生に相談したところ「ご飯を食べてるところを見せて寄ってきたらあげてみたら?」と言われたました。そうしたら2日目の昼頃から寄ってきたのであげたら、結構食べてくれました。
うちは結構標準より大きいので先生も簡単にそうおっしゃったのかもしれませんが、体重軽めだと心配ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。食べるところをみせてはいるのですが
全然興味をもちません。いずれたべるのかな?と期待して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

もしかしたら、おっぱいが大好きではありませんか?うちの子も食が細かったのですが、卒乳後は大食いになりました。

うどんやスパゲッティなどは好きではないですか?うちの子は長いものが大好きで、うどんとバナナとおっぱいで生きていたようなものです。それと離乳食の味が嫌いだったのかもしれません。大人と同じようなものになったとたんに食べる量が増えましたから。
何かしら食べてくれないと不安ですよね。お子さんの好きな食べ物を発見して、それを食べたからいいか~などと気楽に構えたほうがいいですよ。食べてくれ~と必死になればなるほど、食べてくれなかったりするものです。
    • 0
この回答へのお礼

うちはミルクなのですが、ミルクを卒業すると食べてくれたりするのでしょうか?なかなか好きなものがみあたらず本当困っています。もう少し大きくなったら食べるのかな?と期待して頑張ってみようと思います。ありがとうございました。

お腹が空いているときを狙ってあげたらどうでしょうか?

うちのこもお腹が空いてないときは駄目ですよ~^^
本とかみると「空腹時は食べない」
って書いてあったんですが、うちは「空腹時でないとたべない」です><)
だから起きてすぐあげたりしてます。

あと触感も、ネバネバ系しか駄目なんで全部片栗粉でとろみをつけてます。10ヶ月ということは後期??くらいでしょうか?それとも前期でしょうか?

もし後期でしたら中期くらいに戻してみて、
前期でしたら好きなものだけあげてみる。とか。どうでしょう?

たしか芸能人のお子さんで離乳食を全然食べてくれなかった子の事を書いた本があったと思います^^
本の名前が思い出せれないんですが・・・

この回答への補足

アドバイスありがとうございました。一度中期くらいにもどしてみようと
思います。特に好きなものもなく困っている状態です。今後心配ですが
頑張ってみようと思います。ありがとうございました

• 0

おっぱい足りてるとあんまり食べないようです。

自然に食べるまで待つと言う方法もあるらしいので10ヶ月だからとか考えずにママを楽させてくれるいい子だとおもってみてはどうでしょうか?結構諦めたら食べ始めたとか聞きますよ。
----------------------------------------------
うちの子のよく食べるときの法則!?です・・(^^)O↓

1.音楽やDVDをかけて楽しげにあげる
2.ティースプーンであげる
3.好きな味をあげる(りんご・バナナ・納豆)
4.空腹時を狙う
5.あ~ん。パクッと言って自分が横で一緒に食べる
6.人肌くらいの熱さのご飯
------------------------------------------
子育てって大変ですよね・・・。育てて始めて心からそう思いました・・・。お互い頑張りましょうネ!
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。同じような事やってはみてるのですがなかなか食べてくれません。うちのはバナナやりんごも全く受け付けません
気長にやってみます。ありがとうございました