挫折により長年抱いてきた目標(夢)を失いました。
なんとか生きるモチベーションをとりもどしたいと願っています。
そんな私を啓発してくれる本や方法がありましたら御教授ください。

A 回答 (3件)

「ライフストラテジー」(フィリップ・マグロー著、渡部昇一監訳、きこ書房)


この本はおすすめです。著者の物言いはかなりストレートで、読みごたえがあります。人生を変えるきっかけを与えてくれると思います。
http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30854540

なお、1番の方が提案なさっているSSIの「速聴」につきましては、「高すぎる(100万円を優に超える)」「費用にみあうだけの効果がない」「セールス攻勢が凄まじい」といったあまりよくない評判がありますので、
冷静にお考えになってからきめられたほうが良いかと思います。

参考URL:http://www.aramaki.com/wwwboard-t/messages/488.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

読んでみようと思います。

御回答ありがとうございます。

お礼日時:2002/02/15 18:26

なら、


↓のURLの
の能力開発グッズの欄は…

参考URL:http://www.gakubun.co.jp/hanbai/index.html
    • good
    • 0

↓どうぞ



参考URL:http://www.sokucho.jp/index-4006.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q会計士試験挫折後の就活

 私は大学4年生で、2年前から公認会計士の勉強をしてましたが、今年の試験に合格できず会計士への熱意も薄くなってしまったので就活しようと思ってます。
 今までの勉強を仕事に生かせるような金融系に進みたいのですが、エントリーシートとかに会計士試験を勉強していたが落ちたことを書くのはマイナスイメージになってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「なぜ就職に切り替えたか」を語ることが出来れば大体プラスの方向に持っていけると思いますよ。全ての会社で認めてもらえるわけではないでしょうけど。

就職は今年の話ですよね?
会計士とか公務員試験落ちた優秀な人たちを囲い込もうと、企業もいろいろ対策してるはずです。頑張ってください。

Q失って得られたもの、得て失ったもの

人生には、「捨てなければ得られないもの」がたくさんあるかと思います。苦悩の「決断」によって「失う」ものもあったが、結果的に「得る」ものの方が大きかった。このような経験がありましたら(その逆でも結構です)、ぜひお聞かせください。

(いただきましたご回答に対する最終的な評価(ポイント発行)基準は、どうしても私の主観的判断に依らざるを得ないことをご了承ください。)
 

Aベストアンサー

こんにちは、
結婚した時,質問にあることを強く思いました。

得た物;好きな人と結婚できた。
毎日,好きな人が「ただいま」と帰ってくる。
新しい土地で,新しい人達と知り合うチャンスを得た。
いつ子供ができても祝福を得られるポジションを得た。

失った物;もう少しで取れるはずだった資格〈研修期間中でした〉を失った。
これから先,恋愛する自由を失った。
自分の時間を自由にできる権利を失った。
友人との物理的な距離ができて,あう事が難しくなった。

また、仕事を始めたのですが,その後妊娠し,
つわりがひどくて仕事ができなくて辞めました。

その時は,

得た物;かわいい赤ちゃんがお腹にいる

失った物;これで離婚が難しくなるなあ
親としての責任が必要で,自分のことを優先できる割合を失った
仕事を失った
自分のからだが自分の自由にならない

と思いました。たくさんの物を持ってる人は維持するのが大変,得た物の重みでつぶれてしまうかも。

失った物を数えずに,
自分の器に合った量だけを 大事にするのがいいなあ,
と最近は思います。

箇条書きにすると,失った物のほうが多いですが,
得た物は どうしても手放せないほど 大事なので,
失った物に未練は,,,ない,,,かな,,,?と思います。また余裕ができたらもう1度得ることもできるのだし。

こんにちは、
結婚した時,質問にあることを強く思いました。

得た物;好きな人と結婚できた。
毎日,好きな人が「ただいま」と帰ってくる。
新しい土地で,新しい人達と知り合うチャンスを得た。
いつ子供ができても祝福を得られるポジションを得た。

