先日行ったブライダルフェアーで「本格派ゴスペル
シンガーによる披露宴演出」というのを見ました。
とってもステキだったのですが、友達に聞いたら
「ゴスペルシンガーのディナーショーみたいに
なるのでは?」と言われ、ゴスペルを頼もうか
やめておいた方がいいか、どうしようかと悩んでいます。
どなたか披露宴でゴスペルシンガーをお願いした方、
またはゴスペルシンガーが歌う披露宴に出たことの
ある方、正直な意見を聞かせてくださーい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

友達の行った披露宴は本当に「ゴスペルシンガーディナーショー」だったようです。


歌われているとどうしてもそっちに目がいってしまい、誰が主役なのか分からなかったし、
趣味のゴリ押しに見えたそうです。
自分は一体何の会に行ったのだ??と言っていました。
その時は宴の間しょっちゅう歌ってたみたいなので、
余興のときに1.2曲お願いするのがいいのでは?
ゴスペル自体はとてもいいものだし、
私もそういうのならぜひ招待されてみたいなーと思います。

この回答への補足

ありがとうございます。
ホテルに問い合わせをして正式なお値段もわかりました~。
皆様お世話になりました~

補足日時:2002/02/25 16:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・私もあれから冷静に考えてみたのですが
二人のお色直しの時に2曲くらいうたってもらって
(高砂に誰もいない間はサミシイので)
その後、キャンドルサービスの時に歌ってもらって
計3曲くらいが限度かなぁ・・・
と思いはじめたところでした。
やっぱりずーっと歌いつづけるとクドクなるのかな・・・

お礼日時:2002/02/22 09:33

こんにちは。


ご結婚おめでとうございます。

私のお友達の披露宴で、まさに本格派ゴスペルシンガーが登場しました。
織田裕二さんのバックで歌っていたこともある人だとか・・・
男女二人で、歌ってました。
とても上手だったし、私自身は音楽が好きなので、すごくカンゲキしましたよ。
年配の方達は「ガイジンさん」と握手したり写真とったりして盛り上がってましたよ。
ちょっと記憶が定かじゃないのですが、その間に新郎新婦がテーブルを回って手作りのクッキーを配ったんじゃなかったかしら・・・
なのでただ歌を聴くわけじゃなく、ディナーショーみたいにはならなかったです。
自分が披露宴をしなかったのをちょっと後悔するくらい、素敵な披露宴でしたよ。

harioさんも思い出に残る披露宴にしてくださいね!

この回答への補足

キモチはかなりゴスペルシンガーに傾いているのですが
変な話なんですけど一体彼らのギャラはホテルに
いくらくらいお支払いするのでしょうか??
となたかご存知の方、いらっしゃいませんか??

補足日時:2002/02/19 09:29
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどなるほど、益々興味が出てきましたー。
ありがとうございますー!!

お礼日時:2002/02/19 09:26

おめでとうございます。


披露宴でゴスペルをいれたいという事ですが
実際とてもかっこいいですよ。
でも全部の場面で使うと飽きちゃうので
色直しの入場(キャンドルサービス)の曲を歌ってもらい
その続きで3曲ほどライブのような感じで
歌ってもらったらいいのではないでしょうか?
来て頂いたお客様もきっと
「変わったものを見れて得した」と感じると思いますよ
歌ってもらう曲もみんなが聴いたことのあるようなバラードと
1曲だけノリのいい曲をいれたらいいと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに全部歌ってもらう必要はないですよね。
要所要所で歌ってもらうとカッコイイかも~っ!

お礼日時:2002/02/19 09:25

私は教会式の結婚式の中で


ゴスペルシンガー(黒人さん)に歌ってもらいました。
教会式で結婚式をあげたかったのですが、
どうもみんなで歌うあの歌(いーつくしみぶかーきぃー)が好きでなくって・・・。
で、ゴスペルシンガーを呼んで歌ってもらうのがいいなあということになりました。
結果は、もう大好評!!
みんな感激してくれました。
歌の選択は彼(ゴスペルシンガー)にお任せしましたが、一応私の希望として楽しいけど、ぐっとくるのがいいです。(なんのこっちゃ)と伝えました。
何という題名の歌かはわからないけど、希望とおりの素敵な歌を歌ってくれましたよ。
ちなみにうたってもらったのは入場・途中・退場時です。手配は式場の人にお願いしました。
参考になりましたでしょうか?
素敵な結婚式になるといいですね。

