外出自粛中でも楽しく過ごす!QAまとめ>>

ユニクロでメンズ用の革ベルトを買ったのですが
長さの調節の仕方がわかりません・・・。
バックルの裏の部分は以下のようです。
http://tkdsrj.fc2web.com/other/belt2.jpg
どうにかしてギザギザの部分を引き起こすのでしょうが・・・
ハサミの先やマイナスドライバーを使ってもうまくいかないです。
なにかうまいやり方がございましたら教えてください。

A 回答 (2件)

文中の画像で言うと金具の右側からマイナスドライバー等を差し込んでおこします。


なるべく太めの硬い平棒状の物を使った方がいいですよ。
細いドライバーでは負けて曲がってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うまくできました!

お礼日時:2006/05/29 20:20

バックルの裏側のバックル側からドライバ-でこじればできますよ


 http://www.jeans-japan.com/zatugaku/belt/belt.htm

参考URL:http://www.jeans-japan.com/zatugaku/belt/belt.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よいサイトを紹介してくださいましてありがとうございます!

お礼日時:2006/05/29 20:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q皮ベルトの長さ調整方法

皮ベルトを購入しました。しかし実際に巻いてみると、長すぎました。

しかも、長さ調整が出来る(バックルを外し、皮を切断する)ベルトがありますが、
私のベルトは、バックルを外すことができず、長さ調整が出来ません・・・。

ベルトが長すぎて、巻くとベルトの先が後ろ側に至るぐらいなので
10cmぐらいを短くしたいのですが、

この場合、長さはそのままで、穴をあけるしかないでしょうか?
ご存知のかた、教えてください。(ベルトの長さを縮める裏技?など)

やはり、あきらめるしかないでしょうか?

Aベストアンサー

バックル部分がベルトに対して袋状に縫い付けられているようなタイプであれば交換は出来ません。
この場合はベルトの方に穴を開けるしか方法は無いでしょうね。
穴開け用のパンチはホームセンター等でも買えますが、相手が「レザー」ですから個人的な意見ですが私も含め素人が下手に手を出すのは危険です。
穴を開けるだけならいくらでも開きますが、開いた穴がその後「どうなるか」というのが問題になります。
穴の端の部分がすぐに解れてボロボロになったり、穴が横に伸びてしまって結局また開け直しをしなければいけないとか・・そういうパターンがほとんどです。
レザークラフト関係の専門店、または個人でオリジナルの革小物類を販売しているお店など、そういう所に頼んでちょっと加工してもらうのが1番安全だろうと思います。
まぁ加工賃は勿論掛かるでしょうが、自分で道具を買い込んで、挙句の果てに失敗したらシャレになりませんからね。
購入したベルトその物の価格もあるので、多少お金が掛かってもそこまでやるか、お金を出すなら「買い替え」の方がいいのか、その辺も含めてトータルを考慮していただければと思います。

バックル部分がベルトに対して袋状に縫い付けられているようなタイプであれば交換は出来ません。
この場合はベルトの方に穴を開けるしか方法は無いでしょうね。
穴開け用のパンチはホームセンター等でも買えますが、相手が「レザー」ですから個人的な意見ですが私も含め素人が下手に手を出すのは危険です。
穴を開けるだけならいくらでも開きますが、開いた穴がその後「どうなるか」というのが問題になります。
穴の端の部分がすぐに解れてボロボロになったり、穴が横に伸びてしまって結局また開け直しをしなけれ...続きを読む

Qベルトの調節方法

ウエストのベルトを購入したのですが、サイズ調節の方法がわかりません。教えてもらえますか?

Aベストアンサー

 こんにちは。私はスタイリストの仕事をしている物です。
 下記2名の方と同様に、バックル(ベルトを止めるところ)が外せればそれを外してベルトを自分の調度いいところで切ればいいです。
 外し方は、
 バックルの先、ベルトの両側(どちら側でもOK)あたりにカタメの物で押し上げるれば取れます。
 バックルの所を見れば重なっている所がありますのでわかると思います。バックルをハズス際に商品によってはカタイ物がありますので注意して下さい。(マイナスドライバー等で押し上げるいいと思います)。
 他に、ベルトに穴とあけるやりかたもありますが、ベルトに穴をあける道具が必要になります(『東急ハンズ』等でも販売しております)。ですので上記のバックルをハズス方法がいいと思います。
 参考までに『東急ハンズ・新宿店』のアドレスを記入しておきますので、どうしても外し方が不明な場合は電話などで相談してもいいと思います。

参考URL:http://www.tokyu-hands.co.jp/shinjuku.htm

Qベルトが緩いので穴を開けたいのですが

ベルトが緩いので穴を開けたいのですが
どうすればいいのでしょうか?

コンパスなどで開けても良いのですか?
それともどこかのお店に頼むのですか?(ベルトを買った店?)

ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ここでの回答に長さ調整が全部が全部できると勘違いしてる人もいますけど
(それはそれで・・・)

ベルトには長さ調整が出来るタイプのものと出来ないものがあります。

▼長さ調整が出来ないスナップやボタンタイプ

手で簡単に取り外せてバックルの交換も簡単です。しかし、ベルトの長さが調整出来ないので既存の穴で合わなくなってしまったら新たに穴をあけるようになります。

▼サイズ調整可能ベルト

マイナスドライバーなどでネジを取り、お好みの長さに調整が可能です。

またギザギザタイプもあります。

まずこういう場合どのタイプにベルトか確認する必要があります。


人気Q&Aランキング