失った物;もう少しで取れるはずだった資格〈研修期間中でした〉を失った。
これから先,恋愛する自由を失った。
自分の時間を自由にできる権利を失った。
友人との物理的な距離ができて,あう事が難しくなった。

また、仕事を始めたのですが,そ...続きを読む

Q挫折が無い気がする

現在就職活動中です。
面接でよく聞かれる「挫折したこと・それをどう乗り越えたか」という設問。

しかし、私は割と順調に人生を歩んできているようで、「挫折」と言えるような経験がどうも思い出せません。
(この就活で挫折するかもしれませんが)

たとえば部活の試合で負けたり、勉強でライバルに負けたときも悔しいとは思いますが挫折して落胆したという程でもありません。
こういう場合、特に無いといってしまうと人事の方から見てマイナスですか?

つらかったことなら大学受験の勉強とか色々あるんですが。
自己分析はしているつもりです。

Aベストアンサー

「私の場合は、運が良かったのと理解のある廻りの方に支えられて乗り切ってきました」という類いのセリフで逃げ切ってしまうのも、一つの手ではありますね。

挫折とその対処経験の有無を問われるのは、「限られた時間内での問題解決能力」とその問題解決を通じて「社会人としてのキャパシティ」の向上が採用後にみられるかどうかを見極めるため。さらに採用後、おそらく実施されるはずの新人研修での「食いつきの良さ」を見極めるためでもあります。
ですから、ここ一番の模範解答は、「廻りの人の意見を斟酌して、自分オリジナルの独特の方法で、困ったことが解決できて、廻りの人から高く評価された」式の武勇伝とその解決を通して「自分自身がそのエポックメイキングな体験を通して自信がついた、あるいは視点が変わった」という内容のことを説明できればほぼ満点。
しかしですね、そんな詳しい話なんて、余程巧妙なシナリオを組み立てでもしない限りは用意周到イケしゃあしゃあと語れるワケは、ないというもの。なまじシナリオが書けても、本気で乗り越えた経験のある人間特有の、いわゆる「オーラ」あふれる話術がないと、面接官は、簡単に見破ってしまいます。
見破るだけではなく、いろいろとツッコミを入れてくるはずですから、それに対する想定問答も考えないと「詰めが甘いキャラ」と評されて、不採用の烙印を押されるのがオチとなります。
で、御質問のように、ない、という場合はどうやって逃げ切ったらいいか、これはもう、hekkusyoiさん御自身が御質問で正にお書きになっている気持ちを、否定語を使わずに、かつ、挫折経験がないことをうまくオブラートに包んでごまかしつつ(経験がないと自分で暴露しないで)、廻りの人のアドバイスと自分の意志と、運の強さでここまで乗り切ってきましたという、いわば演歌歌手のレコード大賞受賞時の挨拶みたいなセリフでまとめて、涼しい顔してシンプルに「乗り切って」しまう方が、得策だと思います。
この手の面接対策は、ちょいと真面目にやろうとすると意外と難儀してスパイラルに陥ってしまいやすいもの。
正に「くしゃみ」をしたあとのほのかな発散感を感じつつ(笑)吹き飛ばしてしまいましょう(ひょっとして花粉症でしたら、お大事に)。

「私の場合は、運が良かったのと理解のある廻りの方に支えられて乗り切ってきました」という類いのセリフで逃げ切ってしまうのも、一つの手ではありますね。

挫折とその対処経験の有無を問われるのは、「限られた時間内での問題解決能力」とその問題解決を通じて「社会人としてのキャパシティ」の向上が採用後にみられるかどうかを見極めるため。さらに採用後、おそらく実施されるはずの新人研修での「食いつきの良さ」を見極めるためでもあります。
ですから、ここ一番の模範解答は、「廻りの人の意見を斟酌...続きを読む

Q失声症ですが看護師になりたいです!!!可能でしょうか??もしも失声症の

失声症ですが看護師になりたいです!!!可能でしょうか??もしも失声症の方がおられたらどんなお仕事しておられますか???教えていただけるとうれしいです!!!