この回答への補足

ありがとうございます。
でも私は少々違って、挙式は神前でやるのです。
ゴスペルシンガーを頼むのは披露宴で、みんなでゴハン食べたりする時なのです。
私の友達とかは遠方の人が多く、歌を頼むにしてもソロだとハズカシイだろうし、かといって練習するような時間もないだろうし・・ということでゴスペルシンガーがいた方が盛り上がるかな~と思ったのです。。
どなたか披露宴で頼んだ方はいらっしゃらないでしようか・・・??

補足日時:2002/02/15 17:17
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qゴスペルについて

 ゴスペルにすごく興味があって、来年の春から近くの教会でゴスペルを習おうかなって思ってます。それまでにゴスペルを勉強したいなって思っています。それでゴスペルの曲を聴いたことない初心者にオススメのCDがあったら教えてください。 それとゴスペルって女性が歌うイメージがありますが、男性が歌っても変じゃないですよね?

Aベストアンサー

こんにちは。

私の個人的な好みですと、カーク・フランクリンやジョン・P・キーですが、
初心者の方であれば、聞いたことのある曲ならとっつきやすいだろうと思います。

たとえば、意外かも知れませんが「ゴンベさんの赤ちゃんが風邪ひいた~♪」と
歌われている曲も実はBattle Hymn of the Republicというゴスペルです。
「Pure Gospel」というアルバムに入っていますが、あまり出回っていないので、こちらに
問い合わせれば入手できるかも知れません。
http://www.hosanna-music.jp/cp-bin/oscommerce/catalog/default.php

また、アメリカで公開された映画「The Gospel」のサントラ盤にはいろんなアーティストの曲が
入っていますので、様々なタイプのゴスペルが聴けるかと思います。

ゴスペルを歌うのに性別は関係ないですよ。そして、言葉もそうです。
日本人が日本語で歌っているゴスペルもたくさんありますしね。

Q披露宴でのゴスペルってどうでしたか?

いつも参考にさせていただいてます。

私は11月に結婚式を行う予定です。
来ていただく方たちに楽しんでもらいたいと思い、披露宴でゴスペルシンガーを呼ぶことを検討しています。
実際ブライダルフェアで体験した時、外国の方が洋楽のヒット曲を物凄く上手に歌っており、私自身楽しめたので良いなぁと思うのですが、お値段も12~14万円と決して安くないので失敗はしたくありません。
歌ってもらいたい場面としては、お色直しの入場と余興として数曲(全部で4曲だそうです)です。


そこで、披露宴でゴスペルシンガーを呼んだという方、また出席した披露宴でゴスペルを聞いたという方、感想を教えてください!
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

chibiko79 様、はじめまして&おめでとうございます!

私は披露宴の演出や司会をよく頼まれるので、恐らく人よりも多くの結婚式や披露宴に出席したことがあると思います。

印象深かったゴスペルをご紹介いたします。
新郎・新婦がミッション系の大学を卒業していたため、(クリスチャンの方ではありません。)
大学に「聖歌隊」があったそうで、その仲の何人かがお友達だったそうで、

「上手な言葉でお祝い出来ない気持ちを、歌にしてお二人に贈りたいと思います」と言って
4人の男性のゴスペルがアカペラで始まりました。
素晴らしいハーモニーとアドリブの効いた絶妙のかけあいに、ジャジーな感じもして、私自身とても感動しました。

コーラスが終わった後は一瞬シンとして、一拍おいての大拍手でした。


>歌ってもらいたい場面としては、お色直しの入場と余興として数曲(全部で4曲だそうです)です。

スピーチの代わりの余興でしたので1曲の予定だったそうですが、アンコール騒動がおきまして。(笑
新郎・新婦の大学校歌をこれまた即興でアカペラで歌ってくれまして。
大学友人の席からは唱和する方も出てきたりして大盛り上がりでした。

個人的感想ですが、楽器がない方が心に響きました。
どうぞよい結婚式&披露宴となりますように!

chibiko79 様、はじめまして&おめでとうございます!

