最近ちょっとしたことで旦那さんと義母が喧嘩をしました。
今年中に彼の妹が結婚をする予定(まだハッキリ決まっていませんが)みたいです。彼は妹の結婚式に行かないと言います。理由は義母と喧嘩をして、もう顔も見たくないし、二度と電話もかけないと言います。もし、私に子供が出来ても電話もしないし、生まれても連絡もしないと言っております。
生まれたら唯一彼のおばあちゃんだけには子供の顔を見せに行くと言っています。
彼の妹の結婚式が決まった時点できっと彼の所に義母から電話がかかってくると思いますが断ると言っています。彼が結婚式に行かないのに私だけ行くっていうのもおかしいと思い私も結婚式には行かないつもりでいます。これってどう思いますか?やっぱり行かないと駄目なのでしょうか?私も義母のことは元々好きじゃないし、彼の妹もあんまり・・・という感じではありますが。
彼の母は私達夫婦には無関心で全然電話もありませんし、こっちから「○○に今度行こうね!電話頂戴ね」言っても全くと言った感じで電話もありません。
このまま永遠と付き合いをしなくてもいいのでしょうか?
義理の父と義母とお付き合いしていない方っているのでしょうか?
良きアドバイスがありましたらよろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

人のつながりというのは想像以上に難しいですね。


私の場合、経験者といってもちょっとケースが違いますが、嫁の母親(父親は他界している)ともめてしまい、嫁の兄たちや親戚関係ともあまりうまくいっていません。でも、家族のことなので嫁の意思をできるだけ尊重し、できる限りの協力はしています。基本的に私は関わらないようにしています。下手に口を出すとすぐに大事になってしまいますから。

けんかをした原因がわからないので何とも言えないですが、妹さんとも仲が悪くなっているのでしょうか?もし、妹さんと仲が悪くなってないのでしたら、結婚式の後でお祝いだけは届けてあげたほうが良いと思います。

できるだけ仲良くしておいた方がいいのですが、旦那さんの家族のことなので、旦那さんにしたがった方がいいと思います。少なくともあなただけ結婚式にでるのは嫌な思いをするだけですからやめた方がいいと思いますよ。

あと、家族と切れる気持ちなら相当な覚悟が必要だと思いますよ。先の話にはなりますが、葬式・遺産相続の話や本当に困ったときにどこに頼るかなど、いろいろ考えておく必要があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanedajp様へ

アドバイスありがとうございます。主人自身は妹の事が嫌いではないみたいです。
でも、妹に全く興味が無いといった感じではあります。
私が主人に「妹のドレス姿みたくないの?」と聞いたら「別に見たいとは思わない」と言ってました。「俺には関係ない」とも。
嫌いじゃないから(妹の事)結婚式には行ってもいいけど、母親と会うのがイヤみたいです。母親と会うから結婚式には行きたくないと言っていました。
私自身も付き合いはしなくてもいいかな~?なんて思っていますがkanedajp様の言う通り葬式・遺産相続の時には困ると思います。
本当にお付き合いって難しいですよね。結婚してからそう感じるようになりました。私の主人は私に「お前の両親が本当の俺の親みたいだ」なんて言ってます。
愛情をあまり感じることなく育ってきたと思います。過去の話を色々聞いてみると私自身そう感じました。私の両親の事を良く思ってくれてるのはいい事ですが、自分の両親とはあんまり・・・なんておかしいですよね!?
これから先まだまだ色んな事があるんだろうな~。と思うとゾーってします(笑)
主人と話し合っても主人の言う事は同じ「もう、二度と電話もしないし家にも絶対に帰らないから!!(`ヘ´) プンプン。」と言います。
嫁の私はどうしたらいいの~!!って感じです。
長くなってしまいました。ごめんなさい。。。
アドバイス本当にありがとうございました。m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/15 21:49

世間とか、親戚とか、考えず、永遠と付き合いをしなくてすむなら、


それが、一番、精神衛生上、よいのではないでしょうか。

家族、親戚付き合いほど、面倒で、うざいものは、ありません。
だんなが拒否してるなら、これ幸いと思いますけど。
いい嫁を演じる必要もないし、子育てや家事に、口を出されることないし。