Aベストアンサー

また、おじゃまいたします。

「パニック」は自分でかなり治せますよ・・・・・。
予測がつかない事態が起きると人間 誰しもパニックに成ります。病院でも皆同じです。

だから、最悪の事態も事前に考えておくと・・・『こんな状態に成ったら・・こう対応しよう・・それには、こんな準備が必要』、『こんな時には・・こうすれば・・少しは良いかも』と色々な案を頭の中で考えておけば・・・それ以下の事態は心に余裕が出来るから~対応が可能になるんです。

今の貴女の現実に当てはめると「そんな簡単なものじゃ無い」と思いますが・・・・・。
人生も「備え有れば憂い無し」の言葉がほぼ当てはまる。


それと貴女に1つ試して貰いたい事が有ります。
1日1回、1分間 目を閉じて頭で「看護師に成りたい!!!」それと同時にお腹の底から「看護師に成りたい!!」と吐き出す様に言う練習をしてみて下さい。
騙されたと思って。
 
腹の底から吐き出してみて下さい。言葉に成らなくて良いから・・・毎日1回1分だけ。

ただ、医師からストップがかかって居る時はしないで下さい。無理は禁物なので。

貴女には目標が有るから、必ず、治ると 私は信じています!!!

また、おじゃまいたします。

「パニック」は自分でかなり治せますよ・・・・・。
予測がつかない事態が起きると人間 誰しもパニックに成ります。病院でも皆同じです。

だから、最悪の事態も事前に考えておくと・・・『こんな状態に成ったら・・こう対応しよう・・それには、こんな準備が必要』、『こんな時には・・こうすれば・・少しは良いかも』と色々な案を頭の中で考えておけば・・・それ以下の事態は心に余裕が出来るから~対応が可能になるんです。

今の貴女の現実に当てはめると「そんな簡単なものじゃ...続きを読む

Q就活で友人の大切さ 幼い?

就活のエントリーシートで迷っています。

お題は『学生時代何に挑戦しそこから何を得ましたか』です。

専門学校のためアルバイトはしていませんし、ゼミ・サークルもありません。

そこで資格取得のことについて書こうと思います。


が・・・欄が大きいのと勉強勉強いうとコミュニケーションとれない人みたいだな。
と考えて資格取得の際

『友人と切磋琢磨したこと』
『挫折した際友人の大切さを学んだこと』
なども書こうと思います。
本当に友人の優しさに感動しましたし、そのおかげで今の自分があると胸を張って言えますが…


これってどうですか?
就活で友人の大切さって幼すぎですか?


ご意見下さい。
厳しくても結構です

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

僕も大事だと思う・・・

んだけど、僕はそれで落ちた。
「あなたの尊敬する人は」みたいな質問だったけど、うまく伝わらなかった。
相手は有名人とかを挙げて、自分との比較、内省を見たかったんだと思う。
つまり「松下幸之助が好きで・・・」となればその人の性格や、今までの経歴も
なんとなく読み取れるだろう、みたいな感じ?

でも、すごい大切でも友人や家族では相手にはピンと来ないケースはある。
もちろん伝わる人には伝わる。


僕は有名人の話ばかりして、
家族や友人をないがしろにする人は嫌いだな。
実際に経験則から言っても、他人の干渉はよくもわるくも自分に影響を与えているし。
自分本位の事だけをESに書くのが鉄則だとは思わない。
ギャンブル要素は残るけど、友人のこと書いてみたらいいと思うよ。

Q自己啓発系CDを探しています

癒し系のモーツァルトや川のせせらぎ等、声が無い物は数枚あるのですが、
速聴機で聞こうとしていまして、「語り」が長く入った物(曲じゃなければなお良いのですが)を探しています。

