アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

住宅購入の話しをすすめていく中で土地の地盤調査の話しが上がりました。建設会社は調査はしなくてもいいのではないかという見解です。両隣20メートル横(同敷地)には家が建っております。廻りにもたくさん家が建っておりますが、・・・迷っております。みなさんならどうしますか、教えてください。

A 回答 (6件)

 周囲に建物があるということと、その土地の地盤がしっかりしているということは無関係です。


 建物や構造物を作る際、その地盤が軟弱な場合は杭基礎や地盤改良などを施します。周りの家もそのようにして建てられている可能性は十分あります。

 まず、その土地全体が元々どのようなところだったかを調べることです。近くに川があったり、以前水田だったりしたところは、地盤が軟弱な場合が多いです。
 出来ればサウンディング程度の調査は行った方が良いでしょう。
    • good
    • 0

地盤調査すると、悪い結果になりますよ。


スウェーデン式サウンディング試験であれば、ベタ基礎程度の地盤は測定不可能なので、改良すべきと言う結果になります。
ベタ基礎にするなら、調査は必要ないと思います。

もしも調査したいなら、一本でもいいからボーリング試験をすべきです。

スウェーデン式サウンディング試験は1敷地2~3万です。
ボーリングは10mで15万です。
    • good
    • 0

うちも建て替えしました。

たいてい大手だと
地盤調査しますよ。無料っていうのもたくさん
あります。

うちも無料でやってもらった結果なんと地盤改良
したほうがいいといわれました。
立て替えで家も建ってるしまさか・・・と思い
別の業者にも話し持ちかけて無料でやってもらい
ました。結果は同じような数値でした。

でもA社は改良の必要なし、B社は改良しないと
保証はできないとの事です。
ま!それだけ微妙な数字だったんでしょう。

ただ地盤はしっかりしていないといくら立派な
基礎つくってもまったくの無意味です。
数万で調べてくれるなら調査したほうがいいと
思います。数万けちって家が傾いた!なんて
なったらイヤじゃないですか。

でも実際に改良するとなると100万単位で
お金はかかりますが。
    • good
    • 0

こんばんは。



スェーデンサウンディング方式で構いませんが、
日を改め、2回することをお勧めします。
1回目は、ザックリ。
2回目は1回目の結果、弱い可能性のある場所のサンプリングを多めに。

スェーデンサウンディング方式は、簡易であるがゆえ、
偶然、石にぶつかることもあります。
何回やれば完璧か?という答えはありませんが、
地盤のことですので、2回くらいやってもバチは当たりません。
ちなみに、拙宅は、2回やりました。
二回目の結果、表層改良しました。

まぁ、1回目の結果で異常に強けりゃ、やらなくてもOKです。
    • good
    • 0

地盤調査は5万程度で出来ます


私はやっておく事をお勧めします。
    • good
    • 0

 簡易的なスェーデンサウンディング方式の地盤調査なら、10万~20万程度(その土地内で何箇所測定するかで金額にひらき有)で確認できます。



 建設会社さんに申し出ましょう。地元の信用のある業者ならばきちんと応じてくれるはず。必要ないならそれなりの根拠を説明してくれるはずです。また大手の住宅メーカーならば地盤調査は必ずやるはずです。

 文面だけの判断ですが、はっきりした根拠も無く、想像で調査必要ないといっているようでしたら、担当者は信頼できないと思います。

 購入者にとっては一大イベントですので、こういった配慮のできていない業者または担当者はあまり優秀ではないのでは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!