無関心なのは、寂しいことですが、詮索好き、介入好き、御節介ほど、
うとましいものは、ありません。
そうでない、義母に、私なら、感謝したいと思います。

余計なことで、悩まず、期待もせず、平穏無事で、いられます。
嫁も息子もかわいくないが、孫は、
猫っかわいがりする、おばあちゃんもいますけどね。

父親と息子の関係は、いかがでしょうか。

普通なら、兄弟の結婚式に出てこないと、あれこれ、周りに詮索されるので、
妹さんから、おにいちゃんとお母さんの仲を取り持つと、思いますけど、
妹さんは、そういう考え方をしないのかなぁ。

だんなさんが、仕事の都合で、どうしても、来れないので、
代理で、来ましたと、奥さんが出席するケースも多いですよ。
代議士みたいですけどねぇ。
身内のケースは、少ないけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nakanakanaka様へ

アドバイスありがとうございます。

>父親と息子の関係は、いかがでしょうか。

父親と息子には全く会話もナシ・・・といった感じです。
つい最近主人が実家に帰ると義父がけが家に居たそうです。
私が主人に「お父さんと何か会話した?」と聞くと
「何も話ししていないよ。何も聞いてこないし全く会話がなかった」と・・・
小さい頃から義父と話をすることが無かったと主人は言ってましたけど。

>普通なら、兄弟の結婚式に出てこないと、あれこれ、周りに詮索されるので、
妹さんから、おにいちゃんとお母さんの仲を取り持つと、思いますけど、
妹さんは、そういう考え方をしないのかなぁ

そうですよね。普通はそうすると私も思いますが妹はそんな事をする妹じゃないと思います。お兄ちゃんとお母さんの関係なんか全く興味がないと思います。そんな感じの妹なので主人と義母の仲を取り持つ事は無いと思います。。。

>家族、親戚付き合いほど、面倒で、うざいものは、ありません。

そうなんでしょうか?

アドバイスありがとうございました。
主人とまた話し合ってみたいと思います。

お礼日時:2002/02/16 09:57

原因はなんなの???


でも貴女も好きじゃないんじゃ、ヘルプは無理かもね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

gongon009様へ

恥ずかしいのですが原因はお金の事です。
どうしてもお金が必要(50万円)なので主人が義母に「どうしても50万円が必要だ」と言って色々事情を話して義母にお願いしたそうです。
はじめは「うんうん、わかる」みたいな事を言ってて、つい最近お金の事を主人が義母に話をすると色々言われて断られたみたいです。
喧嘩の原因はそんな事です。恥ずかしいですが。。。
私たちは色々事情があって引越しをする事になりました。
その引越し費用にどうしても50万円足りなかったのです。
それで義母にお願いした・・・という感じです。
主人は義母に色々言われた事にそうとう腹が立っているみたいです。
私が義母の事が好きじゃない原因は色々あります。。。
10年近く主人と付き合っていて義母の事を見てきて私は「この人の事は絶対に
好きになれないだろうな~」と感じていました。
結婚してから自分自身変わろうとして義母と少しでも仲良くしようと思って接していましたがやっぱり無理でした。義母が私達夫婦の事に全く興味がなく無関心だからです。。。義父は最近山の一部を購入して自分でログハウスを作ったみたいです。私が義母に「今度お父さんのログハウスに行きたいので連れて行ってくださいね。楽しみにしています」と言ったら義母は「今度の日曜日に行くから電話するね」と言いながら全く電話もナシ・・・なんだか悲しくなってしまいます。
色々書いてしまいましたがもめた原因はお金の事です・・・

