アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

-
EXCLEの[名前を付けて保存]を押すと、初期値で表示されるフォルダがありますが、
これをなんとか固定にしておく方法はないでしょうか???

出来れば、全部のEXCELを、固定にしてしまうのではなく、あるEXCELだけは、
[名前を付けて保存]のフォルダを固定にしたいと考えています。

実は、VBでサーバのEXCELを起動するようにしているのですが、これを[名前を付けて保存]に
してしまった場合に、サーバのフォルダが指定されてしまうために、とっても悩んでいます。

VBを使用していますので、少々のことなら操作可能かとも考えております。
もし、何かアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら、どうか何でもかまいません。
よろしくお願いいたします。 m(。_櫻_。)m
-

A 回答 (3件)

VBでサーバーのエクセルを起動する時に

同時に一度、任意のフォルダに
上書保存をしてはどうですか。

エクセルVBAでは下のものでできます。
同じようにできるかは不明です。

Shell 起動EXE, 3
Application.Wait 開始時間
SendKeys "^s", True

ソフトを起動
完全に起動するまで待つ
ソフトにキー操作を送信
この時は、ctrl+S です。

または、サーバーで開くエクセルファイルに
ファイルを開いた時に起動するマクロをを
セットしておいて、起動時に一度、上書保存
というのはどうですか。

何かあれば質問下さい。
    • 0

SetCurrentDirectoryA-API関数を使ってはいかがでしょう。

例えば、該当ファイルのみ、BeforeSaveイベントでカレントフォルダの変更を行います。

Declare Function SetCurrentDirectory Lib "kernel32" _
Alias "SetCurrentDirectoryA" (ByVal lpPathName As String) As Long

Public Sub SAMPLE()
Dim llApiRet As Long
Dim lsDir As String
lsDir = "ディレクトリへのパス\" & vbNullString
llApiRet = SetCurrentDirectory(lsDir)
End Sub
    • 0

こんにちわ。

それは、「ツール」-「オプション」の「カレントフォルダ名」で指定します。
その場合、固定になってしまいますが…。
(ファイルを開く場合もこのフォルダが表示されます)

見当違いの回答だったら、ごめんなさい。
    • 0