私は披露宴の演出や司会をよく頼まれるので、恐らく人よりも多くの結婚式や披露宴に出席したことがあると思います。

印象深かったゴスペルをご紹介いたします。
新郎・新婦がミッション系の大学を卒業していたため、(クリスチャンの方ではありません。)
大学に「聖歌隊」があったそうで、その仲の何人かがお友達だったそうで、

「上手な言葉でお祝い出来ない気持ちを、歌にしてお二人に贈りたいと思います」と言って
4人の男性のゴスペルがア...続きを読む

Qゴスペルについて

私は、以前からゴスペルに興味があり近々ゴスペルのクラスに通うつもりです。
ゴスペルについては、あんまり知らないのです。
ゴスペルと、キリスト教とは、何か関係あるのですか?

あと、勉強のために、ゴスペルのコンサートに行きたいのですが、どこでやるなど、どうやって調べたらよいですか? 大阪市内に住んでいます。

Aベストアンサー

ゴスペルとはもともとイエス-キリストの説いた神の国と救いに関する福音のことで,ゴスペルソングも信仰覚醒運動で歌われた聖歌から始まっています。
ちなみにゴスペルとは「[gospel」と書きますが,「god spell」(神の綴り)から来たといわれています。

Q「会費制の披露宴」と「豪華な披露宴」、どちらが好きですか?

私自身、披露宴をするなら会費制が良いと思っていました。・・・というのも私は友達の披露宴に何度も呼ばれましたが、中には、美味しくない料理。欲しくない引出物。披露宴後の高額な二次会の会費。(お祝いしてあげる気持はあるのですが)がっかりして帰った事も2回くらいありました。祝儀も「3万円はちょっときついなぁ」という会話聞いた事もあって、私がする時は15000円くらいの会費制にして(引出物なし)美味しい料理と会話とゲームで楽しみたいと思っていました。 それをある人に言うと、「会費制は祝儀など迷う人もいる」「引出物がないなんて失礼」「豪華にするのがゲストへのおもてなし」・・・・と。 大体祝儀の相場が3万円なので半分のお金で美味しく楽しく過ごしてもらえたらいいなぁって思ってましたが、皆さんはどうですが? 安いほうが良くありませんか?(ケチかしら?)ご意見をお聞かせください。 また会費制の披露宴って行った事がないので行った事がある方、感想をお願いします

Aベストアンサー

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分達が出来る範囲で、自分達ですべて支払い、バイキング形式で安くておいしいレストラン等(私たちは教会のホールを借りケータリングにしましたが)を利用し、招待状には「御祝儀一切辞退します」と明記する。もちろん、その代わり、引き出物も無し。受付も設けないので、誰かが御祝儀を置いていく心配?も無し。
また、突然の出席者の増減があっても料理の心配はいらない等、いいことづくめです。結果は大成功。好評かつ、「誰にいくらもらったから、お返しは・・・」等の気遣いも無用で、その後の友達・親戚付き合いもとてもラクです。

司祭様も太鼓判の、キリスト教精神に基づくこの披露宴形式。選択肢の一つとして考えて下されば幸いです♪

ちなみに私たちが利用したケータリングの店は「センターグリル」(下記url)です。人気TV番組「アド街ック天国」の横浜桜木町第10位に選ばれたほどおいしくて有名な老舗レストランですが、ケータリングも驚くほどリーズナブルで親切でしかも結婚式にも慣れていて手際も良く、パーフェクトに良かったです。

参考URL:http://www.center-grill.com/

私も、学生の頃からずっと、質問者さんと全く同様の理由で、披露宴をするなら会費制と思っていました。でもそれは、会費制と御祝儀制?の披露宴しか知らなかったからです。
そして、いざ自分が結婚することになり、式を挙げると決めた大学関係の教会の司祭様に披露宴に付いて相談すると、そのどちらでもない「新郎新婦の自腹制」(?今私が便宜上名付けただけですが)を提案され、目からウロコでした。そして、迷わずそれを実行しました。
司祭様曰く、祝ってもらうのに、会費を要求するのもおかしな話し。自分...続きを読む

Q披露宴でゴスペルシンガー

先日行ったブライダルフェアーで「本格派ゴスペル
シンガーによる披露宴演出」というのを見ました。
とってもステキだったのですが、友達に聞いたら
「ゴスペルシンガーのディナーショーみたいに
なるのでは?」と言われ、ゴスペルを頼もうか
やめておいた方がいいか、どうしようかと悩んでいます。
どなたか披露宴でゴスペルシンガーをお願いした方、
またはゴスペルシンガーが歌う披露宴に出たことの
ある方、正直な意見を聞かせてくださーい。