お礼日時:2002/02/15 21:35

 こんにちは。

嫁姑問題は何処でも大変ですよね。
ご主人と姑さんは実の親と子ですよね?
 もし、複雑な事情があって親子の間でも信頼関係が壊れているようなら、ご主人に黙ってついて行かれた方が良いと思います。
 嫁の立場から、変にでしゃばったり、こちらがよかれとした事で、逆に問題を大きくしてしまう事も実際にはありますから・・・。
 妹さんの結婚式も兄弟だから出なくてはいけないと言う事はありません。
 兄弟でも色々過去に迷惑をかけられた思い出などがご主人にあって今後も関わりたくないのかもしれませんし。
 もし、気がかりであれば、お祝いだけでも送るとか、他の事情で行けない事だけを伝えれば良いのでは?
 それにどうしても出なければ行けなければ、やはりご夫婦一緒に参加しないと、色々とばっちりを受ける事もありますよ。
 実際に、友人が親戚一同に袋叩きみたいな目にあった現実を知っているので、やっぱりご夫婦一緒で無いなら、あなたも行かない方が無難です。
 今後の付合いもだんなさんがしなくていいとおっしゃるのであれば、だんなさんのご家族の事ですし、おまかせしておいてもよいのでは・・・?
それこそ、両親のどちらかが亡くなったりして引き取る事になったりしたら、もっと今よりもめますよ。
 今は、あんまり付かず離れずで良いのでは?
 どうしても、気になるようでしたら、年賀状・暑中お見舞い・お歳暮・お中元だけを一方的でも送っておけば、お付き合いしている事になりますし・・・。
 私の周りでも、遠方に住んでいて5年も連絡してないという人もいますが、年賀状と暑中見舞いを送っているので大丈夫って言っていましたよ。
 だんなさんの親ですから、だんなさんが何とかすると思いますし、色々夫婦でお話してみればよいと思います。
 あなたのご両親にもアドバイスを求めてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sumo様へ

早速のアドバイス本当にありがとうございます。
私の主人と義母は本当の親子です。
私だけ結婚式には行かないほうがいいですね。sumo様のアドバイスを読んでそう
思いました。あとでお祝いだけを送るっていうのもありますね。
色々考える事があって本当にもうイヤ!って感じです(笑)
年賀状は今年送りました。もっとも向こうからはありませんでしたけど・・・
やっぱり来年も年賀状送ったほうがいいみたいですね。
本当にお付き合いするのって大変ですよね。
私自身主人の両親は元々好きじゃなかったからこれでいいかな?
とも思ったりするのですが、もし誰かが亡くなったとしたらお葬式には行かないと
ダメなのでその時親戚一同に冷たい目で見られるんだろうなー。って思います。
本当の親子だからこそ色々言える事もあるけど私は嫁の立場なので
色々言えないですよね・・・これから主人と話し合ってどう付き合いをしていくのか考えたいと思います。ありがとうございました!!m(._.)m ペコッ

お礼日時:2002/02/15 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q妹の旦那の兄の結婚祝いについて 今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。 お祝い金につい

妹の旦那の兄の結婚祝いについて

今度、妹の旦那さんの兄が結婚することになりました。
お祝い金について教えて頂きたくて質問しました。

妹の旦那さんのお兄さんとは妹の結婚式以来会っていません。
私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然頂いてはいません。
結婚式には呼ばれていません。

結婚のお祝い金は結婚式に呼んでいないのにお金だけ貰うのは申し訳ないからいいですと妹の旦那さん経由で連絡があったのですが、私の主人が激怒し、強引に渡すことになりました。

お祝い金の金額ですが私の両親は三万円渡すそうなので、私達は一万円渡そうと思っていました。(両親も結婚式には呼ばれていません)
が、主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと言っています。

両親と同額でも問題無いのでしょうか?
妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと考えているそうなので、もう妹の旦那さんの兄夫婦とは今後お葬式くらいしか会わないかもしれません。

相場もよくわからず、質問させて頂きました。
回答、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だから三万円渡せと…

親戚間での冠婚葬祭は、ギブアンドテークが建前です。
慶事にしろ弔事にしろ、一度金品をもらったら、近い将来に相手方で同じようなことがあったとき、同じようにお返しをするのです。

