アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プロが先番を決める時に碁石を握っていますが、どのようなやりかたで
決めるのでしょうか。

A 回答 (1件)

(1)片方の人が碁石をぱっと一掴み握ります。


(2)もう一方の人はその数が偶数か奇数かを考えて
奇数だ、とおもったら碁石を1個、偶数だ、と思ったら碁石を2個
碁盤の上に置きます。
(3)(1)の人がつかんだ碁石を碁盤に置きます。
(4)置かれた石の数を数えて、(2)の人の予想が当たっていたら(2)の人が、
外れていたら(1)の人が先番です。

大体こんな所だったと思います。
ゲーム上「ニギル」「ニギリ」と表現されている部分です。

「ヒカルの碁」からの受け売りです(^^)。
更に詳しい方いらっしゃったらお願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答有難うございました。
よく解りました。

お礼日時:2002/02/15 14:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!