Aベストアンサー

友達の行った披露宴は本当に「ゴスペルシンガーディナーショー」だったようです。
歌われているとどうしてもそっちに目がいってしまい、誰が主役なのか分からなかったし、
趣味のゴリ押しに見えたそうです。
自分は一体何の会に行ったのだ??と言っていました。
その時は宴の間しょっちゅう歌ってたみたいなので、
余興のときに1.2曲お願いするのがいいのでは?
ゴスペル自体はとてもいいものだし、
私もそういうのならぜひ招待されてみたいなーと思います。

Q披露宴の演出

お世話になります。
来春挙式予定の30代♀です。
50人ほどの招待客で披露宴を行う予定ですが、演出について迷っています。

希望としては、「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです。
年齢的に・・・・落ち着いた感じにはしたいです^^;

思い浮かんだのはテーブルフォトやキャンドルリレー・・・。
キャンドルリレーは参加した事がないのでやってみたいですが、
小さい子がいたりしたら危ないのかなぁ。と思いますがどうでしょうか。

また、新郎新婦がいない間って何か演奏とかあった方がよいでしょうか?
1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・。

他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。

まとまりのない文になってしまいましたが、
今まで出席した披露宴でよかったもの、こんなのをやってよかった等・・・ご意見聞きたいです。

Aベストアンサー

おめでとうございます。
私も弟も30代で披露宴をしましたので、参考になれば…

>「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです

和装の際は入り口でお迎えも良いと思いますが、時間がかかります。土地柄かと思いますが私の住んでいる地域ではお迎えはほとんどみかけません。私も和装でしたのでお迎えをしようと思いましたが、披露宴の時間が決まっているのでそこに時間はさけませんと言われました。友人の披露宴ではお迎えではなく挙式と披露宴の間に、友人が待ってる所へそっと現れ写真を撮って15分程で引き上げました。コーディネーターさんに「お時間です」って言ってもらうと引き上げやすいです。
#1さんがおっしゃってますが、最初の衣装の写真は意外と少ないですね。私も失敗だったと思っています。

テーブルフォトもしました。私はすぐ新婚旅行に行きましたのでそこからお礼状だけ初日に送り、後日披露宴参加のお礼状と共に送りました。二次会に参加した方は、それまでに用意しお渡ししました。

ドレスの色当てが出来なければ、幸せのおすそ分けとして3つ程商品を用意して、新郎新婦の中座中に自分の好きなカードを入れて貰います。普段自分では買えないけど貰ったら嬉しいものを用意しました。(高級牛肉セット・テンピュール枕・ドンペリ)です。箱を透明にすると数が見えて尚盛り上がります。

今まで出席される方との写真があればコピーして台紙に貼り裏にサンクスメッセージを書きました。テーブルごと盛り上がって楽しかったと好評でした。


>他にプロフィールビデオなど・・・スクリーンを使った演出はどんなものがありますか。

プロフィールはご兄弟やご両親に書いて頂いては如何でしょうか。ありきたりの何年入学~…というより思いがこもっていていいものですよ。
友人にその時代のエピソードを聞くのも楽しいです。友人だからこそ知ってる新郎新婦さんがいますので^-^
読むのは書いてくれた方が難しければ司会の方でも良いと思います。

スクリーンを使った演出は、エンドロールはどうですか?出席してくれた親族の若い頃の写真とか、友人と一緒に写っている写真を使うと退場してから準備をするまでの時間があり、待たされてる感が少ないので焦らずにすみます。


>1人で来てくれる友人もいるので、孤独感を味わって欲しくなく・・

1人で来てくれる友人が私もいました。予め座席を決める際に人見知りしない方を両側にして、披露宴中1人にならないようにお願いしました。前日までに会わせる事が出来ればいいのですが、それが難しかったため、事前にどんな方かお話して披露宴前に引き合わせました。
私も1人で参加した事がありますが、お祝いする気持ちは同じなので、意外と楽しめました。