これは親戚間の潤滑剤でもあるのですが、人によって、家によってはこれが重荷になることもあるのです。

多ければ多いほど良いってものじゃないんです。

>両親と同額でも問題無いのでしょうか…

いやいや、縁戚関係が一代遠いのですから減らさないとだめですよ。

>妹の旦那さんの両親は親戚付き合いを減らして行きたいと…

はい、確かに人が結婚すれば親戚の環は一段も二段も広がります。
この親戚の環はどこかで断ち切る英断を下さないと際限ありません。

前述したように諸々の冠婚葬祭が起きる度に、1万円札が羽でも生えたように飛んでいくのです。

夫が町の名士だとか超高給取りだとかならそれも苦にはならないでしょうが、たいへん失礼ながら並みのサラリーマン家庭なら、たちまち冠婚葬祭ビンボーに陥りかねません。

これを機会にあなたがたご夫婦にとって親戚の環をどこまでとするか、よくお話し合いになって決めておくことをお勧めします。

>私の結婚式ではまだ妹は結婚していなかったので、お祝いは当然…

まあ、それはそうなりますね。

>結婚式には呼ばれていません…

親戚間での冠婚葬祭で、迷ったら 1万円と決めておくことです。
呼ばれた結婚式と、近い親戚の香典を除いて、あとは何があっても 1万円を包んでおくのです。
今回のような呼ばれていない結婚式を初め、家やお墓の新築、少々遠い香典、法事、病気や災害の見舞い、出産や入学などなど、とにかく 1万円を基準にして、あとは適宜増減を考えるのです。

>主人は三万円渡すのが普通だか...続きを読む

Q普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わな

普段は優しい人なのに喧嘩をすると無言を貫きひたすらスマホで漫画。その間家事をしてもありがとうも言わないのって普通ですか?何でもない時は会話もよくするしありがとうもいつも言ってくれるんですが。少しでも空気が悪くなると向き合おうともせずこういう状態になって、理解も示さず平行線で疲れます。怒られたくないからって逃げる反抗期の子供みたい。
交際3ヵ月入籍5ヵ月、旦那は29です。

Aベストアンサー

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかというと人によりますが、期間的にはかなり個人差がある様ですね。

多少芝居でもいいから、誰が見ている訳でなし「いい子、いい子だから膨れないでね、悲しいから」とあやしてみれば、案外デレデレとなるかも知れないし、一晩寝れば目出度くなるのも夫婦だし、なんて説教しちゃいけないか・・・  

まぁテクニックも新人かチョイ経験レベルだろうし、心と身体と財布の一致が長期計画、と言うのは理屈で某作家の名文句「異性愛・家族愛・人類愛と揃って人は一人前」(一寸違うけど簡略化しました・・笑)を信じて仲良くやって下さい。

昔から「夫婦喧嘩は犬も食わない」といって取り合うものじゃない、と教えられるものでした。
たまたま最近は周りにそういう事を言う親戚の叔父さんや、同居のオジイチャンが居ないもので、私が代わりを相勤めた次第です。 お後がよろしい様で。 チャンチャン

若旦那は喧嘩下手な少年です、無言を貫くというのはかなりエネルギーを要するし、経験を積んでからは意外と修復に手間取る手法と思われます。

夫婦は役回りが違い、何時も片側が怒り・それを相手が理由なんか何でもいいから宥める、という子供の喧嘩で収めると、長くウッスラと痕跡が残る危険性もあります。

男の少年性については当然ご存知でしよう?しかし旦那様の方は女子の女優性を知らないのです。もしかするとご本人も(貴女です)気付いていない、というケースもあります。
その両面が上手くかみ合うかと...続きを読む

Q義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...

義理の妹の結婚式があり、着て行く格好で悩んでいます...
37歳になりますが、友人の結婚式は出席したことがあっても、今回のように親族として出席するのは初めてです。ましてや、嫁の立場です。黒の紋付(と言って正しいのでしょうか?)の着物は持っていません。
持っているワンピースなどは黒やシルバー系のものですが、親族としては派手なような気がします。かと言ってあまり地味すぎても、正装していないようではみっともないし...今現在、新たに購入しようか迷っているもがあり、悩んでいます。小さい水玉模様の紺色のワンピースドレスです。
親族としてや結婚式として考えた場合に、柄が入った服装は良いのか駄目なのか、皆様ご意見をお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