他に質問するカテゴリがみあたりませんでして。

「こんなんじゃだめかな?」みたいな近い回答でも結構ですので、
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「きこ書房」が「サクセスオーディオライブラリー」等のCD書籍を出版していて、これらが自己啓発系CDです。既に2倍速に加工しているものと通常スピードのものがあります。そのほか自己啓発書籍コーナーで時々CDつきの書籍もあります。

Q《挫折経験を上手く話す事が出来ない》 現在社会人7年目です。 私は来年専門学校を受験します。 学科

《挫折経験を上手く話す事が出来ない》

現在社会人7年目です。
私は来年専門学校を受験します。
学科試験もあるのですが、面接対策、試験までのモチベーションのため自分の気持ちを整理しています。
しかし自分の挫折経験について、うまく説明出来ません。
そもそも挫折から克服したと言えるのかもよくわかりません。

私の挫折経験とは、「内定をもらえないまま大学を卒業した事」です。

私の経歴は
・フレンチレストラン2年
・ソフトウェア開発・技術者4年
・現在→ホテル勤務(アルバイト)※今年春から

私の大学時代はバイト中心でした。
大学生活の中でやりたい事、挑戦したい事はあっても社会の中にはそれを見出せませんでした。
就活を中断・再開を繰り返し、ダラダラと1年ちょいで20社くらい受けて内定なしで卒業しました。
やりたい事が無いならせめて、学生時代に唯一頑張っていた接客をもう少しレベルアップさせようと、卒業後はフレンチレストランで働きながら就職のチャンスを待っていました。
結果的にソフトウェア開発の現場で全く未経験、専門分野の勉強も未経験で技術者として採用、気付けばその現場で4年経っていました。

書類選考の時点で「頑張ってくれるなら経歴は問わない」と言われ、面接でも専門的な知識は一切問われず、採用されました。
採用後に研修はなく、「自分で勉強して覚えろ」というスタイルでした。

当時サービス業以外の社会経験を積めないままで良いのかと不安になっていた私にとってチャンスでした。

雑用も徹夜も会議も部下の教育も「やりたい」ではなく、働く事が出来るならなんでもやる、という心境で突っ走っていました。

社会人7年目の今、初めてやってみたい事が見つかりました。
しかし面接の準備をしているといつも冒頭の壁にぶつかります。

このような過去の失敗から自分を分析するよい方法はありますか。
アドバイスをいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。
長文失礼致しました。

《挫折経験を上手く話す事が出来ない》

現在社会人7年目です。
私は来年専門学校を受験します。
学科試験もあるのですが、面接対策、試験までのモチベーションのため自分の気持ちを整理しています。
しかし自分の挫折経験について、うまく説明出来ません。
そもそも挫折から克服したと言えるのかもよくわかりません。

私の挫折経験とは、「内定をもらえないまま大学を卒業した事」です。

私の経歴は
・フレンチレストラン2年
・ソフトウェア開発・技術者4年
・現在→ホテル勤務(アルバイト)※今年春から

私の大...続きを読む

Aベストアンサー

面接のための、今までの経験の振り返りですね。
挫折経験として話す必要はないと思います。
挫折は、今後、友人同士で「自分の人生の挫折自慢」を話す時まで、とっておいてください。(よくあります)
ここで質問文に書かれた内容に、自分の考えなど入れながら、
話せばいいのではないでしょうか。
過去の失敗、と言われますが、私は読んでいて、
「いろいろ挑戦して、頑張ってきたんだなあ」と感心しましたが。
このまま面接官に話してもいいくらいです。
「今まで、こういう経験を積んできましたが、
 もっと何々の勉強をしたいと思っています」と。
やってみたいことが見つかった、と言えることは、すごいことですよ。
それを、ぜひアピールしてください。
過去の失敗ではありません。
貴重な経験です。
多くの人が、やりたいことが見つからないまま、現状に甘んじて(諦めて)生活しているのです。
常に前向きなあなたは、自分をもっと褒めてもいいですね。

Q自己啓発セミナー

教えて下さい。佐藤一道氏(小銭寿司のフランチャイズ本部を立ち上げた?)が講師を務める”Accord”の評判について教えて下さい。どうも怪しい気が・・・。

Aベストアンサー

本日、友人に素晴らしい人に合わせて暮れると言う誘いで、誘われて佐藤一道氏の講演会に顔を出しました。耐え切れず、途中退席をしました。
その数分後、恥をかかしたと大ゲンカになり友人との関係は断ち切れました。
私には理解ができません。もう友人は救えません。

認定○○コーチとは?????