友人の披露宴でキャンドルリレーをやった際、小さいお子さんが火を持ったまま走り回り火傷していました^^;親御さんにもよるかと思いますが、もしお子様がいらっしゃるならおやめになった方が無難かと思います。小さなお子さんがいる場合は披露宴中飽きてしまい騒いでしまうので会場の一角に中座中遊べるようにプレイゾーン?のような物を用意しました。買うと結構お金がかかるのでダンボールで作りました。お席に小さいパズル等も良いですよ。

私も30代で結婚し年齢的に落ち着いた披露宴にしたいと思っていました。派手な物は恥ずかしかったですが、盛り上がりは大事だと思います。終始落ち着いてしまうとそれこそ寂しい印象に…。
準備がお忙しい時ですが頑張って下さい。

おめでとうございます。
私も弟も30代で披露宴をしましたので、参考になれば…

>「ゲストと写真を残せる」ものや「ゲストと一体」になってできるものをしたいです

和装の際は入り口でお迎えも良いと思いますが、時間がかかります。土地柄かと思いますが私の住んでいる地域ではお迎えはほとんどみかけません。私も和装でしたのでお迎えをしようと思いましたが、披露宴の時間が決まっているのでそこに時間はさけませんと言われました。友人の披露宴ではお迎えではなく挙式と披露宴の間に、友人が待ってる所...続きを読む

Qゴスペルの ☆Over The Rainbow ☆ の譜面探してます!!

舞台でゴスペルで Over The Rainbowをやるのですが
譜面がありません。 どうやったら手に入るか教えて
下さい☆
または貸して下さるところなど・・
ゴスペル風でもゴスペルっぽいものでもOKです♪♪
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

回答になってなくて申し訳ないのですが、
せっかくなので、ゴスペル風にアレンジされて、譜面を起こしてみたらいかがでしょう?
私は、ゴスペル歴2年ですが、ゴスペルの曲でなくても「ゴスペル風」にアレンジできます。難しくないですよ。
譜面が手に入らなければ、簡単に音符を起こすか、楽譜がかけなければ、書ける人にお願いして、単音の楽譜を作ってしまえば、そこから、和音を取っていって、ゴスペル風に歌えば、出来上がりです。

Q披露宴の演出

来年、結婚式を挙げるものです。
披露宴の事でいくつか悩んでおり、呼ぶ人達は親族中心で
友人関連は新郎新婦の友人4人ずつ計8人とお互いの共通の友人3人(その3人は全員男性です)まとめると親族50人程度と友人10人程度で計60人ぐらいで都内式場でやります。式は神殿でやります。まず、お色直しの件で
色内掛けで入場し、WD→CDで2回やろうと思ってるのですが、2時間半の
披露宴でやりすぎでしょうか?だいたいはWD→CDで終わると思うのですが
・・・。あとは、余興やスピーチの件なのですが、友人が参加してるのにスピーチや余興がないのは変でしょうか?彼も頼むのは嫌と言っているのと私の友人もおとなしい系の子ばかりでスピーチを頼むのは緊張させてしまうし申し訳ないと思うのと友人4人なのですが、中学時代の友人2人と高校時代の友人2人と2人ずつなので2人での余興は難しいし練習時間とかも住んでる場所が遠いから出来ないかなぁーと思ってなのですが・・・。
現在やりたいと思ってるのはキャンドルサービスとテーブルフォトと
ゲストの方にケーキをデコレーションしてもらう、あとは生い立ちビデオ
と花嫁の手紙はしませんが、記念品贈呈です。他に演出とかでアドバイス
や経験など色々あったら教えて下さい。

来年、結婚式を挙げるものです。
披露宴の事でいくつか悩んでおり、呼ぶ人達は親族中心で
友人関連は新郎新婦の友人4人ずつ計8人とお互いの共通の友人3人(その3人は全員男性です)まとめると親族50人程度と友人10人程度で計60人ぐらいで都内式場でやります。式は神殿でやります。まず、お色直しの件で
色内掛けで入場し、WD→CDで2回やろうと思ってるのですが、2時間半の
披露宴でやりすぎでしょうか?だいたいはWD→CDで終わると思うのですが
・・・。あとは、余興やスピーチの件なので...続きを読む