37歳で兄嫁の立場だと柄のワンピースでは礼装としては格下だという印象があります。

他の参列者が年下で、格上の着物など着ると義母さんの感じ方もあるでしょうからまずは義母さんに聞いてみましょう。
写真のワンピースではミセスにはミニ過ぎる印象がありますよ。

新郎の姉妹や奥さんとのバランスもありますし、まずはリサーチからですね。

Q8歳年下の彼と妹の結婚

へたくそな文のうえ長文ですみません。

29歳になる妹が8歳年下の彼と結婚することになったのですが(できちゃった婚ではありません)、私はあまり快く思っていません。

付き合って半年もたたない内に同棲をはじめ、彼から同棲をしたいと言い出したのにもかかわらず、生活費のほとんどを妹が出しています。生活家電などの生活必需品も妹が買ったものです。彼の月収は手取りで20万前後あるとの事でしたが、実際はそれより遙かに下回ります。それなのにお小遣いに1/3もとるのです。パチンコもするようで、これもはじめは数千円使う程度と言ってましたが実際は万単位。最初に言ってたこととあまりにも違うので、結婚を考え直すよう妹に言いましたが「両親の顔合わせも終わっているので今更・・」と言います。特に結納をしたわけでもないのでそんなの気にしなくていいと言っているのですが、妹自身、失敗してもいいのでどうしても20代の内に結婚したいと焦っているようです。

また、二人とも貯金が全くないので、両方の両親が援助する事になったのですが、披露宴はそれぞれの地元でやり、式はまた別の所でやると彼が言い出しました。いくら親が出してくれるとはいえ、あまりにも遠慮と金銭感覚がなさ過ぎです。これにはうちの両親も「やっぱりまだ子供やったか」と怒りを通り越して呆れていました。妹にそれで良いのか聞いてみると「彼がしたいって言うから・・・」としぶしぶ同意いている感じです。
生活力もなく言いたいことも言えない様な彼と一緒になって、はたして妹が幸せになれるのか心配でなりません。

みなさんはどう思われますか?

へたくそな文のうえ長文ですみません。

29歳になる妹が8歳年下の彼と結婚することになったのですが(できちゃった婚ではありません)、私はあまり快く思っていません。

付き合って半年もたたない内に同棲をはじめ、彼から同棲をしたいと言い出したのにもかかわらず、生活費のほとんどを妹が出しています。生活家電などの生活必需品も妹が買ったものです。彼の月収は手取りで20万前後あるとの事でしたが、実際はそれより遙かに下回ります。それなのにお小遣いに1/3もとるのです。パチンコもするようで、こ...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。

妹さんは、子供ではありません。
妹さんは、妹さん自身の家族を作っていくのです。
それが周りから見て、最悪最低な男であろうとも、妹さんが
選んだ道なのです。
あなた方ご家族が仰ることは、百も承知なはずです。
周りから猛反対されても、それでも一緒になるというなら、
それが妹さんの生きる道なのです。
それはたとえ身内であっても、壊す権利はありません。
それが人の縁だと思います。

あなたも、ご両親も、とことん反対して説得してみれば
いいと思います。それでも揺ぎ無い思いなら、最後は祝福して
支えてあげることです。
人から見て、あきらかに不幸だと思える人生にも意味があると
いうことなのです。
そこには妹さんが通る道としての意義が存在するのです。

あなたが妹さんのことを思って反対する気持ちはよく分かります。
私にも妹がいますから。
とても心優しいお兄さんですね(^.^)大切な妹さんの幸せを願う
気持ちは素敵ですよ。
でも、最後は妹さんを信じてあげることも愛情です。
あなた方には分からない妹さんの彼の良い部分があるのです。
妹さんにしか分からない領域というものがあるということです。

あなたや、ご両親が心から愛して信じる妹さんが選んだ人だと
いうことを改めて感じてください。
そして、たとえあなた方の予想通りの悲しい結末となったとして
も、それが妹さんには必要な経験ということもあるということです。

離婚=不幸ではありませんよ。離婚も立派な経験なのです。
大切なことは、どんなことになろうとも妹さんの良き相談者
として、支えてあげることであり、
妹さんが自己責任の元に決断して強く生きていくことなのです。
そして全てにおいて自分の力で乗り越えるということです。
これは非常にデリケートな問題です。周りが無理やり引き離して
も、妹さんの心には消えない傷を作ることになります。
慎重に行動、言動を行ったほうがいいですね。

