タイトルどうりです

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

 JICAは、国際協力事業団法(昭和46年法律第62号)に基づいた特殊法人です。

青年海外協力隊のように、資格者などが海外の主として発展途上国などの要請を受けて、現地での教育や指導をします。又、海外から受け入れて技術指導や教育を日本のJICA施設で実施しています。

 NGOは、非政府組織の略で、政府間の協定によって作られたのではなく、民間の国際協力機構のことです。国連活動に協力したり、政府に成り代わって国際的な支援活動を行います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q自然葬にしたいのですが

夫婦二人きり(子供なし)で、二人とも死後は自然葬を希望しています。
葬儀や法要の類の宗教的な儀式は一切したくないのです。
当然、お墓も作る(お墓に入る)気もありません。
この場合、火葬場で骨が残らないように、灰になるまで
普通の場合よりも火力を強くして焼いてもらうことは可能でしょうか。
そういうことは、葬儀屋さんに頼めばいいのでしょうか。
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

火葬場は多くの場合公営です。料金を上積みして特別な焼き方をしてくれるかどうかは、それぞれの自治体の規定によるでしょう。

ただ参考までに申しますと、焼け残ったお骨を全部持って帰る必要はなさそうです。私の地方では、湯飲み茶碗に軽く 2杯分程度を持ち帰るだけです。もちろん湯飲み茶碗などではなく専用の箱ですが、一つはお墓に、もう一つは菩提寺に納められます。
持ち帰らない残りは、火葬場の裏にある供養塔の下に埋められます。

その湯飲みに軽く 2杯分さえも持ち帰らないのは聞いたことがありませんが、仮にそのように申し出れば、拒否されることはなさそな雰囲気です。
一度、地元の役場か、火葬場の係員にでも、お尋ねになられてみてはいかがでしょう。

なお、葬儀や法要などを一切しないことは、なんの障害もありません。

Qブログ記事タイトルを本のタイトルと同じにする行為

ブログ記事タイトルを本のタイトルと同じにして、その本を紹介する記事を書くのは法律違反になりますか?

お願いします。

Aベストアンサー

単に紹介するだけなら問題ありません。
中傷や過度な批判は訴えられる可能性はあります。

QNGO団体について

NGO団体について情報提供をお願いします。

1 職員の採用方法
  NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。

2 職員の給与体系
  NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。

3 団体の活動資金源
  一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。

以上の3点について情報提供をお願いします。
 

Aベストアンサー

1 職員の採用方法
  NGO団体では、一般企業と同様に、職員は公募しているのでしょうか。

行政の天下り先などではない限り随時募集していると思われます

2 職員の給与体系
  NGO団体職員には給与体系が整備されているのでしょうか。

半ボランティア集団です、給料形体は行政の天下り先では無い限りありません

3 団体の活動資金源
  一般企業は、おもに株主から活動資金を集めますが、NGO団体ではどのように活動資金を調達しているのでしょうか。

募金による者が大半で、極まれに企業より出資されます

Q陳述書って最初に「陳述書」ってタイトルが必要ですか?

よろしくお願いします。
題名の通りです。

陳述書を書いて頂いたのですが、一番上に「陳述書」というタイトルを記入してもらうのを忘れてしまいました。
「陳述書」というタイトルは必要なのでしょうか?

Aベストアンサー

 複数の書証を出す場合,証拠説明書を添付します。その証拠説明書に「陳述書」であることを記載すれば足ります。
 単独で提出する場合でも,裁判所書記官に「これは陳述書である。」と言って提出すれば足ります。
 裁判官は馬鹿ではありません。提出されたものが陳述書であるか否か判断できます。
 no.2の回答者が述べられているとおり,「陳述書」を冒頭で書いておけば,簡潔であることは言うまでもありませんが,タイトルに「陳述書」と書いてなくても判断が付くのが通常です。
 ただし,「陳述書」となるべき書証に印鑑が押印してないのであれば,話は別ですが。

Q国連NGOって・・・?

NGOって民間の団体ですよね? なのに「国連」ってつくNGOもあるようなんですけど・・・。国際関係のレポートを書かなくてはいけないのでテーマをNGOにしようと思うのですが、さっぱりわからなくて。助けて下さい!!

Aベストアンサー

 NGOがもともと国連との関係から発生した概念だからです。
 国連は国家が構成する機関で、各国政府の代表以外はメンバーにはなれません。しかし、民間の団体の協力が必要な場合があります。
 そうした場合、議決権はないが、オブザーバーとして民間団体に参加を認めます。そんな団体を国連や政府の側からみて「非政府組織(NGO)」と呼んだのですね。
 従って「NGO」という名称自体に、国連との関係が埋め込まれていますが、さらに頭に「国連」を付けて呼ぶこともあるようです。
 最近では「非政府組織」を字義通りに解して、国連と無関係の一般の民間団体もNGOと呼ぶ例があるようです。そういうところと区別するために「国連」をくっつけるのかもしれません。日本以外では分かりませんが。
 答えているうちに思ったのですが、このあたりの言葉の意味の変遷も面白いテーマになりそうですね。
 
 
 
 

参考URL:http://www.unu.edu/

Qアニメや曲などのタイトルに、カギカッコ で括らないと違法ですか?