Aベストアンサー

お色直しですが神前式の場合は回数が増えても仕方がありません。
別にそんなものだと思いますよ。

演出はそんな感じでいいのじゃないでしょうか。
ただしゲストがデコレーションしたケーキはお世辞にも見た目がいいとはいえず、そういうものでケーキカットの記念写真が残るのでそこは考えたほうがいいかもしれませんね。
別に友達の余興がなくてもいいと思いますよ。
私は私側は余興を頼みましたが彼側は人選が難しいことがあって(何か芸を持った人はいてもその人は子どもがおおく練習が難しい)、セミプロのコーラスを入れました。
手品やコーラスは会場でも紹介可能ですが、セミプロを自分たちで頼むという方法もありますよ。
中座のときに手品で各テーブルをまわるっていうのはいいかもしれません。
もし中座のときにコーラス、ビデオだと、自分たちも食事やトイレなど都合があるのに不便を感じます。
(手元が暗くて食事どころではなかったり、コーラスだときかなきゃいけないかと思ったり)
でも、テーブルを順番にまわる手品だと順番だからほかのテーブルのときは気にしなくてもいいわけだし、明るいままなのでいいかと思います。

お色直し入場はキャンドルサービスで暗い中の演出になるわけなので、メリハリをつけるためにも会場は中座中は明るいままのほうがいいと思いました。

お色直しですが神前式の場合は回数が増えても仕方がありません。
別にそんなものだと思いますよ。

演出はそんな感じでいいのじゃないでしょうか。
ただしゲストがデコレーションしたケーキはお世辞にも見た目がいいとはいえず、そういうものでケーキカットの記念写真が残るのでそこは考えたほうがいいかもしれませんね。
別に友達の余興がなくてもいいと思いますよ。
私は私側は余興を頼みましたが彼側は人選が難しいことがあって(何か芸を持った人はいてもその人は子どもがおおく練習が難しい)、セミプ...続きを読む

Qゴスペル調のクリスマスソング

ゴスペル調のクリスマスソングを探しています

子供達40名とクリスマスソングを歌いたいと考えています。
できればかっこよくゴスペル調に歌いたいのですが参考になるCDなどを探しています。

みんながよく知っている サンタが街にやってくる や 赤鼻のトナカイなどをゴスペル調に歌っている
CDなどがあれば教えてください。またカラオケなどがあると非常に嬉しいです。

子供は小学生5~中学3年生までの総勢40名です。
上記以外にも子供達が歌えるゴスペル曲のはいったCDなどがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

子供向きのから純粋な観賞用までいろいろあります。
カラオケは多分無いと思います。

お馴染みの曲がズラリ
「ゴスペル・ミレニアム・クリスマス」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCP-21163

以下は観賞用っぽいです。

下記のCDは、ユーザーコメントが良いのですが、ズバリは入手困難です。
「A GOSPEL CHRISTMAS」
クリスマス向きのゴスペル・ソングを16曲収録したアルバム。ソロもクワイアーもあるが,何と言ってもすばらしいのは,私がゴスペルを好きになったきっかけとなった史上最高のゴスペル・シンガー,マヘリア・ジャクソンの歌う7曲。すべて第二次大戦前のモノラル録音だが,1曲目の「きよしこの夜」からして,その歌唱力に圧倒される。「チャイルド・オブ・ザ・キングズ」や「イット・ペイズ・トゥー・サーヴ・ジーザス」の深々とした声を聴くと,ゴスペルが本当に魂の音楽であることを実感する。マヘリアのほかにも,バイブル・シンガーの歌う大名曲「オー・ハッピー・デイ」,「聖者の行進」や,タミー・マッキャン&ザ・グランド・ヴォイス・オブ・グローリー・コーラスの歌う「グローリー・グローリー・ハレルヤ」はクワイアーのよさを存分に楽しませてくれる。ルイ・アームストロングの「誰も知らない私の悩み」も歴史的な古い録音ながら,心に切々と迫る歌唱


上記に近いところで、大御所マハリア・ジャクソンの名唱
「Silent Christmas - Gospel Christmas」
Mahalia Jackson
http://mysound.jp/music/detail/tZG7A/


比較的新しい話題曲など収録。ジャケットがかわいい
「GOSPEL IN CHRISTMAS 」
http://www.amazon.co.jp/GOSPEL-CHRISTMAS-%E3%82%AA%E3%83%A0%E3%83%8B%E3%83%90%E3%82%B9/dp/B00005EY8I