30代♂です。

妹さんは、子供ではありません。
妹さんは、妹さん自身の家族を作っていくのです。
それが周りから見て、最悪最低な男であろうとも、妹さんが
選んだ道なのです。
あなた方ご家族が仰ることは、百も承知なはずです。
周りから猛反対されても、それでも一緒になるというなら、
それが妹さんの生きる道なのです。
それはたとえ身内であっても、壊す権利はありません。
それが人の縁だと思います。

あなたも、ご両親も、とことん反対して説得してみれば
いいと思います。それでも揺ぎ無...続きを読む

Q義母からひとでなしと言われ・・・夫も曖昧・・・疲れてしまいました。

結婚し4年。長男である夫の両親とはここ2年ほど同居問題でもめにもめ、同居はしたくなかったのですが、夫の実家の敷地内で家を建て、かつ義両親の家の水周りのリフォームをすることになっていました。今後、義母が定年を向かえたら月々仕送りもしなければなりません。同居を拒んだ私に義父母は「ひとでなし、裏切り者。だまされた」と。傍らで夫はかばってくれるわけもなく、結局私のいない間に上記のことが着々と決まっていました。
義父母たちに貯金もなく、老後の資金と言えるものはわずかばかりの年金だけ、不憫だからせめて隣に住んで安心させてやりたい。それが夫の意見でした。結婚当初はそんな夫の気持ちに私自身納得し、一時は同居しようとおもいました。しかし主導権は姑が完全掌握。夫も義母に依存気味。省略しますが実にさまざまなことがあり、自分にはできないと思うようになりました。何度も夫に訴えてはみたものの「親がほうっておけない」の一点張り。同居をしたくないという私の気持ちは「わがまま」のようです。
ここ1年ほどは近所の夫の実家に訪れるたびに動悸がし涙が止まりません。それを見ても夫は「育児疲れだから」と義母に話します。義母も「ノイローゼ?そんな親に育てられたら気の毒よね」・・。そのくせ、老後の話になると「毎月の仕送りがないと路頭に迷っちゃう。共働きでしょ、もう子供なんか産まなくていいんだから頑張って働いてね」と言います。私はなんなんだろう・・・。
夫もその両親も私のことは冗談の通じないつまらない嫁と言っています。
たった4年ですが努力はしてきたつもりです、でも、理解を得ることも難しいし、自分もこれ以上は変われないと限界を感じました。
小さな子供2人かかえ、今真剣に離婚を考えています。
せめて、夫が同居を回避してくれたならと想いますが。同居を回避する方法はもうないのでしょうか?

結婚し4年。長男である夫の両親とはここ2年ほど同居問題でもめにもめ、同居はしたくなかったのですが、夫の実家の敷地内で家を建て、かつ義両親の家の水周りのリフォームをすることになっていました。今後、義母が定年を向かえたら月々仕送りもしなければなりません。同居を拒んだ私に義父母は「ひとでなし、裏切り者。だまされた」と。傍らで夫はかばってくれるわけもなく、結局私のいない間に上記のことが着々と決まっていました。
義父母たちに貯金もなく、老後の資金と言えるものはわずかばかりの年金だけ、...続きを読む

Aベストアンサー

はっきりと、「同居はしません。するなら別れましょう」と、言い切ることです。
これで、あなたのほうが親より大事なら、夫は同居をあきらめるでしょう。

家を建てるのにローンを組みますか?
そうなると、先で離婚しようとしても養育費は取れません。それだけなら、まだマシですが、下手をすると、家を建てるときに、あなたは連帯債務者にされて、離婚のときにさらに話が面倒になります。
負債がないうちに、はっきりさせたほうが良いのではないでしょうか?

言われっぱなしで涙を流していても、夫は助けてくれないし、姑は「頭のおかしいうっとうしい嫁」と思うだけです。
離婚を視野に入れたうえで、きっぱりと「no」と言ってみてはどうでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報