アニメ名やある曲のタイトルに、"「」"でタイトル部分を括らないと違法になりますか?

例えば、"あいうえお かきくけこ"というアニメ番組があったとします。
この、"あいうえお かきくけこ"というアニメについてネットの掲示板等で話すとき、以下の『2』の文のように、アニメのタイトル部分にカギカッコが無いと違法ですか?

1.自分は、あいうえお かきくけこというアニメは好きです。
2.自分は、「あいうえお かきくけこ」というアニメは好きです。

"タイトル"には著作権などが無いようですし、ネット上では、結構"「」"を入れていない文章が見られますが、どうなのでしょうか?



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず日本にはそんなことを取り締まる法律が存在していませんから違法云々以前の問題です。

単にくくった部分がタイトル等だとわかりやすくするために入れる人が多いだけ。

Q求む、NGO否定派の御意見

以前あるNGO活動家が「国民は無知だ、われわれが国を背負って立つ」と言ったらしいのですが、NGOとはそんなにすばらしいものなのでしょうか?NGOに悪いところは無いのでしょうか?とりあえず、今回はNGO否定派の意見を、出来るだけ詳しくお願いします。

Aベストアンサー

言ったらしい、で論議を始めるのは難しいのではないでしょうか?
もっとも、「国民は無知だ、われわれが国を背負って立つ」とは、この国の政治家や官僚が思っていることですけど。すると、政治家や官僚はそんなにすばらしいものなの?という論議を始めることが出来ますが、NGO、政治家、官僚、ひとくくりにして決めつけることなど出来ないことがわかりますよね?日本の企業、というテーマでも同じ論議が始められますね。
つまり、ある団体、企業、人が「えらそうなこと」を「言ったらしい」事で、それらの同種類の集まり全体を「そんなにすばらしいものなの?」と論議することはナンセンスだと言うことです。
今回の場合は、質問にある活動家に「そんなにすばらしいの?」と、聞く問題だと思います。あるいは、その活動家は「すばらしい人」なんでしょうかと、質問された方が良いのでは?

Q契約書面のタイトルについて

契約書、覚書、約定書、確認書、念書、差入書など、
いろいろありますが、今回、義弟に150万円を貸し、
4年後の会社定年退職時に金利無しで、その貸した
150万円を退職金から返済させる旨の書面を作成
したいのですが、「○○契約書」というような
タイトルはつけたくありません。
「確認書」程度にしたいと思うのですが、タイトルに
よって法的効力に関係はないと、以前、聞いたことが
あるのですが、問題はないのでしょうか。
身内との金銭の貸し借りなので、ソフトにいきたいと
思いますが、最低限書面は残したいと考えています。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご質問の通り、表題による法的な効果の違いはありません。
あくまでも、内容によって判断されます。

最低限、宛先・貸付日・金額・返済期日について記載されていて自署捺印が必要です。

Q無給NGO職員の収入源について

海外の貧困解消などの活動をするNGOに興味があります。
NGO職員の方は無給であることが多いと聞きます。
無給の場合は、他にお金のもらえる仕事をしていくことが
多いと思うのですが。。。

そこでお聞きしたいのですが、

1)無給のNGO職員の方は週どれくらいの時間、活動して
  いるのですか?

2)NGOとして海外で活動することも多いと思いますが、
  他の仕事で生計をたてられるだけ働く余裕(時間的にも
  体力的にも)はありますか?

3)「他の仕事」はアルバイトとしてですか?
  また、日本での仕事が多いですか?

実際にNGO職員として働いている方の意見もいただければ
幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私はNGOの運営委員をしていますが、昼間は他の仕事をしており、NGOの方はもっぱらボランティアです。週に3日ほど、夜会議をしたり事務仕事をしたりします。この私は、「無給非専従職員」としてカウントされています。
無給職員というのは、だいたいこんな感じの、いわゆるボランティアの人たちを指します。NGOで働いているけれど給料がもらえない、というようなことを考えておられるのだとしたら、ちょっと違います。当然ながら、メインの仕事としてそれをやるなら、給与をもらわないわけにはいきませんから。

なお、NGOで働くことを考えておられるのなら、国際協力NGOセンター(JANIC)が「NGO就職セミナー」というのを時々開いていますので、参加されるとよいでしょう。

参考URL:http://www.janic.org/pr/shushoku.html

Qタイトル・あらすじ等の著作権について

タイトル・あらすじに関する著作権についてです。

例えば、とあるインターネットのファン掲示板に、ハリーポッターやパイレーツオブカリビアン等の有名な小説・映画の続編を予想したあらすじ、またはオリジナルで考えたストーリーのあらすじ・出演俳優等を投稿するのは著作権侵害になりますか?

創作だろうが予想だろうが、あくまでタイトルやあらすじ、主演者を考えるだけとします。

Aベストアンサー

難しいところです。しかし、一般に、キャラクターには著作権が認められているので、有名なキャラクターが活躍する小説のあらすじ・ストーリーの創作はそのキャラクターの著作権侵害となる可能性が高いといえます。

海外ではこんな事件もあります。

「ライ麦畑でつかまえて」続編、出版差し止めの仮処分
http://jp.reuters.com/article/entertainmentNews/idJPJAPAN-38615720090618

例によって、個人のサイトにわざわざ文句をつけてくるだろうか、というのは別の問題です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報