世の中お金で買えないものだらけです。
目を覚ませ!友人!

Q典型的な就活疲れに陥りました。

現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。

先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。
第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、
挫折と絶望を味わいました。

「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。
しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、
「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、
先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの
結果を出す事が出来ない自分に腹が立ち、
さらに5月に入り就活に疲弊してきて持ち駒を作る気力が今わきません。

こうしているうちに同じような内定ゼロの就活生は動いている、と頭では理解していても
あれだけ企業研究して
自己分析もして SPI系の問題集7冊買って勉強したのに
努力に結果がついてこない自分がすごく恥ずかしいですし、
まさか5月になってエネルギー切れになるとは思っていなかったので
今何をすれば、気持ちを切り替えて前に進めるのかわかりません。

内定がもらえないから私は社会から否定されている、とも思っていなければ
大手に入ることが勝ち組、なんてとても思っていないです。

ただ、
努力が実らない自分・チャンスを活かしきれない自分がとにかく許せないですし、「本当にご縁のある会社があるのか」と不信感が募り、2,3月ほどの気力・体力を発揮することができないです。
やらないといけないこと(履歴書書く、エントリー増やす、ES締切チェック等)が
簡単なことばかりなのに手につきません。

やろうとする気力が高まらず、自分に甘くなりました。
わかりやすい就活疲れだとは思いますが、
どうすれば自分に厳しくなれるでしょうか。

甘ったれた悩みだと思われるかもしれませんが
ご回答いただけると幸いです。

現在大学4年の就活生(女)で、内定ゼロの者です。

先週、某企業の最終面接を受けましたが、落とされました。
第一志望で内定もすぐそこ、という所で就活ふりだしに戻り、
挫折と絶望を味わいました。

「持ち駒新しく作ればいいじゃない」と思われるのは充分わかります。
しかし、ES100社には出して、説明会も120社は行き、
「あなたはよく来てくれる方だ」と言われるほど大学のキャリアセンターに足を運んで相談、
先輩にもESと面接の面倒を見てもらうなど、できる限りの準備はしたものの
結果を出す事が出...続きを読む

Aベストアンサー

厳しくする必要なんて無いでしょ。
あなたはよくやっている。
第一志望の最終まで行ったんだから、あなたを認めている人は必ずいる。
いま必要なことがあるとしたら自己承認。
努力の量が結果に結びつくとは限りません。
世の中には理不尽なこと、道理に合わないことは往々にしてあるのです。
でも、だからといって諦めるわけにはいかない。
やり続けるしかない。
前に進むエンジンは自分自身を信じる気持ちです。
そのエンジンに必要な燃料は自分自身を認めてあげることです。
苦しむ必要なんて無いんだよ。

Q自己啓発本の効果

自分は自分自身の能力向上や精神的な成長を高めるのが好きでよく自己啓発本を読みます。

しかし自己啓発本は意味がないとよく聞きます。

例えば仕事で、商品が売れないということになって自分で考えてもよい結果がでないときに

商品のポップについての本や広告の効果を上げる本などを読みます。

本を読む理由は、自分の経験では限界があり、その道を十分に経験した本の著者の知識や

経験を取り入れることのほうが効率よく早く結果が出やすいと思うからです。


また仕事以外でも、人間関係の本、行動力がつく本、勉強法の本などを読みます

なぜこのような自己啓発本は意味がないと言われるのでしょうか?