「Wow Gospel Christmas」
http://www.cduniverse.com/search/xx/music/pid/7498531/a/Wow+Gospel+Christmas.htm
ユーザーコメント
という訳で…久々にゴスペルCDなんぞをご紹介しちゃいましょう!
まだちょいと早いのですが…ハロウィンが終わればもうすぐクリスマスイルミネーションの綺麗な季節…
毎年いろんなクリスマス作品を聴くのですが今年のイチオシはなんといってもこの作品です。

実はWow Gospelのクリスマスは過去にこれまでも何作か出ているのですがほとんど無名に近いアーティストの作品を集めたものでした。
ところが…今年のこの作品は…うひゃーーーー(^^)
そうそうたるビッグネームの数々が…
ほとんど誰でもしっているようなビッグアーティストが次から次へと…まあよくもこんなに集めたもんだ(^^;)
コレデモカ!というくらいです。そして音楽的なクオリティーもかなり高い作品が多いです
さすがビッグネーム!ものが違いますなぁ。楽曲はお馴染みのクリスマスソングが多いのですが、へーーーこんなアレンジも有りかぁ!とおもわず納得しちゃうような作品も多いです。


ついでです。
「Gotta Have Gospel Christmas」
http://www.hmv.co.jp/product/detail/3666566

子供向きのから純粋な観賞用までいろいろあります。
カラオケは多分無いと思います。

お馴染みの曲がズラリ
「ゴスペル・ミレニアム・クリスマス」
http://www.neowing.co.jp/detailview.html?KEY=BVCP-21163

以下は観賞用っぽいです。

下記のCDは、ユーザーコメントが良いのですが、ズバリは入手困難です。
「A GOSPEL CHRISTMAS」
クリスマス向きのゴスペル・ソングを16曲収録したアルバム。ソロもクワイアーもあるが,何と言ってもすばらしいのは,私がゴスペルを好きになったきっかけとなった史...続きを読む

Q披露宴の演出

春に挙式披露宴をします。
完全室内です。親族と友人は半々くらいで、12卓です。

テーブルラウンドは、フォトラウンドにします。

オープニングなどで、光の演出を何回かします。

余興は、歌が二組です。


メイン演出は必要でしょうか?やるなら、キャンドルイルージョンというものなんですが、フォトラウンドの後に、いきなり暗くしてキャンドルイルージョンって流れがいまいちというか、しらけないでしょうか?


キャンドルイルージョンをやらないと、その演出を置く机(メインテーブルと繋がっていて、ブラウン)が、かなり寂しい感じになります。
お花をたくさん飾ることが必須です。。


ファーストバイトもやらないので、2人の共同作業が少ないでしょうか?

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。

私もお色直し入場で各卓写真のご挨拶まわりをした後に、メインだけキャンドルをしました。
今時の凝ったものではなく、普通のメインキャンドルです。
なくてもいいかなーと思ったのですが、やはりあった方がメインテーブル周りが素敵になるのでやることにしました。
ただし、写真の後唐突にするのではなく、中座中にメインキャンドルの周りにあるブライダルキャンドルにゲストの点火をしてもらうという演出を取り入れました。
もちろんゲスト全員分は残念ながらありませんでしたが、後から話を聞くと祖母や叔母あたりは参加したという気持ちになったとても楽しかったみたいです。
皆様に点火して頂いたブライダルキャンドルに囲まれたメインキャンドルに点火をしたので、間に各卓写真は入りましたが繋がりが見えたかなーと思います。

私は仕事で披露宴にも出入りしているのですが、各卓写真の後にメインだけ全く別のイベントという方もいらっしゃいます。
おかしくはありませんが、もっと繋がりを見せたければ上記の様に伏線をはっておくといいかも。

ケーキカットがあれば二人での作業が少ないとは感じませんよ。

ご結婚おめでとうございます。

私もお色直し入場で各卓写真のご挨拶まわりをした後に、メインだけキャンドルをしました。
今時の凝ったものではなく、普通のメインキャンドルです。
なくてもいいかなーと思ったのですが、やはりあった方がメインテーブル周りが素敵になるのでやることにしました。
ただし、写真の後唐突にするのではなく、中座中にメインキャンドルの周りにあるブライダルキャンドルにゲストの点火をしてもらうという演出を取り入れました。
もちろんゲスト全員分は残念ながらありませんでしたが...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報