自分だけで考えるには限界があると思います、本にはその道の専門家が書いているので

著者の今までの経験や知恵を取り入れることができ問題を解決しやすくなると思うので

自己啓発本は効果があると思います。

実際自分も本を読むことによって行動力の大事さを知り行動力がついたり、人間関係も

改善されました

皆さんは自己啓発の本についてどう考えていますか?

Aベストアンサー

書き終わった瞬間にPCがクラッシュしたのでもう一度・・・

自己啓発は効果があります。
効果が無いと主張する人は、効果があるまでやらなかった、或いは元々やってない人たちです。
だから知ったかぶってなんでもいえる。しかし、その根拠はどこにもない。これが真実です。
敢えて聞いてみたいものです。どこまで本気でやって、効果が無いと判断したのかを。

以前、片山右京がインタビューでこういってました。
「私はただ続けてきただけ。気が付いたら、他の皆は辞めていた。それで私はトップになったんだ。」


私は初めは自己啓発本から始め、ここ10年で2000~3000冊読みました。
この10年で何が変わったか、というと、
・彼女いない歴=年齢から、10歳年下の彼女と出会い、結婚に至ったこと。
・年収が対同僚比で30%増えたこと。
・資産が4倍に増えたこと。
・人見知りな性格から、他人と気軽に親しくなれるようになったこと。
・体脂肪率が25%から7%になったこと。
・30代過ぎて身長が3cm伸びたこと(今、189cm)。

最後の方はあんまり関係ないかもしれませんが、これが本の影響か?と聞かれたら即時にYESと
答えられます。敢えて、読書と言いますが、読書とは何かといったら、著者との対話です。

よくネットなどでは真剣に話しているつもりでも、些細なことで激昂し、
相手を非難してその場を逃げたり、濁したりする人がいるでしょう?
つまり、そういう人は相手の主張を全面的に聞き入れ、それによって自分がどうあるべきか、
ということを考えることができないからお茶を濁すんです。

人間関係というのはある程度、類は友を呼びますので似たり寄ったりの考え方の
グループにしか成り得ませんし、職場、会社間では嫌々ながらだから身になりません。

読書とは、そういった気に入らない著者、気に入らない主張と面と向かえる場でもあり、
気に入らない主張とは何かといったら、要するにそれは自分に無い考え方です。
だからこそ、人は反発するんです。

尖閣諸島あげてもいい、と思ってる人に対し、尖閣は中国のものだ!と言っても、
反発しないですが、多くの人が反発しているのは言うまでも無く、あげてもいい
という考え方がないからですよね。

ということで、読書をすることで世の中には様々な意見、考え方があることを
身を持って知ることができるんです。勿論、そこでむかつく著者だ、金の無駄だった、
と放り投げる人は一生そのまま、自分の思い込みを前提でしか物事を考えられないような
人だから、現実でも人間関係はうまくいかないでしょうし、仕事でも工夫ができないでしょう。


読書とは様々な側面を持っています。
学生がする勉強もまた読書のひとつの側面です。
ここに球があるとしてこの体積を円周率を使わずに求めよとした場合、
どれだけかかるのか途方もないですが、円周率を使ってよいなら即座に答えがでますよね。

円周率というのは過去の先人が長い年月かけて編み出したひとつの方法です。
それを読書という形で記憶することで過去の先人がかけた長い年月を自分はかけずに
すぐに答えを求めることができるのです。

これは、質問者様は物事がすぐに解決できる、というメリットを謳っていますが、
正しくは、解決するためのアプローチを見つけることができることが一番のメリットです。
つまり、答えだけを覚えていてもしょうがなく、考え方を覚えることで
様々な問題へのアプローチの仕方を色々取れることになります。


少々長くなってしまいましたので、自己啓発書を読まない他の皆さんと違う私のやり方を御教えいたしますと、
同じことがある様々な本ほど読んだ方がいいです。何故かと言えば、大事なのは具体例ではなく、
そこにある本質です。同じことがある様々な本とは、ひとつの本質を多角的に捉えているからです。
その本質をとらえられない限り、1冊読んだら完璧とは到底なりえません。
有名人のサクセスストーリーとは、具体例に過ぎず、それを真似しても何にもなりませんが、
その本質を真似ることで応用を利かせることができます。

No.1さんのおっしゃるように似たようなことが書かれていることに気付けても、
それを実行できるだけの実行方法がわからなければ何もできません。
読んで、ふ~ん、それでおしまいですし、私感ですと、重なる部分はあれど、
違う見方ができるところが随所にあります。そこに気付けない人は、同じようだ、それでおしまいです。

No.2さんのカテゴリの狭いノウハウ本の場合、
そのカテゴリに当てはまらないとまるで無駄な知識となってしまいます。
その上、記憶したものは手を動かさないと身に付きませんので、
せっかく読んだのに忘れることになってしまいます。



大事なのはここからです。サクセスストーリーは応用が効きませんが、本質は応用が効きます。
本質というものはすごくシンプルで、誰もが知っていることなのに、ほとんどといっていいほど
完璧にやれていないことです。で、そこに別の本質を掛け合わせたりします。そうすることで、それは
今までにないものとなり、脚光を浴び、ひとつのサクセスストーリーが生まれるのです。
何もこれを商業的に結び付けなくてもよいです。自分の人生観、恋愛観、仕事観に結びつけることで
オンリーワンになれるのです。


つまり、読書は考え方の幅を広げることができます。
それが読書の醍醐味だと私は考えています。
会社の上司を見ても、総じて、できる上司は読書量が半端ないです。


私は自己啓発の本というのは非常に多岐に渡るものと思っています。
一部ではフィクションもその中に入りますし、漫画なども当てはまります。
それくらい幅の広いし、カテゴリも様々です。
カテゴリを狭く見ると、物事の一部分しか見ることができないので
俯瞰的に見てどういう位置づけにあるかを理解できません。
だからこそ、自己啓発に関係なさそうな本を読んでこそ、
その中から自己啓発に当たる文を抜き出す、或いは、
著者が言いたいことは何なのかを理解することが大事だと思っています。
これはもう小学生の国語の授業ですよ。著者の意図を答えなさい、という初歩的な問題。

でもこれが多くの人に欠けているのも事実です。
だからこそ、この時点からやり直さなければならないのではないでしょうか。


私は、営業マンのサクセスストーリーから恋愛観を学びました。
勿論、その本には恋愛に絡むことは何一つ書いてありません。
震災の本を読んで、仕事観を学びました。
勿論、その本には仕事に就いて書いていません。

でも、結局本質となるところは、営業の仕事術も、恋愛観も同じなんですよ。
震災の経験からどう仕事に生かすかも見えてくるんです。
それは既存の知恵であったり、そうでなかったりもします。

するとそういったことから、誰かが言ったようなセリフをはくのではなく、
読書から得た知識を元に自問自答していった結果、自分なりの意見、主張を述べることが
できるようにもなるわけです。

読書は食べ物でもあるんです。食べて咀嚼して、栄養とすることで、
体の隅々まで栄養を補給させ、それにより活力が出て、新たな行動を起こせる。
ですから、読書と食事には共通項があるとも言えるんです。

色々な考え方ができるようになります。
人には本能というものがあっても、理性という考え方ひとつで、
様々な場合に、様々な行動を起こせます。

少なくとも、現実の私の周りの人は、そのほとんどが、多読派であり、行動派であり、
自分なりの意見を持っています。やりもしないでやった口はきかないですね。

書き終わった瞬間にPCがクラッシュしたのでもう一度・・・

自己啓発は効果があります。
効果が無いと主張する人は、効果があるまでやらなかった、或いは元々やってない人たちです。
だから知ったかぶってなんでもいえる。しかし、その根拠はどこにもない。これが真実です。
敢えて聞いてみたいものです。どこまで本気でやって、効果が無いと判断したのかを。

以前、片山右京がインタビューでこういってました。
「私はただ続けてきただけ。気が付いたら、他の皆は辞めていた。それで私はトップになったんだ。」
...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報